パソコンでGoogleマップをPDF化して保存する方法【Windows 10】

パソコンでGoogleマップをPDF化して保存する方法

Windows使用歴約20年のKiryuです。

ネット上の地図情報をPDFに変換して、資料として保管したりUSBメモリに入れて持ち歩きたいことってありますよね。

でも、「そもそもWindows 10でPDFで保存ってどうやるの?」と疑問を持つ方も多いと思います。

そこで今回はパソコンでGoogleマップをPDF化して保存する方法をお伝えします。

とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

パソコンでGoogleマップをPDF化して保存する方法

はじめに、パソコンでGoogleマップをPDF化して保存する際の基本的なやり方を見ていきましょう。

  1. Googleマップで印刷したい場所を表示

    Googleマップで印刷したい場所を表示します。

  2. 右クリックメニュー「印刷」をクリック

    地図上で右クリックします。メニューの中にある「印刷」をクリックします。

  3. 「印刷」をクリック

    確認画面に切り替わります。必要に応じてメモを書き入れてから、「印刷」をクリックします。

  4. 「Microsoft Print to PDF」を選択して「印刷」をクリック

    印刷プレビュー画面が表示されます。「プリンター」のプルダウンメニューで「Microsoft Print to PDF」を選択します。プレビューの内容を確認し、「印刷」をクリックします。

  5. 「保存」をクリック

    「印刷結果を名前を付けて保存」ウィンドウが表示されます。デスクトップなど任意の場所を選択します。ファイル名を入力し、ファイルの種類が「PDFドキュメント」になっていることを確認して「保存」をクリックします。

  6. 指定した場所にPDFが保存されます。

GoogleマップをPDF化する手順は以上です。

スポンサーリンク

地図だけを印刷したい場合(不要な情報を省く)

先に紹介したやり方だと、住所やクチコミなどの情報が1ページ目の後半から数ページにわたって続くことが多いです。

クチコミ等の情報が含まれたPDF

一方で、余計な情報ははぶいて地図だけを印刷したい、ということもありますよね。

住所やクチコミ等を除いて地図だけを印刷するには、次の手順でPDF化を行います。

  1. 左向きの小さい三角をクリック

    Googleマップで印刷したい場所を表示します。画面上段の左側にある左向きの小さい三角をクリックします。

  2. サイドパネルが閉じる

    サイドパネルが左方向にスライドし、見えなくなります。

  3. 右クリックして「印刷」

    右クリックして「印刷」を押します。この後は、先に示した「基本のやり方」の通りに進めていただければOKです。

このように最初の時点でサイドパネルを閉じてしまえば、住所やクチコミ等のない「地図だけのPDF」が作れます。

クチコミ等の情報が含まれないPDF

スポンサーリンク

この記事のまとめ

今回はパソコンでGoogleマップをPDF化して保存する方法をお伝えしました。

手順を要約すると、次の通りです。

  1. Googleマップで印刷したい場所を表示し、右クリックメニュー内の「印刷」をクリック
  2. 「プリンター」のプルダウンメニューで「Microsoft Print to PDF」を選択し「印刷」をクリック
  3. ファイルの保存場所とファイル名を指定して「保存」をクリック

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました