ウィンドウを最小化する3つのショートカット【Windows 10初心者向け】

ウィンドウを最小化する3つのショートカット

Windows使用歴約20年のKiryuです。

Excel、Wordといったアプリや、Chrome・Edgeなどのブラウザの画面を一時的に最小化して(隠して)おきたい機会は意外と多くありますよね。

マウスのポインタを画面の右上まで動かして最小化するのもいいですが、キーボード操作だけでサッと最小化できるとスマートです。

そこでこの記事では、Windows 10の初心者の方に向けてウィンドウを最小化するショートカットキーをご紹介します。

「今使っているウィンドウのみを最小化する」「すべてのウィンドウをまとめて最小化する」「今使っているものから順に最小化する」の3つのショートカットがあります。

便利そうだと感じるものや目的にあったものを、使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

今使っているウィンドウのみを最小化するショートカット

「今使っているウィンドウのみを最小化する」というのは、こんな感じです。

「今使っているウィンドウのみを最小化する」アニメーション

このアニメーションでは、2つのウィンドウのうち直前まで使っていた左側のウィンドウだけを最小化しています(その後、元に戻しています)。

今使っているウィンドウ(アクティブウィンドウ)のみを最小化するには、Windows を押したまま を押します。

Windows+↓

元に戻すには、Windows を押したまま を押します。

Windows+↑

スポンサーリンク

全てのウィンドウをまとめて最小化するショートカット

「全てのウィンドウをまとめて最小化する」というのは、こんな感じです。

「全てのウィンドウをまとめて最小化する」アニメーション

このアニメーションでは、左右のウィンドウをまとめて最小化しています(その後、元に戻しています)。

全てのウィンドウをまとめて最小化するには、Windows を押したまま D を押します。

Windows+D

元に戻すには、もう一度 Windows を押したまま D を押します。

スポンサーリンク

今使っているウィンドウから順に最小化するショートカット

「今使っているウィンドウから順に最小化する」というのは、こんな感じです。

「今使っているウィンドウから順に最小化する」アニメーション

このアニメーションでは、左側のウィンドウを最小化し、続いて右側のウィンドウも最小化しています。

今使っているウィンドウから順に最小化するには「Alt を押しながら Space を押す(メニュー展開)」「次に N を押す」という2段階の操作をします。

Alt+Space→N

ウィンドウの数だけ AltSpaceN を繰り返すことで、今使っているウィンドウから順に1つずつ最小化できます。

※その代わり、キーボード操作でウィンドウを元の大きさに戻すことはできません。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今回はWindows 10初心者の方向けに「ウィンドウを最小化するショートカット」を紹介しました。

キー操作をまとめると、次の通りです。

今使っているウィンドウを最小化するショートカット
Windows
全てのウィンドウをまとめて最小化するショートカット
WindowsD
今使っているウィンドウから順に最小化するショートカット
AltSpaceN

最後に補足ですが、3番目に紹介した Alt から始まるキー操作は、厳密には「ショートカットキー」ではなく「アクセスキー」と呼ばれています。キーボード操作によってメニューを展開し、いずれかの項目にアクセスすることから「アクセスキー」という名前がついています。

以上参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました