翻訳のアメリアでスカウトのメッセージを受け取る方法

翻訳のアメリアでスカウトのメッセージを受け取る方法

副業で実務翻訳者をしているアメリア会員Kiryuです。

今回は翻訳者ネットワーク アメリア(Amelia)でスカウトのメッセージを受け取る方法をご紹介します。

アメリアの会員になると色々な機能を利用できるのですが、そのひとつが「翻訳会社からのスカウトを待つ」というものです。

実は私自身、アメリアの会員になってから数か月後にスカウトメッセージを受け取ることができました。

アメリアで受け取ったスカウトメッセージ

あなたもアメリアでスカウトを受けることにより、翻訳の仕事を受注できる可能性があります。

といっても、単に会員になっただけではスカウトのメッセージは送られてきませんので注意しましょう。

以下でスカウトのメッセージを受け取るために必要な手順を示します。

ぜひ参考にしてみてください。

※2021年3月追記:アメリアのウェブサイトがリニューアルしたので、画像と説明を改めました。

アメリアでスカウトのメッセージを受け取る方法

翻訳のアメリアでスカウトのメッセージを受け取るには、プロフィールを登録し、公開する必要があります。

※プロフィールを公開するといっても、公開先はアメリアの法人会員(翻訳会社)限定です。アメリア外部に公開されるわけではありません。ご安心を。

プロフィールを登録・公開しておくことで、翻訳会社があなたを発見できるようになります。

もう少し詳しく言うと、たとえば翻訳会社が「ファッション関連の経験を持った人に翻訳を頼みたい」と思ったとしましょう。

このとき、翻訳会社はアメリアの公開プロフィールを「ファッション」のキーワード等で検索できます。

翻訳者ネットワーク「アメリア」公開プロフィール検索

もしあなたのプロフィールに「ファッション」が含まれていれば(つまり検索条件に合致していれば)、翻訳会社はあなたのプロフィールを見つけて読み、求める人材であることを確認した上でスカウトメッセージを送るのです。

INFO

以前は、公開したプロフィールはアメリアの一般会員(個人会員)が閲覧することも可能でした。

しかし2021年3月下旬のサイトリニューアルに伴い、公開プロフィールを閲覧できるのはアメリアの法人会員(翻訳会社)のみとなりました。

プロフィールを登録・公開する手順

プロフィールは次の手順で登録・公開できます。

最初に、アメリアにログインします。

画面右上の「メニュー」をタップし、

アメリア メニューボタン

「My プロフィール」をタップします。

アメリア Myプロフィールボタン

「My プロフィール」画面に切り替わります。

アメリア Myプロフィール画面

画面を下にスクロールし、「編集はこちら」をタップします。

アメリア 「編集はこちら」をタップ

「プロフィール文の変更」画面に切り替わるので、この画面でプロフィールを入力します。

アメリア 「プロフィール文の変更」画面

プロフィールを記入し終わったら、「この内容で保存する」をタップします。

アメリア プロフィール入力完了

「My プロフィール」画面のトップに戻ります。「公開」を選択します。

アメリア Myプロフィールの公開を選択

画面を下にスクロールし、「プロフィール公開の詳細設定」を確認します(公開したい項目については「公開」を選択し、公開したくない項目については「非公開」を選択します)。

アメリア プロフィール公開の詳細設定

最後に「この内容で保存する」ボタンを押すと、「先に入力を済ませたプロフィールの内容」と「詳細設定で公開を選んだ箇所」が法人会員向けに公開されます。

アメリア プロフィール公開

以上で会員プロフィールの公開は完了です。

INFO

公開している自分のプロフィールは「公開プロフィールを確認する」ボタンを押すと確認できます。

アメリア 公開プロフィールを確認するボタン

プロフィールに何を書けばいいのかわからない場合

「プロフィールを公開すると言っても、何を書けばいいのかわからない…」

そう思われる方もいると思います。難しいですよね。

一番大切なことは、「自分が翻訳会社の採用担当者だった場合、どんな情報が書かれていたら嬉しいと思うか」を考えてみることだと思います。

そう言われてもなかなか想像しにくいかもしれません。

でも重要なことなので、翻訳会社の担当者に生まれ変わったつもりで、深く思いを巡らせてみてください。

* * *

そうしていただいた上で、次の3つの情報源を見ていただくと参考になると思います。

情報源の1つめは、アメリアのコンテンツ「プロフィール・クリニック」です。

翻訳者ネットワーク「アメリア」プロフィール・クリニック

プロフィールの書き方に関する全24回のコラムです。

プロフィール作成のポイントがかなり詳しく書かれています。

目を通すことで自分のプロフィール文をブラッシュアップできますので、必ず読みましょう。

情報源の2つめは、アメリアのコンテンツ「私たち、プロフィールのここを見ています」です。

アメリアの記事「私たち、プロフィールのここを見ています」

アメリアが翻訳会社9社に「プロフィールで重視する項目」と「望ましいプロフィールの書き方」について聞き取りをしています。

企業側の率直な意見が参考になります。おすすめです。

情報源の3つめは、アメリアのコンテンツ「どんな理由で活用されている? 会員プロフィール検索」です。

アメリアの記事「どんな理由で活用されている?会員プロフィール検索」

「どのような動機でプロフィール検索を利用しているのか」を翻訳会社3社から聞き取っているほか、実際に仕事の打診を受けた(スカウトされた)6人のアメリア一般会員の体験談も綴られています。

こちらの記事もプロフィールの内容を練るとき大いに役立つと思います。

INFO

上記の3つの情報源は、アメリアにログインした後、「サイトマップ」からアクセスできます。

「サイトマップ」はアメリアのページ最下部からアクセスできます。

アメリア サイトマップのリンクの位置

「サイトマップ」内の次の場所を参照してください。

  • 「サイトトップ(ログイン後)」>13番目くらいにある「プロフィール・クリニック」
  • 「お役立ち情報集」>30番目くらいにある記事「私たち、プロフィールのここをみています」
  • 「お役立ち情報集」>35番目くらいにある記事「どんな理由で活用されている? 会員プロフィール検索」

この記事のまとめ

今回は翻訳者ネットワーク「アメリア」でスカウトのメッセージを受け取る方法についてお伝えしました。

スカウトは「求人に応募して自分を売り込む」わけではなく、「先方に自分を選んでもらう」というスタイルです。

スカウトのメッセージを受け取った場合、多くの翻訳者が持っていない能力・強み・経歴を評価してもらえていると考えられ、より良い条件での案件受注も期待できます。

さっそくアメリアにプロフィールを登録して、翻訳会社からのスカウトを待ってみましょう。

次の記事もよく読まれています
アメリアの評判は?入会から半年で翻訳案件を初受注できた私の口コミ
アメリア入会を迷っているあなたへ。会員になって2年目の私がメリットやデメリットを具体的に解説します。
翻訳のアメリア 入会金・年会費を安くする6つの方法【割引・キャンペーン】
翻訳者ネットワーク「アメリア」の入会金・年会費は、割引・キャンペーンの利用で安く済ませることができます。6つの方法をまとめました。入会検討中の方、必見!
未経験でも在宅翻訳者の仕事を初受注できた!約半年の取り組みまとめ【会社員からフリーランスへ】
フリーランス在宅翻訳者としての仕事を初受注できました。未経験・知識ゼロの状態から受注に至るまでの半年間の取り組みについてお伝えします。これから翻訳者になりたい方は、参考にしていただけると嬉しいです。
タイトルとURLをコピーしました