女性は男性の何を重視し評価するか?経済力でも話術でも優しさでもない大事な何か、とは

女性の目

女性は男性の何を重視するのか?どういった点を評価するのか?という話題がときどきあります。

やっぱりお金? 高年収の男性はいつの世も人気があります。そりゃ、お金はたくさんあったほうが嬉しいですよね。

いや、話術? 話が面白い男性は、ブサイクでもモテるって言いますものね。お笑い芸人さんの人気も凄いです。

いやいや、優しさ? それは女性が言う「優しい人が好き」っていう言葉を真に受け過ぎかもしれません。笑

男性を見つめる女性のまなざしの裏には、どんな思いがあるのでしょう。色々な答えがあると思うのですが、私の答えは「女性は男性の成長を見ている」というものだったりします。

今回は、なぜそんな風に思うようになったのかを、書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

「彼の成長が期待できないから別れる」

悲しげな女性

私の知っている女性で、「彼氏の成長が期待できなくなった」ということを理由に、それまで付き合っていた彼氏との交際をやめた人を2、3人知っています。

せ、成長? 私にはイマイチ理解しがたい理由だったので、よく印象に残っています。なぜ、成長なんかを期待するのか…

でも、もしかして女性というのは、男性に対して「成長すること」をとても期待しており、それが見込めなくなったら愛想が尽きてしまう、そういう生き物なのではないでしょうか。

「父の成長を感じた」

父と娘

私の交際相手が、自分の父親についてのあるエピソードを語っていました。その中で、彼女は、父親のある些細な変化を見て「お父さんの成長を感じた」と言いました。

私は、子の側から親の側の成長を感じ取るということを考えたこともなかったので、とても驚きました。

しかしすぐに気が付きました。彼女の発言の背後には、「男性に成長を期待する」という女性の心理があるのではないか。その帰結として、父親の行動の変化にも敏感になっているのではないか、と。

だとすれば、「親の成長」を感じ取るという現象は、娘から父親を見たときにはよく起こることなのかもしれません。

男女の意識差

男と女

ところで、男性のほうは、女性の側に成長を求めるということをあまりしていないように思います。私もそうですが、あの女性は以前と比べて成長したか?などと聞かれても、あまりピンときません。

そして、その裏返しとして指摘したいのは、男性は女性から成長を期待されていることにとても無自覚であるということです。つまり、「彼の成長を期待する女性」と、「成長を期待されているとは想像すらしていない男性」というペアは、非常に多いのではないでしょうか。

男女は分かりあえないと言いますが、その原因のひとつはこういった意識の差にある、と考えると、少し異性のことが理解できるようになるかもしれません。

追伸:男性には、女性の考え方や行動というものはピンと来ないことが多く、それがトラブルの種となることも起こりがちですが、女性の心理を少しでも理解することで、女性との関係は良いものに変えていくことができます。その第一歩としておすすめしたいのはこちら。

注目は第2章「恋愛における女の心理」です。「いつも年上の男を好きになる女性の心理とは」「いつも年下の男を好きになる女性の心理とは」「女性の浮気は男性の浮気とどう違うのか」「女性はやはりイケメン好きなのか」等、女性にはなかなか聞けないけど、気になる!という話題が取り上げられています。

この本で全てが分かるわけではありませんが、あなたの経験や周囲の女性にあてはめつつ、女性への理解を深める最初の本として、利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク