アガルート測量士試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

アガルート測量士試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

測量士試験の対策講座としてアガルートを選ぶ人が増えています。その理由はアガルート測量士試験講座優れた合格実績にあるようです。

年度アガルート合格率全国合格率
2021年度50%17.9%

全国合格率の倍以上の数値となっています。確かに申し分のない実績であり、これだけをもって受講を決める人もいるでしょう。

でもそれだけでは情報が足りないと感じる人もいます。アガルート測量士試験講座のどのような点が他の講座と違うのでしょうか? 受講生の評価は良いのでしょうか? それらを把握しなければ安心して受講できません。

そこで今回はアガルート測量士試験講座の特徴と口コミ・評判について解説します。そのうえでアガルート測量士試験講座がどのような人にお勧めできるのかもお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アガルート測量士試験講座の特徴

アガルート測量士試験講座の特徴は次の3つです。

  • 専門用語や数学知識でつまずかない講義
  • 厳選した情報をコンパクトにまとめた教材
  • 講師に直接質問できるFacebook質問制度

以下で1つずつ見ていきましょう。

専門用語や数学知識でつまずかない講義

アガルート測量士試験講座の特徴の1つめは専門用語や数学知識でつまずかない講義です。

測量士試験の学習では、馴染みのない専門用語や数学が高度な数学知識が必要とされます。わからない用語・知識がテキストに登場するたびにインターネット等で調べるといったことを繰り返していると効率がよくありません。

アガルート測量士試験講座の講義では専門用語が初学者にも理解できるよう説明され、試験で必要となる数学の知識についても都度解説があるため理解のスピードが上がります。講師とともにテキストの重要な点にマーカーを引いていくので復習も効率よく進められます。

また講義動画は「問題を解くために必要な知識や情報を説明」した後に「実際の問題でどのように応用するのかを丁寧に解説」する構成です。試験勉強で重要なインプットとアウトプットを意識した講義が短期間での合格をサポートしてくれます。

厳選した情報をコンパクトにまとめた教材

アガルート測量士試験講座の特徴の2つめは厳選した情報をコンパクトにまとめた教材です。

測量士試験の受験生が最も苦労することの1つは「膨大な学習範囲のうち何をどこまで学習すればよいのかわからない」ことです。事実、日本測量協会のテキストは約900ページにも渡り、その量の多さにやる気を失ってしまう人が数知れません。

しかしアガルート測量士試験講座で使用するテキストは約300ページと日本測量協会のテキストの3分の1の分量となっています。アガルートのテキストは講師自らが作成に携わり、合格に必要な情報だけを凝縮しているのです。

覚えるべきポイントと覚えなくてもよいポイントが峻別され、学習のゴールも明確になっていますので安心して学習を進められるでしょう。

講師に直接質問できるFacebook質問制度

アガルート測量士試験講座の特徴の3つめは講師に直接質問できるFacebook質問制度です。

通信講座では疑問に思ったことがあってもすぐに解決しづらい側面があります。アガルートではそのような通信講座の欠点をカバーするため回数無制限の質問制度を提供しています。

専用のFacebookグループで質問をすると原則24時間以内に回答してもらうことができ、不明点を速やかに解消できます。通信講座の質問制度は回数制限があることも珍しくありませんが、納得できるまで何度も質問できる点も受講生にとっては心強い制度と言えるでしょう。

また通信講座の質問制度では講師以外のスタッフが質問に回答するケースが多いですが、アガルートでは講師が直接回答しています。通信講座でありながら、通学講座や専門学校のように講師とやりとりできることはアガルートの強みです。

アガルート測量士試験講座の口コミ・評判

アガルート測量士試験講座は2020年に開講したばかりの講座です。そのため「本当に受講しても大丈夫だろうか?」と不安を感じる方もいるでしょう。

そのような方のためにアガルート測量士試験講座の口コミや評判をまとめました。受講を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

講師に関する口コミ・評判

測量士講座を担当する中山祐介講師は測量士講座のほかに土地家屋調査士・測量士補講座も受け持ち、アガルートの講師陣の中でも人気の高い講師の一人です。

中山講師のおかげで資格試験に合格できたと感謝する声が多数見られました。

  • 中山講師の話がかなりわかりやすい。具体例を示してくれるところが良かった。おかげで合格できた
  • 土地家屋調査士の講座でもお世話になっていた中山先生が担当していると聞いて即受講した。講師でこの講座を選んでよかった

中山講師の講座はいずれも優れた合格実績を残していますので、初めて学習する方も安心して受講できます。

講義に関する口コミ・評判

テキストだけでは理解できなかったことが、映像と音声を伴った解説によってすんなりと理解できた。そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

ここでは資格対策講座を選ぶ際に最も重要となる講義に関する口コミや評判をご紹介します。

  • 計算問題の解説が理解しやすい。試験攻略に欠かせない情報が取捨選択されているおかげで読む側の負担は軽め
  • まずは総合講義でインプットし、過去問解説講座の講義で解き方を理解してアウトプットする。それを繰り返せばOK

一人での学習となる通信講座では講義のわかりやすさは講座選びの重要なポイントの1つとなります。アガルート測量士試験講座の講義は難解な内容を図や具体例を使ってわかりやすく解説してくれると好評です。

教材に関する口コミ・評判

重要論点がコンパクトにまとめられたフルカラーのテキストを評価する受講生の口コミも多く見受けられます。最後に教材に関する口コミ・評判を見ていきましょう。

  • 一見して要点がわかりやすくまとまったテキストだとわかるので、この内容なら自分も最後まで読めると確信できた
  • テキストに過去問を解くための情報が揃っていた。初心者にもやさしい解説で助かった
  • 測量協会のテキストの分厚さに心を折られていたが、アガルートのテキストはそれほどでもなく、おかげで勉強を継続できた

分厚いテキストではその量に圧倒されてしまい、モチベーションが維持できないという方も多いでしょう。これに対し合格に必要なポイントに絞ってすっきりとまとめられたアガルートのテキストであれば学習を継続しやすいです。

アガルート測量士試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート測量士試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人にあっているのかを述べていきます。

短期間で合格を目指したい人

アガルート測量士試験講座は短期間で合格を目指したい人におすすめできます。

測量士試験は難解な計算や論点が多く学習範囲も広いことから難関とされる資格試験の1つです。しかしアガルート測量士試験講座は過去問を徹底的に分析し出題傾向に合わせ、必要な知識を厳選した内容となっているため、短期間でも合格を目指せます。

合格総合講義の講義時間は約25時間と短いため、1日に2時間の学習時間が確保できれば2週間弱で1周できます。講義を1周する期間が短いほど2回目以降の学習や過去問に時間をかけられるため、知識の定着率もアップします。

以上のことから、測量士試験の合格を目標とし、試験で使える知識を短期間で効率よく学びたい方にはおすすめの講座と言えるでしょう。

机に向かう時間がない人

アガルート測量士試験講座は机に向かう時間がない人におすすめできます。

アガルートの講義動画はオンラインで配信されるため、移動中や家事の合間にスマートフォンで受講可能です。インターネットに接続できる環境があればいつでもどこでも講義動画を視聴できることから机に向かう時間のない方に適しています。

測量士講座は画面にテキストが表示されるため、紙のテキストを持ち歩く必要がない上、1つの講義も5分程度と短く区切られています。まとまった学習時間が取れなくても、ちょっとした隙間時間に取り組みやすい構成です。

一人での学習が続かない人

アガルート測量士試験講座は一人での学習が続かない人におすすめできます。

アガルート測量士講座は通信講座でありながら講師が受講生を直接フォローする制度を整えています。質問制度の他、月に1回講師に直接質問や相談ができる定期カウンセリングをオプションで提供しており、独学では難しい効果的な学習計画の策定なども可能です。

つまるところアガルートを活用すれば「一人での学習」は回避できるのです。孤独と闘うのではなく、講師の助言を得ながら学び続けます。そうすることで合格までの険しい道のりをスムーズに走破できるでしょう。

この記事のまとめ

測量士は専門学校等を卒業し実務経験を積むことで(受験せずに)資格を得る人も多いため、試験に関する情報や講座があまりありません。受験をするなら実績・合格ノウハウを持つ通信講座を活用するのが目標達成への最短ルートだと言えるでしょう。

アガルート測量士試験講座は開講して間もないながら、冒頭でお伝えした優秀な合格実績を残しています。それを実現したのは最短合格に特化した質の高い講義・テキスト充実のフォロー体制です。

測量士試験の短期合格を目指したい方はアガルート測量士試験講座をぜひ受講しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】アガルート キャンペーン・クーポン・割引情報一覧
資格試験対策講座アガルートのキャンペーン・セール・各種割引制度・合格特典に関する最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました