翻訳のアメリアでスカウトのメッセージを受け取る方法

翻訳・翻訳者

副業で実務翻訳者をしているアメリア会員杉山貴隆です。

翻訳者ネットワーク「アメリア」の会員になると色々なメリットがありますが、その1つが翻訳会社からのスカウトを受けられることです。実は私自身、アメリアの会員になってから数か月後にスカウトのメッセージを受け取りました。

アメリアで受け取ったスカウトメッセージ

あなたもアメリアの会員になることでスカウトされる可能性があります。条件が合えば翻訳案件の受注につながることでしょう。ただしスカウトを受けたいなら一定の事前準備をしたうえで連絡を待たなければなりません。

今回はその手順をアメリアでスカウトのメッセージを受け取る方法として解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

アメリアでスカウトのメッセージを受け取る方法

翻訳のアメリアでスカウトのメッセージを受け取るにはプロフィールを登録し公開する必要があります。公開先はアメリアの法人会員である翻訳会社限定です。アメリア外部に公開されるわけではありませんのでご安心を。

プロフィールを登録・公開しておくことで翻訳会社はあなたを発見できるようになります。もう少し具体的に言うと、たとえば翻訳会社が「ファッション関連の経験を持った人に翻訳を頼みたい」と思ったとしましょう。

このとき翻訳会社はアメリアの公開プロフィールを「ファッション」等のキーワードや各種条件で検索できます。

翻訳者ネットワーク「アメリア」公開プロフィール検索

注:以前は法人会員だけでなく一般会員もプロフィールを検索できる仕様でした。上の画像はその当時の検索条件指定画面です。法人会員は現在も上の画像に出ている条件で検索しているものと思われます。

もしあなたのプロフィールに「ファッション」という語句が含まれていれば(つまり検索条件に合致していれば)、翻訳会社はあなたのプロフィールを見つけて読み、求める人材であることを確認した上でスカウトメッセージを送ります。

プロフィールを登録・公開する手順

プロフィールは次の手順で登録・公開できます。

  1. アメリア メニューボタン

    アメリアにログインします。画面右上の「メニュー」をタップします。

  2. アメリア Myプロフィールボタン

    「My プロフィール」をタップします。

  3. アメリア Myプロフィール画面

    「My プロフィール」画面に切り替わります。

  4. アメリア 「編集はこちら」をタップ

    画面を下にスクロールし「編集はこちら」をタップします。

  5. アメリア 「プロフィール文の変更」画面

    「プロフィール文の変更」画面に切り替わるので、この画面でプロフィールを入力します。

  6. アメリア プロフィール入力完了

    プロフィールを記入し終わったら「この内容で保存する」をタップします。

  7. アメリア Myプロフィールの公開を選択

    「My プロフィール」画面のトップに戻ります。「公開」を選択します。

  8. アメリア プロフィール公開の詳細設定

    画面を下にスクロールし「プロフィール公開の詳細設定」を確認します(公開したい項目については「公開」を選択し、公開したくない項目については「非公開」を選択します)。

  9. アメリア プロフィール公開

    最後に「この内容で保存する」ボタンを押します。先に入力を済ませたプロフィールの内容と詳細設定で「公開」を選んだ箇所が法人会員向けに公開されます。

以上で会員プロフィールの公開は完了です。

INFO

公開している自分のプロフィールは「公開プロフィールを確認する」を押すと確認できます。

アメリア 公開プロフィールを確認するボタン

プロフィールに何を書けばいいのかわからない場合

「プロフィールを公開すると言っても、何を書けばいいのかわからない…」

そう思われる方もいると思います。難しいですよね。一番大切なことは自分が翻訳会社の採用担当者だった場合、どんな情報が書かれていたら嬉しいと思うかを考えてみることだと思います。

そう言われてもなかなか想像しにくいかもしれません。でも重要なことなので、翻訳会社の担当者に生まれ変わったつもりで思いを巡らせてみてください。

そうしていただいた上で次の3つの情報源を見ていただくと参考になると思います。

「プロフィール・クリニック」を参考にする

情報源の1つめはアメリアのコラム「プロフィール・クリニック」全24回です。

翻訳者ネットワーク「アメリア」プロフィール・クリニック

プロフィール作成のポイントがかなり詳しく書かれています。目を通すことで自分のプロフィール文をブラッシュアップできますので必ず読みましょう。

「私たち、プロフィールのここを見ています」を参考にする

情報源の2つめはアメリアのコンテンツ「私たち、プロフィールのここを見ています」です。

アメリアの記事「私たち、プロフィールのここを見ています」

アメリアが翻訳会社9社にプロフィールで重視する項目望ましいプロフィールの書き方について聞き取りをしています。企業側の率直な意見が参考になります。おすすめです。

「どんな理由で活用されている? 会員プロフィール検索」を参考にする

情報源の3つめはアメリアのコンテンツ「どんな理由で活用されている? 会員プロフィール検索」です。

アメリアの記事「どんな理由で活用されている?会員プロフィール検索」

どのような動機でプロフィール検索を利用しているのかを翻訳会社3社から聞き取っているほか、実際に仕事の打診を受けた(スカウトされた)6人のアメリア一般会員の体験談も綴られています。こちらの記事もプロフィールの内容を練るとき大いに役立つと思います。

INFO

上記の3つの情報源はアメリアにログインした後にサイトマップで探すのが便利です。サイトマップはアメリアの各ページ最下部からアクセスできます。

アメリア サイトマップのリンクの位置

この記事のまとめ

今回は翻訳者ネットワーク「アメリア」でスカウトのメッセージを受け取る方法についてお伝えしました。スカウトは求人に応募して自分を売り込むのではなく先方に自分を選んでもらうスタイルです。

スカウトのメッセージを受け取った場合、他の翻訳者が持っていない能力・強み・経歴を評価されていると考えられますのでより良い条件での案件受注を期待できます。さっそくアメリアにプロフィールを登録して翻訳会社からのスカウトを待ってみましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
アメリアの評判は?入会から半年で翻訳案件を初受注できた私の口コミ
アメリア入会を迷っているあなたへ。会員になって2年目の私がメリットやデメリットを具体的に解説します。
翻訳のアメリア 入会金・年会費を安くする6つの方法【割引・キャンペーン】
翻訳者ネットワーク「アメリア」の入会金・年会費は、割引・キャンペーンの利用で安く済ませることができます。6つの方法をまとめました。入会検討中の方、必見!
未経験でも在宅翻訳者の仕事を初受注できた!約半年の取り組みまとめ【会社員からフリーランスへ】
フリーランス在宅翻訳者としての仕事を初受注できました。未経験・知識ゼロの状態から受注に至るまでの半年間の取り組みについてお伝えします。これから翻訳者になりたい方に参考にしていただけると嬉しいです。
タイトルとURLをコピーしました