【割引・クーポン】フォーサイト管業・マン管講座の受講料を節約する6つの方法【給付金・ギフト券】

管理業務主任者試験・宅建試験を一発合格したKiryuです!(*^o^*)

資格試験に合格するためは、自分流で独学するよりも通信講座を利用するほうが効率が良い。それは分かり切っています。

でも、通信講座のネックは「受講料」ですよね。金額が比較的おさえられているフォーサイトでも、数万円はしますので…(私も買う前にはかなり考えました)

だからこそ、少しでも受講料を節約できる方法があるなら知りたい。そう思うのは当然だと思います。

そこでこの記事では、フォーサイト管業・マン管講座の「受講料節約術」をまとめてみました!

具体的には、「割引価格で購入する方法3つ」と、「受講後に現金または Amazon ギフト券を受け取る方法3つ」です。

実際にフォーサイトの管業・マン管講座を購入した私だからこそ知りえた情報をお伝えします。あなたが講座を購入する際もぜひ参考にしてみてください。

記事の内容は全て執筆時時点の情報です。最新情報については、公式サイトで確認してみてくださいね。

管業・マン管講座を割引価格で購入する方法

はじめに、管理業務主任者講座やマンション管理士講座を「割引価格で購入する方法」についてまとめていきます。

バリューセットで購入する

フォーサイトの管業講座とマン管講座は、それぞれ単独(単品)で購入することができます。単独で買う講座は「単科講座」と呼ばれています。

一方、管業講座とマン管講座をセットで購入することも可能です。セットで買う講座は「バリューセット」と呼ばれています。

セットで買うと、通常よりも安く購入できます。

講座名価格
管理業務主任者講座
(単科講座)
44,800円
マンション管理士講座
(単科講座)
44,800円
管業・マン管講座
バリューセット
59,800円

2つの単科講座の合計は約9万円なのに対し、バリューセットは約6万円です。セット購入することで3万円も安く購入できます。

なお、管理業務主任者講座とマンション管理士講座は、もともとテキストが共通です。

ではバリューセットの場合にどうなるのかというと、同じテキストが2セット届のではなく、1セットのみになります。(同じテキストが2冊ずつあってもあまり意味が無いため)

テキストの他にも、共通の教材は1セット提供になるものがあります。詳細はバリューセットの購入レビューを読んでみてください。

【購入レビュー】フォーサイト管業・マン管講座バリューセットとは?ダブルライセンスも狙える強力な布陣をシェア【画像40枚】
フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座の「バリューセット」を購入しました!画像約40枚を交えつつご紹介していきます。ダブルライセンスを狙い撃ちできる強力な教材です。

スペシャルクーポンを利用する

2019年から、フォーサイトは「スペシャルクーポン」を開始しています。2019年4月現在、クーポンを使用することで次の割引適用が受けられます。

講座名割引額
管理業務主任者講座
(単科講座)
3,000円割引
マンション管理士講座
(単科講座)
3,000円割引
管業・マン管講座
バリューセット
5,000円割引

3,000~5,000円といったら、飲み会1回分・高めのディナー1回分にはなりますよね。ありがたい!

クーポンの入手方法は簡単です。フォーサイト管業・マン管講座公式サイトの「受講料・お申込み」ページにアクセスします。

すると、画面下部に「SPECIAL COUPON」と書かれたクーポンが現れます。

(上の画像はスマホで見たときの様子ですが、PCで見た場合も同様にクーポンが現れます)

「コードをコピー」というボタンを押すと、コードがコピーされます。

あとは、講座購入時(申込み画面)でクーポンコード入力画面が出てきますので、コードを貼り付ければ割引が適用されます。

クーポンを使うか・使わないかで受講料が数千円変わりますので、絶対に使うようにしたいですね。

なお、このクーポンキャンペーンがいつまで続くのかは不明です。

クーポンがあるうちに、早めに購入しておくと良いと思います。

サンプル請求した人限定の「特別価格」

これは私の体験からのお話です。

実は、私は管業・マン管講座の購入前に、サンプル請求を行いました。

フォーサイト管業・マン管講座 無料サンプルの内容と資料請求の方法【画像付きで丁寧にレビュー】
フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座の資料請求を行いました。届いたサンプルを画像付きで詳しくレビューしています。請求の方法とよくある質問も掲載中。

サンプル請求を行った人には、フォーサイトからメールマガジンが送られてきます。

サンプル請求から1週間ほど経過したある日・・・そのメルマガでサンプル請求者限定価格のお知らせが届いたんです!

メールに記載のURLへ移動すると、かなりの割引を受けることができました。

具体的な金額は伏せますが、ぶっちゃけ、クーポン適用よりもさらに安い価格です(^^)

実を言うと、以前宅地建物取引士講座を取り扱ったときにも、こういったメールを受け取りました。ですが、その時は5日間限定のタイミングを逃してしまったのです。そのため、安い価格で買うことができませんでした…

今回はその反省を活かして、サンプル請求者限定価格で購入完了! かなり安い価格で買えましたよ。

サンプル請求者限定価格キャンペーンは、常にやっているとは限りませんし、今後も継続するかは何とも言えません。

でも、私自身は去年宅建で、今年は管業・マン管講座で「サンプル請求者限定価格」キャンペーンのメールを受け取りました。

あなたもサンプル請求をしてみる価値はあると思います。ぜひお試しください。

講座受講後に現金・ギフト券を手に入れる方法

次に、講座の購入後、一定の要件を満たすことにより現金または Amazon ギフト券をもらえる場合がありますので、まとめておきます。

教育訓練給付金制度を利用する

フォーサイトでは、教育訓練給付金制度を活用することもできます。

教育訓練給付金制度は、簡単に言うと「失業した人向け」の受講料補助制度です。

失業した人で一定の要件を満たしている人が講座を受講して修了すると、受講料の20%をハローワークから支給してもらえます。

注意点として、次の3点はおさえておきましょう。

  • 講座購入時に安く買えるわけではありません。あくまでも「所定の修了要件を満たしたとき」のみ給付があります
  • 給付金の支給は「フォーサイトから」ではなく「ハローワークから」なされます
  • 教育訓練給付金制度を利用する場合は、講座購入時にフォーサイトに申し出る必要があります

講座終了後とはいえ20%も割安になるのですから、家計へのインパクトも良い意味で大きいです。

ちなみに、制度利用の申告は、講座購入時の次のような画面で行います。

赤枠内の「希望する」にチェックを入れて申し込めば、必要書類が送られてきます。

なお、フォーサイトで提供されている全ての講座が「教育訓練給付金」の対象になっているわけではありません。その点も注意しましょう。

管理業務主任者試験・マンション管理士試験に関係する限りで言うと、以下の通りとなります。

講座名価格
マンション管理士講座
(単科講座)
×
管理業務主任者講座
(単科講座)
×
管業・マン管講座
バリューセット

上記で「○」がついている「管業・マン管講座バリューセット」が、教育訓練給付金制度の対象です。

フォーサイトで教育訓練給付金制度を利用する場合の詳細は、フォーサイト公式サイトで確認できます。

やや込み入った制度になっていますので、利用する際は上記ページをよく読んで、理解してから手続きを進めると良いでしょう。

受講生向けアンケート回答でAmazonギフト券

フォーサイトは、毎年合格発表後にアンケートを実施しています。そのアンケートに回答するだけで、Amazon ギフトコード(ギフト券)1,000円分がもらえます。

フォーサイト管業・マン管講座「受講生の合格率・最新アンケート結果」より)

Amazon ギフトコードというのは、その名の通り Amazon で利用できる金券です。最近はふるさと納税の返礼品としても話題になっていますね。

普段 Amazon を利用している人であれば、現金とほとんど変わらない価値があるギフト券です。

アンケート回答をすれば合否に関わらず受け取れるので、実質的には割引に近いと言えるでしょう。

合格体験記執筆でAmazonギフト券追加

合格した人は、さらに合格体験記を書くことで Amazon ギフトコード(ギフト券)を多くもらえます。

フォーサイト管業・マン管講座「受講料・お申込み」ページより)

先の「アンケート回答で合否を問わずギフト券」との関係性が少し分かりにくいですね。

フォーサイトに問い合わせてみたところ、たとえばマンション管理士試験に合格した人は「アンケート回答完了で合否を問わず1,000円分」「合格体験記執筆でプラス1,000円分」、合計で2,000円分の Amazon ギフトコードがもらえる、という取扱いになるそうです。

先に見た割引や教育訓練給付金に比べれば額は少額となりますが、少しでも返ってくるのはありがたいな~と思います。

合格お祝い金は無いの?

残念ですが、フォーサイトには「合格お祝い金」の制度はありません。少しさびしいですね。

合格お祝い金が無い分、先に説明した各種の割引制度やギフト券配布といった部分で受講生への還元を行っているということでしょう。

なお、他社講座の「合格お祝い金」は合格した人にしか適用が無いですが、フォーサイトの「バリューセット割引」「クーポン割引」「サンプル請求者限定価格」「アンケート回答で Amazon ギフト券」は、合否に関わらず適用を受けられます。

適用条件が少ない分、受講生から見れば合格お祝い金よりもトクしやすいシステムだな~と思います(^^)

この記事のまとめ

以上、フォーサイト管業・マン管講座の受講料節約方法についてまとめてきました。

復習すると、大きく分けて次の2つの節約方法があります。

  • 割引価格で安く購入する(バリューセット割引、クーポン割引、サンプル請求者限定割引)
  • 講座受講後に現金またはギフト券をもらう(教育訓練給付金制度、アンケート回答でAmazonギフト券、合格体験記でAmazonギフト券)

両方を活用して、おトクに受講を開始しましょう!

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト管業・マン管
Kiryuをフォローする
キリュログ

コメント