パソコン使用時の「・」の打ち方【Windows 10】

パソコン使用時の「・」の打ち方【Windows 10】

PCでの作業が大好きなKiryuです(*^o^*)

この記事ではWindows 10 PCでの「・」の打ち方や、打てないときの対処法、半角の「・」の出し方を、わかりやすく解説します。

※他のWindowsでもやり方はほぼ共通です。Macでもある程度参考になるかも。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windowsパソコンの「・」の打ち方

Windowsパソコンで「・」を打つには、キーボードの右下付近にある「?・/め」キーを押します。

拡大すると、こんなキーです。

「?・/め」キーだけをポチッと1回押せば、通常は「・」を入力できます。

INFO

Shiftキーを押したまま「?・/め」キーを押すことで「・」を入力することもあります(「かな入力」の場合)。

USキーボードの場合

USキーボードの場合は「?/」と書かれたキーを押します。

キーの位置は上で示したキーボード(JISキーボード)の「?・/め」キーとおおよそ同じです。

スラッシュになる場合

「・」を打とうとしても、スラッシュが出てしまうことがあります。

「・」を打とうとしてスラッシュになる場合、それが全角のスラッシュなのか、半角のスラッシュなのかで対応方法が変わります。

/ ←全角のスラッシュ

/  ←半角のスラッシュ

どちらが出るのかを確認の上、次の方法を試してみてください。

全角のスラッシュが出る場合

全角のスラッシュが出る場合は、次の手順で「記号の入力設定」を確認・変更します。

  1. IMEのオプションWindows 10の画面の右下「あ」または「A」と出ているところで右クリックします。オプションメニューが現れますので、「プロパティ」をクリックします。
  2. IMEの「設定」画面「Microfost IMEの設定」画面が開きます。「詳細設定」をクリックします。
  3. IMEの「詳細設定」画面「全般」タブの「記号」のプルダウンメニューで「」・を選択して、OKをクリックします。

以上の手順で記号の入力設定をやり直すと、「・」を正しく打てるようになります。

半角のスラッシュが出る場合

半角のスラッシュが出る場合は、入力モードが「半角英数」になっていますので「全角」に変更しましょう。

  1. IME半角英数モードWindows 10の画面の右下「A」と出ているところをクリックします。
  2. IME全角モード「A」から「あ」に切り替われば、入力モードの変更は完了です。

以上の手順で入力モードを変更すると、「・」が正しく打てるようになります。

※「・」ではなく「全角のスラッシュ」が出た場合は、先の「全角のスラッシュが出る場合」の手順を試してみてください。

どうしても打てない場合

上記の通りにやってみてもキーボードで「・」を打てない、出せないという場合は、ひらがなで「なかぐろ」または「てん」と打って、変換してみてください。

「なかぐろ」を全角「・」に変換

変換候補の中に・[全]が見つかると思います。

それを選択すれば「・」を入力できます。

半角の「・」を打つ方法

半角の「・」を打つには、ひらがなで「なかぐろ」と打って変換します。

「なかぐろ」を半角「・」に変換

変換候補の中に・[環境依存]と出ますので、それを選ぶと半角の「・」を入力できます。

ただし、半角の「・」は他のパソコンで正常に表示できなかったり、文字化けの原因になったりすることがあります。

なので、あまり使わないほうがいいかもしれません。

この記事のまとめ

今回はWindows 10 PC使用時の「・」の打ち方について解説しました。

ポイントをまとめると、次の通りです。

「・」の打ち方の基本
キーボードの右下付近にある「?・/め」キーを押す
USキーボードの場合
キーボードの右下付近にある「?/」キーを押す
全角スラッシュになる場合
記号の入力設定を見直す必要あり
半角スラッシュになる場合
入力モードを全角に変更する必要あり
どうしても打てない場合
ひらがなで「なかぐろ」または「てん」と打って変換する
半角の「・」の打ち方
ひらがなで「なかぐろ」と打って変換する

以上、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
PC
キリュログ