フォーサイト管業・マン管講座 無料サンプルの内容と資料請求の方法【画像付きで丁寧にレビュー】

フォーサイト管業・マン管講座 無料サンプル

宅建に続いて「管理業務主任者」試験に一発合格したKiryuです!(*^o^*)

これから管業・マン管を狙う人を応援したいと思い、代表的な通信講座であるフォーサイト管業・マン管講座を購入・使用してレビュー記事を書いています。

今回は、フォーサイト管業・マン管講座の無料サンプル請求(資料請求)について取り上げます。

どんなモノが届くのか? それはインターネット上では手に入らない情報なのか? サンプル請求はやってみるべきか?

あなたの疑問にお答えできる記事に仕上げました。以下、お楽しみください!(*^-^*)

サンプルテキスト・サンプル問題集

フォーサイトの資料請求ってかなり色々なものが入っていて、通信講座を検討する際はとても良い判断材料になります。

中でも最も注目するべきなのが、テキスト・問題集のサンプルが添付されている点です。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプルテキスト・サンプル問題集

上の写真のようなB5版の冊子が無料でもらえます。50ページほどあるうち、30ページがテキストのサンプル、20ページが問題集のサンプルです。

テキスト部分を開いてみると、こんな感じ。

管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプルテキスト

印象的なのは、テキストがフルカラーであること。きれいな色がついているので、モノクロや2色印刷のテキストに比べて、単純に見やすい・読みやすいと感じます。

1ページあたりの文章量もかなりひかえめ。抵抗感なく学習できそうな雰囲気が良いです。

問題集のサンプルはこんな感じです。まずは管理業務主任者の過去問題集サンプル↓

フォーサイト 管理業務主任者サンプル問題集

マンション管理士の過去問題集サンプル↓

フォーサイト マンション管理士サンプル問題集

問題集は、カラーというよりは黒と橙の2色刷になっています。

見開きの左ページが問題、右ページが解答・解説という具合。使い勝手が良さそうです。

教材サンプルのおかげで、フォーサイトのテキスト・問題集はこんな感じなんだな~というのがよく分かります。

【追加情報】

主に急いでいる人向けの追加情報です(^^)

フォーサイト管業・マン管講座のサンプルテキスト・サンプル問題集は、フォーサイト公式サイトでも一部閲覧することができます。

サンプル請求をしている時間が無い人は、上記ページでサンプルの確認を済ませてしまうのも手だと思います。

テキストのレビュー記事過去問のレビュー記事も参考になると思うので、是非。

フォーサイト管業・マン管講座のテキストを使う12個のメリット
フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座の情報をお探しですか? この記事では「テキスト」の特徴とメリットをまとめました。ポイントは「学習効率の高さ」です。実物の画像付きで分かりやすくお伝えしています。
【市販教材と比較】管業・マン管に合格したい人がフォーサイトの過去問を使うべき理由【違いは明白】
フォーサイト管業・マン管講座の過去問には「圧倒的な違い」があることを知っていますか? 市販の独学用過去問題集と比較しながら紹介します。絶対合格したくても、この記事の情報を知らなければ落ちてしまうかもしれません。

サンプルDVD・CD

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座の強みのひとつは、講師による丁寧な講義を聴けることです。

講義はDVDまたはCDで聴くか、もしくはアプリ利用になります。資料請求を行うと、ありがたいことにサンプルDVDとサンプルCDが両方もらえます(もちろん無料です)。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプルDVD・CD

サンプルDVD・CDを利用する目的は2つあると考えておくと良いと思います。

1つめの目的は「フォーサイトの講義が自分にあったものかどうかを確認する」というもの。これは皆共通して意識することだと思います。

2つめの目的は「フォーサイトのDVD・CDが手持ちのプレイヤーで再生できるか確認する」というものです。

フォーサイトの「よくあるご質問」を確認すると分かりますが、実は原則として「PC」での再生は保証されていません。PC利用を想定している方は必ずフォーサイトのサンプルを試すようにしてくださいね。ちなみに、私の場合は自分のノートPCで問題無く再生できました。

サンプルDVDを再生してみると、目次と収録時間はこんな感じ。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプルDVD見出し

  • 講師紹介(2分)
  • 合格講座サンプル(48分)
  • 会社案内(2分)
  • フォーサイトの歩み・社長挨拶(3分)

講師を担当するのは、宅建士講座の講師も務めていらした「窪田義幸先生」です。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプルDVD映像

窪田義幸先生は管理業務主任者・マンション管理士の試験にはどちらも合格済なので、安心して講義を聴くことができます。

窪田先生によると、フォーサイトの管業・マン管講座は、初学者にとっては段階を踏んで知識を増やしていける講座になっているとのこと。

また、学習経験者にとっては知識を補強・補正し総まとめできる講座になっているとおっしゃっていました。

実際の講義のサンプルを視聴してみます。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプルDVD映像

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプルDVD映像

窪田先生は早口ではないので、聴き取りやすい講義です。テキストの重要度の高い部分は詳しく解説し、重要度が低い部分は軽めに触れるといった、メリハリのついた内容になっています。

個人的にはとても分かりやすい講義だと感じましたし、受験生が勉強しやすいような配慮がなされているな~と感じました。

あなたがサンプル請求をした際には、窪田先生の話すスピード・声質や内容の分かりやすさなどを、自分でも確認してみることをお勧めします。

さて、CDのほうにも触れていきます。サンプルCDは音声のみとなっています。

  • 講師紹介(2分)
  • 合格講座サンプル(48分)

サンプルだけでなく実際のCDコースのほうも音声だけになりますので、注意してください。

CDの講義は、DVDの講義動画から映像を省いて、音声のみにしたと考えていただければOKです。(ちなみに、48分の講義は分割されて複数のトラックに分けられていました)

【追加情報】

フォーサイト管業・マン管講座のサンプルDVDの内容は、フォーサイト公式サイトでも一部視聴できます。

サンプルDVDが届く前に内容を把握しておきたい方は、上記へぜひどうぞ。

講座紹介パンフレット

今回のサンプル請求では、講座紹介のパンフレットが同梱されていました。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 講座紹介パンフレット

フォーサイト管業・マン管講座ではどんな教材を使うのか、カリキュラム全体はどういったものか、といったことが一目で分かるようになっています。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 どんな教材か

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 カリキュラム

管理業務主任者とマンション管理士の違いや、ダブルライセンスについての考え方なども記載がありました。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 管理業務主任者とマンション管理士の違い

教育訓練給付金関連の案内も詳しく書いてあるので、利用希望の方は目を通しておくと良いと思います。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 教育訓練給付金制度

【追加情報】

実を言うと、講座紹介パンフレットに書かれている情報は、公式サイトの情報でまかなえるものがほとんどです。

とはいえ、パンフレットの形式だとより見やすいですし、他社の講座のパンフレットと並べて比較してみたり、という用途にも使えると思います。

なので、サンプル請求でパンフレットを見てみるのは意外とオススメです。

合格体験記

フォーサイト管業・マン管講座を受講して合格した人々の合格体験記も同封されていました。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 合格体験記

14人の合格者のインタビュー記事が読めました。勉強法などがメチャクチャ参考になります(^^)

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 合格体験記

ところで、どんな年代・どんな仕事をしている人達がフォーサイトで合格しているのでしょうか? 合格体験記に掲載されている人々の情報をまとめると、次の通りです。

年齢・性別と仕事学習期間合格した試験
30代男性・建設業3か月管理業務主任者 合格
60代男性・警備員9か月管理業務主任者 合格
50代男性・会社員5か月管理業務主任者 合格
50代男性・総務部10か月管理業務主任者 合格
40代男性・会社員管理業務主任者 合格
40代男性・建物管理業管理業務主任者 合格
50代男性・会社員管理業務主任者 合格
30代女性・不動産業マンション管理士 合格
60代男性・マンション理事長9か月マンション管理士 合格
60代男性・行政書士5か月マンション管理士 合格
40代男性・会社員マンション管理士 合格
60代男性・マンション管理人マンション管理士 合格
50代男性・元建築士管業・マン管 ダブル合格
40代男性・不動産業管業・マン管 ダブル合格

(※学習期間は、合格体験記の記載から読み取れるものを書きました)

年代・仕事は多種多様ですよね。初回受験の人が多い一方で、一度独学で失敗し2回目の受験勉強をフォーサイトで行ったという人もいました。

属性を問わず色々な人が合格しているという事実は、フォーサイト管業・マン管講座の質の高さを示していると思います。

あなたが30代でも60代でも、これまでマンション管理に関わっていようとも、そうでなかろうとも、フォーサイトであればあなたの属性に近い人の合格実績があることでしょう。だから安心して使えますよね。

ちなみに…合格体験記に載っている合格者の中で、女性は1人だけです。他はそろいもそろって男性です(笑)

これは、フォーサイトが男性向けの講座であるということではなく、単純に管理業務主任者・マンション管理士を受験する女性が少ないことを反映しています(^^;)

【追加情報】

フォーサイト管業・マン管講座の合格体験記は、ウェブ上でも読むことができます。

対談動画も見れます。動画を見ていると「この人達のように、自分も頑張ろうる!」とやる気になること間違い無し。必見です。

(※女性合格者の動画も3件あります)

通信教育学校選定マンガ

「通信教育学校選定 3つのポイント」という冊子がついてきました。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 通信教育学校選定マンガ

こちらは、言い換えるなら「マンガで分かる資格対策講座の選び方」です。通信教育の達人「かなえちゃん」が、何を基準に講座を選べば良いのか、解説してくれます。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 通信教育学校選定マンガ

でも、ちょっと不思議に思いませんか? フォーサイトの資料請求をした人に対して、「学校の選び方」の冊子を渡してしまうと、他社に目を向けさせかねないですよね。どうしてフォーサイトはそんなことをしているのでしょうか。

フォーサイトの山田社長がこんなことを言っていました。「どの資格対策講座を使うか、それを決めるのはお客様である」「もしフォーサイトを選んでもらえたら、合格に向けてフルサポートさせていただく」。この言葉はフォーサイトの立場を明確にしたものですが、学校の選び方の冊子を渡している理由が見えてきます。

フォーサイトとしては、あくまで顧客が顧客自身に合った講座を見つけてほしいのであり、絶対にフォーサイトでなければならないとは考えていないということなんですね。

もちろん、フォーサイトも慈善事業ではないので、1人でも多くの人にフォーサイトを選んで欲しいというのが本音としてあることも事実でしょう。

しかしそれ以上に、「お客様がお客様自身に合ったものを見つけることが、合格にとっては一番重要」という認識があるのだと思います。

この意見には、私もとても賛成です。皆が使っているから選ぶとか、口コミ・評判が良いから選ぶとかいうことをしていたら、失敗します。大事なのは「この教材が自分にとってベストだ」と思えること。そう思えて初めて学習に全力を投入できるんです。

つまり、「自分に合ったものを選んでほしい」というフォーサイトの思いが、冊子「通信教育学校選定 3つのポイント」で具体化されているのだと思います。

この冊子は、あなたが複数の講座を検討対象にしている場合は特に役立つはずです。簡潔明瞭な3つの基準が示されているので、一読するだけでどの講座を選ぶべきか判断できるようになるでしょう。

しかも、マンガなので気軽に読めます。オススメです。

【追加情報】

「通信教育学校選定 3つのポイント」に相当する内容を、フォーサイトの公式サイトで読むことはできません。

学校選定の基準について知りたい人は、サンプル請求して「通信教育学校選定 3つのポイント」を入手しましょう。無料ですし、電話営業などもありませんので、ご安心を。

会社案内

フォーサイトの会社案内が同封されていました。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 会社案内

普通に会社概要・沿革なども掲載されているのですが、それよりも目を引いたのが「合格率一覧」のページです。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 合格率一覧

フォーサイトが講座を開いている各資格に関して、次の数字を比較しています。

  • 全国の合格率(つまり、試験を受けた全ての人の合格率)
  • フォーサイト受講生の合格率(フォーサイト調べ)

ほぼ全ての講座で全国合格率の2倍以上を達成しています。スゴいですよね。資格対策学校として、とても優秀と言えるんじゃないでしょうか。

マン管・管業のところだけ拡大しておきましょう。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 マン管・管業の合格率

どちらも全国合格率と比較して約3倍の合格率をたたき出しています。

もちろん、フォーサイトを利用すればただちに合格できるというものではなく、受講生の頑張りが最も重要です。とはいえ、他の教材を使うよりはフォーサイトを利用するほうが合格の可能性を高められそうだと期待できますよね。

メディア掲載実績集

フォーサイトが新聞・テレビ等のメディアで取り上げられた実績をまとめたパンフレットが同封されていました。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 メディア掲載実績集

講座とは直接関係が無いといえば無いのですが…メディアにも注目されている会社なんだなということが分かります。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 メディア掲載実績集

このパンフで紹介されている「CS放送 日経CNBC シゴト手帖」のフォーサイトの回を下記ページで見れることに気が付きました。紹介しておきます。

フォーサイトの山田社長を取材したものです。山田社長って、とても自由で革新的な考え方をなさる社長で、私は大好きです。

動画中でもこんなことを言われています。

  • 「個人崇拝が嫌い。私がAと言ったときにAと言う人間は要らない。瓶ビールを社員が社長に注いでいるシーンも嫌い」
  • 「会社の中で喧嘩をすれば、業績が悪くなる。だから仲良くする仕組み(ランチ王制度など)をたくさん作っている」
  • 「会社の中にいろんなヤツがいて、統一しないのが好き」
  • 「短期業績主義は捨てている」

いいですね~ 山田社長!(^^)

私はフォーサイトの教材ってとても良くできていると思うのですが、やはり社長の巧みな経営力・マネジメントがあってこそ、優れたプロダクトが生まれるのだなと感じました。

【追加情報】

フォーサイトのメディア掲載実績は次のページでも確認可能です。

アジア途上国教育支援活動の紹介冊子

フォーサイトは、社会貢献としてアジアの途上国への教育支援活動を行っています。その内容を紹介する冊子がついてきました。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 アジア新興国教育支援

義務教育が浸透した日本では想像しにくいことですが、アジアの発展途上国には「教育を受けたくても受けられない子ども」が実はまだまだたくさんいます。

フォーサイトはそういった状況を少しでも打開するため、ベトナム・ラオス・タイで合計6つの学校校舎建設を支援したとのこと。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 アジア新興国教育支援

といっても、学校を作っただけでは教育機会を作ったことにはなりません。子どもたちに物事を教える優れた「教師」が必要です。

そこで、フォーサイトは教員研修実施を支援して、人材を育てています。学びの環境をハード面・ソフト面で整えて、はじめて子どもたちは勉強に励むことができるのです。

私はフォーサイトの「宅建講座」を購入したときに、フォーサイトのこのような活動について初めて知りました。以来、私はフォーサイトを尊敬し高く評価しています(^^) フォーサイトは世界の人々の幸福のために貢献していると思うからです。本当に素敵なことだと思います。

といっても、フォーサイトのこういった活動は、あなたが管理業務主任者・マンション管理士の試験を受けることとは直接は関係がないですよね。なので、ある意味では「どうでもよい」事柄かもしれません。

ですが、あなたが心の底から「どうでもよい」と感じているかというと、そんなことは無いと思います。世界の子どもたちが少しでも幸福になれるなら、そちらのほうが良いですよね。

ここで考えてみてほしいのですが、もしあなたがフォーサイトを購入したとすれば、その行為はアジアで支援活動を行っているフォーサイトを応援することになります。間接的に、アジアの子どもたちの教育支援をサポートできるわけです。

あなたがフォーサイトの教材を購入するときは、ぜひ発展途上国へエールを送る気持ちになっていただければと思います(^^)

【追加情報】

フォーサイトの途上国教育支援活動について詳細を知りたい方は、次のページへどうぞ。

これまでのフォーサイトの取り組みが10ページ以上に渡って画像付きで記録されています。

アジアの現状を学び取るための読み物として目を通すのも良いかと思います。

サンプル請求のFAQ

最後に、フォーサイトのサンプル請求(資料請求)のやり方や、いつ頃届くのか、なかなか届かない場合はどうしたら良いのか…といった「よくある質問」にお答えしておこうと思います。

サンプル請求の方法は?

下記のページで氏名・住所等を入力して申込みボタンを押すだけです。

とても簡単な手続きなので、「どうしようかな?」と悩むより、入力してボタンを押すほうが時間のムダが無いと思います。

ちなみに、申し込みが完了すると、丁寧な「お礼」のメールが届きます。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプル請求お礼のメール

メールを受信できたら、サンプル請求申込み完了と思ってもらってOKです。

サンプル請求の値段は?本当に無料?

完全に無料です。送料もかかりません。

なお、当然のことながら、サンプル請求をした後、講座を買わなくても全く問題ありません。ご安心を。そもそも、「買うかどうか」を決めるためのサンプル請求ですからね。

電話がかかってきたりしない?

電話がかかってくることは絶対にありません。

なぜなら、そもそも電話番号を入力する欄が無いからです。

私はフォーサイトの宅建講座を利用してきたので分かりますが、フォーサイトは悪徳押し売り企業とは対極の会社ですので、心配しなくて大丈夫です(^^)

サンプル・資料はいつ届くの?

地域や時期によって変わりますが、ざっくり言うと2~4日で届きます。

発送は、申込みの当日または翌日に行っているそうです。名古屋の配送センターから発送されます。

ちなみに、発送が完了すると、メールで教えてくれます。

フォーサイト管理業務主任者・マンション管理士講座 サンプル請求発送完了メール

メールが届いてから2~3日だと考えておけば良いかと。

サンプルが届かない場合は?

1週間を過ぎても届かない場合は、メールで問い合わせ可能です。

先に載せた「発送完了」のメールに返信する形でOKです。「まだ届いていないのですが…」とたずねてみてください。

おわりに:資料請求をするべき理由

以上、フォーサイト管業・マン管講座のサンプル請求(資料請求)について詳しくまとめてきました。

フォーサイトのサンプル請求は、テキストや問題集のサンプルが含まれているのはもちろん、DVD・CDのサンプルまでついてくるので、教材が届いた後のイメージがとてもしやすいです。

(他社の講座ではパンフレットのみを送ってくるところもあるので、全く検討材料にならず困ることもあります^^;)

また、マン管・管業講座に限定した情報ばかりでなく、フォーサイトがどんな会社なのか、何を目指し、社会にどう貢献しようとしているのかがよく分かる内容になっています。

以上のことから、フォーサイトで管理業務主任者試験・マンション管理士試験の対策をしようと考えている人は、ぜひ一度サンプル請求をしてみることをオススメします。

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト管業・マン管
Kiryuをフォローする
キリュログ

コメント