アガルート中小企業診断士試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

中小企業診断士試験の対策講座を開講している予備校は多数あり、どこを選べばいいのだろうとお悩みの方は多いようです。その中の1つであるアガルート中小企業診断士試験講座数々の難関資格で高水準の合格率を誇るアガルートならではの魅力を持っています。

今回はそんなアガルート中小企業診断士試験講座の特徴と口コミ・評判について解説します。そのうえでアガルート中小企業診断士試験講座がどのような人にお勧めできるのかをお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

アガルート中小企業診断士試験講座の特徴

アガルート中小企業診断士試験講座の特徴は次の3つです。

  • 見やすい講義動画と専門性の高い講師陣
  • 講師オリジナルのフルカラーテキスト
  • 2次試験対策が充実している

以下で1つずつ見ていきましょう。

見やすい講義動画と専門性の高い講師陣

アガルート中小企業診断士試験講座の特徴の1つめは見やすい講義動画と専門性の高い講師陣です。

アガルート中小企業診断士試験講座の講義動画は時間のない社会人でも無理なく勉強できるよう1つのチャプターを10~40分にまとめています。単元ごとに分けられているため隙間時間でも視聴しやすい構成です。

またPC・スマートフォン・タブレットのマルチデバイス対応でどこにいても講義を受けられます。8段階に調節可能な倍速機能や音声ダウンロードで聞き流しにも最適です。しおり機能がついているため弱点や苦手分野に絞って復習することもできます。

講師陣は各科目を専門とする講師だけが担当しており講義の専門性が高いことも大きな特徴です。現役の中小企業診断士や中小企業の経営者の講師もいるため、試験に必要な知識だけでなく実務的な考え方も学べるようになっています。

講師オリジナルのフルカラーテキスト

アガルート中小企業診断士試験講座の特徴の2つめは講師オリジナルのフルカラーテキストです。

アガルート中小企業診断士試験講座のテキストは講師が自ら執筆・編集しています。緑と黒色の文字色で一見シンプルで素朴にも見えますが、イラストや図が数多く盛り込まれており一目で理解しやすい内容です。

テキストの制作にあたっては講師が過去問の傾向を科目別に分析しています。合格のために必要な知識が厳選され、学習するポイントや注意点が適宜記されていることから初学者にもわかりやすいと言えるでしょう。

また総合講義テキストに付属している過去問題集には5年分の過去問が収録されています。テキストで必要な知識を学びながら過去問題集で問題演習を行うことにより、知識のインプット・アウトプットを十分に繰り返すことができます。

2次試験対策が充実している

アガルート中小企業診断士試験講座の特徴の3つめは2次試験対策が充実していることです。

中小企業診断士試験の2次試験には事例問題口述試験があります。これらは模範解答が発表されないことから、採点基準を把握して対策することができません。2次試験の突破には専門知識を持った講師による解説・添削が不可欠です。

アガルート中小企業診断士試験講座では2次試験過去問解析講座があり、事例問題での加点を増やすための方法を学べます。講師が事例検討をしている様子を見ることができ、実際の思考プロセスが分かる点が大きな魅力です。

さらに2次試験の過去問を講師が添削してくれるオプションもあり、答案にコメントを付けて返してもらえる貴重な機会が得られます。答案の提出と返却は全てオンライン上で完結するため、郵送する手間が省けて効率的です。

アガルート中小企業診断士試験講座の口コミ・評判

アガルート中小企業診断士試験講座はこれまでの受講生からどのように評価されているのでしょうか。講義動画・テキスト・受講料についての口コミ・評判が多く見受けられますので解説します。

講義動画に関する口コミ・評判

はじめに講義動画に関する口コミ・評判を確認していきましょう。

講義動画に関して「解説がとてもわかりやすく、対面で講義を受けているのと変わらない臨場感があった」との口コミがあります。通信講座はともすると気持ちがだらけてしまいますが、アガルートの場合は動画から講師の熱意が伝わり集中できます。

また動画の長さについて「1つの講義がそれほど長くない。おかげでスキマ時間に視聴しやすく、思ったよりも日数をかけずに1周できた」と肯定的な評価があります。講義を細かく区切ることで学習しやすくなっている点が評価されているようです。

講師陣に関する口コミ・評判

次に講師陣に関する口コミ・評判を確認していきましょう。

中小企業診断士試験講座の「運営管理」を担当する西口竜司講師に関して「長年にわたり司法試験対策や予備試験対策の指導を続けている西口講師の講義をぜひ受けたい」という声があります。

実は西口講師は弁護士でありながら中小企業診断士の資格も取得済みです。まさに中小企業診断士試験講座の講師にふさわしい法律のエキスパートであり、難関資格合格のためのノウハウと指導経験に対する期待から人気が高まっています。

中小企業診断士試験講座の「企業経営理論」を担当する飯野一講師に関しては「解説が理解しやすく、おかげで学ぶこと自体を楽しみながら継続できた」との声があります。

一度聴いてスッと頭に入ってくる講義が好評です。

テキストに関する口コミ・評判

最後にテキストに関する口コミ・評判を確認していきましょう。

「テキストの紙質が良いのか、ペンがよく走り書き込みがしやすかった」との声があります。見やすさや理解しやすさだけでなくメモを取るときの書きやすさも追求したのがアガルートのテキストです。

また「テキストを読んでみると面白く、読み進める意欲が途切れない」という口コミもあります。講師オリジナルのテキストは受講生の興味関心を呼び覚ます内容になっており、初学者でも抵抗感なく勉強を進められるようです。

ちなみにアガルート中小企業診断士講座の資料請求をすることで財務会計・企業経営理論の総合講義テキストのサンプルを無料で受け取ることができます。受講前にぜひ一読してみてください。

アガルート中小企業診断士試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート中小企業診断士試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人にあっているのかを述べていきます。

学習の進め方がわからない人

アガルート中小企業診断士試験講座は学習の進め方がわからない人におすすめできます。

中小企業診断士試験は1次試験だけでも7科目あり、合格するためにカバーする領域は広範囲にわたります。特に初めて受験する人はどこから手を付けていいか分からないことも多いのではないでしょうか。

アガルート中小企業診断士試験講座では基本的な学習スケジュールが定められています。学習の進め方がわからない人でも、スケジュールを目安に総合講義と過去問演習を同時並行で進めれば、1次試験を突破するレベルの実力を養うことができます。

さらに総合カリキュラムには2次試験対策として事例問題の解説添削オプションも用意されています。カリキュラムには合格に必要な知識やノウハウが凝縮されていますので、安心して2次試験合格のための学習ができます。

コストやコスパを重視したい人

アガルート中小企業診断士試験講座はコストやコスパを重視したい人におすすめできます。

アガルート中小企業診断士試験講座の総合講義・総合カリキュラムはテキスト付きの講座としては業界最安レベルの価格帯となっています。また1科目だけを受講することもできるため、苦手科目だけを選択するなどしてコストを抑えつつ勉強できます。

講師が真剣に講義する様子を動画で見ることになりますので、通信講座でありながら予備校で授業を受けているような緊張感とわかりやすさが得られます。それでいて価格はリーズナブルなのでコスパを重視する人に最適です。

紙のテキストで勉強したい人

アガルート中小企業診断士試験講座は紙のテキストで勉強したい人におすすめできます。

アガルート中小企業診断士試験講座のテキストは、すでにお伝えしたようにわかりやすく書き込みもしやすいです。アガルートはテキストの質を上げることに力を入れていますので、紙のテキストで勉強するほうがはかどる方は積極的にアガルートを選びましょう。

テキストに載っている単元や用語には重要度が記されており、合格に必要な知識を優先的に覚えることができます。また文字での説明だけでなく図表・イラスト・例題も豊富で、記憶が定着しやすい工夫が随所になされています。

テキストには余白部分が多く、講義を見ながら書き込むことができる点も魅力です。紙のテキストを読んで、見て、さらに書いて理解するといったオーソドックスな学習法を望む方には適していると言えます。

この記事のまとめ

アガルートは数々の難関国家資格において屈指の合格率を誇っています。そんなアガルートの中小企業診断士講座に魅力を感じた方は少しでも学習機会を逃さないよう、早期に受講を開始してください。

なお資料請求をすると総合講義の一部テキスト講義動画約5.5時間を無料体験できます。気になる方は試してみると良いでしょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年10月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年9月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。

アガルート中小企業診断士講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました