アガルート国内MBA試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

アガルート国内MBA試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

アガルート国内MBA試験講座は2019年に開講したばかりの新しい講座です。それ以前からあった東京の国内MBA受験対策予備校を引き継ぐ形で開講された経緯から、国内MBAを目指す人の間で注目を集めてきました。

今回はそんなアガルート国内MBA試験講座の特徴と口コミ・評判について詳しく解説します。それを踏まえてアガルート国内MBA試験講座がどのような人にお勧めできるのかもお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

アガルート国内MBA試験講座の特徴

アガルート国内MBA試験講座の特徴は次の3つです。

  • ベテラン講師による充実の受験指導
  • 大手予備校に負けない合格者数
  • 自社運営の転職エージェントによるキャリアサポート

以下で1つずつ見ていきましょう。

ベテラン講師による充実の受験指導

アガルート国内MBA試験講座の特徴の1つめはベテラン講師による充実の受験指導です。

アガルート国内MBA試験講座のメイン講師は受験指導歴約20年の飯野一いいのはじめ講師が務めています。飯野講師は一見すると講師には見えずアーティストのようなルックスです。その一方、講義では難解な内容を具体例に置き換えてわかりやすく解説します。

アガルート国内MBA試験講座の前身は飯野講師が運営・指導を行っていたウインドミル・エデュケイションズです。ウインドミル時代に培われたノウハウを継承し盤石なカリキュラムを構築しているため、独学が難しいとされる国内MBA入試も短期間で合格を目指せます。

大手予備校に負けない合格者数

アガルート国内MBA試験講座の特徴の2つめは大手予備校に負けない合格者数です。

アガルート国内MBA試験講座の受講生の2021年度合格者数は75名となっています。大手予備校の河合塾KALSの合格者数102名と比べると少ないですが、国内MBAの有名予備校NIKKEN MBA lab.や中央ゼミナールは20名以下であることを考慮すると申し分ない実績です。

また合格者数では河合塾KALSに劣りますが、早稲田大学、慶応大学、一橋大学といった難関校のみの合格率ではアガルートがわずかに高いというデータもあり、難関校の入試に強いことが示唆されます。

自社運営の転職エージェントによるキャリアサポート

アガルート国内MBA試験講座の特徴の3つめは自社運営の転職エージェントによるキャリアサポートです。

アガルートはグループ会社のファンオブライフ社と提携しアガルートキャリアという転職エージェントを運営しています。アガルート受講者はMBA取得後、このアガルートキャリアを通じてより専門性の高い職種への就職サポートを受けられます。

MBA取得後のキャリアサポート制度がある予備校はアガルートのみです。MBAの取得だけが目的ではなく、その先のキャリアアップや転職を目指す方にはおすすめの講座であると言えるでしょう。

アガルート国内MBA試験講座の口コミ・評判

アガルート国内MBA試験講座はこれまでの受講生からどのように評価されているのでしょうか。講義・添削サービス・面接対策についての口コミ・評判が多く見受けられますので解説します。

講義に関する口コミ・評判

はじめに講義に関する口コミ・評判を見ていきましょう。

口コミ

基礎講座は、MBAを取得するしない関係なく社会人なら絶対に見ておくべきと言えるほど非常に有益な内容だったと思います。飯野講師の説明もわかりやすく、最初から最後まで楽しんで視聴することができました。出典

口コミ

一番良かったのは、スマホに音声をダウンロードしておけば外出先でも気軽に講義を聴ける点です。電車や徒歩での移動時間を有効活用できたと思います。出典

飯野講師による講義は重要なポイントだけを厳選しているため、何をどこまで学習すべきかが明確になり解説もわかりやすいとの評価が多く見られました。

またオンラインで講義を視聴できるため隙間時間を活用して学習できる点、そして講義音声をダウンロードしてインターネット環境を気にせず講義を聞ける点が忙しい社会人に高く評価されています。

添削サービスに関する口コミ・評判

次に添削サービスに関する口コミ・評判を見ていきましょう。

口コミ

毎回の添削で自分の解答でしっかりと得点することができるのかを知ることができたので、自信やモチベーションにうまくつなげることができた。出典

口コミ

原稿用紙付きで実際の試験を想定した事前準備ができること、またそのアウトプットに対するレビューを講師から頂けることは、非常によかった。出典

口コミ

11回の問題を解くことで、小論文の書き方が1から分かるようになる。また添削でコメントと評価をもらうことで自分の出来がどの程度なのか、プロの目線で客観的に見てもらえるので、とてもためになった。出典

アガルート国内MBA試験講座では小論文の添削は17回(基本編+大学院別対策編)まで、志望理由書と研究計画書はの添削は回数無制限で受けることができます(2023年4月入学 国内MBA入試対策カリキュラム・フルカリキュラムの場合)。

正解が1つではない小論文等の添削を十分に受けられる体制は受講生にとって心強い存在です。

面接対策に関する口コミ・評判

最後に面接対策に関する口コミ・評判を見ていきましょう。

口コミ

模擬面接では実際の面接よりも厳しいことを聞かれ、全体的にうまく答えることができなかったため、本番までの残り少ない日数の中で志望動機を再度頭に叩き込んだり、聞かれる可能性のある質問を洗い出したりすることで、緊張感をもった有意義な時間を本番までに過ごすことができた。出典

口コミ

大学院ごとの特色が明確で体験レポートも数多く掲載されています。求められる学生像や面接当日の流れを把握できたことで、安心して本番に臨めました。出典

口コミ

まず一般的なMBA受験の際に想定される質問を教えていただけたことは非常に良かった。模擬面接は自身の精神安定剤的にも非常に助かった。なにより飯野先生と直接話せて、自分の疑問を解決できる時間があったことは、今回のMBA受験を乗り越えるうえでも、非常に重要なポイントであった。出典

アガルート国内MBA試験講座の面接対策講座を受けた方からは、模擬面接の方が厳しく本番の受け答えが楽だった、大学院ごとの対策を教えてもらえるので事前準備がしっかりとできたとの声が多く聞かれました。

面接は事前準備が合否を左右すると言われているため、志望する大学院ごとの対策や模擬面接で経験を積むことができる点は大きな魅力と言えるでしょう。

アガルート国内MBA試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート国内MBA試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人にあっているのかを述べていきます。

志望する大学院が決まっている人

アガルート国内MBA試験講座は志望する大学院が決まっている人におすすめできます。

国内MBA入試は大学院ごとに試験内容や重視されるポイントが異なる上、国内MBA入試に関する情報は少なく、一人で入試対策を行うのは困難です。そのため志望校が決まっている方は経験豊富なプロの力を活用し効果的な対策を行うことが合格への近道となるでしょう。

アガルート国内MBA試験講座では大学院別の入試傾向を徹底的に分析し、志望する大学院に合わせた試験対策を提供しています。そのため志望する大学院が決まっている方はアガルート国内MBA試験講座を受講することで効率よく学習できます。

経営学の初学者

アガルート国内MBA試験講座は経営学の初学者におすすめできます。

国内MBA入試では論理的思考法や文章を書く技術、経営学に関する知識も必要とされます。経営学を学んだことがない方にとっては膨大な学習範囲の中から何をどこまで学習すればよいのかと悩んでしまうところです。

しかしアガルート国内MBA試験講座ではアガルート流の経営学ストーリーとして入試に必要な経営学を体系的に学べるようになっています。加えて飯野講師が約20年の指導経験から得たノウハウを凝縮したテキストは質が高くわかりやすいと定評があります。

初学者にもわかりやすく楽しみながら学べる経営学の講義は他の予備校には見当たらず、経営学を初めて学ぶ方に最適です。

孤独な環境での学習が苦手な人

アガルート国内MBA試験講座は孤独な環境での学習が苦手な人におすすめできます。

独学も通信講座も一人で学習を進める必要がありますが、講師のサポートや同じ目標に向かって頑張る仲間の存在がないと学習を継続できない人も多いのではないでしょうか。アガルートではそのような悩みを解消するサービスが充実しています。

アガルート国内MBA試験講座には回数無制限の質問制度小論文・出願書類の添削受講生共通の悩みに答える月1回のホームルーム講座の卒業生・在校生の声が聞けるイベントなど、講師や他の受講生とのコミュニケーションの場が多数あります。

通信講座でありながらこれだけ講師や他の受講生との交流があるのはアガルート国内MBA試験講座の魅力です。独力で学び続けることに困難を感じたとき、講師のサポートや他の受講生の存在を身近に感じられればモチベーションが上がり学習を継続しやすくなるでしょう。

この記事のまとめ

学業や仕事で忙しい受験生が国内MBA入試を突破するカギは限られた時間をいかに活用して基礎知識を習得し小論文・研究計画書等の精度を高めていくかにあると言えます。そのような効率的な学習をサポートしてくれるのがアガルート国内MBA試験講座です。

アガルートでは講義はもちろん、小論文や研究計画書の添削、模擬面接まですべてオンラインで完結できるため、好きな時間に好きな場所で一流の講師陣の講義や添削を受けられます。

講師による手厚いサポートを受けながら最短で合格を目指したい方はアガルート公式ホームページをぜひチェックしてみてください。気になる点がある場合は電話やメールでの受講相談も無料で利用可能です。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年10月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年9月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。

アガルート国内MBA講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました