アガルートの講義音声のダウンロード方法と利用期限を解説

アガルートの講義音声のダウンロード方法と利用期限を解説

アガルート弁理士試験講座や宅建試験講座を実際に受講したKiryuです。

アガルートでは講義音声をダウンロードして保存できます。音声を端末に保存して繰り返し聞く場合、最初のダウンロードのとき以外は通信が発生しません。そのため通信環境を問わず再生できますし、通信料金もかかりません。オフラインでの再生も可能です。

しかし具体的にどうやってダウンロードすればいいのかがわからない人もいると思います。音声ファイルは受講期間が終わった後も再生できるので、ぜひダウンロード方法を把握して活用したいところです。

そこでこの記事ではアガルートの講義音声のダウンロード方法をスマホ・PCそれぞれについて解説します。また音声ファイルの利用期限についても触れていきます。ぜひ参考にしてみてください。

アガルートの音声ダウンロード手順(スマホ)

はじめにスマートフォンを使う場合のアガルートの音声ダウンロードの手順を見ていきましょう。

なお画面の表示はスマートフォンの機種や使っているブラウザによって少しずつ変わります。とはいえ大まかな流れは同じなので参考になるはずです。以下ではiPhoneSafariを使う場合を例に示します。

  1. アガルートのトップページで「マイページ」をタップ

    アガルートのトップページより「マイページ」をタップします。ログイン画面が表示される場合はログインします。

  2. 「動画視聴ページへ」をタップ

    マイページが表示されます。「動画視聴ページへ」をタップします。

  3. 講座・科目をタップ

    講座・科目の選択ページが表示されます。画面を下にスクロールし、音声をダウンロードしたい講座・科目をタップします。

  4. ダウンロードしたい項目をタップ

    動画再生ページが表示されます。ページ下部に「ダウンロード可能ファイル」があります。「一括DL」または個別の音声ファイル(末尾に.mp3と記載があるもの)をタップします。

  5. ダウンロード完了まで待機

    「ダウンロードしますか?」と表示されますので「ダウンロード」をタップします。ダウンロードが開始しますので完了するまで待ちます。

スマートフォンでダウンロードする手順は以上です。なおダウンロードした音声ファイルを再生するには、保存先を開いて音声ファイルをタップします。

保存先について

iPhoneの場合、保存先は青いアイコンの「ファイル」アプリの中です。

ファイルアプリのアイコン

「ファイル」内の「iCloud Drive(の中のダウンロードフォルダ)」または「このiPhone内」のどちらかに入っていることがほとんどなので、探してみてください。

ファイルアプリ内のスクショ

補足1.「ファイル」アプリが見つからないときは導入済みのアプリを検索しましょう。ホーム画面を下方向にスライドするとSpotlignt検索の画面が出ますので「ファ」と入力します。すると「ファイル」アプリが検索されて出てきます。

Spotlignt検索の画面

補足2. Safariでダウンロードしたときの保存先の指定は「設定」>「Safari」>「ダウンロード」で確認・変更できます。

「設定」>「Safari」>「ダウンロード」

アガルートの音声ダウンロード手順(PC)

次にPCを使う場合のアガルートの音声ダウンロードの手順を見ていきましょう。

なお画面の表示は使用しているOSやブラウザ、ブラウザの設定等によって少しずつ変わります。とはいえ大まかな流れは同じなので参考になるはずです。以下ではWindowsChromeを使う場合を例に示します。

  1. アガルートのトップページで「マイページ」をクリック

    アガルートのトップページの右上にある「マイページ」をクリックします。ログイン画面が表示される場合はログインします。

  2. 「動画視聴ページへ」をクリック

    マイページが表示されます。「動画視聴ページへ」をクリックします。

  3. 講座・科目をクリック

    講座・科目の選択ページが表示されます。音声をダウンロードしたい講座・科目をクリックします。

  4. ダウンロードしたい項目をクリック

    動画再生ページが表示されます。ページ右下に「ダウンロード可能ファイル」があります。「一括DL」または個別の音声ファイル(末尾に.mp3と記載があるもの)をクリックします。

  5. ダウンロードが開始しますので完了するまで待ちます(保存先を指定する画面が現れる場合は保存先を指定して保存します)。

PCでダウンロードする手順は以上です。なおダウンロードした音声ファイルを再生するには、保存先を開いて音声ファイルをダブルクリックします。

音声ファイルは利用期限が無いので永遠に再生可能

アガルートでダウンロードした音声ファイルは利用期限がありません。このことはアガルート公式サイトに明記されています。

音声ダウンロード
講義映像の音声をダウンロードすることができます。このデータには,視聴期限はありません。

ダウンロードした音声・文書データについては視聴・閲覧の期限はございません。

したがって仮に受講期間が終わったとしてもダウンロード済みの音声は引き続き利用できます。たとえば「受験しても合格できるかわからない」という人は受験前に音声ファイルをダウンロードしておくと良いでしょう。受験結果がふるわなかった場合に役立つと思います。

この記事のまとめ

今回はアガルートの講義音声のダウンロード方法と音声ファイルの利用期限について解説しました。

音声を手元の端末にダウンロードし保存しておけば、外出先で再生したとしても通信環境・通信料金は気になりません。何度でも思う存分再生して勉強するために、アガルートの音声ダウンロードを活用しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年7月1日現在のキャンペーン・セール・クーポン等の割引情報と合格特典情報を掲載しています。
【6月22日更新】アガルート キャンペーン・クーポン一覧
キャンペーン・セール・クーポン等の割引情報(2022年6月22日現在)と合格特典情報を毎週更新しています。
タイトルとURLをコピーしました