Chromeをキーボード操作で起動する3つの方法【Win10・11】

Windows

Windows使用歴約20年の杉山貴隆です。

今回はGoogle Chromeをキーボード操作で起動する方法を3つ紹介します。ショートカットキーを使う感覚でChromeを起動でき、便利です。参考にしてみてください。

(※以下のスクリーンショットはWindows 10で撮りました。Windows 11でも3つの方法が同様に有効であることを確認済みです。)

INFO

PCにChromeがインストールされていることが前提です。インストール実行ファイルはChromeのダウンロードサイトで入手できます。

スポンサーリンク

【方法1】アプリ起動ショートカットキーの登録・使用

Chromeをキーボード操作で起動する方法の1つめはアプリ起動ショートカットキーの登録・使用です。

Windowsには既定ではChromeを起動するショートカットキーがありません。でもChromeを起動するためのキーの組み合わせを手動で登録できます。(※管理者権限が必要)

以下、Chromeを起動するショートカットキーとして CtrlAltC を登録する例を見ていきましょう。

  1. Chromeの場所を開く

    スタートメニューの中にある「Google Chrome」を右クリックします。「その他」→「ファイルの場所を開く」を順にクリックします。

  2. Chromeのプロパティを開く

    Programsフォルダが開きます。「Google Chrome」を右クリックし「プロパティ」をクリックします。

  3. Chromeのプロパティのショートカットキー登録欄

    「Google Chromeのプロパティ」ウィンドウが開きます。「ショートカット」タブの「ショートカットキー」の欄をクリックします。文字入力カーソルが現れます。

  4. ショートカットを登録

    キーボードの C を押すと、入力欄に「Ctrl+Alt+C」と表示されます。「OK」を押します。

  5. 続行をクリック

    「これらの設定を変更するには管理者の権限が必要です」というメッセージが表示されます。「続行」をクリックします。

以上でショートカットキーの登録は完了です。正しく登録できていればCtrlAltC でChromeが起動します。確認してみてください。

【方法2】ファイル名を指定して実行

Chromeをキーボード操作で起動する方法の2つめはファイル名を指定して実行です。具体的な手順を見ていきましょう。

  1. Windowsキー+R

    キーボードの Windows を押したまま R を押します。

  2. 「ファイル名を指定して実行」でchromeを実行

    画面左下に「ファイル名を指定して実行」ウインドウが現れます。そのまま「chrome」と入力し Enter を押します。

上記の手順でChromeが起動します。試してみてください。

【方法3】検索ボックスで起動

Chromeをキーボード操作で起動する方法の3つめは検索ボックスで起動です。具体的な手順を見ていきましょう。

  1. Windowsキー+S

    キーボードの Windows を押したまま S を押します。

  2. 検索ボックスでchromeを入力

    検索ボックス(ここに入力して検索)が起動します。そのまま「chrome」と入力します。上部に「Google Chrome アプリ」と表示されたことを確認して Enter を押します。

上記の手順でChromeが起動します。試してみてください。

この記事のまとめ

今回はGoogle Chromeをキーボード操作で起動する方法を3つお伝えしました。その手順を復習すると次の通りです。

方法1. アプリ起動ショートカットキーの登録・使用
Chrome本体のプロパティを開く
CtrlAltC 等のショートカットキーを登録する
以降、登録済みのキーを打つことでChromeが起動する
方法2. ファイル名を指定して実行
WindowsR
chromeと入力して Enter
方法3. 検索ボックスで起動
WindowsS
chromeと入力して Enter

ちなみにChromeを閉じる際は AltF4 で終了できます。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました