フォーサイト マン管・管業講座 資料請求&サンプル教材の内容は?

フォーサイト マン管・管業

宅建試験・管理業務主任者試験に一発合格した杉山貴隆です。

今回はフォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座資料請求(無料サンプル教材請求)をレビューします。

具体的には私の自宅に届いた講座資料や無料サンプル教材を画像つきで解説していきます。資料請求をしようかどうか迷っている方や「どんなものが届くんだろう?」と疑問に思っている方はこの記事の内容が参考になるはずです。

また「あまり時間が無いので資料請求を省略したい」と考えている方のために資料に載っているのと同等の情報が得られるページを可能な限り紹介していきます。

ぜひ一読してみてください。

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届くもの

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求では次のものが届きました。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 資料請求で届くもの

  • サンプルテキスト・サンプル問題集
  • サンプルDVD
  • 合格体験記
  • 会社案内
  • 効率的勉強法
  • アジア途上国教育支援活動の紹介冊子
  • 講座紹介パンフレット

以下で順番に紹介していきます。

サンプルテキスト・サンプル問題集

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届いたものの1つめはサンプルテキスト・サンプル問題集です。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプルテキスト・サンプル問題集

上の写真のようなB5版の冊子が届きます。50ページほどあるうち、30ページがテキストの抜粋、20ページが問題集の抜粋となっていました。

テキスト部分を開いてみるとこんな感じ。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプルテキスト

テキストとは思えないほどデザインが綺麗で、まるでお気に入りの雑誌を眺めているかのような楽しい気持ちになってきます。

フルカラーで明るい色合いなのも印象的です。モノクロや2色印刷のテキストに比べて、見やすい・読みやすいと感じます。1ページあたりの文章量はかなりひかえめで、無理なく学習できそうな雰囲気です。

問題集の部分も見ていきましょう。マンション管理士講座の過去問題集のサンプルはこちら。

フォーサイト マンション管理士講座 サンプル問題集

管理業務主任者講座の過去問題集のサンプルはこちら。

フォーサイト 管理業務主任者講座 サンプル問題集

問題集はカラーというよりは黒と橙の2色刷になっていて落ち着いた雰囲気です。見開きの左ページが出題ページ、右ページが解答・解説という構成でなので、問題を解いたら即座に解答・解説を確認できます。使い勝手が良さそうです。

* * *

サンプルテキスト・サンプル問題集はフォーサイト マン管・管業講座の教材の雰囲気を知るのにとても良いです。私自身、フォーサイトが自分に合っているかどうかを見極めるのにとても役立ちました。

サンプルDVD

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届いたものの2つめはサンプルDVDです。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプルDVD

サンプルDVDを再生してみました。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプルDVD映像

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプルDVD映像

講師の先生は比較的ゆっくりと、順を追って話すタイプの先生です。

テキストの重要度の高い部分は詳しく解説し、重要度が低い部分は軽めに触れるといった、メリハリのついた内容になっているようだとわかりました。

INFO

マン管・管業講座の講師を担当するのは宅建士講座の講師も務めていらっしゃる窪田義幸くぼたよしゆき先生です。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプルDVD映像

窪田先生はマンション管理士試験・管理業務主任者試験のどちらにも合格済みなので、安心して講義を聴くことができます。

なお窪田先生によるとフォーサイト マン管・管業講座は「初学者にとっては段階を踏んで知識を増やしていける講座になっている」「学習経験者にとっては知識を補強・補正し総まとめできる講座になっている」とのことでした。

窪田先生については次の記事でより詳しい情報をまとめています。

フォーサイト講師 窪田義幸先生の経歴まとめ【宅建・マン管・管業】
フォーサイト専任講師 窪田義幸先生の学歴や保有資格は?受講生からの口コミや評判もまとめました。YouTuberとしても大活躍中!

サンプルDVDの目次と収録時間は次の通りでした。

  • 講師挨拶(1分)
  • 合格講座サンプル(37分)
  • 会社案内(2分)
  • 社長挨拶(3分)

講義のサンプルが37分とボリュームたっぷりです。窪田先生の話すスピード・声質や内容の分かりやすさなどを確認するのに十分な量のサンプルとなっています。

INFO

フォーサイト マン管・管業講座の公式サイトに講義動画の紹介ページがあります。そちらも参考にしてみてください。

合格体験記

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届いたものの3つめは合格体験記です。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 合格体験記

14人の合格者のインタビュー記事を読むことができました。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 合格体験記

やはり合格をつかんだ人の体験に基づいた勉強法はとても参考になります。

ところでフォーサイト マン管・管業講座で合格している人々は何歳くらいでどんな仕事をしている人たちなのでしょうか? 合格体験記に掲載されている人々の情報をまとめると次の通りでした。

年齢・性別と仕事学習期間合格した試験
30代男性・建設業3か月管理業務主任者試験 合格
60代男性・警備員9か月管理業務主任者試験 合格
50代男性・会社員5か月管理業務主任者試験 合格
50代男性・総務部10か月管理業務主任者試験 合格
40代男性・会社員管理業務主任者試験 合格
40代男性・建物管理業管理業務主任者試験 合格
50代男性・会社員管理業務主任者試験 合格
30代女性・不動産業マンション管理士試験 合格
60代男性・マンション理事長9か月マンション管理士試験 合格
60代男性・行政書士5か月マンション管理士試験 合格
40代男性・会社員マンション管理士試験 合格
60代男性・マンション管理人マンション管理士試験 合格
50代男性・元建築士管業・マン管 ダブル合格
40代男性・不動産業管業・マン管 ダブル合格

(※学習期間は合格体験記の記載から読み取れるものを書いています)

年齢・職業は多種多様だということがわかります。ちなみに初回受験の人が多い一方で、一度独学で失敗し2回目の受験勉強をフォーサイトで行ったという人もいました。

属性を問わず色々な人が合格しているという事実はフォーサイト マン管・管業講座の質の高さを示していると言ってよいでしょう。つまりフォーサイト マン管・管業講座は30代の人も、60代の人も、これまでマンション管理に関わっている人も、そうでない人も、等しく合格へと導いてくれるんです。

INFO

合格者の体験記はフォーサイト マン管・管業講座の公式サイトでもたくさん読むことができます。次のリンク先をチェックしてみてください。

また合格者へのインタビュー動画も公式サイトで視聴できます。動画を見ていると「この人達のように自分も頑張ろう!」とやる気になること間違い無し。個人的にかなりおすすめです。次のリンク先をどうぞ。

会社案内

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届いたものの4つめは会社案内です。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 会社案内

普通に会社概要・沿革なども掲載されているのですが、それよりも目を引いたのが合格率一覧のページでした。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 合格率一覧

フォーサイトが講座を開いている各資格試験に関して、次の数字を比較しています。

  • 全国の合格率(受験した全ての人の合格率)
  • フォーサイト受講生の合格率(フォーサイト調べ)

ほぼ全ての講座で全国合格率の2倍以上を達成しています。資格対策学校としてとても優秀だと言えるんじゃないでしょうか。

マンション管理士・管理業務主任者のところだけ拡大してみます。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 マン管・管業の合格率

どちらも全国合格率と比較して3倍以上の合格率となっています。

もちろんフォーサイトを利用すればただちに合格できるというものではなく、受講を開始した人自身が日々研鑽することが最も重要です。とはいえ他社の教材を使うよりはフォーサイトを受講するほうが合格の可能性を高められそうだと期待できます。

INFO

案内資料に掲載されているデータは少し古く、2018年度のデータとなっていました。最新の合格率はフォーサイト公式サイト(トップページ)で公開されています。

当ブログの別記事で各年度の合格率のまとめも用意しています。公式サイトではすでに確認できなくなった数字も確認できます。ぜひ一度読んでみてください。

フォーサイト マン管・管業講座の合格率は?過去9年まとめ
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座の過去9年の合格率(2013年~2021年)をまとめました。

効率的学習法

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届いたものの5つめは効率的学習法です。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 資料請求 効率的学習法

この冊子は「どのように学習すれば効率的に試験合格を目指せるか」をテーマにしています。といっても効率的な学習方法はその人の性別や職業・ライフスタイルによっても大きく変わりそうですよね。

そこでこの冊子では次の3人をモデルケースとしてそれぞれに合った効率的学習法を提案しています。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 資料請求 効率的合格法の表紙(一部)

  • 「どうやって子育てと勉強を両立したらいいのか…」と悩む30代女性(主婦)
  • 「仕事が忙しくて勉強時間が確保できない…」と悩む40代男性(会社員)
  • 「自分のペースで無理なく効率的に勉強したいけど、どうしたらいいのかわからない…」と悩む30代女性(会社員)

たとえば「40代男性(会社員)」の効率的学習法は次のような形で掲載されています。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 効率的合格法 内容(一部)

自分自身の性別・職業・ライフスタイルに近いケースを一読すれば、1日の時間の使い方やフォーサイトの教材・eラーニングの使用方法について参考になる情報が得られます。

アジア途上国教育支援活動の紹介冊子

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届いたものの6つめはアジア途上国教育支援活動の紹介冊子です。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 アジア新興国教育支援パンフレットの表紙

フォーサイトは社会貢献としてアジアの途上国への教育支援活動を行っています。その内容を紹介する冊子となっています。

義務教育が浸透した日本では想像しにくいことですが、アジアの発展途上国には教育を受けたくても受けられない子どもが実はまだまだたくさんいます。

フォーサイトはそういった現状を少しでも改善するため、ベトナム・ラオス・タイで合計9つの学校校舎建設を支援したとのこと。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 アジア新興国教育支援紹介パンフレットの内容

しかし学校を作っただけでは教育機会を作ったことにはなりません。子どもたちに物事を教える優れた教師が必要です。

そこでフォーサイトは「教員研修の実施」も合わせて支援して人材を育てています。学びの環境をハード面・ソフト面で整えて、はじめて子どもたちは勉強に励むことができるのです。

私はフォーサイトでマン管・管業講座を受講するより前に宅建士講座を購入したのですが、そのとき初めてフォーサイトのこのような活動について知りました。それ以来、私はフォーサイトを世界の人々の幸福に貢献している会社として尊敬しています。

* * *

…といっても、フォーサイトのこういった活動はあなたがマンション管理士・管理業務主任者の試験を受けることとは直接は関係がないですよね。なのである意味では「どうでもよい」事柄かもしれません。

でも、あなたが心の底から「どうでもよい」と感じているかというと、そんなこともないと思います。自分には何もできないけど、もし誰かが世界の子どもたちを少しでも幸福にしてくれるなら応援したい。きっとそういう思いも抱いているはずです。

ここで考えてみてほしいのですが、もしあなたがフォーサイトを購入したとすれば、その行動はアジアで支援活動を行っているフォーサイトを後押しすることにもなります。間接的にアジアの子どもたちの教育支援をサポートできるわけです。

私自身はフォーサイトの講座を購入するときそんなことを考えています。あなたもフォーサイトの教材を購入するときが来たら、ぜひ心の中で発展途上国へエールを送ってください。

INFO

フォーサイトの途上国教育支援活動について詳細を知りたい方は次のページを確認してみてください。これまでのフォーサイトの取り組みが10ページ以上に渡って画像付きで記録されています。

アジアの現状を学び取るための読み物としても読む価値があります。一度目を通してみてはいかがでしょうか。

講座紹介パンフレット

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求で届いたものの7つめは講座紹介パンフレットです。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 講座紹介パンフレット

フォーサイト マン管・管業講座ではどんな教材を使うのかカリキュラム全体はどういったものかといったことが一目で分かるようになっていました。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 どんな教材か

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 カリキュラム

マンション管理士と管理業務主任者の違いダブルライセンスについての考え方なども記載がありました。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 管理業務主任者とマンション管理士の違い

教育訓練給付制度の案内も詳しく書いてあるので、利用希望の方は目を通しておくと良いと思います。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 教育訓練給付金制度

INFO

実を言うと、講座紹介パンフレットに書かれている情報は公式サイトの以下のページでまかなえるものがほとんどです。

とはいえパンフレットの形式のほうが見やすいと感じる人もいると思います。直感的に「紙の情報のほうがわかりやすそう」と思う人は資料請求をやってみるのがオススメです。

逆に「形式にはこだわらない。公式サイトで情報が見れるのならそれでよい」と感じる人は上記のページを読み進めていけば十分かなと思います。

* * *

以上、フォーサイトの資料請求(サンプル教材請求)で届くものを確認してきました。

資料請求のFAQ

最後に、フォーサイトの資料請求(サンプル教材請求)のやり方や、いつ頃届くのか、なかなか届かない場合はどうしたら良いのか…といったよくある質問にお答えしておこうと思います。

資料請求の方法は?

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求の方法は次のページで氏名・住所等を入力して申込みボタンを押すだけです。

とても簡単な手続きなので「どうしようかな?」と悩むより入力してボタンを押すほうが時間のムダが無いと思います。

ちなみに申し込みが完了すると丁寧な「お礼」のメールが届きます。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプル請求お礼のメール

メールを受信できたら資料請求申込み完了と思っていただいてOKです。

サンプル教材の値段は?本当に無料?

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求(サンプル教材請求)は完全に無料です。送料もかかりません。

また当然のことながらサンプル請求をした後に講座を買わなくても全く問題ありません。私も買わなかったこともありますが、誰にも何も言われませんのでご安心を。

電話がかかってきたりしない?

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求を行っても電話がかかってくることは絶対にありません。

なぜそう言い切れるかというとそもそも資料請求の申し込みフォームに電話番号を入力する欄が無いからです。

私はフォーサイトの講座を何度も利用してきたのでわかるのですが、フォーサイトは悪徳押し売り企業とは対極の真面目で一本芯の通った会社ですので、心配しなくて大丈夫ですよ。

資料・サンプルはいつ届くの?

フォーサイト マン管・管業講座の案内資料やサンプルの到着に要する日数は地域や時期によって変わりますが、ざっくり言うと2~4日です。

発送は申込みの当日または翌日に行っているそうです。名古屋の配送センターから発送されます。発送が完了するとメールで教えてくれます。

フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座 サンプル請求発送完了メール

メールが届いてから数日と考えておけばOKです。

サンプルが届かない場合は?

フォーサイト マン管・管業講座の資料請求申し込み後1週間を過ぎても届かない場合はメールで問い合わせ可能です。

先に載せた「発送完了」のメールに返信する形でOKです。「まだ届いていないのですが…」とたずねてみてください。

おわりに:資料請求をするべき理由

今回はフォーサイト マン管・管業講座の資料請求(サンプル教材請求)について詳しくまとめてきました。

フォーサイトで資料請求をするとテキストや問題集のサンプルが手に入るのはもちろん、DVDのサンプルまでついてくるので、講座購入後のイメージがとてもしやすいです。

(他社の講座ではパンフレットのみを送ってくるところもあるので、全く検討材料にならず困ることもあります)

またマン管・管業講座に限定した情報ばかりでなく、フォーサイトがどんな会社なのか、何を目指し、社会にどう貢献しようとしているのかがよく分かる内容になっています。

フォーサイトでマンション管理士試験・管理業務主任者試験の対策をしようと考えている人はぜひ一度資料請求をしてみることをオススメします。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2024年4月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
フォーサイト マン管・管業講座を安く受講する方法
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座の受講料を安く済ませる方法をまとめました。実際に購入した私だからこそ知っているお得な情報です。サッと一読してガッツリ費用を抑えましょう。
【口コミ評判】フォーサイト マン管・管業講座を実際に受講した感想
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座を実際に受講しました。メリット・デメリットを解説しつつ他の講座と比較します。

フォーサイト公式 マン管・管業 トップページ

フォーサイト公式 マン管・管業 資料請求割引

タイトルとURLをコピーしました