フォーサイト簿記1級講座は存在しない!代わりの講座を解説

フォーサイト簿記2級・3級講座実際に受講してレビューしている通信講座研究ブロガーのKiryuです。

さっそく本題ですが、フォーサイト簿記講座は残念ながら1級には対応していません(2023年1月現在)。したがってフォーサイトを受講して2級・3級を勉強した場合でも、1級合格を目指すなら他社の講座を受講する必要があります。

そう言われても「1級はどの講座を選べばいいんだろう」と迷ってしまいますよね。そこでこの記事では選ぶべき簿記1級講座とその理由をお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください。

簿記1級ならスタディングをお勧めする3つの理由

簿記1級の学習をするならスタディング簿記講座の1級対策講座を勧めます。その理由は次の3つ。

  • 受講料が安い
  • アプリで学習できる
  • 簿記1級合格者を輩出している

以下でもう少し詳しくお伝えします。

受講料が安い

スタディング簿記1級講座を勧める理由の1つめは受講料が安いことです。

代表的な簿記1級講座の価格を表にまとめましたので、ご覧ください。

講座名1級講座の価格
スタディング
(簿記1級合格コース)
66,600円
資格の大原
(1級合格コースWeb通信)
124,700円
LEC
(1級パーフェクトコース通信Web)
132,000円
クレアール
(1級ストレートフルパック)
145,000円
TAC
(1級合格本科生Web通信講座)
192,300円

スタディング簿記1級講座は上記5社の中で最も安いです。次に安いのは「資格の大原」ですが、その受講料はスタディングのおよそ2倍であり、スタディングの安さが際立っています。

このようにスタディング簿記1級講座は他社と比べて圧倒的に受講料が安いのでお勧めできます。

アプリで学習できる

スタディング簿記1級講座を勧める理由の2つめはアプリで学習できることです。

簿記講座は数多くありますが、iOSアプリ・Androidアプリの両方を提供している講座は非常に少なく、私の知る限りではフォーサイトとスタディングのみです。

アプリで学習できる環境が整っていると、スキマ時間にサッと勉強を始められるので、自然と学習時間が増えます。当然、合格する可能性も高くなるでしょう。

このようにスタディング簿記1級講座はアプリ対応が充実しているのでお勧めできます。

簿記1級合格者を輩出している

スタディング簿記1級講座を勧める理由の3つめは簿記1級合格者を輩出していることです。

スタディング簿記講座は受講生の合格率や合格者数を公表していませんが、合格者の声を確認すると1級合格者がいることがわかります。

スタディング簿記1級講座は2022年に開講したばかりであり、合格者数はまだまだ十分な数とは言えません。それでも、合格した受講生がいることは事実です。

このようにスタディング簿記1級講座は合格実績が積み上がってきているのでお勧めできます。

2級・3級もスタディングを使うべき?

最終的に1級の合格を目指している方が2級・3級の学習をこれから始める場合「2級・3級もスタディングで勉強したほうがいいのだろうか」と悩むのではないかと思います。

確かに2級・3級もスタディングで学習しておけば、スタディングを使い慣れた状態でスムーズに1級の学習を開始できるという利点があります。

でも実際に2級・3級の勉強をして合格した私としては2級・3級はフォーサイトで学習するのがお勧めです。なぜかと言うと、2級・3級のうちは紙の教材を使って学習したほうがはかどるからです。

簿記を学んでいく際はさまざまな抽象的概念(たとえば借方・貸方とか)を学びますし、たくさんの計算もしなければなりません。それらをスマホと頭の上だけで行うのは、よほど頭の出来が良い人を除いて、あまり効率的ではないでしょう。

これに対し、頭の中にあるものを紙に書きだすと、抽象的なものも具体的にとらえられるようになりますし、計算もずっと素早く正確にできます。つまり簿記の考え方に慣れるまでは紙の教材で学ぶほうがずっと楽です。

この点、スタディングはオンライン特化型の講座であるため、紙の教材は提供されていません。2級・3級で十分に基礎を学んだ後の1級ならそれほど問題になりませんが、2級・3級の段階で紙の教材を使わないのは学習の難易度を無駄に上げてしまいます。

以上のことから、2級・3級の学習をこれから始める方はフォーサイト簿記講座で学び、1級のみスタディング簿記講座で学習するのが良いでしょう。

INFO

なおスタディング簿記1級講座に関しては冊子版テキストをオプションで付けることができます。

したがってスタディングを利用したとしても紙の教材を使って簿記1級を学習することは可能となっていますので安心してください。

この記事のまとめ

今回はフォーサイト簿記1級講座の代わりにスタディング簿記1級講座を推薦しました。この記事の要点を復習しましょう。

  • フォーサイト簿記1級講座は存在しない
  • 受講料・アプリ対応・合格実績の面でスタディング簿記1級講座がおすすめ
  • 学習効率の観点から、2級・3級に関しては紙の教材が使えるフォーサイト簿記講座を使用するのが望ましい

フォーサイトとスタディングを使い分けながら学習を進めていただければと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
フォーサイト簿記講座の口コミ20件&実際に受講してレビュー
フォーサイト簿記講座の口コミ・評判を紹介しつつ、実際に受講してレビューします。フォーサイトを選ぶメリット・デメリットや他講座との比較も解説。
【2023年1月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
【2023年1月】スタディング最安値購入法とキャンペーン・クーポン一覧
スタディングの最新キャンペーン・クーポン・その他の割引情報を毎日更新。安い時期も講座別に掲載。

フォーサイト簿記講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました