WordPressで「テーマの編集」が消えた!iThemes Securityが原因かも。

WordPress を使っていると、「外観」>「テーマの編集」の項目を触る機会は多いと思います。

ところが、この「テーマの編集」の項目が表示されなくなることがあります。

(表示されないと、CSS の編集ができなくてとても困ります…)

表示されなくなる原因は色々あるようなのですが、私の場合はセキュリティのプラグイン iThemes Security が悪さをしていました。

ということで、「テーマの編集」を表示させる方法を共有します。

スポンサーリンク

問題点を確認

「外観」>「テーマの編集」が表示されないというのは、次の画像のような状態です。

通常は「背景」の下に「テーマの編集」が出ているはずなのですが、無くなっています。

ちなみに、ブラウザで wp-admin/theme-editor.php に直接アクセスすると、次のような表示が出ます。

このページにアクセスする権限がありません。

アクセス権限をいじった覚えは無いけどなぁ・・・って感じです。

直し方

「テーマの編集」が見当たらなくなったら、落ち着いてiThemes Security の設定画面を開きましょう。

「WordPress の微調整」というパネルがあるので、「構成の設定」をクリックします。

「ファイルエディター」の項目に「ファイルエディターを無効にする」というチェックボックスがあります。ここのチェックがデフォルトで入っているので、チェックを外して「設定を保存」します。

こうすると元通り、「テーマの編集」が表示されます。

他の原因

上記の直し方は、iThemes Security を使っている方向けの直し方ということになります。

「テーマの編集」が表示されなくなってしまう原因は他にもあるようです。

iThemes Security 使ってないよ・・・という場合は、下記ページなどを確認してみてください。

  いや~、ずっと不思議に思っていたのです。WordPressをカスタマイズしようと検索すると、多く…
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク