アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座の特徴を解説

アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座の特徴を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

インテリアコーディネーターはインテリア業界で最も知名度が高い資格です。就職や転職にも有利なインテリアコーディネーターの資格を取得したいとき、範囲の広い一次試験の突破が最初の難関になります。

独学でも試験合格は可能と言われていますが、仕事や家事で忙しい社会人の場合、短期間で効率よく学習できる通信講座がおすすめです。その中でも場所や時間を問わずに学習できるオンライン講座であれば隙間時間を使って効果的な学習ができます。

数あるオンライン講座の中から今回はアガルート インテリアコーディネーター資格試験講座を紹介します。他の難関資格試験で多数の合格者を輩出するアガルートから登場した注目の新講座です。ぜひ最後までチェックしてみてください。

スポンサーリンク

アガルート インテリアコーディネーター講座の特徴

アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座は現時点では一次試験対策講座のみですが、2022年夏頃には二次試験対策講座も開講される予定です。ここではすでに開講済みの一次試験対策講座の特徴を見ていきます。

受賞歴多数の実力派講師

アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座の講師を務めるのは現役インテリアコーディネーターでもある虎岩さおり講師です。

虎岩講師はHouzzアワードのBest of Houzzサービス賞を2年連続受賞するなど数々の受賞歴を持つほか、インテリア関連の資格はすべて独学で取得した実力を持っています。

講義では重要論点や注意が必要な箇所を柔らかい語り口で解説します。実績も実力も兼ね備えた講師による講義をいつでも何度でも視聴できることはこのオンライン講座の大きなメリットです。

豊富な図でわかりやすいフルカラーテキスト

アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座のテキストは合格に必要な知識だけを凝縮したコンパクトな構成となっています。膨大な試験範囲から出題頻度の高い内容を重点的に取り上げているため、無駄なく効率的に知識をインプットできます。

また文章だけでは理解しにくい部分に図解が多用されており、直感的に理解しやすい内容になっています。インテリアコーディネーター試験では多くの専門用語が登場しますが、フルカラーの図を見てイメージを膨らませることで理解のスピードを向上できるでしょう。

第一歩を踏み出しやすいリーズナブルな受講料

受講料の相場が5~30万円のインテリアコーディネーター講座ですが、アガルートでは5万円以下で受講できます。受講をためらうほど高額ではなく、試験対策の第一歩を踏み出しやすいリーズナブルな価格帯です。

低価格でも講義や教材の質は高く保たれていますので、費用対効果の面で不安を感じる必要はありません。情報を厳選したインプット用テキスト、わかりやすい講義動画、過去4年分の試験問題を網羅した過去問題集で十分に合格するための試験対策が可能です。

アガルート インテリアコーディネーター講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート インテリアコーディネーター資格試験講座の特徴を踏まえて、この講座がどのような人におすすめできるかを解説します。

まずは一次試験合格を目指したい人

インテリアコーディネーター試験は一次試験に合格するとその後3年間は一次試験免除で二次試験に挑戦できます。そのためまずは一次試験の対策に集中したいという方が珍しくありません。

アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座は一次試験と二次試験で講座が分かれているため、1ステップずつクリアしていきたい方におすすめです。

一次試験対策講座では試験で問われる知識を講義動画とテキストでインプットし、分野別の過去問題集で知識の定着確認を行います。インプット用テキスト2冊と過去問2冊の厳選された教材を何度も往復することにより、試験合格に必要な実力が身に付きます。

初めてインテリアについて学ぶ人

初学者にとってつまずきやすい原因の1つがインテリアコーディネーター試験に数多く登場する専門用語です。アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座の総合講義では図が多く用いられて専門用語をイメージしやすいため、初学者も無理なく学習できます。

またインプット用テキストは重要なポイントを整理しやすいよう単元ごとに重要用語がまとめられており、過去問の解説では選択肢内の関連用語についても詳しい説明があります。初学者に優しい講座になっていることから、挫折を避けつつ学習を継続できます。

まとまった学習時間を確保できない人

仕事や家事をしながらの試験勉強には隙間時間の活用が欠かせません。アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座の講義は1回あたりが10~30分と短く区切られ、テキストも動画内に表示されるためスマホがあれば通勤中や家事の合間にも学習可能です。

他にも音声ダウンロード倍速再生など、隙間時間での学習に便利な機能が利用でき、まとまった時間が取れない方も安心して受講できます。昼間は動画でインプット、帰宅後には過去問演習でアウトプットなど、生活に合わせて柔軟に学習計画を組めることが強みです。

この記事のまとめ

インテリアコーディネーター試験は二次試験より一次試験の方が合格率が低い傾向にあります。一次試験の出題範囲が9分野と広く、160分で50問と問題数も多いことがその要因です。合格するためには入念な試験対策が欠かせません。

アガルート インテリアコーディネーター資格試験講座では優秀な講師のサポートを受けながら効率よく一次試験対策ができるため、忙しい社会人に最適です。

講座について気になる点や不安な点がある場合は電話やメールで無料の受講相談ができます。受講を検討している方はアガルート公式ホームページからぜひ申し込んでみてください。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】アガルート キャンペーン・クーポン・割引情報一覧
資格試験対策講座アガルートのキャンペーン・セール・各種割引制度・合格特典に関する最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました