Excelセル結合のショートカットは無い!代わりの方法を解説【結合解除も同様】

Excel

Excel使用歴約20年の杉山貴隆です。

今回はExcelのセル結合のショートカットについて解説します。結論から言うとExcelにはセル結合のショートカットキーはありません。残念ながら CtrlC みたいな通常のショートカットは存在しないのです…。

でも安心してください。代わりの方法を使えば楽にセル結合を実行できます。以下でおすすめのやり方をいくつか紹介しますので、気に入ったものを使ってみてください。

INFO

この記事では主に「セル結合」を話題にしていますが「セルの結合解除」も同様です。つまり結合解除に関してもショートカットキーはありません。また以下で説明する代わりの方法が使えます。

スポンサーリンク

方法① F4で繰り返す

Excelでセル結合を実行できるおすすめの方法の1つめはF4キーです。

F4キーの位置

Excelにおいて F4直前の操作を繰り返す機能を持っています。なので通常の操作でセル結合をした後に新たにセルを選択して F4 を押せば再びセル結合を実行できます。次の手順でお試しください。

  1. エクセル セルを選択

    セルを選択します。

  2. エクセル 「セルを結合して中央揃え」でセル結合を実行

    上部のメニュー「セルを結合して中央揃え」でセル結合を実行します。

  3. エクセル 別のセルを選択

    別のセルを選択します。

  4. エクセル F4キーを押すと「セルを結合して中央揃え」が繰り返される

    キーボードの F4 を押すと「セルを結合して中央揃え」が繰り返され、選択していたセルが結合されます。

F4 でセル結合を繰り返す方法は以上となります。この方法は非常に簡単にできるのでお勧めです。

1つ注意点があります。F4 の機能は「直前の操作を繰り返す」というものであるため、セル結合を実行した後に他の操作(たとえば文字色の変更)を行った場合は F4 でセル結合を再実行することはできません。

セル結合を実行した後に他の操作を行っていた場合、F4 を押すと後に実行したほうの操作が繰り返される結果となります。

INFO

ただし上記には例外もあります。セル結合を実行した直後、どこかのセルに文字を入力し確定しただけであればそのあと F4 でセル結合を再実行できます。

Excelにおける F4 についてもっと詳しく知りたい場合はF4キーの解説記事を読んでみてください。

【Excel裏技】直前の操作を繰り返し実行できるF4キーとは?
文字色・塗りつぶし色の変更や行の挿入・削除といった操作を繰り返し実行できるF4キーについて解説します。

方法② 専用ボタンを作る

Excelでセル結合を実行できるおすすめの方法の2つめは専用ボタンを作るやり方です。Excelでは次の画像のように特定の機能を持ったボタンを自作できます。

エクセル セル結合専用ボタン

そしてこのボタンはクリックで押せるだけでなくキーボード上の簡単な操作で何度でも押すことができるんです。一度ボタンを作ってしまえば短いキー操作だけでセル結合を実行できるようになります。ボタンを作るには次の手順を実施します。

  1. エクセル クイックアクセスツールバーのユーザー設定 その他のコマンドをクリック

    Excelの保存ボタンの右のほうにある▼ボタンをクリックし「その他のコマンド」をクリックします。

  2. エクセル 「クイック アクセス ツールバー」のプルダウンメニューで「すべてのコマンド」を選択

    「Excelのオプション」画面が開きます。「クイック アクセス ツールバー」のプルダウンメニューで「すべてのコマンド」を選択します。

  3. エクセル 「セルを結合して中央揃え」を選択

    「セルを結合して中央揃え」を選択します(必要に応じて「セルの結合」「セル結合の解除」「横方向に結合」も選べます)。「追加」をクリックします。

  4. エクセル 「OK」をクリック

    右側に「セルを結合して中央揃え」が表示されたことを確認し「OK」をクリックします。

  5. エクセル クイックアクセスツールバーにアイコンが現れた

    クイックアクセスツールバーにアイコンが現れていればボタン作成は成功です。

作ったボタンをキーの組み合わせで押すには次の手順を実施します。

  1. エクセル セルを選択

    セルを選択します。

  2. エクセル Altキーを1回押して離す

    Alt を1回押して離すとボタンに重なるように数字が表れます(この例では「4」)。

  3. エクセル 数字キーを押すとセル結合が実行される

    キーボードで該当の数字キー(この例だと「4」キー)を押すと、自作したボタンが押されたことになり、セル結合が実行されます。

このように一度ボタンを作った後は「Alt4」といった簡単な操作でセル結合を何度でも繰り返すことができます。この方法は少ない手順でセルを結合できますのでおすすめです。

INFO

ちなみに Alt4 のような「上部メニュー上のコマンドを実行するための一連のキー」には名前があって、アクセスキーと総称されています。アクセスキーはこの後も登場します。

方法③ ちょっと長めのアクセスキーを使う

Excelでセル結合を実行できるその他の方法はちょっと長めのアクセスキーを使うやり方です。

さっき見たような専用ボタンは作りたくない、でもキーボードの操作でセル結合を実行したい、という場合もきっとあるでしょう。そういうときは AltHMC という一連のキー操作でセル結合を実行できます。次の手順をお試しください。

  1. エクセル セルを選択

    セルを選択します。

  2. エクセル タブメニューに重なるようにアルファベットが現れる

    Altキーを1回押して離すと、タブメニューに重なるようにアルファベットが現れます。「ホーム」のところに「H」があるので、キーボードで H を押します。

  3. エクセル キーボードで「M」を押す

    各種メニューの上にアルファベットが現れます。セル結合のところに「M」があるので、キーボードで M を押します。

  4. エクセル キーボードで「C」を押す

    セル結合のメニューが開きます。「セルを結合して中央揃え」のところに「C」があるので、キーボードで C を押します。

  5. エクセル セルが結合されたことを確認

    以上の操作でセルが結合されたことを確認します。

AltHMC で実行できるのは「セルを結合して中央揃え」です。

その他のセル結合もアクセスキーを使って実行できます。次の一覧にまとめておきます。

AltHMC
セルを結合して中央揃え
覚え方:Alt→Home→Merge→Center
AltHMA
横方向に結合
覚え方:Alt→Home→Merge→Across
AltHMM
セルの結合
覚え方:Alt→Home→Merge→Merge
AltHMU
セル結合の解除
覚え方:Alt→Home→Merge→Unmerge

アクセスキーを使うやり方は先に紹介した「自作した専用ボタンを Alt4 で押す」の方法よりもキー操作の回数が多いです。なのでそれほどオススメの方法というわけではありません。

とはいえ自作ボタンを気軽に作れない環境(社内の共用PC等)で作業するときなど、活躍するシーンもあると思います。

この記事のまとめ

今回は「Excelセル結合のショートカットは無い!代わりの方法を解説」というテーマでお伝えしました。代わりの方法を復習すると次の通りです。

①F4で繰り返す
いったん通常の操作でセル結合をした後に、新たにセルを選択して F4 を押す
②専用ボタンを作る
クイックアクセスツールバーにセル結合専用のボタンを作った後に Alt4 で実行する
③ちょっと長めのアクセスキーを使う
AltHMC でセル結合を実行する

ちなみに②や③の方法でセルを結合した後、さらに F4 でセル結合を繰り返すこともできます。やってみてください。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました