アガルート公務員試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

アガルート公務員試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

公務員試験の対策講座を開講している予備校は多数あり、どこを選べばいいのだろうとお悩みの方は多いようです。その中の1つであるアガルート公務員試験講座は2015年開講と歴史の浅い講座ですが、通学型と通信型の長所を取り入れた独自の強みを持っています。

今回はそんなアガルート公務員試験講座の特徴と口コミ・評判について解説します。そのうえでアガルート公務員試験講座がどのような人にお勧めできるのかをお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

アガルート公務員試験講座の特徴

アガルート公務員試験講座の特徴は次の3つです。

  • 国家総合職にも対応している豊富なカリキュラム
  • 総勢16名の豪華な講師陣
  • 充実した添削制度

以下で1つずつ見ていきましょう。

国家総合職にも対応している豊富なカリキュラム

アガルート公務員試験講座の特徴の1つめは国家総合職にも対応している豊富なカリキュラムです。

アガルートの公務員講座は一般的な地方公務員・国家一般職向け講座の他、オンライン予備校では唯一の国家総合職向けのカリキュラムも開講するなど、幅広い公務員試験に対応しています。

希望する職種に合わせて必要な講座がセットになったカリキュラム以外にも、文章理解や数的処理など必要な科目だけを受講できる単科講座の種類も豊富です。

単科講座は手頃な価格で受講できるため、独学の方が「苦手科目のみ通信講座を使いたい」と思ったときにも利用しやすいと言えます。

総勢16名の豪華な講師陣

アガルート公務員試験講座の特徴の2つめは各科目のスペシャリストが集まった講師陣です。

アガルート公務員試験講座には2022年3月時点で16名もの講師が在籍しています。他のオンライン予備校では講師数が10名未満のケースが多く、講師の数だけを見ても盤石な指導体制を取っていることがわかります。

単に講師の数が多いのではなく、法律科目や数的処理、経済学などそれぞれの講師が専門分野を持ち、司法試験や行政書士などの資格も併せ持っています。実力と実績のある講師が揃っていることがこの講座の大きな強みです。

アガルートを受講すると所属講師からアドバイスを受けたり質問したりできます。通信講座でありながらベテラン講師陣の指導が受けられる点は他のオンライン予備校にない魅力だと言えるでしょう。

充実した添削制度

アガルート公務員試験講座の特徴の3つめは充実した添削制度です。

答えが明らかな択一問題は一人でも学習しやすいですが、確実な正解のない論文や面接対策を独学で行うのは難しいと思っている方も多いでしょう。アガルート公務員試験講座では論文・面接カードの添削や模擬面接を受けられるので第三者の視点で改善点を把握できます。

論文の添削には回数制限がありますが、その範囲内の添削で自分の答案のレベルが十分に明確になり、合格点を取れる答案の作成方法が身につくはずです。

また面接カード・エントリーシート添削、模擬面接は回数無制限で何度でも利用が可能です(2023年合格目標の地方上級系カリキュラムの場合)。苦手な方も多い面接対策が納得いくまで何度も依頼でき、大変心強いサービスとなっています。

アガルート公務員試験講座の口コミ・評判

アガルート公務員試験講座はこれまでの受講生からどのように評価されているのでしょうか。講義動画・テキスト・面接対策についての口コミ・評判が多く見受けられますので解説します。

講義動画に関する口コミ・評判

アガルート公務員試験講座の講義に関しては「重要なポイントを押さえた解説が分かりやすい」「再生速度の変更ができ、単元ごとに短く区切られた動画が何度も見直す際に便利」との声が多く見られました。

口コミ

講師の先生もユーモア溢れる先生が多く、楽しみながら学習できました。先生の解説が分かりやすいことに加えて、動画再生速度の変更や、何度でも解説を聞き直せることが非常に便利でした。出典

口コミ

オンライン講座なので倍速での再生ができることがとても魅力でした。また、単元ごとに録画されているため、わからないところがあれば、ピンポイントで講座を見直せることもとてもよかったです。出典

口コミ

数的処理講座の柴田先生の授業はとても分かりやすく、私は数的に苦手意識があったのですが、この授業のおかげで苦手を克服することができたと思います。出典

オンラインでの受講となるため、講義の聞き取りやすさや解説の分かりやすさ、講義動画の再生のしやすさは講座選びの重要なポイントの1つとなります。公務員講座に限らず、アガルートではスキマ時間を活用して良質な講義を効率よく視聴できると好評です。

テキストに関する口コミ・評判

アガルートのテキストは講師が自ら製作しています。過去問を徹底的に分析し試験に必要なポイントだけを厳選して作られているため、わかりやすいと評判です。

口コミ

アガルートさんの教材は試験種ごとに問題の頻出度が示してあり非常に効率よく学習できました。オンライン講座内でも頻出箇所をアナウンスして下さったので、漏れなく学習できました。また、テキストも要点がまとまっていて学習しやすいものでした。出典

口コミ

テキストには数的処理で出されうる問題が満遍なく掲載されており、何周もすることで基礎力が底上げされたと思います。出典

口コミ

このテキストの中には過去問が含まれており、問題によっては頻出というマークもあったので試験対策をするうえでとても良かったです。また、持ち運ぶのに小さくて軽かったので、いつでもどこでも勉強できて便利なテキストでした。出典

アガルート公務員試験講座のテキストは科目によってはフルカラーではないものもありますが、いずれも図や表などが豊富に使われ、読みやすい構成となっています。各講師が作成していることもあり、科目ごとにテキストに個性が表れている点も特徴です。

面接対策に関する口コミ・評判

講師から直接指導を受けられる面接対策は実際に体験した方の口コミや評判が最も気になる部分ではないでしょうか。予備校などで面接対策をしようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

口コミ

とくに模擬面接が良かったです。模擬面接では、「面接官と会話すること」の大切さをアドバイスいただきました。自分が周りからどう見られているのか把握できるようになるまで苦戦しましたが、面接に対する苦手意識を克服できたと思います。出典

口コミ

本番を想定して模擬面接を行い,課題点など的確にご指導頂いたので本番までに調整して万全の体制で挑むことが出来ました。本番と同じ緊張感で行えたことが大きかったです。出典

面接は何度も練習することで苦手意識を克服できる試験です。そのため第三者による客観的なアドバイスを受けながら回数を気にせず練習ができることが大きな魅力と言えます。

アガルート公務員試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート公務員試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人にあっているのかを述べていきます。

通信講座で学びたいが講師のサポートも欲しい人

アガルート公務員試験講座は通信講座で学びたいが講師のサポートも欲しい人にお勧めできます。

通える範囲に予備校がない、決まった時間に通学ができないなどの理由から「通信講座で学びたい」と考える人は多いです。しかし一人で学習を続けられるのかと問われれば、自信を持ってできると言える人は少ないでしょう。

この点、アガルート公務員試験講座は数ある通信講座の中でもサポート体制が充実しているため安心して受講できます。たとえば地方上級系のカリキュラムでは回数無制限の質問制度・模擬面接、講師との定期カウンセリング・ホームルームなどが用意されています。

疑問点があるとつまずきやすく、モチベーション維持も難くなりがちなのが通信講座のデメリットです。しかしアガルートでは講師や他の受講生の存在を身近に感じられる環境があるため、一人で学習を進める不安も解消されるでしょう。

苦手科目のみ受講したい人

アガルート公務員試験講座は苦手科目のみ受講したい人にお勧めできます。

アガルート公務員試験講座には教養科目、専門科目、論文・記述対策、面接対策において様々な単科講座が用意されています。そのため「独学しつつ不安な科目のみ受講」「他の予備校や通信講座を利用しているけれど苦手科目のみ受講」といった利用の仕方が可能です。

公務員試験の対策講座の中で特に人気の高い講座が若杉講師の数的処理対策講座小林講師の面接対策講座です。両者ともアガルート公務員試験講座の看板講師であり、解説の分かりやすさには定評があります。

公務員を目指す人の中には経済的に苦しい人もいるでしょう。そのような場合は一人で学習できる科目は参考書を購入して独学し、不得手な科目や一人では対策の難しい論文・面接対策は単科講座を受講するといった使い分けにより費用を抑えることができます。

面接試験に自信がない人

アガルート公務員試験講座は面接試験に自信がない人にお勧めできます。

公務員の採用試験においては面接対策がしっかりとできているかどうかが合否を大きく左右します。また志望者の評価において面接を重視する傾向が年々強まっているとも言われています。

面接の事前準備の方法を丁寧に教えてくれるのがアガルートの面接対策講座です。この講座では面接再現動画で実際の面接を疑似体験できたり、出題可能性の高い質問への準備ができたりと、面接で必要な対策が網羅されています。

アガルート公務員試験講座の地方上級系カリキュラムでは模擬面接を何度でも利用できるため、経験豊富な講師による的確なアドバイスを受けながら回答や立ち振る舞いをブラッシュアップできます。面接の経験が少ない方も方も安心して事前準備が可能です。

この記事のまとめ

公務員を目指している方の多くは学生・社会人または主婦です。学業・仕事あるいは家事の合間を縫って試験勉強をしなければなりません。そこで通信講座を受講すれば、限られた時間を効率よく学習に振り分けることができます。

ここまで見てきたように、アガルートは合格に必要な情報を厳選し、短期間で合格を目指すカリキュラムを持つ通信講座です。司法試験などの法律系資格試験でも優れた合格実績を残していることから、公務員試験の受験者にとって非常に頼もしい存在だと言えます。

公式サイトでは電話やメールで無料の受講相談も受け付けています。アガルート公務員試験講座が気になる方はぜひ一度相談してみてください。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年10月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年9月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。

アガルート公務員試験講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました