タスクバーの色が突然白くなり変更できない場合の対処方法【Windows10】

Windows

Windows使用歴約20年の杉山貴隆です。

Windows Updateの直後など、ふとした拍子に画面の下にある「タスクバー」の色が白い色(薄い灰色)になってしまうことがあります。

「タスクバー」の色が白い色(薄い灰色)になってしまった

白のままだと見慣れませんし、なんだか目が疲れてしまいそうです。

そこでタスクバーの色を元の色に変えようとして設定画面の「色」を見ると…

「スタート メニュー、タスク バー、アクション センター」がグレーアウト

なぜか「スタート メニュー、タスク バー、アクション センター」のところがグレーで薄く表示されています。この状態ではチェックを入れられないので、色の変更ができません。

もとに戻すにはどうすればいいのでしょうか? この記事ではWindows 10のタスクバーの色が白くなり、設定で色が変えられないときの対処法を解説します。

スポンサーリンク

タスクバーの色が白くなり、変更できない場合の対処法

白くなってしまったタスクバーの色を変更するには次の手順を実施してみましょう。

  1. 「個人用設定」をクリック

    デスクトップで右クリックし、表示されたメニューの中から「個人用設定」をクリックします。

  2. 「色」「カスタム」「ダーク」を選択

    画面左の「色」をクリックします。
    「色を選択する」のプルダウンメニューで「カスタム」を選択します。
    「既定のWindowsモードを選択してください」のところを「ダーク」に切り替えます。

  3. タスクバーの色がデフォルトの暗い色に戻る

    以上の作業を済ませると、タスクバーの色がデフォルトの暗い色に戻ります。

  4. 「スタート メニュー、タスク バー、アクション センター」が復活

    「スタート メニュー、タスク バー、アクション センター」のところもチェックできるようになっています。必要に応じて、自分好みの色を設定します。

この記事のまとめ

今回は「Windows 10でタスクバーの色が白くなり、変更できない場合の対処方法」についてお伝えしました。

ポイントは「色を選択する」のプルダウンメニューで「カスタム」を選択して、そのすぐ下で「ダーク」を選ぶことです。

見慣れた色に変更して、快適なWindows PCライフを取り戻しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました