Edgeをキーボード操作で起動する3つの方法

Windows

Windows使用歴約20年の杉山貴隆です。

今回はMicrosoft Edgeをキーボード操作で起動する方法を3つ紹介します。ショートカットキーを使う感覚でEdgeを起動でき、便利です。ぜひ参考にしてみてください。

(※以下の検証はWindows 10 PCで行っています)

スポンサーリンク

【方法1】アプリ起動ショートカットキーの登録・使用

Edgeをキーボード操作で起動する方法の1つめはアプリ起動ショートカットキーの登録・使用です。

Windowsには既定ではEdgeを起動するショートカットキーがありません。でもEdgeを起動するためのキーの組み合わせを手動で登録できます。(※管理者権限が必要)

以下、Edgeを起動するショートカットキーとして CtrlAltE を登録する例を見ていきましょう。

  1. Edgeのファイルの場所を開く

    スタートメニューの中にある「Microsoft Edge」を右クリックします。「その他」→「ファイルの場所を開く」を順にクリックします。

  2. Edgeのプロパティを開く

    Programsフォルダが開きます。「Microsoft Edge」を右クリックし「プロパティ」をクリックします。

  3. 「ショートカットキー」の欄をクリック

    「Microsoft Edgeのプロパティ」ウィンドウが開きます。「ショートカット」タブの「ショートカットキー」の欄をクリックします。文字入力カーソルが現れます。

  4. Edge起動ショートカットキーを登録

    キーボードの E を押すと、入力欄に「Ctrl+Alt+E」と表示されます。「OK」を押します。

  5. 管理者権限で続行

    「これらの設定を変更するには管理者の権限が必要です」というメッセージが表示されます。「続行」をクリックします。

以上でショートカットキーの登録は完了です。正しく登録できていれば CtrlAltE でEdgeが起動します。確認してみてください。

【方法2】ファイル名を指定して実行

Edgeをキーボード操作で起動する方法の2つめはファイル名を指定して実行です。具体的な手順を見ていきましょう。

  1. Windowsキー+R

    キーボードの Windows を押したまま R を押します。

  2. ファイル名を指定してEdgeを実行

    画面左下に「ファイル名を指定して実行」が現れます。そのまま「msedge」と入力し Enter を押します。

上記の手順でEdgeが起動します。試してみてください。

【方法3】検索ボックスで起動

Edgeをキーボード操作で起動する方法の3つめは検索ボックスで起動です。具体的な手順を見ていきましょう。

  1. Windowsキー+S

    キーボードの Windows を押したまま S を押します。

  2. 検索ボックスでEdgeを起動

    検索ボックス(ここに入力して検索)が起動します。そのまま「edge」(またはmsedge)と入力します。上部に「Microsoft Edge マイクロソフト推奨のブラウザー」と表示されたことを確認して Enter を押します。

上記の手順でEdgeが起動します。試してみてください。

この記事のまとめ

今回はMicrosoft Edgeをキーボード操作で起動する方法を3つお伝えしました。手順を復習すると次の通りです。

方法1. アプリ起動ショートカットキーの登録・使用
Edge本体のプロパティを開く
CtrlAltE 等のショートカットキーを登録する
以降、登録済みのキーを打つことでEdgeが起動する
方法2. ファイル名を指定して実行
WindowsR
Edgeと入力して Enter
方法3. 検索ボックスで起動
WindowsS
Edgeと入力して Enter

ちなみにEdgeを閉じる際は AltF4 で終了できます。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました