職歴なしアラサーが通える無料プログラミングスクール・就職支援4選【プログラマ・エンジニア志望者必見】

元・職歴なしのアラサーですが、昔からVBAプログラミングが大好きなKiryuです(*^o^*)

今回はこんな疑問に答えます。

27歳男性・無職

ITとかAIの分野なら手に職がつくし、稼げるって聞いたよ。
でも知識はゼロの状態…今からプログラマーやエンジニアになるにはどうしたらいい?
ちなみにお金もあまり無いから、お金が無くてもできる方法をアドバイスしてほしい

確かにITの分野は稼げます。また、仮に文系出身者であっても、一定期間勉強すれば食っていけるだけの十分なスキルが身に着きます。

ただ、一般的なプログラミングスクールに通おうとすると、それこそ数十万円のお金を支払う必要が出てきます。

職歴なしのアラサーにそんなお金があるわけない…! 私もそうでしたから、とてもよく分かります(泣)

それでも、何とかしてIT系エンジニアを目指したい。そんなあなたに朗報です。

無料で通えるプログラミングスクールや、無料のプログラミング研修を提供している就職支援事業が、実は存在しているのです。

そこでこの記事では、無料のプログラミングスクール・就職支援事業の中でも、「職歴のないアラサーが利用できるもの」を4つ厳選し、ご紹介していきます。

以下の情報は、あなたの今後の就活を有意義なものにしてくれるはずです。ぜひ記事をブックマークして、活用してください。

職歴なしアラサーが利用できる無料プログラミングスクールは4つ

無料のプログラミングスクールまたはIT系就職支援事業で、かつ「職歴なしのアラサーが利用できるもの」となると、数はかなり限られます。私も5~6個くらいしか知りません。

その中でも条件の良いものを4つ厳選すると、次のものになります。

  • 講習も宿泊も無料のプログラミングスクール ITCE Academy
  • 最短1ヶ月で自分の制作実績が作れるGEEK JOB
  • 給料を受け取りながら研修を受けて正社員になれる フリューゲル
  • 東京での研修後、地元でエンジニア就職できる SODATEC

以下で詳しく見ていきましょう。

講習も宿泊も無料のプログラミングスクール【ITCE Academy】

ITCE Academy(アイティーシーイー・アカデミー)は、未経験からサーバエンジニア・ネットワークエンジニアとして働きたい方向けの無料プログラミングスクールです。

ITCE Academy

概要はこんな感じ。

CHECK!
対象となるのはこんな人
18歳から30歳の方。31歳以上は相談次第。職歴・学歴は不問。職歴なしの人ももちろんOK
学べる・身に着くITスキル
充実のサーバー研修・ネットワーク研修の受講で、ハードウェア知識やインフラ周りの知識が深まる。面接マナー/面接対策も。
研修期間
1か月
研修の後はこうなる
受講生1人ひとりを専任のアドバイザーが担当し、サーバエンジニア・ネットワークエンジニアとしての就職までをサポート。
料金
無料。宿泊施設も完全無料

ITCE Academy の実績ですが、これまでに250名以上の精鋭を世に送り出しています。内定率は9割を超えていて、定着率もほぼ100%。

これほど高い内定率・定着率がどうして実現できているのかというと、座学研修以上に「機材を使った実践型研修」を重視しているからです。

「現場」に近づけた環境でトレーニングできるから、就職した後にもスムーズに職務を進められ、評価の高い人材になれます。

あなたが ITCE Academy に申し込めば、上記のような厚い実績を生み出したカリキュラムに沿って学び、スキルを高めていくことができます。

未経験からITエンジニア・WEBプログラマーを目指す「ITCE Academy 説明会」

もう1点。ITCE Academy の大きな特徴として、「宿泊施設無料」が挙げられます。

ITCE Academy は東京にありますので、首都圏以外の在住者だと少し敷居が高いですよね。

そんな人のために宿泊施設が用意されており、無料で寝泊まりができます。なので、地方在住者であってもほぼ負担無しで ITCE Academy に通えるのです。

「東京で手に職を付けるきっかけをつかみたい」、そう思った人は、公式ページで情報をチェックしてみてください。

※少数精鋭型のスクールですので、空き枠は非常に限られています。可能な限り早めに申し込んでおくのがオススメです。

最短1ヶ月で自分の制作実績が作れる【GEEK JOB】

GEEK JOB(ギークジョブ)は、ITスキルを活用した「制作実績」を作れる無料プログラミングキャンプ兼就職支援サービスです。

GEEK JOB

概要はこんな感じ。

CHECK!
対象となるのはこんな人
高校卒業から29歳までの方。30歳以上は選択するコース次第で可
学べる・身に着くITスキル
【プログラマーコース】PHP/Java/Ruby
【インフラコース】Apache/MySQL/Linux
研修期間
1か月~3か月
研修の後はこうなる
未経験者採用に強い就職アドバイザーが約500社の優良企業から最適な企業を選択・紹介(正社員求人)
料金
無料

GEEK JOB の一番の魅力は、前述のように「制作実績」を作ることを重視している点です。

IT系職種では、「どんなものを作れるか/作ってきたか」が選考通過に大きく影響します。この傾向は特にウェブプログラマーとして就職する場合に顕著です。

もちろん、未経験者の場合は実務経験がありませんので、「制作実績」などないのが普通。

ですが、GEEK JOB はカリキュラムにウェブアプリの開発やサーバ構築手順書の作成を含めています。

これにより、カリキュラム終了後には受講生の手元にひとつの「制作実績」が残るんです。

求人応募の際にはこの成果物をアピールすることで、内定獲得の可能性が劇的に向上します。

GEEK JOB プログラミングキャンプ PV

制作実績アピールの効果もあって、GEEK JOB 利用者の転職成功率は95.1%を記録。

「そりゃすごい。でも、さぞ理系のパソコン大好きな人ばかりが参加しているのかな?」と思いきや…

参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートしているとのこと。文系でも問題なく参加できると「よくある質問」で明言されていますので、安心してください。

週に何度か説明会・学習体験を実施しています。「興味あるかも!」と思えた人は、公式ページをチェックして、予約フォームから予約をしましょう。

給料を受け取りながら研修を受けて正社員になれる【フリューゲル】

フリューゲルは、ITスキルをゼロから学んだ後、すぐに正社員就職できる人材育成会社です。

フリューゲル

概要はこんな感じ。

CHECK!
対象となるのはこんな人
20歳~35歳の方。36歳以上はやる気次第。未経験可、学歴・職歴は一切不問
学べる・身に着くITスキル
Java・JavaScript・PHP・HTMLなど
研修期間
2か月~3カ月
研修の後はこうなる
フリューゲルのグループ企業の正社員として就職(就活はほぼ不要)。ソフトウェアエンジニア・ウェブ系エンジニアなど
料金
無料

フリューゲルの利用を開始すると、提携先のプログラミングスクールが実施する研修を受けることになります。研修費用50万円はフリューゲル負担です。

研修は2か月から3か月ほどかけて、じっくりと行います。そのため、研修終了後には、一人前のエンジニアに生まれ変わることができるんです。

そしてフリューゲルの最大の特徴は、研修を受けてスキルを磨いた後、ほぼ就活なしで正社員になれること。

というのも、研修が終了した頃には、あなたはすでに一人のエンジニアとして十分な力を備えています。そこで、フリューゲルは自社のグループ会社にあなたを紹介・推薦してくれるのです。

グループ内からの紹介ですので、紹介された側もよほどのことが無い限り採用を拒むということはしません。

こうして、職歴なしだったあなたは、「正社員という地位と安定した給与」を手に入れることができる。一方フリューゲルは、丁寧に育てた人材を自社が所属するグループの内部で活躍させることができる。

双方が嬉しいWIN-WIN なシステムを提供しているのがフリューゲルなんですね。

ちなみに、フリューゲルの親会社は「銀河ホールディングス」。創業30年の、安心・信頼できる立派な会社です。

最後にお金の話をしておきましょう。フリューゲルを利用するのに、料金はかかりません。

それどころか、「研修期間中なのに給与がもらえる」という破格の内容となっています。

お金を配ってでも人員を確保したい。それほどまでにIT系人材は不足しているんですね。

給料を受け取りながらITスキルを高めていける機会なんてそうありません。

まずは一度公式サイトをチェックしてみてください。

そして「自分に合いそうだな」と思えたら、個別相談会に申し込んでみると良いでしょう。

東京での研修後、地元でエンジニア就職できる【SODATEC】

SODATEC(ソダテック)は、未経験者向けITエンジニア育成・就業支援です。

SODATEC

概要はこんな感じ。

CHECK!
対象となるのはこんな人
年齢の制限は特になし。東京新宿で実施される10日間の研修に参加できる方。フリーターや第二新卒も歓迎
学べる・身に着くITスキル
インフラ構築・運用、サーバー構築・運用、ネットワーク構築・運用
研修期間
10日間
研修の後はこうなる
ITエンジニアの求人紹介が受けられる。エリアは全国
料金
無料

SODATECは、人材派遣・人材紹介大手「マンパワーグループ」の傘下にあります。

マンパワーグループは日本全国にたくさんの拠点を持っていますので、あなたが東京で研修を受けた後は、地元の求人を紹介してもらうことが可能です。

何かしらの事情があって地元を離れて就職することはできないという人も、SODATEC なら「地元でITエンジニアとして就職する」という夢が実現できます。

ちなみに研修内容は次の通りです。

SODATEC 研修内容

  • IT業界知識・基礎
  • ネットワーク基礎
  • Linux研修
  • 情報セキュリティ基礎
  • コマンド演習
  • ビジネス研修

IT関連の講習を受けられることはもちろん、ビジネスマナーなどの基礎も教わることができます。

無料の SODATEC を利用してITスキルを短期間で伸ばし、故郷でエンジニア・プログラマーとして活躍しましょう。

SODATEC が気になった方は、下記公式ページをチェックしてみてください。

「これはいいかもしれない」と思えた場合、無料体験学習にエントリーする流れになっています。

実際に体験することで、自分にあった内容なのかどうかを見極めることができますよ。

おわりに:手に職をつけて稼げる自分に生まれ変わろう

今回は「職歴なしアラサーが通える無料プログラミングスクール・就職支援4選」というテーマでお話ししてきました。

日本では、プログラマーやシステムエンジニアの需要が急速に高まっており、人材が不足しています。そして、IT業界の人材不足は今後いっそう深刻化していくと言われています。

このことは結局「ITエンジニア」の需要が年々高まっていくことを意味しており、今でも「稼げる」と言われているIT系職種が、これからさらに稼ぎやすくなることを示しています。

そして私自身VBAプログラミングができるので分かりますが、プログラミングなんてそう難しいものではありません。

「稼げる」上に「難しくない」のですから、プログラマー・エンジニアは職歴なしのあなたがぜひ狙うべき職種ですし、将来的にも相当に有望です。

あなたが少しでもITやプログラミングに関心があるのなら、ぜひプログラマー・エンジニアを目指してください。

そして、その目指すところを実現するために、今回紹介した無料のプログラミングスクールや就職支援を利用しましょう。

  • 講習も宿泊も無料のプログラミングスクール ITCE Academy
  • 最短1ヶ月で自分の制作実績が作れるGEEK JOB
  • 2か月のIT研修で職歴なしから正社員になれる フリューゲル
  • 東京での研修後、地元でエンジニア就職できる SODATEC

今回は以上です。

このブログでは、「職歴の無いアラサー」になってしまった過去の私の経験をもとに、就職するためのノウハウ・テクニックを発信しています。

たとえば、私は初めての就職活動でとても恥ずかしい失敗をしてしまいました…(^_^;)

その経験から「就活講座をぜひ受けたほうが良い」と考えており、失敗経験を含めて次の記事でシェアしています。

【失敗談を公開】職歴なしの人が就活講座を受けるべき理由
職歴なしの人は就活講座を受けるべきでしょうか? 答えは「YES」です。私のとんでもない失敗経験を晒しつつお伝えしていきます。

あなたが私と同じ失敗を繰り返さないためにも、ぜひ読んでみてくださいね。

おすすめ就職支援サービス①

20代向けのおすすめ就職支援サービスは「ハタラクティブ」と「第二新卒エージェントneo」です。

* * *

ハタラクティブは、18~29歳のフリーター、ニート、中卒、高卒、既卒、第二新卒、大学中退者のための就職支援サービス(無料)。

「完全に未経験でも正社員として就職できる求人」がメイン。利用者の40%以上は社会人経験なし。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県で展開中。申し込み後は0120-979-185から確認の電話があります。

* * *

第二新卒エージェントneoは、29歳までの第二新卒・既卒やフリーター向け転職支援サービス(無料)。

就業経験の無い人や、中卒・高卒、高校中退、大学中退といった経歴でも登録可。

10代・20代が選ぶ就職転職満足度No.1、面接対策満足度No.1、就職転職相談しやすさNo.1。就職支援実績22,500人。

全国の求人に対応。ただし原則として東京・大阪・名古屋・福岡のいずれかの拠点を訪問し、キャリア相談要。

おすすめ就職支援サービス②

30代向けのおすすめ就職支援サービスは「東京しごと塾」と「ジェイック」です。

* * *

東京しごと塾(正社員就職プログラム)は、30歳から54歳の方に向けた就職支援プログラム(無料)。

2ヶ月の職務実習を通じて都内で正社員就職を目指します。東京都の事業なので安心できるだけでなく、1日5,000円の就活支援金を受給可能。

働いたことがない人も参加OK。

* * *

ジェイックは、18~39歳の既卒者、第二新卒者、大学中退者向けの就職支援サービス。

フリーターや、契約社員・派遣社員といった非正規の就業経験しかなくても、正社員就職を目指せます。

5日間の就職講座に参加した後、2日間に渡って優良企業約20社との面接会に参加可能。就職支援実績20,000人以上、就職成功率81.1%。

厚生労働省から「職業紹介優良事業者」として認定済み。

職歴なしアラサーの就職
キリュログ

コメント