iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法

iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法

2007年からGmailを使っているKiryuです。

iPhoneのSafariやChromeでGmailにログインすると、スマートフォン用のビュー「モバイル版Gmail」が表示されるのですが、モバイル版には機能制限がかなりあります。

そこでPC用のビューに切り替えようとすると、「デスクトップ版(簡易HTML)」に切り替えることはできるが「デスクトップ版(標準)」には切り替えられないというトラブルに見舞われることがあります。

今回はそんなときに使えるiPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法を紹介します。

スポンサーリンク

iPhoneでGmailのデスクトップ版(標準)を表示する方法

iPhoneでGmailの「デスクトップ版(標準)」を表示するには、Safariを使います。

※私が試した限り、Safariではいつもうまくいきました。他方、Chromeで同じようなことをしてもうまくいかないことがありました。

手順は次の通りです。

  1. iPhoneの「設定」のSafariをタップ

    iPhoneの「設定」のSafariをタップします。

  2. 「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ

    「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップします。

  3. 「すべてのWebサイト」をオン

    「すべてのWebサイト」をオンにします。

  4. Safariを起動し、下記URLにアクセスします。※Gmailデスクトップ版(標準)の受信トレイのURLです。
    https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox
  5. ログイン画面が出る場合はログイン

    (ログイン画面が出る場合のみ)ログインします。

  6. デスクトップ版Gmailの受信トレイが表示される

    デスクトップ版Gmailの受信トレイが表示されたことを確認します。

  7. 「デスクトップ用Webサイトを表示→すべてのWebサイト」をOFFに戻す

    Gmailを使い終わったらSafariの設定の「デスクトップ用Webサイトを表示→すべてのWebサイト」をOFFに戻します。

iPhoneでGmailの「デスクトップ版(標準)」を表示する方法は以上です。

スポンサーリンク

この記事のまとめ

iPhoneのSafariやChromeでGmailをPCビューに変更しようとすると、少なくとも私の環境においては同一ブラウザでも一貫しない挙動をしており、色々試しましたが正直「よくわからん」という感じです。

とはいえ、今回紹介した手順に関しては再現率100%でGmailのデスクトップ版(標準)を表示できていますので、試してみてください。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました