アガルートFP技能検定試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

アガルートFP技能検定試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

オンライン講座のアガルートは法律系難関資格の試験対策講座として人気が高まっています。その一方、最近ではFP技能検定試験の対策講座も開講しており、徐々にその認知度を上げているようです。

しかしアガルートFP技能検定試験講座の何が良いのか、受講生の評価はどうなのかといったことが気になり、受講に踏み切れない人もいます。受講には料金がかかりますので不安に思うのは当然です。

そこで今回はアガルートFP技能検定試験講座の特徴と口コミ・評判について解説します。それらを踏まえてアガルートFP技能検定試験講座がどのような人にお勧めできるのかもお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アガルートFP技能検定試験講座の特徴

アガルートFP技能検定試験講座の特徴は次の3つです。

  • 資格取得のプロによる講義
  • 効率的に学習できるカリキュラム
  • アウトプット重視のテキスト

以下で1つずつ見ていきましょう。

資格取得のプロによる講義

アガルートFP技能検定試験講座の特徴の1つめは資格取得のプロによる講義です。

アガルートの講義は相賀真理子講師が担当しています。相賀講師はアナウンサーでありながら宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・行政書士などの国家資格を数多く取得している資格取得のプロフェッショナルです。

相賀講師はアナウンサーの強みである聞き取りやすい声のトーンや豊かな表現力を講義に活かしています。講義動画は8段階の倍速機能付きですが、相賀講師の講義は倍速にしても聞き取りやすいと評判です。

講義では必ず押さえてほしい重要ポイントのほか、ここはサラッと流す程度でいいといった資格取得のプロならではのノウハウを教えてもらえます。

講義動画の長さはおよそ9.5時間。学科5.5時間+実技4時間で構成されています。「最小努力」のコンセプトのもと、講義動画もコンパクトな分量です。1講義は10分程度と短く、移動中や家事の合間、待ち時間など短い空き時間でも視聴できます。

ちなみにアガルートFP技能検定試験講座に申込・決済をした後はすぐに講義を再生できるようになっています。申込時の熱意そのままに、はじめの一歩を踏み出せるでしょう。

効率的に学習できるカリキュラム

アガルートFP技能検定試験講座の特徴の2つめは効率的に学習できるカリキュラムです。

アガルートFP技能検定試験講座は出題範囲の全部を網羅し理解させようとする講座ではありません。合格に必要な重要ポイントに限定して学習します。可能な限り短期間で合格レベルの実力を身に付けるためのカリキュラム設計です。

FP合格を目指す人の中には会社からの指示で仕方なく受験することになった人もいるでしょう。そのような人の場合、必要最小限の時間と労力で資格取得ができればベストです。範囲を絞って学べるアガルートFP技能検定試験講座はそのような人に最適だと言えます。

さらにアガルートFP技能検定試験講座はオンライン講座なので教室に通うための移動時間が不要ですし、自宅や会社、電車の中で気軽に学習できます。講義動画には音声ダウンロードやしおり機能といった便利機能もついていて、折に触れて活用できます。

以上のように学習の効率性を最重要視していることがアガルートFP技能検定試験講座の最も際立つ特徴です。

アウトプット重視のテキスト

アガルートFP技能検定試験講座の特徴の3つめはアウトプット重視のテキストです。

3分20秒以降、テキストが映し出されます

アガルートFP技能検定試験講座に含まれている教材『学科対策パーフェクト』では収録されている全ての演習問題の答えが×となっています。なぜそのような変わった構成にしているのでしょうか。

答えが○にも×にもなり得る場合、私達は正答が○とわかるとすぐに次の問題へと関心が移ってしまいます。そのため理解が十分に深まらず、異なる角度から同じ論点を問われた際に正解にたどり着くことができません。

このデメリットに注目した講師はすべての問題の正解を×にし、なぜ×なのかを解説することに力を入れました。答えが×であることにより受講生の集中力が保たれ、問われ方によってブレることのない解答力が身につきます。

『学科対策パーフェクト』は学科試験向けの教材ですが、アガルートFP技能検定試験講座は実技試験の対策もぬかりありません。実技試験では具体的な事例についての計算問題が出題されますが、その出題パターンが『実技対策パーフェクト』に収められています。

受講生は『実技対策パーフェクト』を使って48個のパターン演習を行い、問題に慣れることを目指します。本試験でもパターンに合致した問題が出ることが予想されますので、受講生は自然と得点しやすくなり、合格する可能性を高められます。

アガルートFP技能検定試験講座の口コミ・評判

アガルートFP技能検定試験講座はこれまでの受講生からどのように評価されているのでしょうか。講義動画・テキスト・受講料についての口コミ・評判が多く見受けられますので解説します。

講義動画に関する口コミ・評判

はじめに講義動画に関する口コミ・評判を確認していきましょう。

  • 「メリハリのある指導で重点的に学習するべき部分とそうでない部分の区別ができる」
  • 「倍速機能があるので復習時は速度を上げて流し見できる」
  • 「繰り返し聞くことで耳が自然に覚えた」

相賀先生の持ち味であるわかりやすく面白い講義が人気のようです。またアガルートFP技能検定試験講座は倍速機能を取り入れることで忙しい現代人のニーズに応えています。仕事や家事・育児の合間を縫って学習できる仕組みが資格取得講座においては重要です。

テキストに関する口コミ・評判

次にテキストに関する口コミ・評判を確認していきましょう。

  • 「フルカラーのわかりやすいテキストで理解しやすい」
  • 「通勤時間に動画講義でインプットし、帰宅後や休日に紙の教材でアウトプットできた」
  • 「過去問が充実しているので、実際の試験をイメージしやすい」

ペーパーレス化が進む現代ですが、アガルートFP技能検定試験講座では今も紙ベースのテキストを提供しています。手を動かして余白にメモを取ることで記憶への定着も良くなりますし、学習内容を振り返るときもすぐに目的のページにたどり着けるでしょう。

受講料に関する口コミ・評判

最後に受講料に関する口コミ・評判を確認していきましょう。

  • 「アガルートの教材のみで完結するので教材を買い足す必要がない」
  • 「3級・2級に一発合格すると受講料が全額返金される制度がある」

アガルートFP技能検定試験講座は基本テキストから過去問題集まで、合格に必要なものがすべて揃っています。それにも関わらず良心的な価格設定でリーズナブルです。他のオンライン講座と比較してもコストパフォーマンスに優れています。

またアガルートには合格特典があり、規定期日の試験に合格すると全額返金かお祝い金1万円の給付が受けられます(2022年2月現在)。合格体験記の提出や合格者インタビューへの出演といった条件はあるものの、費用面の負担を一段と抑えることが可能です。

アガルートFP技能検定試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルートFP技能検定試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人にあっているのかを述べていきます。

スキマ時間を活かして学習したい人

講義動画が1コマ10分のアガルートFP技能検定試験講座はスキマ時間を活かして学習したい人にお勧めできます。

性別や年齢を問わず、現代に生きる私達は多忙を極めています。時間の捻出に悩む人でも目標の資格取得ができるように開発されたのがアガルートのFP技能検定試験講座です。

10分、15分のスキマ時間を見つけるたびに講義を視聴し、学習時間を積み上げていきます。アガルートFP技能検定試験講座ならまとまった時間がなくても学習でき、比較的短い学習期間で一発合格を狙えます。

紙ベースで勉強したい人

紙のテキストを提供しているアガルートFP技能検定試験講座は紙ベースで勉強したい人にお勧めできます。

講座によってはスマホやタブレットといった電子機器で閲覧する教材しか提供されないことがあります。その場合、教科書へ書き込みをしたくてもデジタル教材なので不可能です。

紙のテキストであれば補足や自分なりのまとめを書き込んだり付箋を貼ったりできます。空きスペースに好きなだけ書き込んでアウトプットできるのは紙媒体の魅力の1つです。

学生時代から紙のテキストを使って勉強することが習慣となっている人も多いでしょう。テキストをパラパラとめくりながら学びたいならアガルートが最適です。

FP業務未経験者・初心者

わかりやすく噛み砕いたテキストと講義動画を提供しているアガルートFP技能検定試験講座はFP業務未経験者・初心者の方にお勧めできます。

FP資格は専門的な業務に就いていない人でも受験できます。そのため、まったくの初心者や未経験で挑戦する人も多い資格です。あなたもその1人かもしれません。

アガルートのカリキュラムはFP試験挑戦が初めての人でも合格できるようインプット学習とアウトプット学習を上手に組み合わせています。無駄をとことん省いていますので仕事や家事・育児と両立しながら学習でき、一発合格を目指せます。

この記事のまとめ

FP試験の出題範囲すべてを広く深く理解すれば確実に合格できるでしょう。しかしそれだと試験にあまり出題されない箇所や自分の仕事とは関係のない内容まで勉強せざるを得ません。

もしそんな事態を避けたいならアガルートFP技能検定試験講座を受講しましょう。合格に必要な部分だけをわかりやすくまとめた講義動画や最小限のテキストを使って効率的に学べます。あなたのFP試験合格を手助けするツールとして威力を発揮してくれるはずです。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】アガルート キャンペーン・クーポン・割引情報一覧
資格試験対策講座アガルートのキャンペーン・セール・各種割引制度・合格特典に関する最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました