リクナビNEXTやマイナビ転職で「職歴なし応募可」求人を探す方法

職歴なしアラサーの就職

かつて職歴なしアラサーだったとき、リクナビNEXTを使っていた杉山貴隆です。

今回はこんな疑問に答えます。

31歳男性・無職(求職中)

職歴が無くても、リクナビNEXTやマイナビ転職を使って大丈夫って聞いたよ。でも職歴なしの人が応募できない求人も多いみたい。どうすれば職歴が無い人が応募できる求人を効率よく探せる?

リクナビNEXTマイナビ転職は「転職者向け求人」つまり「既に職歴がある人向け」の求人が多いですよね。

とはいえ少し工夫することによって職歴なしの人が応募できる求人を効率よく検索できます。今回はその方法を紹介します。ぜひ試してみてください。

転職サイトで職歴なし応募可求人を探す方法

リクナビNEXTやマイナビ転職といった転職サイトで職歴なし応募可求人を探す方法は次の3つです。

  • キーワードで探す
  • 2語キーワードで探す
  • 募集の特徴で探す(リクナビNEXT限定)

以下で詳しく見ていきます。

【方法1】キーワードで探す

リクナビNEXTやマイナビ転職で職歴なし応募可求人を探す方法の1つめはキーワード(フリーワード)検索です。

リクナビNEXT キーワード検索

どんなキーワードを使うかというと職歴が無い人に関係の深いキーワードです。

  • 第二新卒
  • 既卒
  • フリーター

上記のキーワードを打ち込んで検索します。そうすると「第二新卒OK!」「既卒歓迎!」「フリーターでも応募可!」といった求人がザクザク出てきます。こういった求人なら職歴がなくても応募できる可能性が高いです。

このほかにニートというキーワードも有効です。そんなキーワードでヒットする求人なんてあるの?と思われるかもしれませんが、あります。「26歳ニートから正社員になった人もいます!」などと応募詳細に書いてあり、職歴なしの人でも応募しやすいです。

INFO

逆に使えそうで使えないキーワードは未経験です。「未経験」は転職サイトでは「1度でも働いた経験がある人ならこの業界が未経験でもOK」みたいな文脈で使われることが多くなっています。

そのため「未経験」というキーワードを単独で使う場合、職歴が無い人には応募しづらい求人がたくさん検索結果に出てきてしまいます。

【方法2】2語キーワードで探す

リクナビNEXTやマイナビ転職で職歴なし応募可求人を探す方法の2つめは2語キーワードで探すというものです。

2つ(またはそれ以上)の言葉を組み合わせると、1語キーワードではヒットしない職歴なし応募可求人が見つかります。以下で具体例を見ていきましょう。

「職歴 ○○」で探す

「職歴」の後ろにスペース(空白)を入れて次のような言葉で検索すると職歴なし応募可求人が見つかりやすいです。

職歴 不問
「職歴不問!」「職歴は一切不問!」などと書かれた求人が見つかる
職歴 問いません
「職歴は一切問いません」などと書かれた求人が見つかる
職歴 ない
「職歴がない方も歓迎◎」などと書かれた求人が見つかる
職歴 自信がない
「職歴に自信がない方も応募可!」などと書かれた求人が見つかる

「職歴 ○○」は職歴が問題にならない求人を狙った2語キーワードです。ちなみに「職歴不問」とスペースなしで検索するより「職歴 不問」とスペースを入れて検索したほうが多くの求人がヒットします。

「社会人 ○○」「社会人 経験 ○○」で探す

「社会人」の後ろにスペース(空白)を入れて次のような言葉で検索すると職歴なし応募可求人が見つかりやすいです。

社会人 デビュー
「社会人デビューの方も歓迎♪」「社会人・正社員デビューOK!」などと書かれた求人が見つかる
社会人 未経験
「社会人未経験者、歓迎◎」などと書かれた求人が見つかる
社会人 経験 不問
「社会人としての経験は一切不問!」などと書かれた求人が見つかる
社会人 経験 ない
「社会人の経験がない方も安心してご応募ください」などと書かれた求人が見つかる
社会人 経験 なし
「社会人経験なしでも応募可!」などと書かれた求人が見つかる

「社会人 ○○」「社会人 経験 ○○」は社会人としての経験が無くても大丈夫な求人を狙った2語キーワード・3語キーワードです。社会人デビューなんて言葉は自分ではなかなか思いつかないですが、実際には多くの求人で使われています。

「面接 ○○」で探す

「面接」の後ろにスペース(空白)を入れて次のような言葉で検索すると職歴なし応募可求人が見つかりやすいです。

面接 確約
「人柄重視の選考のため、面接は確約!」などと書かれた求人が見つかる
面接 保証
「面接保証求人★」などと書かれた求人が見つかる
全員 面接
「応募してくださった方全員と面接します◎」などと書かれた求人が見つかる

「面接 ○○」は無条件で全ての応募者と面接する予定の求人を狙った2語キーワードです。ただし実際には「(社会人経験ありなどの)応募要件を満たした方ならどなたでも面接します」という意味であることも。その場合は応募要件をよく読むと分かるように書いてあります。

「選考 ○○」で探す

「選考」の後ろにスペース(空白)を入れて次のような言葉で検索すると、職歴なし応募可求人が見つかりやすいです。

選考 なし
「書類選考なし求人♪」などと書かれた求人が見つかる
選考 無し
「ウェブ選考無しで応募可能!」などと書かれた求人が見つかる

「選考 ○○」は書類選考・ウェブ選考がない求人を狙った2語キーワードです。職務経験が無い人でも応募可能な求人が続々と見つかります。

【方法3】募集の特徴で探す(リクナビNEXT限定)

転職サイトで職歴なし応募可求人を探す方法の3つめは「募集の特徴で探す」です。この方法はリクナビNEXT限定の方法となっています。

リクナビNEXTの検索条件の指定画面には「募集の特徴」という箇所があり、その中で次の2つの項目を指定できます。

リクナビNEXT 募集の特徴

  • フリーターから正社員を目指す
  • 社会人未経験歓迎

これら2つは「職歴なし」の人がまさに指定したい条件ですよね。2つのうちいずれか、または両方にチェックを入れて検索するとドンピシャで応募可能な求人がたくさん出てきます。

ただトップページから上記の項目にたどり着くのがちょっとだけ難しいです。次の手順で操作すれば見つかるのでやってみてください。

  1. トップページの検索フォームの下にある「働き方」をタップします。

  2. 「働き方で検索する」画面に切り替わります。「働き方」をタップします。

  3. 選択肢が多数表示されている画面に切り替わります。下へスクロールします。

  4. 下へスクロールしていくと「募集の特徴」カテゴリーが見つかります。このカテゴリーに「フリーターから正社員を目指す」「社会人未経験歓迎」が含まれていますので、チェックして「内容を反映する」をタップします。

  5. この後はいつも通りの検索をすればOKです。

おわりに:就職支援サービスも使おう

searching cat

今回はリクナビNEXTやマイナビ転職で職歴なし応募可求人を探す方法をお伝えしてきました。その方法を復習すると次の通りです。

復習すると、以下の3つの方法です。

方法1. キーワードで探す
「第二新卒」「既卒」「ニート」「フリーター」など
方法2. 2語キーワードで探す
「職歴 不問」「職歴 問いません」「社会人 デビュー」「選考 なし」など
方法3. 募集の特徴で探す(リクナビNEXT限定)
「フリーターから正社員を目指す」「社会人未経験歓迎」のいずれか、または両方にチェックを入れて検索

最後にもう1つだけ大事なことを付け加えます。実は今回見てきたような「転職サイト」で職歴のないあなたが就職先を探すのは効率が悪いです。

最初に触れたように、こういった転職サイトは既に職歴のある人向けの求人が多数を占めています。その中から自分で職歴なし応募可求人を見つけなければなりません。この作業は結構大変ですよね。

でもこの作業を省略できる手段があります。それは無料の就職支援サービスの活用です。就職支援サービスではフリーターの方やニート歴が長い方、既卒・第二新卒になってしまった方など、上手に就職できなかった人を対象に無料で正社員求人を紹介しています。

就職支援アドバイザーがあなたに適した求人(あなたが採用される可能性が高い求人)を選んで紹介してくれますので、効率よく就職活動を進められます。次の記事でまとめていますのでぜひチェックしてください。

職歴なしの20代・30代におすすめの就職支援サービス2選
職歴が無い20代・30代であってもチャンスはつかめます。就職支援サービスからスタートし、未来を切り開いていきましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました