職歴なしのアラサーは期間工で職歴を作ろう【専用求人サイトおすすめ3選】【ワンルームに住める】

職歴なしアラサーの就職

職歴なしのアラサーを脱出済みの杉山貴隆です。今日はこんな疑問に答えます。

無職・28歳

職歴がないけど就職したい。「期間工きかんこうでもやってみたら」って知り合いに言われたよ。自分にもできるかな? そもそも期間工求人を探す方法は?

職歴なしのアラサーが現状を打破するには1度だけでも就職して職歴を手に入れることが大切です。職歴を1つ得られれば、その後は次の職を得やすくなります。少しずつ人生を変えていくきっかけを作れるんです。

職歴を得る目的を達成しやすい職業の代表例は期間工です。今回は職歴がないアラサーに期間工がおすすめな理由をお伝えします。期間工の求人を探しやすい工場・製造業系求人サイトも3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

職歴なしのアラサーに期間工がおすすめな理由

職歴なしのアラサーの方は期間工に就くことをぜひ真剣に検討してみてほしいと思います。なぜそう言えるのか?理由は3つあります。

期間工は職歴がなくてもなれる

職歴なしのアラサーに期間工がおすすめな理由の1つめは期間工は職歴がなくてもなれることです。

期間工に応募する際は学歴や職歴はほとんど問われません。実際、中卒・高卒の人やフリーター・ニートをしていたという人が期間工になる例はとても多いです。職歴が問題にならないのであれば職歴なしのアラサーにとっては大きなチャンスですよね。

INFO

学歴・職歴が問われない分どんな点をチェックされるのかというと、男性でも女性でも健康な体かどうかが重視されます。工場の仕事では突発的に休む人が出ると生産に影響が出てしまうからです。

そのため重い持病を持っている人やすぐに風邪を引くような体の弱い人は不利だと言えます。健康に自信がない場合は工場系の求人を探すのではなく就職弱者向けの支援サービスで相談してみましょう。次の記事でまとめています。

職歴なしの20代・30代におすすめの就職支援サービス2選
職歴が無い20代・30代であってもチャンスはつかめます。就職支援サービスからスタートし、未来を切り開いていきましょう。

期間工はお金がたまる

職歴なしのアラサーに期間工がおすすめな理由の2つめは期間工はお金がたまることです。

期間工は給料が良く、1か月働いて30万~40万円の給料になることも珍しくありません。真面目に働いて職歴を作りつつ、お金もたんまり貯まるお得な仕事が期間工なんです。

お金が貯まれば生活が楽になるのはもちろん、将来的に自分で飲食店などを開業する資金にあてることもできます。

期間工は寮付き求人が多い

職歴なしのアラサーに期間工がおすすめな理由の3つめは期間工は寮付き求人が多いことです。

住居付きの期間工求人(社員寮付き求人)は非常に良く見かけます。働く場所の近隣のワンルームマンション等に住むことができるんです(必ず寮に住まないといけないわけではありません)。

もしあなたが「今まで実家を出たくても出られなかった」のなら、寮付き求人は最良の選択肢になるでしょう。

寮の家賃は安く設定されていたり無料だったりする場合もあります。寮は期間工になるならぜひ利用したい福利厚生のひとつです。

期間工の仕事が見つかる「工場求人サイト」3選

期間工の仕事はネットで簡単に探すことができます。専用サイトで働きたいエリアや工場の種類を指定して検索ボタンを押せば、魅力的な求人がたくさん見つかるんです。

ここでは期間工を探すのに役立つ工場求人サイトを3つ厳選して紹介します。まずは検索してみて、気になる求人があったらぜひ登録・応募してみましょう。

【おすすめ1】日総工産の「工場求人ナビ」

おすすめ求人サイトの1つめは工場系人材派遣会社の最大手「日総工産」が運営する工場求人ナビです。

工場求人ナビ トップページ

工場求人ナビには次の特徴があります。

大手有名メーカーの仕事が豊富
トヨタ・ダイハツ・ブリヂストン・日産・三菱自動車・リコー・コマツなどの求人多数
国からも認められた安心・信頼の会社
運営会社の日総工産は厚生労働省から「優良派遣事業者」「製造請負 優良適正事業者」の認定を取得
寮・交通費が充実
即生活できる寮や備品の提供、勤務地までの赴任交通費支給
正社員登用制度
技能社員で実績を積んだ後、正社員を目指せる制度あり

工場求人ナビで応募した後の流れは次の動画でわかります。

こんな人におすすめ

工場求人ナビでは求人応募後もコンサルタントから他の仕事を紹介してもらえます。コンサルタントと話をしながら自分に合った仕事をじっくり探したい人にオススメです。

【おすすめ2】即応募可能「ジョブハウス」

おすすめ求人サイトの2つめは検索結果画面が見やすく即応募も可能なジョブハウスです。

ジョブハウス トップページ

ジョブハウスには次の特徴があります。

キャンペーンが豊富
全員に採用お祝い金1万円キャンペーン実施中。他にも登録した人に抽選で○○が当たるキャンペーンを実施
未経験で高収入の求人あり
未経験歓迎で月収30万円超え求人多数。月収40万円を超えるお仕事も
「簡単・楽な仕事」で検索可
軽作業・ピッキング等、体力不要のお仕事も多数。女性にもおすすめ
安心の住環境を提供
寮はきれいなワンルームマンションが多数。無料で住める求人も
体験談が充実
ジョブハウスを利用した人々の体験談で口コミ・評判を確認可能
こんな人におすすめ

ジョブハウスは求人に即応募可能となっており、コンサルタントとのやり取りは最小限でOKです。自分で見つけた求人にサクッと応募したい方はぜひ使ってみましょう。

【おすすめ3】家族寮が探せる「工場ワークス」

おすすめ求人サイトの3つめは家族寮提供求人を探しやすい工場ワークスです。

工場ワークス トップページ

工場ワークスには次の特徴があります。

地域密着の製造業・工場求人サイト
求人サイトもエリア別に分かれていて、特定地域の求人を探しやすい
「家族寮あり」で検索可
求人によっては夫婦や子ども、カップルでの入居も可能
年齢層も幅広く対応
18歳から50代の男女をカバー
書類作成の参考に
履歴書や志望動機の書き方を実例付きで紹介
こんな人におすすめ

工場ワークスは家族寮求人に力を入れています。夫婦や子連れの入居を希望する方結婚前のカップルOKの求人を探している方にもおススメです。

おわりに:職歴という名のエンジンで前進しよう

factory

今回は「職歴なしのアラサーは期間工で職歴を作ろう」というテーマでお話ししてきました。職歴は人生を前進させるエンジンです。1つでも職歴ができれば後々の転職活動がとてもスムーズに進みます。

工場での働き方が気に入った人は再び工場系の求人を探すもよし。「次は工場以外で働きたい」と思った人は就職弱者のための就職支援サービスを使って転職するもよし。期間工で職歴を手に入れて少しずつ勝ち組に近づいていきましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
職歴なしのアラサーがパチンコ店就職で稼げる理由&独立できる理由【高時給・家具家電付マンション有・中卒OK】
職歴なし・バイト歴なしの20代後半から30代前半の方へ。パチンコ店で働けば人生を変えるきっかけをつかめます。たとえ中卒・高卒であっても高い時給をもらいつつ家具家電付きマンションに住めるんです。詳細は記事本文で。
タイトルとURLをコピーしました