【口コミ17件】フォーサイト管業・マン管講座の評判まとめ

フォーサイト 管理業務主任者講座 マンション管理士講座 口コミ・評判

管理業務主任者試験に一発独学合格済の Kiryu です!

今回は、フォーサイト管業・マン管講座口コミ・評判をお伝えしていきます。

具体的には、フォーサイトの講座を利用して「管理業務主任者試験」または「マンション管理士試験」に合格した人を対象に、「フォーサイトを選んだ理由」「良い点・悪い点」などを聞いてまとめました。

また、私自身も講座(バリューセット)を購入しましたので、口コミの内容を私のほうで検証・解説し補足しています。

フォーサイトにしようかどうか、迷っている方のために有益な記事になるよう努めました。ぜひ以下の内容を読んでみてください。

フォーサイトを選んだ理由は?

管理業務主任者試験やマンション管理士試験に対応した通信・通学講座って、いくつもあります。これから試験対策を始めようとする人にとって、「どの講座を利用するか」は真剣に悩むところですよね。

合格した皆さんは、何が決め手となってフォーサイトを利用することにしたのでしょうか?

まずは一人目の方。

口コミ・評判
30代・男性・会社員

3社ほど資料請求をしたのですが、届いたサンプルで一番良かったのがフォーサイトでした。テキストを開くとイラストが多く、フルカラーで明るい雰囲気。他社のテキストと全く違っていたので、一気に好きになりました。

念のため、講義DVDのサンプルと問題集のサンプルも確認し、問題無かったのですぐに購入手続きを済ませて、学習を始めました。

自分の感性に合う教材なのでやる気も維持できて、よかったです。

サンプル請求を行って、特にテキストが気に入って受講を決めましたという人の意見です。

フォーサイトは、資料請求をすることによりサンプルDVDやサンプルテキスト・サンプル問題集を自分の目で確認できます。どんなものが届くのかは、サンプル請求記事で紹介しました。

フォーサイト管業・マン管講座 無料サンプルの内容と資料請求の方法【画像付きで丁寧にレビュー】
フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座の資料請求を行いました。届いたサンプルを画像付きで詳しくレビューしています。請求の方法とよくある質問も掲載中。

先の口コミでも触れられているように、フォーサイトのテキストは色鮮やかで、爽やかさすら感じさせます。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 テキスト

他社のものと比べても、かなりの違いがあるなと私も感じています。「かしこまった感じ」「難しい感じ」が無く、気軽に読み進めることを重視したスタイルです。

テキスト学習がスムーズに進めば、その後の学習もテンポ良く進みます。テキスト重視で決めるという判断基準は、分かりやすくて有効そうですね。

次の意見を見てみましょう。

口コミ・評判
20代・男性・会社員

価格の割に教材の質がとても良かったので、フォーサイトに決めました。

バリューセットだったので、すごく安いかと言われると、そうではありません。でも、他社のサンプル教材を見てもフォーサイトより良い面は特に無かったです。それでいて価格はフォーサイトのほうがずっと安価でした。

念のため時間をおいて自分なりに検討しましたが、結局はフォーサイト一択となりました。

上の方もサンプル請求を行って、他社も含め教材を比較したようです。こちらの人の判断によれば、各社それぞれ特徴はあるものの、大手であれば全体的なレベルはそれほど変わらないとのこと。

ですが、フォーサイトに関しては価格面がズバ抜けていたようです。購入レビュー記事コスパの話題のところでも確認しましたが、フォーサイト管業・マン管講座って、通信講座の大手の中では明らかに安いんですよね。

【購入レビュー】フォーサイト管業・マン管講座バリューセットとは?ダブルライセンスも狙える強力な布陣をシェア【画像40枚】
フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座の「バリューセット」を購入しました!画像約40枚を交えつつご紹介していきます。ダブルライセンスを狙い撃ちできる強力な教材です。

質が同程度であれば、当然ですが価格が安い方がお得です。こちらも明快で分かりやすい選択理由かなと思います。

また別の方の意見も聞いてみたいと思います。

口コミ・評判
40代・男性・会社員

マンション管理の会社に在籍しています。

独学でマンション管理士試験に挑み、2回落ちてしまいました。独学は不可能だと悟り、3度目は通信講座を使おうと思って探したところ、高い合格率をうたっているフォーサイトの講座を見つけました。

資料請求で手に入れたパンフレットやサンプルを見ているうち、合格することに重点を置いた講座であると確信し、申し込みました。

無事合格できましたので、フォーサイトを選んだのは大正解でした。

合格率や「合格すること」に重点を置いた教材だと分かったのが決め手になったとのこと。

フォーサイトは過去の本試験問題を徹底的に分析して、「試験に出るところ」を「合格に必要な分量」にまとめた教材になっています。

その方針の有効性は、合格率にダイレクトに表れているかなと思います。フォーサイトの合格率については、合格率のまとめ記事でも取り上げていますので、ぜひ一度読んでみてください。

フォーサイト管業・マン管講座の合格率とは?過去6年の変遷まとめ
フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座の合格率を探していますか? 2013年からの年次のデータを表にまとめました。全国の合格率の何倍になっているのか一目で分かります。通信講座を検討しているなら、必見。

講座の料金・合格率の情報は、執筆時時点ものを掲載しています。最新の情報については、フォーサイト公式サイトで確認してみてくださいね。

フォーサイトの教材で特に良かったものは?

次に、実際にフォーサイトを使ってみて「この教材は使ったな~」「一番コレが良かった!」というものは何だったのか、聞いてみました。

「DVD講義が良かった!」という口コミ

映像講義が最も役に立ったという意見は多かったです。

口コミ・評判
50代・男性・自営業

講義では、「試験に良く出るので絶対におさえておくべきポイント」と「時間があればやっておいてというポイント」を分けて解説してくれます。

私の仕事はフルタイムで、残業もかなりある職種のため、捨ててもいいと言われたところはできるだけ捨てて、効率を意識した学習を行いました。

口コミ・評判
30代・女性・会社員

アプリ「道場破り」で講義を視聴していました。

外出先でも講義を聴くため、自宅にいるときにスマホにダウンロードしておくようにしました。そうすると、いつでもどこでも、ギガを気にせず講義を聴くことができます。

私は通勤の満員電車の中でもイヤホンでずっと聞いていました。通勤時間だけでも、3回くらいは通しで聴けましたよ! 聴けば聴くほど頭に知識も残りますので、オススメです。

フォーサイトのDVD講義は、テキストに沿って進んでいきます。テキストの全てを取り上げるのではなく、重要度に応じて強弱をつけて解説し、効率よく学んでいくというスタイルです。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 映像講義

12時間の講義で一通りの知識が身に付くような構成がとられています。集中的に時間をとることができれば、2~3日で1周できてしまいますね。その後は通勤時間で毎日聴くようにすれば、自然と知識が定着していきそうです。

上の口コミには出ていませんが、フォーサイトのDVDは講義だけではありません。COFFEE BREAK(コーヒーブレイク)という小休憩コーナーが随所にはさまれています。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 コーヒーブレイク

COFFEE BREAK では、試験対策の本筋からは少し離れた豆知識や、試験合格に向けての精神論的な話を聴けます。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 コーヒーブレイク

講義だけだと心が疲れてしまいますが、ちょっとした息抜きを挟みながら学習ができるのは嬉しいですよね(^^)

講義映像のサンプル動画を見てみたい方は、フォーサイト公式サイトへどうぞ。

窪田先生が実際に講義している様子を7分くらい見れます。

「テキストが良かった!」という口コミ

テキストに注目した意見も目立ちました。

口コミ・評判
30代・男性・銀行員

こんな表現をすると可笑しいと思う人もいるかもしれないが、「オシャレ」なテキストだと思う。

フォーサイトはフルカラーテキストの走りだとよく言われているが、単にフルカラーなのではない。配色(色使い)を始めとしたレイアウト全体にセンスがある。

妻に見せたら、「教科書とは思えない」「自分も欲しい」と言い出し、ついに先日ファイナンシャルプランナー講座を申し込んだと言っていた(汗)

口コミ・評判
20代・女性・事務員

文章量をおさえてあり、スッキリして読みやすいテキストです。

といっても単に分量を減らしているわけではなく、文章で説明したあとに、頭に残りやすいように図式化している箇所もありました。これがメチャクチャ分かりやすかったです。

フォーサイトのテキストがセンス良いという意見には私も同意です。「オシャレ」だという表現がありましたが、特定の性別や年齢層の人にウケるというよりも、普遍的に受け入れられやすい色調・構成になっています。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 テキスト

文章量についてはどうでしょうか。文字ばかりのテキストだと読むだけで苦痛…という人も少なくないと思うのですが、その点、フォーサイトは字数を必要最小限に抑えています。

しかも、文章で説明した後に、図式化できる箇所は図式化してあります。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 テキスト 図式化している部分

一見難しそうに見える法律上の事項を視覚でとらえられるため、理解しやすく、記憶にも残りやすい。フォーサイト受講生の合格率を高めている要因のひとつだと思います。

「アプリ(道場破り)がよかった!」という口コミ

フォーサイトが受講生向けに提供しているeラーニングシステム「道場破り」(スマホアプリ+ウェブサイト)も、合格者の皆さんは結構使っているようです。

口コミ・評判
20代・会社員・男性

アプリがすごく良かったですね。暇さえあれば確認テストを解いていました。

最初は「お相撲さんが戦うモード」で取り組んでいましたが、周囲の目線が少し気になったので、それからは「通常モード」でやるようにしていました(笑)

「通常モード」でもゲーム的な感覚があり、ハマり込んで解いたのが実力アップにつながりました。

アプリは、購入後にしか使えないのが残念ですよね。資料請求の段階で使えれば、もっと受講生が増えそう。

使用感は、個人的には一般のアプリと比べても遜色無く、むしろ良い線いっていると思いました。

口コミ・評判
40代・男性・会社員

「道場破り」を使えば、画面上でテキストも問題集も見れます。

私は主に通勤時間などスキマ時間を利用して勉強していたので、紙のテキスト・問題集はほとんど使わず、iPad で電子テキスト・問題集を閲覧していました。

フォーサイトの受講料でDVD・テキストと問題集が手に入るのは理解できますが、アプリまで使えるというのは凄いです。

経営的には大変だと思いますが、受講生としては本当にありがたいので、続けて欲しいなと思います(今後、フォーサイトで行政書士の対策をするつもりなので、そのときも道場破りが残っていますように…)

従来、資格の受験対策をする上で悩ましかったのは、「勉強する時間の確保」でした。

自宅に教材を置いていると自宅でしか勉強ができず、かといって教材やCDプレイヤーを持ち歩くとかさばってしまい、かえって効率的な学習の妨げになったり。

フォーサイトなら、テキスト・過去問題集・講義映像がアプリで見れます。自宅以外にいようとも、時間や場所を問いません。

試験対策の時間をとれるかどうかは、もはや「あなた自身の決断の問題」のみとなっています。

フォーサイトの悪かった点は何ですか?

フォーサイト管業・マン管講座を使って合格した人といえども、「この部分はあまり良くなかったな…」「こうだったらもっと良かった!」と思う部分はあったことでしょう。

そんなフォーサイトのデメリットとも言える部分について聞いてみました。

口コミ・評判
30代・男性・会社員

テキストは、管理業務主任者とマンション管理士のどちらも対応できるタイプになっています。将来的にダブルライセンスを目指す人には最適です。

ただ、人によっては「管理業務主任者だけ」「マンション管理士だけ」受験するという場合があると思います。私の場合も当初「管理業務主任者だけ」のつもりだったので、やや内容過多のテキストになっていると感じました。

ただ、勉強していくうちにマンション管理士もいけると思うようになり、実際に合格できたので結果的には良かったです。笑

確かに、フォーサイトの場合はテキストが管業・マン管とで分かれておらず、一体化しています。初めからダブルライセンスを目指すつもりならそれでも良いですが、管業のみ・マン管のみを目指す人には、最適でない場合もあるでしょう。

もっとも、各章の最初で、管業・マン管各試験での出題有無や出題傾向についても触れられています。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 テキストの各章の冒頭

つまり、管業・マン管各試験それぞれにおける対策のことも、きちんと配慮されているのです。「管業(またはマン管)では、出題されません」と書かれている場合、飛ばすこともできますね。

以上のことから、管業試験のみ・マン管試験のみの受験を考えている人も、テキストとして問題無く使えます。ご安心を。

口コミ・評判
60代・男性・マンション理事

途中から、講師が合わないと感じるようになりました。

事前にチェックをしていなかった私も良くなかったのですが。

最近は講師が変わったようですね。受講する前にサンプル講義をよく見て、講師との相性を確認することをオススメします。

通信講座での資格対策は、講師との連携プレー・二人三脚です。講師との相性は、通信講座を決めるにあたっては特に重視するべきポイントだと思います。

フォーサイト管業・マン管講座は、2019年度からは「窪田義幸(くぼたよしゆき)先生」が務めていらっしゃいます。窪田先生はフォーサイトで宅建の講座も担当されていて、実力・人気を備えた立派な先生です。

窪田先生のまとめ記事で、特に詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

【宅建・管業・マン管】フォーサイト講師はYouTuber!? 窪田義幸先生のまとめ。学歴や講師経験・保有資格など
フォーサイト宅建士講座・管業マン管講座の専任講師 窪田義幸先生とは? YouTuberとしても大活躍中!受講者からの支持も厚い窪田先生の知られざる経歴をまとめています。

公式の紹介ページはこちらです。自己紹介+あいさつ動画もあります。

フォーサイトの良かった点は何ですか?

合格者の皆さんにとって「フォーサイトを選んで良かったな~」と思える点はどんなことなのでしょうか? 尋ねてみました。

口コミ・評判
30代・女性・育休中

フォーサイトは、受講生を色々な方法で支えてくれます。

たとえばメールマガジン。受講開始後は月1回くらいのペースで、講師から励ましのメッセージや勉強のアドバイスが届きます。

私は専用のフォルダに保管して、何度も読み返すようにしていました。

実は、最近講座を購入した私も、先日メールマガジンを1通受け取りました!

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 メールマガジン

確かに、講師からのメッセージや試験情報(法改正情報)といった内容が届くのは、良いですね。しかし、それよりもっと良いなと思ったのは…

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 メールマガジン

「Amazon のギフト券が最大5,000円分があたるキャンペーンの情報」なんてのも掲載されています!※期間限定のキャンペーンです。

受講生にとってメリットのある情報を、定期的に配信してもらえるというのは、確かにありがたいことですよね。

口コミ・評判
50代・男性・会社員

フォーサイトのテキストと過去問は、完全にリンクしています。なので、同時並行で学習を進めやすいです。

私の場合、テキスト→管業の過去問→マン管の過去問というサイクルを半年かけて何度も回した結果、ダブル受験・ダブル合格を実現できました。

フォーサイトの管業・マン管講座のテキストと過去問題集は、対応関係がしっかりしているという指摘です。目次を見るとよく分かるかなと思います。

【テキストの目次(一部)】

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 テキスト目次

【管業の過去問題集の目次(一部)】

フォーサイト管理業務主任者講座 過去問題集目次

【マン管の過去問題集の目次(一部)】

フォーサイトマンション管理士講座 過去問題集目次

見出しが完全に一致していることが分かると思います。なぜこうなっているのかと言えば、教材の製作過程に秘密があるんです。

フォーサイトでは、最初に過去問の出題傾向分析を徹底的にやっています。そうすることで、まずは過去問題集の目次が出来上がりますよね。

続いて、過去問題集の目次に沿ってテキストの内容を製作するという手順になります。そのため、必然的にテキストの目次と過去問題集の目次は同じになるわけです。

テキストと過去問題集がリンクすることで、受講生にとってはとても勉強しやすい教材になります。

さらに、過去問の克服という一大目標に向けて、非常に効率良く勉強できる教材になっています。というのも、製作手順からの当然の帰結として、過去の本試験問題が確実に解けるようなテキストができあがっているからです。

フォーサイトのテキスト・過去問は、効率重視で試験対策したいなら絶対に使うべき。そう言っても言い過ぎではないと思います。

過去問題集のサンプルも公式サイトで閲覧可能です。下記よりどうぞ。

口コミ・評判
40代・女性・管理職

当初、独学で受験しました。管業は何とか自力でとれたのですが、マンション管理士のほうは2年連続で失敗しました。

通信講座を受講することに決め、フォーサイトを選びました。個人的に一番良かったのが「戦略立案編」と「合格必勝編」の2冊です。ナルホド、通信講座の受講生はこうやって学んでいるんだ、どうりで自分が勝てないわけだ…と思い知らされました。

この2冊にもっと早く出会っていればという悔しい気持ちもありますが、見事合格できたのでフォーサイトには感謝しかありません。

フォーサイトの教材には、冊子「戦略立案編」「合格必勝編」が含まれています。これらは、フォーサイトが積み重ねてきた「合格ノウハウ」をまとめたものです。

フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座 戦略立案編と合格必勝編

テキスト・問題集といった学習用教材も、当然ながら「合格ノウハウ」を盛り込んで作られています。しかしながら、効果的な学習スタイルや記憶法、試験直前期の過ごし方といった「合格に向けた行動の理論」といった内容は、通常の教材に盛り込むのは難しいものです。

そこでフォーサイトは「戦略立案編」「合格必勝編」を作成し、合格のために受講生たちがどう行動するべきなのかを、徹底的に解説しています。

フォーサイト受講生の高い合格率には様々な要因がありますが、試験合格に徹底的にフォーカスしたこれらの副教材もそのひとつに違いありません。

講座選びで迷う人にメッセージをどうぞ

最後に、これから管業・マン管試験の対策を始めるあなたに向けて、合格者の皆さんから応援メッセージをいただきました。

口コミ・評判
50代・男性・会社員

フォーサイトは合格実績を積み重ねてきた歴史があります。テキスト・講義の質は高く、問題集のボリュームも十分過ぎるほど。

フォーサイトを選ぶなら、「お膳立て」は完璧です。あとはあなたが講師と教材を信じて頑張るのみ。学び続ければ夢はかないます!

口コミ・評判
40代・男性・総務職

私は5社を入念に比較検討しました。合格率・値段・講座の質のバランスが最も良かったのがフォーサイトです。

あなたも私と同じ判断(または、近い判断)に至っているとすれば、正しい結論なので安心して良いと思いますよ。実際に、私をはじめとしてフォーサイトを選んで合格できた人が大勢いるのですから!

口コミ・評判
50代・男性・管理職

極論を言えば…合格できる人は、どの教材を使っても合格できる。でも、どの教材を使うかによって「学びの質」が全く変わってくる。

質の低い教材を使って、3~4年かけて資格を取るもよし。フォーサイトのような高品質な教材を使い、スピーディな合格を目指すも良し。どちらにするかはあなた次第。

私は後者を選んだが、それで良かったと心から思っている。大事な部下や後輩にもそうすることを勧めている。あなたもこの機会にフォーサイトを試してみると良いと思う。そうすれば、きっと違う世界が見えてくる。

以上、フォーサイト管業・マン管講座の口コミ・評判を確認してきました。参考になるものはありましたでしょうか。

あなたの講座選びの一助になれば、幸いです。

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト管業・マン管
Kiryuをフォローする
キリュログ

コメント