「職歴なし応募可」のハローワーク求人を検索する定番の方法と裏ワザ

職歴なしアラサーの就職

29歳で初めて就職し、その後転職を4回経験済みの杉山貴隆です。

今回はこんな疑問に答えます。

32歳男性・無職

ハローワークで求人検索をしているよ。でも求人票を見ても職歴が無い自分が応募していいのかどうか、よく分からない…
職歴なし応募OKの求人を見つける方法は?

ハローワークの求人検索は2020年1月からスマホ利用に対応し、以前に比べてとても便利になりました。

その一方、相変わらず「職歴なし応募可」とは明記されない求人がほとんどであり、そのような求人を見つけ出そうとしても苦労する状況です。そこでこの記事では職歴の無い人が応募できる求人を見つけやすくする工夫について私の経験からお伝えします。

複数の方法がありますが、どれも難しくはありません。この記事を読んだ後すぐに実行できるものです。ぜひ試してみてください。

ハローワークで「職歴なし応募可」求人を検索する方法

ハローワーク求人検索で職歴なしの人が応募できる求人を見つける方法は4つあります。おそらく多くの人が使っていると思われる定番の方法3つと、私が編み出した裏ワザ1つです。

定番の方法1
「経験不問」で探す
定番の方法1
「書類選考なし」で探す
定番の方法1
「トライアル雇用併用求人」で探す
裏ワザ
フリーワードで「職歴」と入力して探す

以下で順番に説明していきます。

「経験不問」で探す

ハローワーク求人検索で職歴の無い人が応募できる求人を見つける方法の1つめは経験不問の求人に絞り込むことです。

「経験不問の求人」に絞り込むためには「詳細検索条件」の中段からさらに少し下にある「必要な経験等」で「不問」にチェックを入れて検索します。そうすると検索結果には経験不問の求人だけが表示されます。

「必要な経験等」で「不問」にチェックを入れる

経験不問の求人はスキル・経験・実績が求められません。したがって職歴が無い人でも応募できる可能性が高く、採用してもらえる可能性も見込めます。

「書類選考なし」で探す

ハローワーク求人検索で職歴の無い人が応募できる求人を見つける方法の2つめは書類選考なしの求人に絞り込むことです。

「書類選考なしの求人」に絞り込むには「詳細検索条件」の最下段にある「その他」のところで「書類選考なし」にチェックを入れて検索します。そうすると検索結果には書類選考をしない求人だけが表示されます。

「書類選考なし」にチェックを入れる

書類選考をしない求人は学歴や職歴は重視せず、その人の人柄や雰囲気・意欲を重視しているということです。多くの場合職歴が無い人でも応募でき、しかも自動的に面接に行けます。面接でうまく自己PRできれば採用してもらえる可能性大です。

「トライアル雇用併用求人」で探す

ハローワーク求人検索で職歴の無い人が応募できる求人を見つける方法の3つめはトライアル雇用併用求人に絞り込むことです。

「トライアル雇用併用求人」に絞り込むには「詳細検索条件」の最下段にある「その他」のところで「トライアル雇用併用求人」にチェックを入れて検索します。そうすると検索結果にはトライアル雇用併用求人だけが表示されます。

「トライアル雇用併用求人」にチェックを入れる

トライアル雇用併用求人とは働きたい・働いてみたいという意欲を持っている人であればたとえ未熟な人でも積極的に採用する趣旨の求人です。

したがって職歴が無い人でも応募できる可能性大です。履歴書・面接でしっかりアピールできれば内定・採用を大いに期待できます。

定番の方法の弱点

以上、定番の方法を3つ紹介してきましたが、実はこれらの方法には弱点があります。これらの方法で絞り込んだとしても、検索結果に出ている求人全部が職歴なしの応募者を歓迎しているわけではないんです。

つまり上記の通りに検索を実行しても「職歴なし応募可」の求人の割合を高めることしかできません。100%ではありませんし「職歴なしでも応募OK」と明記されているわけでもありません。

そのため実際に応募しようとすると断られたり、応募できたとしても最初から採用してもらえる可能性がゼロだったりすることもあり得ます。

では「職歴なしでも応募OK」と明記されている求人を探す方法はないのでしょうか? その方法が次に示すウラ技です。

フリーワードで「職歴」と入力して探す裏ワザ

ハローワーク求人検索で「職歴なしでもOK」と明記されている求人を探すためにはフリーワード検索を使用します。「基本検索条件」の下のところに「フリーワード検索」があります。「OR検索 AND検索」のすぐ下の入力フォームに「職歴」と入力しましょう。

「OR検索 AND検索」のすぐ下の入力フォームに「職歴」と入力

上の画像のように入力して検索してみてください。ヒットした求人の詳細情報を確認すると「職歴がある方は職務経歴書を提出」という趣旨のことが書かれているはずです。

「職歴あれば職務経歴書」と書かれている

「職務経歴書は職歴ある方」と書かれている

職歴がある人は職務経歴書を提出。ということは裏を返せば「職歴が無い人は職務経歴書は要りません」ということです。つまりこれは「職歴が無い人も応募していい」と記載されているのと同じです。

以上のようにして検索すると「職歴なしの応募OK」の求人をカンタンに探すことができます。

INFO

うまく見つからない場合は、次のようなキーワードも試してみてください。

  • 職務経歴書は職歴ある方
  • 職歴あれば
  • 職歴ない
  • 職歴なし

この記事のまとめ

searching woman

今回は「職歴なし応募可」のハローワーク求人を検索する定番の方法と裏ワザをお伝えしてきました。

紹介した方法はどれも私が職歴なしの28歳だったころに使っていたものです。定番の方法も裏ワザも、職歴なしの人が求人を探す際には有効です。ぜひ試してみてください。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
職歴なしアラサーが知っておくべき「ホワイト企業・ブラック企業の見分け方」
求人を探す際にブラック企業を除外したいあなたへ。ブラックからホワイトへ転職することに成功した私の経験から、簡単にホワイト・ブラックを見極められる5つのポイントを紹介します。
タイトルとURLをコピーしました