独身の職歴なしアラサーが人生を確実に変えるシンプルな方法

職歴なしアラサーの就職

職歴なしのアラサーからスタートして人生を変えてきた杉山貴隆です。

今回はこんな疑問に答えます。

29歳女性・無職(求職中)

独身・職歴なしで29歳になってしまった。
今は実家に住まわせてもらって、アルバイトで少しずつお金を稼いでいる情けない状態。
こんな人生を変えたいけれど、何から始めればいいか分からない…

同級生や昔なじみの友人は立派に働いて家庭を築いていたりするのに、自分は結婚はおろか働くこともしていない。そんな状況でも20代前半くらいまでは気になりませんが、20代後半~30代前半くらいの年齢になるとどうしても焦りが出てきます。

私もかつて職歴の無い独身アラサーで、年々焦る気持ちが大きくなるばかりでした。しかし独身だからこそ実行しやすいシンプルな方法をとることで数年かけて人生を変えていきました。

今では日本の大手ホワイト企業で正社員として働いています。結婚こそしていませんが、経済的な問題は一切感じずに過ごせていますので、少なくとも人生における「仕事」や「就職」の側面は大きく変えることができたと言ってよさそうです。

そこでこの記事では独身の職歴なしアラサーが人生を確実に変える方法について私の経験からお伝えしていきます。参考にしてみてください。

独身の職歴なしアラサーが人生を変える方法

独身の職歴なしアラサーが人生を変える方法は次の通りです。

  1. 行動してみる
  2. 行動の結果として少し上昇したら、次の行動をしてみる
  3. 以上の繰り返し

簡単に言うと「行動」と「上昇」の繰り返しです。

行動上昇サイクル

行動と上昇を繰り返していけば確実に人生は変わっていきますし、実際に私も変えてきました。そして後でも触れるように、この行動・上昇のサイクルは結婚しているよりも独身のほうがはるかに回しやすいんです。

…といってもこんな抽象的な話ではよく分からないですよね。以下で私がどのように人生を変えてきたのかを具体的にお話ししていきます。

私の場合:初就職の後、数回の転職を経て大企業の正社員に

私は非常にダラダラしたダメな人間で、なんと28歳まで学生でした。当時の私はもちろん職歴なしです。

三十路が目の前に迫っており「さすがにヤバい」と考え、生まれて初めて本格的に就職活動をしました。これが私が人生を変えるためにとった最初の行動です。

行動を起こしてみたところ、運よく就職することに成功しました。「職歴なし」から「職歴あり」に変われたのです。これが私が行動することで手に入れた最初の上昇です。

「自分なりに行動すれば少しずつ上昇できる」。そのことをはっきりと認識できた出来事でした。

行動すれば上昇できると分かった私は、その後数回の転職をしています。つまり行動し上昇するというサイクルをさらに回していったのです。そのあたりの経緯は次の2つの記事に詳しく書いています。

アラサー職歴なしだった私の末路とは?少しずつ前進し好転できた理由【ブラックからホワイトへの道】
職歴の無いまま20台後半~30代前半を迎えた人の末路はどんなものでしょうか。元・アラサー職歴なしの私が、自分自身の過去と現在について書いてみました。現状を変えていきたい方はぜひ参考に。
職歴なしのアラサーはどうすればいい?私が人生を逆転できた方法【再現性あり】
20代後半から30代前半のフリーターやニートのあなたへ。この先の人生どうすればいいのかと悩んでいませんか。私が無職アラサーから逆転できた方法をまとめました。あなたの人生でも再現可能ですので、ぜひ取り組んでください。

これら2つの記事でもお伝えしたように、私は転職するたびに働く環境や福利厚生、住環境を良いものに変化させていきました。今では私の人生は28歳の頃とは真逆の明るいものに変わっています。

独身だとサイクルを回しやすい

以上のように行動・上昇のサイクルを回してきたのですが、このサイクルを回す上で独身であることがきわめて有効だったと考えています。

もし既婚者だったとしたら、退職したくなったり転職したくなったりしても結婚相手の意見をきかないといけないですよね。もし子供がいたりしたら退職・転職という選択肢は決してとれなかったかもしれません。

独身の人はその逆です。妻・夫や子どもといった「守るべきもの・失うもの」がありません。だから自分のやりたいように行動できますし、上昇していけます。

私は独身者として完全に自分の意志と都合だけで仕事を選び、退職し、転職してきました。この記事を読んでいるあなたもきっと独身の方でしょう。

人生を変えたいときや現状を打破したいとき、独身であることは大きなアドバンテージです。周囲の人が結婚しているからといって劣等感を感じている場合じゃない。他人と比べても生産的なことは何一つありません。

あなたは独身のメリットを最大限に活かしつつ、行動と上昇のサイクルをぶん回していけばいい。そうすれば確実に人生は変わっていきます。

行動を起こそうにも不安でたまらない場合は?

「確かに独身は行動しやすい。でもどうしても怖くて実行に移せない。職歴がないから自分のやることに自信が持てない。就活なんてうまくいきっこない…」

そんなふうに不安に感じる人もいるかもしれません。その気持ちはとてもよくわかります。私も最初の就活を始めるとき、暗闇の中を一人で歩くときのようにビビりまくっていましたから。

もし1回でも行動・上昇のサイクルを回せれば、その後は比較的くるくると回していけるのですが、どうしても最初の1回転目は体が震えてしまって踏み出せません。そんなあなたにアドバイスできることが2つあります。

アドバイスの1つめ。行動を小さく分割して、小さな行動を1つずつ積み重ねていきましょう。

たとえば「就活を始める」。これは大きなサイズの行動です。そこでこの行動を分割します。たとえば「求人を探してみる」「履歴書を書いてみる」「応募書類を出してみる」といった3つの行動に分けるんです。

これくらい小さく分けてしまえば、きっと1つ1つに対してはそれほど不安は感じないと思います。とすれば、すぐにでも実行できるはず。

そうやって不安を感じないほどの小さな行動に分割して、それらを積み重ねていきましょう。積み重ねれば自然にひとつの大きな行動が完成します。ぜひトライしてください。

アドバイスの2つめ。就活講座を受講しましょう。

そもそも物事を不安に感じたり自信が持てないと感じたりするのは「これからやろうとしていることがどんなことなのかを知らないから」です。たとえば目の前に洞窟があって、いきなりそこに入れと言われたら誰も怖くて入ることはできません。

人間が知らないものを怖がるのは自然なことです。でも懐中電灯と信頼できる洞窟の地図を渡されて、しかも洞窟内には宝物が隠されていると伝えられたらどうでしょうか? きっと不安や恐怖が薄れ、好奇心が勝って洞窟に入ってみたくなるでしょう。

就職活動も同じです。就活講座を受けて、就活とはどんなものなのか、どうすればうまく行くのか、何が得られるのかということが理解できれば、むしろチャレンジしたくなってくるはず。

でも就活講座を受けるお金が無い? 大丈夫です。無料で受講できますので。 次の記事で無料で就活講座を受けられる支援サービスをまとめています。就活での私の失敗談も添えていますのでぜひ読んでみてください。

【失敗談を公開】職歴なしの人が就活講座を受けるべき理由
職歴が無い人は就活講座を受けるべきでしょうか? 答えは「YES」です。私のとんでもない失敗経験を晒しつつその理由をお伝えしていきます。

おわりに:身軽な独身を活かして第一歩を踏み出そう

ascend

今回は独身の職歴なしアラサーが人生を確実に変えるシンプルな方法をお伝えしました。その方法を復習すると次の通りです。

  1. 行動してみる
  2. 少し上昇したら、次の行動をしてみる
  3. 以上の繰り返し

行動して、上昇して、また行動する。その繰り返しで少しずつ人生は変わっていきます。実はこのサイクルを一番効率良く回せるのが身軽な独身の人です。独身であることは実は大きな強みなんです。

小さな上昇を何度も経験することで人生は大きく大きく変わります。職歴なしの独身アラサーからスタートして数年で大手企業に勤めるようになった私がそのことを証明しています。

あなたも今日から行動を開始して少しずつ新しい未来を切り開いてください。最後に日本のプロテニス選手松岡修造さんの素敵な言葉をあなたに贈ります。

よく、時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。

でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ。

以上、参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました