アガルート技術士試験講座の特徴を解説

アガルート技術士試験講座の特徴を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

技術士試験の第二次試験を受験するには実務経験が必要で、多くの人が働きながら資格取得を目指しています。その合格率は10%程度と難関であることから「どのように仕事と両立しながら試験対策をすればよいのか」と悩んでいる方も多いでしょう。

技術士第二次試験に合格する近道は試験に精通した第三者に答案を添削してもらうことです。アドバイスをしてくれる先輩技術士が身近にいない場合は必然的に添削指導付きの通信講座を利用することになります。

今回は忙しい社会人でも受講しやすく添削も受けられるアガルート技術士試験講座の特徴を解説し、この講座がどんな人に向いているのかをお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

アガルート技術士試験講座の特徴

アガルート技術士試験講座の特徴は次の3点です。

  • 最新の動向を反映したオリジナルテキスト
  • マンツーマンでフォローする添削・口頭模試
  • 誰でも受講しやすい業界最安水準の受講料

以下で1つずつ見ていきましょう。

最新の動向を反映したオリジナルテキスト

アガルートのテキストは各講座の講師が過去問や出題傾向を分析し、試験合格に必要な情報やノウハウを詰め込んだオリジナルの参考書となっています。講師自らが作成に携わっているため内容が講義と連動していて分かりやすいと好評です。

総合技術監理部門と経営工学部門を併願合格した日比幸人講師は自身の受験経験に基づいて受験準備から各試験での解答のコツをテキストに収めています。また最新の出題傾向やトピックスなどもテキストに盛り込んでいます。

初めて第二次試験に挑戦する方にとってはテキスト収録の申込書記載例、前年度試験解答例も大いに参考になるでしょう。試験申し込みから実際の試験までの間に実施するべき対策が具体的にわかるので、迷わずに学習を進められます。

マンツーマンでフォローする添削・口頭模試

技術士第二次試験には記述式と口頭試験があり、これらは答えが1つに決まっているわけではありません。そのため第三者による客観的なアドバイスを受けながら正しい書き方・答え方を習得することが試験対策として有効です。

アガルート技術士試験講座の添削・口頭模試付きコースでは日比講師から答案や実務経験証明書の添削模擬口頭試験を受けられます。記述式の添削は5回まで可能です。

初めて受験する方でも基礎からスタートしてフィードバックを受けつつ、合格できる答案作成へとステップアップできることがアガルート技術士試験講座の強みとなっています。

誰でも受講しやすい業界最安水準の受講料

技術士第二次試験対策講座の相場は10~30万円と言われる中、アガルート技術士試験講座は添削付きコースでも10万円以下であり、非常に受講しやすい価格帯です。

なぜここまで料金を抑えられるのでしょうか。アガルートは通信講座であるため建物の賃貸料や運営スタッフの人件費がそれほどかかりません。「教室運営をしない予備校」であり続けることにより、コストを抑えて充実したサービスを提供しています。

オンライン学習に特化した教材は隙間時間でも学習しやすく、Facebookを通じた質問制度は回数無制限で利用できるなど、低価格ながら受講生へのフォロー・サポート体制は万全です。一人での学習が基本となる通信講座でも安心して学習を進められるでしょう。

アガルート技術士試験講座はこんな人におすすめ

以上みてきたアガルート技術士講座の特徴を踏まえて、この講座がどのような人におすすめできるのかを見ていきます。

初めて第二次試験を受験する人

アガルート技術士講座は初めて第二次試験を受験する人におすすめできます。

技術士第二次試験に初めて挑戦する際に最も心配なのは何をどのように進めればよいのかわからないことでしょう。アガルート技術士試験講座では受験準備から各試験での具体的な解答方法までが教材にまとめられており、自分で1から学習計画を立てる必要がありません。

また講義動画やテキストで知識をインプットし、添削や模擬試験で知識をアウトプットする流れがカリキュラムに組み込まれているため、初めて第二次試験を受験する方もスムーズに学習を進められます。

カバーする範囲が広い講座を受講したい人

アガルート技術士講座はカバーする範囲が広い講座を受講したい人におすすめできます。

技術士第二次試験では「申込書作成時点から試験が始まっている」と言われるほど申込書の内容が重要視されます。また筆記試験、口頭試験と進むにつれ試験の難易度が上がっていきます。第二次試験の突破には申し込みから口頭試験までをカバーする講座が不可欠です。

アガルート技術士試験講座では手厚いサポートを受けながら申込書の一部である実務経験証明書の書き方から口頭試験までを対策できます。試験期間が長くモチベーションの維持も難しい試験だからこそ、最終試験まで講師の指導を受けられれば挫折しにくいでしょう。

費用対効果を重視する人

アガルート技術士講座は費用対効果を重視する人におすすめできます。

技術士試験対策講座を検討する上で多くの人にとって重要なのは受講料の額でしょう。技術士試験対策講座の料金は高額になりがちです。したがって受験生としては可能な限り費用を抑えて効果的な学習ができる方法を模索することになります。

アガルート技術士試験講座の受講料は業界最安水準でありながら、必要にして十分な情報がわかりやすくまとめられています。多数の受験生を支援した実績を持つ一流講師による添削サービスを受けることもできます。

費用対効果という観点から見ても高品質な講義と受講生サポートが低価格で受けられるアガルート技術士試験講座は特に選ばれやすい選択肢の1つです。

この記事のまとめ

仕事を続けながら難易度の高い技術士試験に合格するためには、記述式試験・口頭試験のフィードバックを得ながら解答の精度を上げていくことが欠かせません。それを実現できる数少ない方法の1つがアガルート技術士試験講座の受講です。

アガルートでは無料体験無料受講相談を利用できます。アガルート技術士試験講座を検討中の方はこれらの機会を活用してください。そして自分に合っていると確信できたら早めに受講を開始しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年10月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。
【毎日更新】アガルート キャンペーン一覧・クーポン獲得方法
2022年9月の最新割引情報(キャンペーン・セール・クーポン等)と合格特典情報を掲載しています。

アガルート技術士試験講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました