スタディング行政書士講座の合格率・合格者数について解説

行政書士講座

スタディング行政書士講座を実際に受講してレビューしている杉山貴隆です。

スタディング行政書士講座の受講を検討するにあたり、この講座の合格実績を知っておきたいという人は多いと思います。

合格実績は「この講座を受講して本当に合格できるのかどうか」を見積もるための重要な判断材料になるからです。

そこで今回はスタディング行政書士講座の合格率・合格者数について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

スタディング行政書士講座の合格率は「不明」

結論からお伝えすると、スタディング行政書士講座の合格率は残念ながら不明です。

というのも、実はスタディングは合格率を公表していません。なぜ公表しないのかというと「受講生全員の合否を追跡することは不可能であり、正確な調査結果を出せないから」とのこと。

したがってスタディング行政書士講座の合格率は「知るための手段が無い」というのが現状です。

スタディング行政書士講座の合格者数は「ある程度わかる」

では合格者数についてはどうでしょうか。こちらも結論からお伝えすると、スタディング行政書士講座の正確な合格者数は不明です。スタディングは合格率だけでなく合格者の数も公表していないからです。

その一方、スタディングは「合格者の声」を多数公開しています。「合格者の声」はスタディングを受講して合格した人が自身の受験経緯や勉強方法をつづった合格体験記です。

スタディング行政書士講座 「合格者の声」の一例

それぞれの「合格者の声」には合格年度が記されています。そこで合格年度別に「合格者の声」の数をカウントすれば「各年度で最低限これだけの人数は合格している」ということを把握できます。

ここでは「合格者の声」の数を合格者数の代わりの指標として活用しましょう。各年度の「合格者の声」の数は次の通り。

スタディング行政書士講座 合格者の声の数の推移

年度合格者の声の数備考
2016年度4名2023年2月5日確認
2017年度23名2023年2月5日確認
2018年度44名2023年2月5日確認
2019年度49名2023年2月5日確認
2020年度59名2023年2月5日確認
2021年度90名2023年2月5日確認
2022年度160名2023年4月29日確認

上のグラフ・表から、例えば「2021年度は少なくとも90人の受講生が合格している」「2022年度は少なくとも160人の受講生が合格している」ということがわかります。

これらの数字は合格者数そのものではないものの「この講座を受講すれば自分の頑張り次第で合格できそうだ」と判断するには十分ではないでしょうか。

まとめと「スタディングだけで合格できる?」という疑問について

今回はスタディング行政書士の合格実績について解説しました。この記事の要点は次の通りです。

  • スタディング行政書士講座の合格率は不明
  • スタディング行政書士講座の合格者数も不明。しかし「合格者の声」をカウントすると「少なくとも何人合格したか」はわかる(例えば2022年度は少なくとも160人が合格)

ところで、ここまでの内容を踏まえて次のような疑問を持つ方もいるでしょう。

「スタディング行政書士講座の受講生に合格者がたくさんいることはわかった。でも、スタディングだけで行政書士試験に合格することはできるの?」

この疑問に対しては「スタディングだけで行政書士試験に合格できる?」という記事で答えています。ぜひチェックしてみてください。

スタディングだけで行政書士試験に合格できる?51人の実例を解説
スタディング行政書士講座のみで行政書士試験に合格できるでしょうか? 実際にそれを達成した人々の声を多数紹介します。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【口コミ評判】スタディング行政書士講座を受講してわかったこと
スタディング行政書士講座を購入しました。実際に受講してわかった特徴やメリット・デメリットをレビューします。
スタディング行政書士講座の勉強時間は?430人の声を調査
スタディング行政書士講座でどのくらい勉強すれば良いのか知りたい方は必見。合格した受講生の声を調査し、学習時間に触れているものを取り上げます。
【2024年4月】スタディング最安値購入法とキャンペーン・クーポン一覧
スタディングの最新キャンペーン・クーポン・その他の割引情報を毎日更新。安い時期も講座別に掲載。
スタディングのクーポンを獲得する5つの方法と3つの注意点
スタディングの割引クーポンを獲得する方法、手持ちのクーポンの確認・使用方法を紹介します。注意点も解説。

スタディング公式 行政書士講座 公式サイト

スタディング公式 割引キャンペーン一覧

タイトルとURLをコピーしました