アガルート アクチュアリー試験講座の特徴を解説

アガルート アクチュアリー試験講座の特徴を解説

アクチュアリー試験は合格率が10~25%と言われる金融分野の資格試験です。その受験対策は日本アクチュアリー会が指定する教科書と過去問題集で学習するのが一般的となっています。

しかしボリュームの多い教科書を前にしてどのように学習を進めれば良いのかと悩む方も多いようです。第1次試験で5科目すべての合格が必要とされるアクチュアリー試験に短期間で合格するためには、やはり予備校や通信講座を活用するのが効果的です。

今回は多くの難関資格試験に関し確固たる合格実績を残しているアガルートが満を持して開講したアクチュアリー試験講座の特徴を紹介し、この講座がどんな方に向いているのかを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

アガルート アクチュアリー試験講座の特徴

2021年6月に開講したアガルート アクチュアリー試験講座には次の2つの特徴があります。

  • 試験に精通した講師による講義
  • 完全オリジナルのレジュメと問題集

以下で1つずつ見ていきましょう。

試験に精通した講師による講義

アガルート アクチュアリー試験講座の講師は西林信幸氏です。西林講師は日本生命などの保険会社を経てイオン・アリアンツ生命に在籍し、他社でもアクチュアリー試験の指導を行う生命保険のプロフェッショナルとして知られています。

豊富な指導経験を持つ西林講師は独自の試験合格ノウハウを活用した講義を行っています。たとえば日本アクチュアリー会指定教科書の適切な読み方や覚える必要のない箇所に言及するほか、教科書には掲載されていない公式についても解説します。

完全オリジナルのレジュメと問題集

アガルートの大きな特徴の1つが各試験の担当講師が作成した完全オリジナルの教材です。たとえば基礎講座では講師作成のレジュメを使用し、日本アクチュアリー会指定教科書に記載されている重要論点のみを効率よく学習します。

過去問解説講座では講師が過去9年分の重要過去問の解説を書き下ろした独自の問題集を使用します。試験で頻出の論点や公式の紹介の他、短時間で答えを導き出すためのテクニックも紹介されており、独学ではたどり着けないノウハウを習得可能です。

アガルート アクチュアリー試験講座はこんな人におすすめ

ここまで見てきた特徴を踏まえつつ、アガルート アクチュアリー試験講座がどのような人におすすめできるかを述べていきます。

第2次試験で生保数理を受験希望の人

日本アクチュアリー会正会員を目指すためには第1次試験で5科目の試験に合格した後、第2次試験に合格する必要があります。第2次試験における3つのコースのうち生保コースを受験希望の方はアガルート アクチュアリー試験講座がおすすめです。

アガルート アクチュアリー試験講座は生保数理に特化しています。基礎的知識から合格に必要な学力までを身に付けるだけでなく、第2次試験や実務でも役立つ応用論点まで学べます。

第1次試験対策講座でありながら第2次試験対策も考慮した内容となっているため、生保コースを希望する方には一石二鳥です。

生保数理を基礎から学習したい人

アクチュアリーは高度な数学の知識を必要とする専門職のため、アクチュアリーを目指す方はもともと理数系の学問が得意であったり、関心があったりする方が多いでしょう。しかし生保数理の試験では確率や統計学といったより高度な数学の知識が必要となります。

アガルート アクチュアリー試験講座では大学数学の知識がない方でも理解できるよう初歩的な数学のおさらいから始まり、少しずつステップアップしていける内容となっています。したがって生保数理を基礎から学習したい方にはぴったりの講座です。

アガルートではアクチュアリー試験に精通した講師が基礎から丁寧に解説し、暗記に頼るのではなく原理原則の理解を重視した講義を展開しています。そのため付け焼き刃の知識ではなく試験本番でしっかりと対応できる応用力を身に付けることができます。

短期間で効率よく合格を目指したい人

近年では学生の受験生も増えてきているアクチュアリー試験ですが、受験資格が大学3年生以上であることもあり、受験生の大半は社会人です。

一般的に社会人は長期にわたってまとまった学習時間を確保することができません。仕事と受験勉強を両立させるためには時間や場所を選ばずに学習できる通信講座を受講するのが望ましいでしょう。

この点、アガルートではオンラインでの学習環境が整っている他、合格に必要な情報を厳選した講義と教材により無駄なく効率的に学習を進められます。多忙な社会人が短期間で合格を目指すなら、アガルートを選ぶのが最善だと言っても過言ではないでしょう。

この記事のまとめ

アクチュアリーを名乗るには日本アクチュアリー会正会員になる必要がありますが、そこに至るには平均して5~8年かかるとも言われています。年単位の長丁場となるため、試験合格までの学習計画をしっかりと立て、効果的な学習を継続して行わなければなりません。

特に5科目もの試験の合格が必要な第1次試験を時間のない社会人が突破するためには、独学でやみくもに学習するよりも、試験のプロからサポートを受けて効率よく試験対策を行うほうが早期に合格に近づけます。

難関資格に強いアガルートでアクチュアリー講座を受講してみようと考えている方は、アガルートの公式サイトをぜひチェックしてみてください。電話やメールでの受講相談も無料で利用できますので、気になる点があるときは受講前相談を活用しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年10月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年9月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。

アガルート アクチュアリー講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました