スタディング行政書士講座のお勧めプラン・安く買う方法・購入手順

行政書士講座

スタディング行政書士講座を実際に受講してレビューしている杉山貴隆です。

今回はスタディング行政書士講座を購入する前に知っておきたいことをまとめてお伝えします。記事を読み進めることであなたが得られるメリットは次の3つです。

  • スタディング行政書士講座のおすすめプランがわかる
  • スタディング行政書士講座を割引価格で買える4つの方法がわかる
  • スタディング行政書士講座の購入手順がわかる

合格する可能性が最も高いプランを選択し、できるだけ安く受講を申し込むために、ぜひ最後まで読んでみてください。

※この記事をブックマーク(お気に入り登録)しておきましょう。そうすれば購入直前に情報を見返すことができます。

スタディング行政書士講座のおすすめプラン

スタディング行政書士講座には次の3つのプランが用意されています。

  • ミニマム
  • スタンダード
  • コンプリート

3つのプランの違いは次の表の通りです。

ミニマムスタンダードコンプリート
短期合格セミナー
基本講義・
WEBテキスト
スマート問題集
過去問解法講座
セレクト過去問集
13年分テーマ別
過去問集
記述式解法講座
合格のための
論点200
合格答練
合格模試

3つのうちどのプランを選択するべきか悩んでいる方もいると思います。以下を参考にしてみてください。

初学者の方はコンプリートがおすすめ

行政書士試験の受験経験や学習経験がない初学者の方にはコンプリートの受講を勧めます。

なぜコンプリートを勧めるのかと言うと、スタディング行政書士講座が合格者を輩出してきた「合格するための5ステップ」の全てを学習できるからです。

スタディング行政書士講座の「合格するための5ステップ」とは次の通りです。

  1. スタディング行政書士講座の5ステップ「1. 入門・基礎学習」

    「1. 入門・基礎学習」は基礎知識を習得する段階です。教材として基本講座(講義・WEBテキスト)とスマート問題集が用意されており、これらを行ったり来たりすることで知識を頭に定着させます。

  2. スタディング行政書士講座の5ステップ「2. 過去問対策」

    「2. 過去問対策」は行政書士試験の過去の本試験問題を実際に解く段階です。まずは過去問解法講座で解答テクニックを学び、それをセレクト過去問集・テーマ別過去問集で実践します。

  3. スタディング行政書士講座の5ステップ「3. 記述式対策」

    「3. 記述式対策」は記述式問題に特化したトレーニングを行う段階です。「2. 過去問対策」と同様、まずは記述式解法講座で解答テクニックを学び、それを記述式対策問題集で実践します。

  4. スタディング行政書士講座の5ステップ「4. 実践学習」

    「4. 実践学習」は本試験で出題される可能性の高い論点を重点的に学ぶ段階です。試験範囲全体から厳選された200個の論点を理解・記憶した後、科目別のスタディングオリジナル予想問題を使って答練(答案練習)を行います。

  5. スタディング行政書士講座の5ステップ「5. 合格模試」

    「5. 合格模試」は本試験と同等の形式・出題数の模擬試験を解き、自分の実力を確認する段階です。付属の解説講義を視聴し、不正解だった部分を入念に復習することで合格に向けた総仕上げが完成します。

スタディング行政書士講座は今見たような5段階の学習システムを採用しています。これは言わば敷かれたレールです。素直にレール上を歩いていくことで必要な力が身について、合格に限りなく近づくことができます。

初学者の方はコンプリートを受講してこの仕組みをフル活用しましょう。そうすることでこれまでにも多くの受講生が合格していますので「コンプリートこそベストな選択」と自信を持っていただければと思います。

中級者・上級者はコンプリートまたはスタンダード

行政書士試験の受験経験や学習経験がある中級者・上級者の方にはコンプリートまたはスタンダードがおすすめです。

まずコンプリートとスタンダードの違いについて確認しましょう。コンプリートは前述の通り5ステップで学習を進めます。

これに対し、スタンダードは5ステップのうち「4. 実践学習(論点200・答練)」と「5. 直前対策(合格模試)」を省略したものとなっています。

このことは裏を返すと「スタンダードでは受講生自ら他社の答練・模試を利用することが前提になっている」ということです。

たとえ中級者・上級者の方であっても、合格のためにどんな答練・模試が必要なのか、判断がつかないことは多いでしょう。そういう場合は素直にコンプリートを選び、スタディングの答練・模試を利用するのが無難です。

その一方で、自分自身で他社が提供する答練・模試を主体的に選択し、合格に向けた学習を継続できるという人もいるでしょう。その場合はスタンダードを選ぶのが良いと言えます。

注意点:ミニマムは避けたほうが良い

初学者の方であっても中級者・上級者の方であってもミニマムはおすすめしません。なぜならミニマムに付属している教材だけではインプット学習しかできないからです。

ミニマムの教材は「基本講座」と「WEBテキスト」のみ。この2つはどちらも基本知識の習得に力点を置いた教材となっています。

重要な法律用語や判例を理解するインプット学習はもちろん大切です。しかしながら、合格するには過去問演習・模試演習といったアウトプット学習が欠かせません。なぜなら行政書士試験は知識をいかに素早く正確にアウトプットできるかを問う試験だからです。

アウトプットの出来・不出来で合否が決まるにも関わらず、ミニマムにはアウトプット学習用の教材が一切含まれていません。ゆえにミニマムを選ぶと合格はかなり遠のいてしまうと言っても過言ではないでしょう。

これに対し、スタディング行政書士講座のスタンダードであれば「スマート問題集」「セレクト過去問集」を使って問題演習ができます。コンプリートであればそれらに加えて「答練」「合格模試」といったアウトプット学習用教材が付属しています。

スタディングの強みの1つは、それらの教材を用いたアウトプット学習がスマートフォン1つでできること。実際に多くの受講生がスマホを活用してアウトプット学習を反復し、合格を勝ち取っています。

以上のことから、スタディング行政書士講座で合格を目指す場合にミニマムを選ぶことは到底お勧めできません。最低でもスタンダードを(可能な限りコンプリートを)選ぶようにしましょう。

スタディング行政書士講座を安く購入する4つの方法

スタディング行政書士講座は以下で紹介する4つの方法を活用することで通常価格よりも安く購入できます。

割引クーポンを利用する

スタディング行政書士講座を安く購入する方法の1つめは割引クーポンを利用することです。

スタディングは次の5種類のクーポンを発行しています。

  • 無料会員登録を済ませるともらえる10%OFFクーポン
  • 一定の期間中に無料会員登録を済ませるともらえる15%OFFクーポン
  • 会員を続けていると時々もらえる10%OFFクーポンまたは15%OFFクーポン
  • 大学生・専門学校生・高校生であればもらえる20%OFFクーポン(スタディング学割)
  • スタディング提携校の学生であればもらえる30%OFFクーポン(ガクチカ応援割引)

各クーポンの詳細はスタディングのクーポンを獲得する5つの方法と3つの注意点をチェックしてみてください。

スタディングのクーポンを獲得する5つの方法と3つの注意点
スタディングの割引クーポンを獲得する方法、手持ちのクーポンの確認・使用方法を紹介します。注意点も解説。
他の割引との併用について

スタディングのクーポンはこの後に紹介する「キャンペーン」「Wライセンス応援割」「再受講割引(更新版)」との併用が可能となっています。

たとえばキャンペーン期間中にある講座が値下げされているとします。それを購入する際にさらにクーポンを適用することで一段と安く商品が買えるということです。

とは言え、クーポンもキャンペーンも期間限定であるため、併用できる機会はあまり多くありません。併用可能なタイミングがあればラッキーです。チャンスを逃さずに活用しましょう。

割引キャンペーンを利用する

スタディング行政書士講座を安く購入する方法の2つめは割引キャンペーンを利用することです。

スタディング行政書士講座は不定期にキャンペーンを実施しています。キャンペーン期間中は通常価格よりも5,000円から1万円程度安い価格で受講申し込みができます。

最新のキャンペーン情報や独自に予想した「安い時期」、過去のキャンペーン実施履歴についてはスタディングのキャンペーン・クーポン一覧の記事でまとめています。ぜひチェックしてみてください。

【2024年4月】スタディング最安値購入法とキャンペーン・クーポン一覧
スタディングの最新キャンペーン・クーポン・その他の割引情報を毎日更新。安い時期も講座別に掲載。

Wライセンス応援割を利用する

スタディング行政書士講座を安く購入する方法の3つめはWライセンス応援割を利用することです。

Wライセンス応援割を使うと、過去にスタディングの講座を受講した履歴がある場合に行政書士講座を割引価格で購入できます。

Wライセンス応援割の利用手順や注意点についてはWライセンス応援割の解説記事をチェックしてみてください。

スタディングのWライセンス応援割とは?利用手順・注意点も解説
Wライセンス応援割(旧称:スキルアップ割引制度)の概要と利用手順を画像つきで説明します。損しないための注意点も詳述。

なお、Wライセンス応援割を利用する前提条件となる「過去に受講した講座」はどれでも良いわけではありません。「宅建士合格コース」「社労士合格コース」など、約20のコースのいずれかである必要があります。

どのコースの受講履歴があれば良いのかはスタディング公式サイトのWライセンス応援割の案内ページで確認していただければと思います。

再受講割引(更新版)を利用する

スタディング行政書士講座を安く購入する方法の4つめは再受講割引(更新版)を利用することです。

スタディングは行政書士講座を再度受講する方に向けて更新版と呼ばれる格安プランを設けています。どのくらい安いのかというと次の表の通りです(2023年9月現在)。

コース名通常版の価格更新版の価格
合格コース
ミニマム
34,980円14,960円
合格コース
スタンダード
44,000円19,800円
合格コース
コンプリート
59,400円26,950円

ミニマム・スタンダード・コンプリートのいずれも更新版は通常版の半額以下となっています。スタディング行政書士講座を再受講する場合はぜひ利用しましょう。

スタディングの更新版についてより詳しく知りたい場合は更新版の解説記事をご覧ください。

スタディングの再受講割引「更新版」とは?
スタディングの再受講割引制度「更新版」について解説します。なんと通常価格の半額~7割引きです。受講期間延長の代わりとしても活用できます。

更新版の受講申し込みは次のページの下段より実施できます。

スタディング行政書士講座の購入手順

最後にスタディング行政書士講座の購入手順をシェアします。今回は行政書士合格コース コンプリートの購入手順を例にします。

なお冊子版オプション更新版も同様の手順で購入可能です。また表示される画面は対象商品やキャンペーン等の要因で変わることがありますが、大まかな流れは共通です。

  1. スタディング行政書士講座 購入手順 行政書士合格コースをタップ

    行政書士講座の「コース一覧・購入」ページで「行政書士合格コース」をタップします。

  2. スタディング行政書士講座 購入手順 コース選択

    コース選択画面が表示されます。ミニマム・スタンダード・コンプリートの中から受講したいコースを選んで「ご購入ページへ」ボタンをタップします。

  3. スタディング 購入手順 講座のカスタマイズ

    「講座のカスタマイズ」の画面が表示されます。冊子版のテキストやQ&Aチケットなど、必要なオプションを追加して「次へ進む」をタップします。

  4. スタディング 購入手順 ログイン画面

    未ログインの場合はログイン画面が表示されますのでログインします。会員登録(無料)がまだの方は先に済ませておくとスムーズです。
    [スタディングの無料会員登録ページはこちら]

  5. スタディング 購入手順 お客様情報入力

    お客様情報の入力画面に切り替わります。表示されている連絡先が正しいかどうか確認します。配送物がある場合は送り先の住所等を入力します。「次へ進む」をタップします。

  6. スタディング 購入手順 お支払い情報入力

    お支払い情報の入力画面が表示されます。支払い方法を選択して「次へ進む」をタップします(分割で購入したい場合はクレカ分割払いの解説記事ローン分割払いの解説記事も参照)。

  7. スタディング 購入手順 お支払い情報入力(詳細)

    クレジットカード決済の場合はカード情報を入力または選択します。支払い回数を指定して「次へ進む」をタップします。

  8. スタディング 購入手順 注文確認

    注文確認画面が表示されます。会員情報や支払い情報、注文内容が正しいかどうかを確認し、下方向にスクロールします。

  9. スタディング 購入手順 クーポン適用

    割引クーポンを持っている場合は注文確認画面の下部に「ご利用いただけるクーポンがあります!」と表示されます。利用するクーポンを選択して「この内容で注文」をタップすると受講申し込み完了です。
    [クーポンの獲得方法や手持ちのクーポンの確認方法はこちら]

  10. スタディング宅建士講座 購入手順 購入確認メール

    手続き完了の通知メールが届きますので、確認しておきましょう。

スタディング行政書士講座の購入手順は以上です。

この記事のまとめ

今回はスタディング行政書士講座のおすすめプランと安く買う方法、購入手順を確認してきました。要点を復習しましょう。

  • スタディング行政書士講座を購入する際は原則としてコンプリートを選択すると良い。ただし中級者・上級者の方で他社の答練や模試を自分で選んで受けられる場合のみスタンダードを選択してもOK
  • スタディング行政書士講座を安く買う方法は「割引クーポン」「割引キャンペーン」「Wライセンス応援割」「再受講割引(更新版)」の4つ
  • 購入手順は行政書士合格コース・冊子版オプション・更新版でおおむね共通である

スタディング行政書士講座は行政書士の通信講座の中では安価であると言われています。確かに安いのですが、それでも6万円くらい(コンプリートの場合)はかかりますから慎重に購入したいですよね。

今回リストアップした安く買う方法を活用して、賢くお得に受講を始めていただければと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【口コミ評判】スタディング行政書士講座を受講してわかったこと
スタディング行政書士講座を購入しました。実際に受講してわかった特徴やメリット・デメリットをレビューします。
【2024年4月】スタディング最安値購入法とキャンペーン・クーポン一覧
スタディングの最新キャンペーン・クーポン・その他の割引情報を毎日更新。安い時期も講座別に掲載。
スタディングのクーポンを獲得する5つの方法と3つの注意点
スタディングの割引クーポンを獲得する方法、手持ちのクーポンの確認・使用方法を紹介します。注意点も解説。

スタディング公式 行政書士講座 公式サイト

スタディング公式 割引キャンペーン一覧

タイトルとURLをコピーしました