アガルート宅建試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

アガルート宅建試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

宅建試験の対策ができるオンライン講座アガルートの人気が高まっています。その一方でアガルート宅建試験講座の何が良いのか、受講生の評価はどうなのかといったことが気になり、受講に踏み切れない人も多いようです。

そこで今回はアガルート宅建試験講座の特徴と口コミ・評判について解説します。それらを踏まえてアガルート宅建試験講座がどのような人にお勧めできるのかもお伝えします。あなたが該当するかどうかをぜひ確認してみてください。

※アガルート宅建試験講座では例年ゼロから合格カリキュラムスピード合格カリキュラムを提供しています。この記事では初心者・入門者を対象としたゼロから合格カリキュラムの受講を前提として解説します。

スポンサーリンク

アガルート宅建試験講座の特徴

アガルート宅建試験講座の特徴は次の3つです。

  • ベテラン講師による講義
  • アウトプット学習にも力を入れたカリキュラム
  • 導入期から直前期まで使えるテキスト
  • 万全なフォロー体制

以下で1つずつ見ていきましょう。

ベテラン講師による講義

アガルート宅建試験講座の特徴の1つめは長年の指導経験を誇るベテラン講師による講義です。

アガルート宅建試験講座の講義は大手資格対策予備校で教鞭をとっていたベテラン講師が行います。講師は宅建試験の頻出問題と非頻出問題を把握したうえでカリキュラムを進行しますので、受講生は無駄なく効率的に学習を進められます。

アガルートの講義はオンラインで提供されており、インターネットに接続できる端末と環境があれば好きな時間に好きな場所で学習できます。再生速度を調整し自分に合ったペースで講義を聴き進めることも可能です。

講義内容に目を向けると基礎知識を習得するための講義が充実しているという特徴があります。アガルート宅建試験講座では講義全体の約4割が入門総合講義となっており、土台から知識を固めていきます。学習内容は不動産実務で役立てられるものも少なくありません。

アウトプット学習にも力を入れたカリキュラム

アガルート宅建試験講座の特徴の2つめはアウトプット学習にも力を入れたカリキュラムです。

宅建試験を受験する多くの人は試験の合格に向けて必要な知識を頭に詰め込もうとします。しかし仮に大量の知識を覚えていたとしても、いざ試験の本番になると問題が解けないことが珍しくありません。

そうなってしまう原因は用語や数字を記憶するだけのインプット偏重の学習方法です。アガルート宅建試験講座ではインプットに偏りがちな試験勉強をリバランスするため過去問解析講座を用意しています。

過去問解析講座では講師とともに宅建試験の過去の出題を解いていきます。解説講義を視聴しながら解けますので「わからないまま止まってしまう」ことがありません。むしろ入門講義でインプットした知識を使って問題を解くことを楽しめるようになるでしょう。

導入期から直前期まで使えるテキスト

アガルート宅建試験講座の特徴の3つめは導入期から直前期まで使えるテキストです。

市販のテキストにはまだまだモノクロや2色刷りが珍しくありませんが、アガルート宅建試験講座で使用するテキストはフルカラー印刷となっています。その最大のメリットは理解と記憶がはかどることです。

一般的に人間の脳は白黒で描かれたものよりも色を伴って描かれたものをより深く理解し記憶します。ゆえに学習事項の多い宅建試験の勉強においてアガルートのフルカラーテキストは知識獲得の基盤を成していると言っても過言ではないでしょう。

また初心者でも理解しやすいように数多くの図表を使用して解説されています。学習内容が難しすぎてついていけないといった心配は不要です。

ところで他社の講座ではテキストをオンラインで提供する例が増えています。いわゆる電子テキストであり、持ち運びの必要が無い点で便利ではあるものの、書き込みができない場合が多く自分なりの工夫を付け加える余地がありません。

一方でアガルートは紙のテキストを提供する伝統を今も堅持しています。物理的に手元に存在するテキストですので、重要だと思った箇所にマーキングしたり補足の情報を書き込んだりすることが可能です。

学習期間を通じて育て上げた「自分専用テキスト」を試験直前に見返しスピーディに試験範囲全体を復習できることは紙のテキストの大きな利点の1つだと言えます。

万全なフォロー体制

アガルート宅建試験講座の特徴の4つめは万全なフォロー体制です。

アガルート宅建試験講座ではこれから宅建の試験勉強を始める方向けに学習導入オリエンテーションを実施しています。オリエンテーションでは試験の形式や出題傾向、使用するテキストの特徴が解説されます。

学習導入オリエンテーションによって受講生は抱えていた疑問や不安を解消し、スムーズに宅建試験の学習を開始できる。アガルートではそんな体制が整っているんです。

それだけではありません。受講生はアガルート宅建試験講座の公式Facebookのグループで講師に対して直接質問できます。通信講座では直接講師に質問できないのが一般的ですので、アガルート宅建試験講座はこの点で明確に他社と異なっています。

ちなみに質問回数に制限は無く何度でも質問可能です。またこの質問サポートでは他の受講生が質問した内容も見ることができます。講師の回答と合わせて読むことで新しい学びが得られるでしょう。

さらにアガルート宅建試験講座では月に1回ホームルームが行われます。ホームルームは受験生が抱える悩みに対し講師が解決策を提供する場と位置付けられており、その内容は毎月行われるアンケートの結果によって決定されます。

通信講座を受講する場合、受講生は困りごとを自力で解決しなければならないことも多いです。しかしアガルート宅建試験講座にはホームルームがありますので、講師からのアドバイスを問題解決の手がかりにできます。

アガルート宅建試験講座の口コミ・評判

アガルート宅建試験講座はこれまでの受講生からどのように評価されているのでしょうか。テキスト・講義・その他の面について口コミ・評判を調査しました。

講義に関する口コミ・評判

はじめに講義に関する口コミ・評判を確認していきましょう。

アガルート宅建試験講座の講義はテキストの理解を深めていくことを目的としています。この点に関して「テキストを読んで理解したつもりだったが、それは表面的な理解だった。講義を聴くことで法令の趣旨など本質的な部分が見えてきた」といった良い評価が見受けられます。

テキストでは少し難しい表現で書かれている箇所もあります。でもアガルート宅建試験講座の講義ではそのような箇所を平易な言葉で言い換えて解説しています。この点に注目して「理解しやすさを重視した講義内容になっている」と評価する声もありました。

テキストに関する口コミ・評判

次にテキストに関する口コミ・評判を確認していきましょう。

ある受講生は「最初にテキストがどっさり送られてきた時には驚いた」が、学習を進めているうちに「これでもかなり情報を精査してコンパクトにまとめられているのだとわかった」とコメントしています。

テキストの構成に関しては「過去問の分析がベースになっているので無駄なく知識を吸収できる」と好評です。宅建試験はとにかく覚えることが膨大にあるため「必要な知識がコンパクトにまとめられていることが学習効率の観点で重要」と考える受講生が多くいます。

その他の口コミ・評判

その他の口コミ・評判として、「アガルート宅建試験講座は合格率が高くて安心できる」といった声や「サポート体制が整っており講師に何度も質問できるので安心感がある」といった声が寄せられています。

アガルート宅建試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート宅建試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人に合っているのかを述べていきます。

質の高いカリキュラムで試験勉強を進めたい方

アガルート宅建試験講座は質の高いカリキュラムで効率的に試験勉強を進めたい方におすすめできます。

前述のとおり、アガルート宅建試験講座のカリキュラムはインプット学習とアウトプット学習のバランスを重視しています。洗練された講義と教材を使って確かな実践力を養いたい人にとってアガルート宅建試験講座は最適解であると言っても言い過ぎではありません。

学習を自分のペースで進めたい方

アガルート宅建試験講座は学習を自分のペースで進めたい方におすすめできます。

アガルート宅建試験講座はいつでも自分の好きなときに受講できるオンライン講座です。予備校のような時間割・スケジュールが無いので仕事や学業で忙しい人でも自由な時間に学べます。自分で学習計画を立てて試験勉強を行いたい方はアガルートを優先するのが良いでしょう。

独力で学習を進めることに不安のある方

アガルート宅建試験講座は自分ひとりの力で学習を進めることに不安のある方におすすめできます。

アガルート宅建試験講座ではいつでも気軽に講師に質問できるサポート体制が整っていますので、自力で調べ物をして時間を浪費することはありません。月に1回は受講生の声を題材にしたホームルームが実施され、悩みとその解決方法が受講生に共有されています。

試験勉強を継続する自信が無い方も、アガルートと二人三脚をすることになりますのである種の強制力によって学び続けられます。したがってベストな状態で試験日を迎えることにつなげやすいです。

この記事のまとめ

宅建試験に合格するためには多くの知識を習得する必要があります。やみくもに学習を進めてもなかなか成果は出ません。効率よく試験勉強を進めるための最良の手段の1つがアガルート宅建試験講座です。

アガルートは経験豊富な講師と良質な教材、そして手厚いサポートを用意しています。受講を開始すればあなたの学習は完全にサポートされ充実したものに変わるはずです。ぜひ受講して宅建試験合格までの最短ゴールを歩き始めてください。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】アガルート キャンペーン・クーポン・割引情報一覧
資格試験対策講座アガルートのキャンペーン・セール・各種割引制度・合格特典に関する最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました