アガルート測量士講座の口コミ評判11件&デメリットも解説

アガルート測量士講座の口コミ評判&デメリットも解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

今回は2020年に開講したアガルート測量士試験講座概要を解説します。さらに他社の測量士講座との比較やアガルートを受講するメリットデメリット、合格した受講生の口コミTwitter・5chでの評判に触れます。

終盤では最安値で購入し受講する方法にも言及します。時間が無い人はそこだけでもチェックしていただくと費用を節約して受講できるはずです。

先にこの記事の結論をお伝えします。アガルート測量士試験講座は「優れた合格実績がある講座で学びたい方」や「講義動画の視聴を通じて学びたい方」におすすめです。

以下では測量士試験の対策講座をアガルートにするべきかどうか悩んでいる方に向けて、良質な情報をお伝えできるよう努めました。ぜひ参考にしてみてください。

アガルート測量士試験講座の概要

はじめにアガルート測量士試験講座の概要を解説します。

全国平均の約3倍の合格率

アガルート測量士試験講座は合格実績が優秀なことで知られている講座です。公式の発表によると、2021年度の測量士試験におけるアガルートの合格率は次の図と表の通りとなっています。

年度全国合格率アガルート合格率
2021年度17.90%50.0%

全受験者合格率の約3倍という良好な数値です。とはいえ他社と比べるとどうなんだろう?と気になる方もいるでしょう。他社との比較については後述します。

業界を牽引するカリスマ講師

アガルート測量士講座は地理学研究者としてのバックグラウンドを持つ中山祐介講師が担当しています。中山講師のプロフィールを詳しく確認しましょう。

法政大学文学部地理学科卒。東京都立大学大学院都市環境科を修了後、アフリカのチュニジアにある地理系企業に研究者として勤務し、一定の成果を挙げて帰国。

2012年に土地家屋調査士試験に全国総合1位で合格。翌2013年、測量士登録。土地家屋調査士・測量士事務所を開業して実務を執り行う。その際にできた地域とのつながりがきっかけで戸田市の市議会議員に立候補し当選。1期4年を務める。

その後LEC東京リーガルマインドで講師になったものの、大手予備校では決まりきった教え方しか許されず不満を抱く。そこで2018年にアガルートに移籍し、当時まだなかった土地家屋調査士講座・測量士講座をゼロから作り上げる。

開講後は試験攻略ノウハウ「複素数による測量計算」定期カウンセリングが奏功。初回受験合格者を多数輩出したことで脚光を浴び、アガルートの名を測量系資格試験界隈に知らしめることとなった。

土地家屋調査士試験・測量士試験関連の著作が5点あり、いずれもAmazonカスタマーレビューで高評価。端正な顔立ち・話術・表情の豊かさも相まって、最も注目されている若手カリスマ資格試験講師の1人である。

公式アカウント等

異色づくしの経歴ですが、講座の創設・一発合格者の輩出等、講師として大きな実績を残しています。測量系資格試験業界を牽引する若手講師から学べることはアガルートの大きな魅力の1つです。

最短合格を目指せるカリキュラム

アガルート測量士試験講座ではいくつかの単科講座が提供されています。単科講座を個別に受講することもできますが、単科講座を複数組み合わせた合格総合カリキュラムのほうが学びやすく、料金面でも安く済みます。

合格総合カリキュラム

インプット講座の合格総合講義とアウトプット講座の過去問解説講座を組み合わせたカリキュラム。半年から1年程度の学習で測量士試験に合格することを目指す。ホームルーム動画配信およびFacebook質問制度付き。オプションで定期カウンセリングを付けることもできる。

特に「測量士試験の学習が初めての方」「学習経験はあるが基礎から学び直したい方」には合格総合カリキュラムの受講がお勧めです。

アガルート測量士試験講座と他講座の比較

ここではアガルート測量士試験講座日本測量協会の通信講座とを比較します。比較の対象となる講座の名称は次の通りです。

なぜこの2社のみ比較するの?

測量系資格の対策講座を提供している通信予備校にはアガルートの他にLEC・東京法経学院・日建学院等がありますが、このうち測量士試験に対応しているのはアガルートのみです。

また通信予備校とは異なりますが、従来、公益社団法人日本測量協会が測量士講座を提供しており、受験対策に広く使われてきました。

以上のことからこの記事ではアガルートと日本測量協会を比較しています。

受講料の比較

はじめにアガルート測量士試験講座の受講料を他社の測量士講座の受講料と比較します。アガルートを含めた2講座の税込通常価格は次の表の通りです。

講座受講料
アガルート272,800円
日本測量協会59,000円

アガルートの受講料(約27万円)は日本測量協会の受講料(約6万円)の約4.5倍です。受講料だけを見れば日本測量協会にかなり分があるように見えます。

とはいえ、これから指摘するようにアガルートには日本測量協会にない「いくつもの秀でた側面」があり、その付加価値が価格差の要因となっています。

最終的にはアガルートの独自性をとるか、日本測量協会の安さをとるかのいずれかになるでしょう。以下の比較を参考にしてください。

合格実績の比較

アガルート測量士試験講座の合格実績を他社の合格実績と比較します。ここでは合格実績とは合格率または合格者数を数値で示したものとします。アガルートを含む2講座の合格実績は次の表の通りです。

講座合格実績
アガルート50%
(2021年度)
日本測量協会34.1%
(2021年度)

アガルートの合格率は日本測量協会を大きく引き離しています。合格実績を重視するならアガルートを受講するのが自然な選択肢であると言えそうです。

インプット学習の教材の比較

続いてアガルートのインプット学習用教材を他社のインプット学習用教材と比較します。次の表の通りです。

講座インプット学習の教材
アガルート講師作成のテキスト
約25時間の講義動画
日本測量協会テキストのみ
講義動画なし

アガルートと日本測量協会のインプット学習用教材には大きな違いがあります。それは講義動画の有無です。

アガルートを受講すると講師によるわかりやすい講義を視聴できます。講義ではテキストの難解な部分に講師が補足説明を加えたり具体例を挙げたりしてくれるので、理解がスムーズに進みます。

他方、日本測量協会のインプット学習では講義動画は提供されていません。受講生は自力で黙々とテキストを読んで学びます。そういう学習スタイルを好む人には適していますが、そうでない人には不安が残る学習方法かもしれません。

アウトプット学習の教材の比較

続いてアガルートのアウトプット学習用教材を他社のアウトプット学習用教材と比較します。次の表の通りです。

講座アウトプット学習の教材
アガルート過去問題集(平成27年からの全過去問)
約34時間の解説動画
日本測量協会過去6年分問題集、eラーニング、通信添削問題集
解説動画なし

アガルートと日本測量協会はアウトプット学習用教材でも大きく異なっています。

アガルートは解説動画を提供しています。受講生は初めに過去問題集を解きますが、当然わからない部分や不明確な箇所が残るので、解説動画を見ることでそれらを解消できるんです。

これに対し日本測量協会では解説動画が提供されていないため、自ら解説を読み込んで理解を進める必要があります。疑問点を自分で解決する自信がある人には適していますが、そうでない人には大変かもしれません。

なお日本測量協会のアウトプット学習用教材にはeラーニングと通信添削問題集が含まれています。この2点はアガルートにはありませんので「ぜひeラーニングと添削問題集で学びたい」という方は日本測量協会を選ぶことになります。

質問制度の比較

最後にアガルート測量士試験講座の質問制度を他社の質問制度と比較します。2講座の質問制度は次の表の通りです。

講座質問制度
アガルートFacebookで質問、回数無制限
原則24時間以内に回答
日本測量協会質問用紙で郵送、質問用紙は20枚
返信を待つ必要あり

アガルートの質問制度はFacebookのグループ機能を使います。回数制限がないので気兼ねなく追加の質問ができますし、基本的には1日程度待てば回答が返ってきます。受講生の使いやすさが追及された質問制度です。

日本測量協会の質問制度は紙ベースで行われるため、郵送後、返事が来るまで何日も待たなければなりません。質問用紙も20枚までと上限があります。ネットが普及した今となっては時代に合わないと感じる人も多いのではないでしょうか。

比較のまとめ

以上見たように、アガルートと日本測量協会では次の点で大きな違いがあります。

受講料
アガルートのほうが4.5倍高い
合格実績
アガルートのほうが優れている
インプット学習用教材
アガルートは講義動画を提供
アウトプット学習用教材
アガルートは講義動画を提供
質問制度
アガルートの質問制度は使いやすい

先に触れたようにアガルートは価格面では日本測量協会の講座に劣りますが、そのぶん優れた合格実績・豊かな学習教材・よく設計された質問制度を有しています。

以上のことから「多少お金がかかっても、より充実した講座で学んで試験に備えたい」と考える方にとってアガルートは理にかなった通信講座であると結論付けて良いでしょう。

アガルート測量士試験講座を選ぶ6つのメリット

アガルート測量士試験講座を受講することで得られる6つのメリットを確認していきましょう。

土地家屋調査士とのダブルライセンスを狙いやすい

アガルート測量士試験講座を選ぶメリットの1つめは土地家屋調査士とのダブルライセンスを狙いやすいことです。

アガルートは土地家屋調査士試験の対策講座も提供しています。担当する講師は測量士講座と同じ中山講師で、教材の雰囲気もよく似ています。

さらにアガルート測量士試験講座を受講して測量士試験に合格した場合、アガルート土地家屋調査士試験講座を受講する際に他資格合格者割引制度を利用して20%の割引を受けることもできます(2022年9月現在)。

もしあなたが土地家屋調査士とのダブルライセンスを目指しているなら、アガルート測量士試験講座を受講しておけば、その後同じアガルートの土地家屋調査士講座でスムーズに学習をスタートできるでしょう。

INFO

アガルート自身も測量士から土地家屋調査士へのステップアップを推奨しています。次の動画をご覧ください。

動画内で言及のある受講相談は次のページで予約できます。

計算問題のパターンを網羅

アガルート測量士試験講座を選ぶメリットの2つめは計算問題のパターンが網羅されていることです。

測量士試験は午前試験と午後試験に分かれていますが、そのどちらにも計算問題が出題されます。特に足切りの基準にもなる午前試験では全28問中9問という高い割合で計算問題が出るため、十分な対策を講じる必要があるでしょう。

この点、アガルートの講義では計算問題の全ての出題パターンについて学べるようになっています。講義で学んだ知識をもとに問題演習を繰り返せば、計算問題の克服は難しいことではありません。

選択問題の全問題を解説

アガルート測量士試験講座を選ぶメリットの3つめは選択問題の全問題が解説されていることです。

測量士試験の午後試験は必須問題と選択問題に分かれています。このうち選択問題は次の4題から2題を選択して解答します。

  • 基準点測量
  • 地形・写真測量
  • 地図編集
  • 応用測量

そこで「測量士講座では最も正解しやすい2題だけを解説します」…となりそうですが、アガルートはそうではありません。4題全てを解説しています。

というのも、そもそもどの問題を解きやすいと感じるかは受講生によって異なるはずです。それなのに講座側で解説する問題を限定すれば、受講生の本来の力を本試験で発揮できなってしまうことでしょう。

だからこそアガルートでは選択問題の全てを取り扱っています。受講生は自分の得意な問題を選んで学習できるので、最も合格に近づきやすくなっています。

定期カウンセリングを受けられる(有料)

アガルート測量士試験講座を選ぶメリットの4つめは定期カウンセリングを受けられることです。

定期カウンセリング付きで申し込んだ場合、毎月1回、30分ほど講師と電話でやり取りすることになります。学習上の不明点やペース配分について、ざっくばらんに講師に相談できるんです。

単に学習上の悩みを解決できるだけではありません。講師に自分を知ってもらい、励ましてもらうことで「先生のことを裏切りたくない」「落ちて恥ずかしい思いをしたくない」「合格を先生に報告し、喜んでもらいたい」という感情が出てきます。

こういった感情が関わると、人間は1人のときよりも頑張れるから不思議です。少しくらい仕事や生活が忙しくても学習を継続できるようになり、ひいては良い結果に結びついていきます。

全額返金を狙える

アガルート測量士試験講座を選ぶメリットの5つめは全額返金を狙えることです。

アガルート測量士試験講座の受講生が試験に合格し、一定の条件を満たすと受講料の返金を受けられます。経済的な負担なしで測量士試験合格者のステータスが手に入る。そんなチャンスがアガルートにはあるんです。

それだけではありません。この合格特典があるおかげで勉強のモチベーションを保ちやすいという良い面もあります。全額返金を「目の前にぶら下げたエサ」にしてやる気を奮い立たせることができるんです。

なお返金の条件の1つに合格者インタビューへの出演がありますが、出演するかどうかを受講前に決める必要はありません。合格発表日に「合格した!」とわかって、それから検討すれば十分です。

たとえ今は「出演なんて無理」だと思ったとしても、実際に合格すれば気持ちが前向きなものに変わるかもしれません。受講料全額返金のチャンスを残しておきたい方はアガルート測量士試験講座を受講しましょう。

INFO

合格特典を受けるための条件等の詳細は次のページで確認できます。

アガルート測量士試験講座のデメリット

どんな講座にもデメリットがあります。しかしデメリットを把握した上で受講すれば「こんなはずじゃなかった!」と後悔しなくて済みます。アガルート測量士試験講座のデメリットを把握しておきましょう。

アガルート測量士試験講座のデメリットは記述式問題の添削が無いことです。

測量士試験の記述式問題には作図や「60字以内で記せ」といった自由記述形式の問題が含まれます。自分の解答が良いのか悪いのか、悪いとすればどこをどう直せば良いのか、添削指導で教えてほしいと思う人は多いでしょう。

しかし残念ながらアガルート測量士試験講座には添削指導が含まれていません。自分の解答の良し悪しは解答解説等を見ながら自分で判断するのが原則なんです。

「それでは記述式の勉強が十分にできないのではないか」と思うかもしれません。しかし次の2点を意識しておけば過度に心配することはないでしょう。

意識しておくと良いこと①

意識しておくことの1つめはFacebook質問制度があることです。この質問制度では講座内で取り扱いのある記述式問題に関しては質問できます。不明点があれば自ら進んで質問すれば良いのです。

自分の解答の添削を依頼することはできませんが、代わりに「自分はこう考えたが、こういう解答ではだめなのか?」といった質問であれば回答をもらえる可能性があります。工夫して質問してみましょう。

意識しておくと良いこと②

意識しておくことの2つめは実は添削がなくても合格できるということです。事実、アガルート測量士試験講座の過去の受講生は添削なしで合格しています。

結局、アガルート測量士試験講座に添削が備わっていないのは「添削を受けなくても合格できるから」であり、添削サービスを付けることで無用の料金負担を求めないアガルートの配慮であると受け止めましょう。

合格者の口コミ・評判

アガルート測量士試験講座はこれまでの受講生からどのように評価されているのでしょうか。合格者の口コミを確認していきましょう。

アガルート測量士試験講座の口コミ・評判

テキストは、重要なポイントがまとまっていてボリュームもちょうど良く、「これならやりきれるかな」と前向きな気持ちになれました。
中山講師の講義は聴き取りやすく、集中して取り組めました。
Facebookで疑問点を気軽に質問できること、そして質問&回答内容を受講者同士で共有できたのも良かったですね。出典

アガルート測量士試験講座の口コミ・評判

アガルートアカデミーの教材を見た時、テキストの少なさに正直不安になりました。しかし、受験対策として必要な個所が厳選されていて特に独学で苦しんだ計算問題もわかりやすく解説されています。
中山講師の解説はとてもわかりやすく、さらに理解が深まりました。出典

アガルート測量士試験講座の口コミ・評判

合格総合講義を受けてみると、全科目のテキストには基本となる単位はもちろん出題された過去問を解くためのヒントとなる丁寧な解説が載っていました。
他社のものを見たことがないので比較できませんが、初学者でもすんなり理解できる素晴らしいテキストだと思います。出典

アガルート測量士試験講座の口コミ・評判

中山講師は、地理学が専門の方なので安心して講義を受けられました。
定期カウンセリングは利用しませんでしたが、受けていれば疑問点をもっとスムーズに解消できたのではないかと思います。出典

受講生の間では「テキストの品質・分量」「中山講師の講義のわかりやすさ」「質問制度の使い勝手」といった点が高く評価されているようです。

Twitter・5chの口コミ・評判

Twitter・5chでもアガルート測量士試験講座の口コミ・評判を読むことができます。特に参考になるものをピックアップしておきました。詳しくはリンク先で確認してみてください。

良い口コミ・評判

悪い口コミ・評判

アガルート測量士試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート測量士試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人にあっているのかを述べていきます。

優れた合格実績がある講座で学びたい方

アガルート測量士試験講座は優れた合格実績がある講座で学びたい方にお勧めできます。

アガルートの合格実績でお伝えしたように、アガルートの合格率は全受験生の合格率と比べて高いです。また合格実績の比較でお伝えしたように、アガルートの合格率は他社の測量士講座の合格実績を圧倒しています。

講座を受講するのは合格する可能性を高めたいからですよね。そして合格する可能性が高まるかどうかの判断を最も助けてくれるのが過去の合格実績です。実績重視で講座を選ぶならアガルート測量士試験講座を受講しましょう。

講義動画を通じて学びたい方

アガルート測量士試験講座は講義動画を通じて学びたい方にお勧めできます。

測量士試験の対策講座を提供している企業・団体はほとんどなく、事実上アガルートと日本測量協会の2社のみです。そしてこの2社のうちアガルートだけが講義動画を提供しています。

講義動画を視聴すれば、予備校に通学して授業を聴いているかのよう学べます。黙ってテキストを読むよりも学習効果が高いと感じる人は少なくありません。

視覚と聴覚をフル活用して測量士試験対策を進めたいなら講義動画を視聴できるアガルート測量士試験講座を受講しましょう。

土地家屋調査士とのダブルライセンスを目指している方

アガルート測量士試験講座は土地家屋調査士とのダブルライセンスを目指している方にお勧めできます。

測量士試験に合格すれば、土地家屋調査士試験の午前試験全て(平面測量・作図)の免除が受けられます。午後試験対策として主に民法・不動産登記に関する学習を行うことで土地家屋調査士試験の合格が見えてくるため、学習の負担は軽めです。

したがって測量士と土地家屋調査士のダブルライセンスを目指すことは自然な流れですし、ビジネス上も土地家屋調査士と測量士の両方の資格を持っている人が重用されます。

アガルートでは測量士講座を担当する人気講師の中山祐介氏が土地家屋調査士講座も担当しており、スムーズに測量士から土地家屋調査士の学習に移行できます。測量士試験に合格していれば他資格合格者割引制度の活用も可能です。

土地家屋調査士試験にもチャレンジする予定ならアガルート測量士試験講座を受講しましょう。

よくある質問

アガルート測量士試験講座のよくある質問に答えます。

クレジットカードで分割払いできる?

アガルート測量士試験講座はクレジットカードを使った分割払いに対応しています。VISA、Master、JCB、Amex、Dinersのカードが利用可能です。

分割回数・分割手数料の詳細はカードを発行した会社との契約によりますので、必要に応じてカード会社に問い合わせましょう(手元のカードの裏面に問い合わせ先が載っています)。

クレカで分割払いをする際の手順・注意点はクレカ分割払いの手順・注意点と支払額節約法の記事で解説しました。実際に分割払いを申し込んだ際のスクリーンショットも掲載しています。ぜご覧ください。

アガルート クレカ分割払いの手順・注意点と支払額節約法
オンライン講座アガルートの受講料は分割払いできます。クレジットカードを使って分割払いにする手順と注意点、総支払い額の節約法を解説します。

ローンで分割払いできる?

アガルート測量士試験講座は信販会社(JACCS等)を通じたローンによる分割払いに対応しています。ローン分割手数料0円キャンペーンの期間中であれば手数料なしで分割払いに申し込むことも可能です(適用条件あり)。

ローンで分割払いをする際の手順・注意点は教育クレジットローン分割払いの手順・注意点と支払額節約法の記事で解説しました。実際に分割払いを申し込んだ際のスクリーンショットも掲載しています。ぜご覧ください。

アガルートの教育クレジットローン分割払いの手順と注意点
アガルートの分割払い方法の1つ「教育クレジットローン」を試しました。手順と注意点、総支払額の節約法を解説します。

最安値で購入・受講する方法

アガルート測量士試験講座では割引クーポンを使えることがあります。多くの人にとって割引クーポンをもらえる可能性が最も高いやり方はLINE友だち登録とメールマガジンの受信です。詳しくはクーポンコードを獲得する4つの方法をご覧ください。

また一定の条件に当てはまる人に限り各種割引制度を利用して割引クーポンの発行を受けることもできます。

この記事のまとめ

測量士は専門学校等を卒業し実務経験を積むことで(受験せずに)資格を得る人も多いため、試験に関する情報や講座がほとんどありません。受験をするなら実績・合格ノウハウを持つ通信講座を活用するのが目標達成への最短ルートです。

アガルート測量士試験講座は開講して間もないながら優れた合格実績を残しています。それを実現したのは最短合格に特化したインプット・アウトプット用教材充実のフォロー体制です。

測量士試験の短期合格を目指したい方はアガルート測量士試験講座をぜひ受講しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年10月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年9月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。
アガルート土地家屋調査士講座の評判28件&デメリットも解説
アガルート土地家屋調査士試験講座を他社の講座と比較しつつ、メリット・デメリットを解説します。口コミや評判も掲載中。

アガルート測量士試験講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました