iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法

iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法

2007年からGmailを使っているKiryuです。

iPhoneのSafariやChromeを使ってGmailにログインするとモバイル版Gmailが表示されるのですが、モバイル版Gmailには機能制限がかなりあります。

そこでPC用のビューに切り替えようとすると「デスクトップ版(簡易HTML)に切り替えることはできるがデスクトップ版(標準)に切り替えることができない」というトラブルに見舞われることがあります。

今回はそんなときに使えるiPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法を紹介します。

スポンサーリンク

iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法

iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示するにはSafariを使います(私が試した限りではSafariではいつもうまくいきました。一方Chromeではうまくいかないことがありました。なのでSafariを推奨します)。

手順は次の通りです。

  1. iPhoneの歯車アイコンをタップします。

  2. iPhoneの「設定」のSafariをタップ

    「設定」が開きます。Safariをタップします。

  3. 「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ

    「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップします。

  4. 「すべてのWebサイト」をオン

    「すべてのWebサイト」をオンにします。

  5. Safariを起動し、下記URLにアクセスします。
    https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox
    ※Gmailデスクトップ版(標準)の受信トレイのURLです。
  6. ログイン画面が出る場合はログイン

    (ログイン画面が出る場合のみ)ログインします。

  7. デスクトップ版Gmailの受信トレイが表示される

    デスクトップ版Gmailの受信トレイが表示されたことを確認します。

  8. 「デスクトップ用Webサイトを表示→すべてのWebサイト」をOFFに戻す

    Gmailを使い終わったらSafariの設定の「デスクトップ用Webサイトを表示」→「すべてのWebサイト」をOFFに戻します。

iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法は以上です。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

はじめはiPhoneの設定を変更せずにSafariで表示したGmailをPCビューに変更しようとしたのですが、一貫しない挙動を示しうまくいきませんでした。

しかし今回紹介したように少し設定を変えてやるだけでGmailのデスクトップ版(標準)を確実に表示できるようになりました。ぜひお試しいただければと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました