アガルートの行政書士講座や宅建士講座・土地家屋調査士講座等を実際に受講してレビューしている杉山貴隆です。
教育訓練給付制度は厚生労働省のスキルアップ支援制度です。一定の要件を満たすことで通信講座の受講料の20%をハローワークから支給してもらえます。
ではアガルートを受講するにあたり教育訓練給付制度を使うことはできるでしょうか?
結論からお伝えすると、アガルートには教育訓練給付制度の対象講座がありません(2023年11月現在)。したがってアガルートのどの講座を修了しても給付金をもらえることはないので注意しましょう。
でも「何とかしてアガルートの受講費用を抑えたい」と願う人もいると思います。あるいは「アガルートじゃなくてもいいから教育訓練給付制度を使いたい」と望む人もいると思います。
そこで以下ではアガルートの受講料を安くする方法とアガルート以外の講座で教育訓練給付制度の対象になっている講座を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
アガルートは「SAT株式会社」と業務提携をしており、同社の講座もアガルートのサイト上で販売されています。そして同社が提供する下記講座では教育訓練給付制度を利用できる場合があります。詳細は各講座の案内ページをご覧ください。
アガルートの受講費用を安くしたい場合
アガルートでは教育訓練給付制度を使わずともキャンペーン等を活用することで受講料の負担を軽減できます。
- キャンペーン
- 期間限定の割引。新しくリリースされたカリキュラムを10%~30%OFFで受講できることが多い
- セール
- 期間限定の割引。少し古くなったカリキュラムを30%OFFで受講できることが多い
- クーポン
- 入手したクーポンコードを適用することで数%~20%の割引を受けられる。各種割引制度で発行されるクーポンなど
- 合格特典
- 対象講座を受講して合格すると合格お祝い金または全額返金を受けられる(適用条件あり)
最新のキャンペーン・セール情報やクーポンの獲得方法・使用方法についてはアガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法の記事で随時発信しています。チェックしてみてください。
アガルート以外で教育訓練給付制度を使いたい場合
「アガルート以外でも構わないので教育訓練給付制度を使って行政書士試験の対策をしたい」という人は他社の利用を検討しましょう。代表的な通信講座を以下に示します。ぜひ参考にしてください。
フォーサイト
フォーサイトは次の講座で教育訓練給付制度の対象プランを提供しています(2023年11月現在)。
- 行政書士講座
- 社労士講座
- 宅建士講座
- FP講座
- 簿記講座
- マンション管理士・管理業務主任者講座
- 通関士講座
- 旅行業務取扱管理者講座
- 中小企業診断士
詳しくは次の案内ページで確認できます。
スタディング
スタディングは次の講座で教育訓練給付制度の対象プランを提供しています(2023年11月現在)。
- 中小企業診断士講座
- 社労士講座
- 税理士講座
- FP講座
⇒ 【スタディング公式】教育訓練給付制度(一般教育訓練)のご案内
ユーキャン
ユーキャンは次の講座で教育訓練給付制度の対象プランを提供しています(2023年11月現在)。
- 宅地建物取引士講座
- 社会保険労務士講座
- 行政書士講座
- ファイナンシャルプランナー(FP)講座
- 簿記2級講座
- 建設業経理士2級講座
- 介護福祉士講座
- ケアマネジャー講座
- 福祉住環境コーディネーター講座
- 医療事務講座
- 調剤薬局事務講座
- 介護事務講座
- 登録販売者講座
- インテリアコーディネーター講座
- 旅行管理者講座
- 通関士講座
- 調理師講座
- 衛生管理者講座
- 気象予報士講座
- 第一種電気工事士講座
- 第二種電気工事士講座
- 危険物取扱者講座
- 電験三種講座
- 二級ボイラー技士講座
- 社会福祉士講座
- 保育士講座
- メンタルヘルス・マネジメント検定講座
- マンション管理士・管理業務主任者講座
- 日本語教師養成講座
- ITパスポート講座
- カラーコーディネート講座
- 食生活アドバイザー(2級・3級)講座
詳しくはユーキャン公式サイトのメニュー内「教育訓練給付制度」をタップして確認できます。
東京法経学院
東京法経学院は次の講座で教育訓練給付制度の対象プランを提供しています(2023年11月現在)。
- 土地家屋調査士試験講座
詳しくは次の案内ページで確認できます。
クレアール
クレアールでは次の講座で教育訓練給付制度の対象プランを提供しています(2023年11月現在)。
- 公認会計士講座
- 簿記検定講座
- 税理士講座
- 司法書士講座
- 行政書士講座
- 社会保険労務士
- 中小企業診断士講座
- 宅地建物取引士講座
- FP(ファイナンシャル・プランナー)
詳しくは次の案内ページで確認できます。
LEC
LECは次の講座で教育訓練給付制度の対象プランを提供しています(2023年11月現在)。
- 司法書士講座
- 弁理士講座
- 行政書士講座
- ファイナンシャル・プランナー講座
- 宅地建物取引士講座
- 土地家屋調査士
- マンション管理士/管理業務主任者講座
- 賃貸不動産経営管理士講座
- 社会保険労務士講座
- 通関士講座
- キャリアコンサルタント養成講座
詳しくは次の案内ページで確認できます。
この記事のまとめ
今回は「アガルートは教育訓練給付制度の対象外!2つの代替案を解説」というテーマでお伝えしました。この記事の要点を復習しましょう。
アガルートが提供している講座は全て教育訓練給付制度の対象外です。代わりに次の2つのことを検討していただければと思います。
- アガルートのキャンペーンやクーポンを使って受講料を安くする
- アガルート以外で教育訓練給付制度の対象となっている講座を探す
教育訓練給付制度やその他の割引制度を上手に活用して、少しでも受講費用を節約してくださいね。
以上、参考になれば嬉しいです。