【まとめ】管業試験 日程 教材 解答速報 ボーダー 合格発表日等【平成29年度】

2017年12月15日(日)に実施される、管理業務主任者試験の関連情報まとめです!

解答速報サイトの他、テキスト・問題集検索用リンク、Twitter・2ch 検索用リンク、各予備校の予想合格点、合格率・合格基準点の推移、合格発表日・発表サイト等を掲載しています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

スポンサーリンク

試験スケジュール

実施内容実施日
試験案内配布
ネット申込み
郵送申込み
本試験2017年12月15日(日)
合格発表2018年1月?日

試験関連のスケジュールは、公式のものがまだ発表されていません。

発表され次第、更新します。

試験実施団体の公式サイトはこちら。

独学者のためのテキスト・問題集検索リンク

テキスト・問題集を検索するためのリンク集です!

Amazon・楽天の検索結果に飛べるリンクを設置しています。

特にAmazonの検索では「ベストセラー」が上位に表示されることも多いため、教材選びの参考になります。

Amazon

参考 Amazonで「管理業務主任者 テキスト」を検索

参考 Amazonで「管理業務主任者 過去問」を検索

参考 Amazonで「管理業務主任者 予想問」を検索

参考 Amazonで「管理業務主任者 DVD」を検索

参考 Amazonで「管理業務主任者 アプリ」を検索

楽天

参考 楽天で「管理業務主任者 テキスト」を検索

参考 楽天で「管理業務主任者 過去問」を検索

参考 楽天で「管理業務主任者 予想問」を検索

参考 楽天で「管理業務主任者 DVD」を検索

人気!予備校・通信講座活用リンク

予備校や通信講座を活用したい方にはLECがおすすめ!

講座・模試・答練・直前対策など、合格に必要な全てが揃っています。

解答速報サイトのまとめ

管業試験の実施後、当日または数日以内に、各資格対策予備校等が解答速報を掲載します。

自己採点をする際の材料にしましょう!

LEC

資格対策予備校のLECは、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

LECの解答速報は、下記ページに掲載されます。

フォーサイト

資格対策講座のフォーサイトは、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

フォーサイトの解答速報は、下記ページに掲載されます。

TAC

資格対策予備校のTACは、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

TACの解答速報は、下記ページに掲載されます。

資格の大原

資格対策予備校の資格の大原は、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

資格の大原の解答速報は、下記ページに掲載されます。

住宅新報社

住宅関連の情報を扱う出版社住宅新報社は、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

住宅新報社の解答速報は、下記ページに掲載されます。

ユーキャン

資格対策講座のユーキャンは、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

ユーキャンの解答速報は、下記ページに掲載されます。

日建学院

資格対策予備校の日建学院は、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

日建学院の解答速報は、下記ページに掲載されます。

大栄

資格対策予備校の大栄は、管業試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

大栄の解答速報は、下記ページに掲載されます。

Twitter・2ch 検索

管業試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねるでもやり取りされています。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を手に入れたい方は、下記のリンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「管理業務主任者」を検索

参考 Twitterで「管業」を検索

参考 2chで「管理業務主任者」スレを検索

参考 2chで「管業」スレを検索

合格率・合格基準点の推移

過去5年分の合格率・合格基準点の推移を下の表にまとめました!

年度合格率合格基準点
2012(平成24)21.9%37点
2013(平成25)22.5%32点
2014(平成26)21.0%35点
2015(平成27)23.6%34点
2016(平成28)22.5%35点

過去5年間では、合格率は21~23%台で推移しています。合格点は32~37点と幅がある印象です。

数値の出典はこちら。

合格ライン(予想合格基準点)のまとめ

試験後は、各予備校等が予想合格点を発表するのが恒例となっています。

平成29年度の各予備校の予想合格点をここにまとめていく予定です。

以下、昨年度の予想合格点を資料として掲載しておきます。

【平成28年度の予想合格点】

予備校等名合格ライン予想
TAC36点前後
資格の大原36点
LEC35点前後
大栄36±1

上記のように予想合格点が発表されました。結果としては、合格基準点は35点であり、LECが最も近い予想となりました!

合格発表サイト

合格発表日平成30年1月?日(未定)です!

さて、管理業務主任者試験の合格発表サイトにはちょっとクセがあります。

合格発表をどのサイトでチェックするかということですが、まず皆さんご存知のように、管理業務主任者試験の実施団体は一般社団法人マンション管理業協会ですよね。

上記サイトは、合格発表の日にはアクセスが集中し、かなり重くなってしまいます。ところが、合格発表自体はこの協会の別サイトで行われており、そちらは楽々見れるというカラクリがあるんです。下記サイトです。

http://www.syuninsya.jp/

平成29年度も同様の形式で発表されるとすれば、合格発表日はこちらに直接アクセスするのが早いでしょう。

なお、合格者の氏名は官報に掲載されます。発表日から30日間に限り WEB 上でも見れますので、ぜひ確認してみてはいかがでしょうか。

おわりに

以上、管理業務主任者試験の試験関連情報まとめでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク