【都内限定】職歴なし30代・40代が正社員就職する方法【1日あたり5,000円支給あり】

職歴なしアラサーの就職

職歴なしアラサーを脱出し、ホワイトな大企業で正社員として勤めた杉山貴隆です。

職歴が無い状態で30歳を過ぎると精神的にもかなり苦しくなってきますよね。追い打ちをかけたいわけではありませんが、以前の記事で書いた通り職歴なしで正社員になりたければ原則として29歳がギリギリのラインです。

【データで実証】職歴なしの正社員就職は「29歳」が限界【30歳から急激に難化】
何歳までなら職歴がない状態で正社員として就職できるのでしょうか? とあるデータを調べてみました。結論は「20代後半でも大丈夫」「30代突入で急激に難化」です。詳しくは本文で。

では30歳以上になると正社員就職が100%無理なのでしょうか? そうではありません。実を言うと40代くらいまでは可能性が残されています。とはいえ29歳までに比べればかなり難易度が上がってしまいます。

それでも高いハードルを乗り越えて正社員就職したいとあなたが望むなら道は開かれています。今回は「職歴なしの30代・40代が正社員として就職する方法」をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

職歴なし30代・40代が正社員就職する方法

結論から言うと「東京しごと塾」という公的就職プログラムを利用すれば30代・40代であっても正社員を目指すことが可能です。

東京しごと塾 トップページ

東京しごと塾は東京都の就労支援プログラムのひとつで、公益財団法人東京しごと財団の「東京しごとセンター」が実施しています。対象年齢は30歳~54歳。30歳以上の人であっても東京都が作った枠組みの中で安心して就職に向けて行動できます。

東京しごと塾の利用の流れ

東京しごと塾のプログラムに申し込んだ後は次の流れで正社員就職を目指します。

1. 個別面談
専任のジョブトレーナーと面談し、あなたの希望職種等を明確化
2. 職務実習
自己分析・ビジネスマナー・パソコン実習など、就職に必要なスキル習得を2か月間かけて実施
3. 就職活動
ジョブトレーナーと話し合いながら応募先企業を決定し、履歴書の添削指導や面接対策。企業説明会にも参加
4. 就職決定・就労支援
内定・勤務開始後も定着するまでの個別カウンセリング有り

「東京しごと塾」のメリット

東京しごと塾を利用するメリットは次の3点です。

  • 就活経験・就労経験が無くても利用できる
  • 完全に無料で利用できる
  • 1日5,000円の就活支援金がもらえる

以下で詳しく見ていきましょう。

就活経験・就労経験が無くても利用できる

東京しごと塾を利用するメリットの1つめは職歴なしの無職かつ就職活動未経験でも全く問題なく利用できることです。

これを読んでいるあなたは職歴が無く、就活もしないまま年齢を重ねてしまった人なのではないかと思います(私もそうでした)。そんな状態だと一般の就活サービスの利用はためらってしまいますよね。

でも東京しごと塾であれば職歴が無くても大丈夫です。念のためチャットサポートで確認しましたが、問題無しでした。

東京しごと塾 チャットサポート 就業経験について

東京しごと塾はそもそも「就職活動のはじめ方がわからない人向け」のプロジェクトなので、就職活動すらしたことがない人はむしろ歓迎されています。

完全無料

東京しごと塾を利用するメリットの2つめは完全無料で利用できることです。

前述したように、このプロジェクトは東京都が母体となっています。運営費は税金でまかなわれているんです。なのであなたが個人的にお金を支払う必要は一切ありません。この点もチャットサポートに確認しておきました。

東京しごと塾 チャットサポート 利用料金について

やはり無料とのことです。

1日5,000円の就活支援金がもらえる

東京しごと塾を利用するメリットの3つめは約2か月間の職務実習期間中、就活支援金として1日5,000円の支給を受けられることです。

就職するための活動をして、色々なスキルを身に付けて、さらにお金までもらえてしまいます。そんな都合の良いことがあり得るのかと不思議に思う人もいるでしょう。

ですが「お金を払ってでも働き手を確保・養成したい」というのが現在の日本の状況なんです。根本的に人手が足りないので「働く意思のある人はドンドン来てください!」というスタンスなのだと思ってください。

実習期間は通常2カ月ほどですので、1日5,000円でもそれなりに大きな額の収入が期待できます。なお実際に支給を受けるまでにはいくつかの要件がありますので、詳細はジョブトレーナーに確認してみることをお勧めします。

「東京しごと塾」のデメリット

東京しごと塾のデメリットはただひとつ。就労先が都内限定なので東京近郊の方でなければ利用が難しいことです。

関東以外に住んでいる人にとってはこの点が悩ましいところ。家庭の事情等で地元を離れることができない場合は、残念ながら東京しごと塾という選択肢はとることができません。

一方で地元を離れても構わない人にとっては一大チャンスです。何とかして上京し、東京しごと塾を利用できるように検討してください。

INFO

東京移住のやり方は色々とあると思います。一番良いのは親戚や友人などの家に居候いそうろうさせてもらうことです。費用面でも安くつきますし、上京後すぐに東京しごと塾の利用を開始できます。

親戚・友人といったツテが無い場合は寮付きの非正規求人を利用して関東に移り住むという方法が考えられます。しばらくの間非正規で働きつつ、東京しごと塾を利用するチャンスをうかがうのです。

寮付き求人は「工場・製造系求人」や「パチンコ店求人」で見つかりやすいと以前の記事でお伝えしました。

職歴なしのアラサーは期間工で職歴を作ろう【専用求人サイトおすすめ3選】【ワンルームに住める】
職歴なしの20代後半~30代前半の人にとって期間工は職歴を作る絶好のチャンスです。その理由とは? 工場系求人サイトのオススメも紹介。
職歴なしのアラサーがパチンコ店就職で稼げる理由&独立できる理由【高時給・家具家電付マンション有・中卒OK】
職歴なし・バイト歴なしの20代後半から30代前半の方へ。パチンコ店で働けば人生を変えるきっかけをつかめます。たとえ中卒・高卒であっても高い時給をもらいつつ家具家電付きマンションに住めるんです。詳細は記事本文で。

特に工場・製造関係の求人であれば遠隔地からの応募であってもそんなに不審に思われることはありません。30歳以上の人が応募できる求人も多いので一度検討してみてください。

おわりに:正社員になれると信じ、行動を始めよう

business suit

今回は職歴なし30代・40代が正社員就職する方法として東京しごと塾を取り上げました。

「ずっと無職やフリーター・ニートを続けていたけど、今度こそ社会に出て働きたい」と願う人にとって東京しごと塾は非常に利用価値の高いプロジェクトです。何しろ正社員就職を目指せる上に支援金までもらえるのですから。

あなたが正社員になりたいのなら大きなチャンスが東京にあります。行動を起こしてチャンスをつかみ取り、これからの人生を大きく変えるキッカケにしてください。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
「職歴なしだけど働きたいアラサー」に贈る3つの心構え
職歴の無いアラサーだった私は就職する道を選び人生を変えてきました。その経験をもとに「働きたいあなたが持つべき心構え」をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました