Firefoxの見た目を戻す方法(タブ境界・ブックマーク縦幅等)

Firefoxの見た目を戻す方法(タブ境界・ブックマーク縦幅等)

既定のブラウザはFirefoxに設定しているKiryuです。

2021年6月、Mozilla Firefoxの「バージョン89 Proton」が公開されました。

それに伴いUI(ユーザーインターフェイス)が新しくなりましたが…

Mozilla Firefoxの「バージョン89 Proton」

何か見づらい!

これまでの見た目と比べて特に違う点は、「タブの境界が不明瞭になっている」「個々のメニューやブックマークの縦幅(間隔)が広くなっている」ことですね。

新しい外観も使っていれば慣れるとは思うのですが、「こんなのは俺の愛するFirefoxじゃない!」と感じてしまうことも事実。

そこで、今回は新しくなったFirefoxの見た目を元に戻す方法を紹介します。

参考にしてみてください。

2021年8月追記

新たにFirefox 91がリリースされ、Proton UIが強制的に適用されるようになりました。

その影響で、この記事で紹介しているabout:configの変更ではUIを以前の状態に戻すことができない状況となっています。

どうしてもProton UIを回避したい場合はもう少し手間のかかる対応を実施しなくてはなりません。次のページが役立つと思います。

Firefox 89の新UI「Proton」に手を加えてみる (userChrome.cssの編集など) - とある人柱のblog
Firefox 89から新UIの「Proton」がデフォルトで有効になりましたが、そのまま使うとなると違和感ありありなので手を加えてみました。 新UI「Proton」デフォルトが白くて見にくいのをなんとかする とりあえず以下のテーマをインストールして「アドオンとテーマ」で有効化してみました。 Greyish addon...
Firefox 91 のスカスカメニューを改善する
Firefox 91 のアップデートで違和感のあるProtonスタイル変更が強制されてしまった。特にブックマークメニューが画面からはみ出て使いにくいのでなんとかする。

なお私自身はもう見た目についてはあきらめることにしました。

これも時代の流れということで一旦受け入れます。少しの間使ってみて我慢できない場合は、残念ですがFirefoxとはお別れして他に乗り換えることにします。

2021年9月追記

使っていたら慣れました。なので継続して利用することにしました。でもやっぱりちょっとダサいと思うので、いつかもっと良いデザインになることを願っています。

スポンサーリンク

Firefoxの見た目を戻す方法

Firefox Protonの見た目は次の手順で元に戻せます。

  1. about:configと入力してEnter

    アドレスバーにabout:configと入力して Enter を押します。「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

  2. 「高度な設定」面

    「高度な設定」の画面に切り替わります。

  3. 「proton」で検索

    上部の検索窓にprotonと入力します。設定項目が6つ表示されます。

  4. browser.proton.contextmenus.enabledをダブルクリック

    一番上のbrowser.proton.contextmenus.enabledをダブルクリックします。設定値がtrueからfalseに変わったことを確認します。

  5. browser.proton.enabledをダブルクリック

    3番目のbrowser.proton.enabledも同様にダブルクリックします。設定値がtrueからfalseに変わったことを確認します。

以上で設定変更は完了です。about:configのタブは閉じていただいて構いません。

タブの境界部分やメニュー・ブックマークの縦幅が元に戻っていることを確認してみてください。

タブの境界部分やメニュー・ブックマークの縦幅が元に戻った

全てが完全に元通り!とはいきませんが、違和感を感じないレベルにまで見た目を戻せたかと思います。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今回はMozilla Firefoxの見た目を以前のバージョンに戻す方法について解説しました。

要点を復習すると、about:configで次の項目の値をtrueからfalseに変更すればOKです。

  • browser.proton.contextmenus.enabled
  • browser.proton.enabled

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました