独身の職歴なしアラサーが人生を確実に変えられるシンプルな方法

職歴なし状態のアラサーからスタートして人生を変えてきた Kiryu です(*^o^*)

今回はこんな疑問に答えます。

29歳女性・無職(求職中)

独身・職歴なしで29歳になってしまった。
今は実家に住まわせてもらって、アルバイトで少しずつお金を稼いでいる情けない状態。
こんな人生を変えたいけれど、何から始めればいいか分からない…

同級生や昔なじみの友人は立派に働いて家庭を築いていたりするのに、自分は結婚はおろか、働くこともしていない。

そんな状況でも20代前半くらいまでは気になりませんが、20代後半~30代前半くらいの年齢になると、どうしても焦りが出てくると思います。

私もかつて職歴の無い独身アラサーで、年々焦りが増していました。

ですが、独身だからこそ実行しやすいあるシンプルな方法を採ることで、数年かけて人生を変えてきました。

今では日本の大手ホワイト企業で正社員として働いています。結婚こそしていませんが、経済的な問題は一切感じずに過ごせていますので、少なくとも人生における「仕事」や「就職」の側面は、大きく変えることができたと言ってよさそうです。

そこでこの記事では、独身の職歴なしアラサーが人生を確実に変える方法について、私の経験からお伝えしていきます。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

独身の職歴なしアラサーが人生を変える方法

独身の職歴なしアラサーが人生を変える方法はとても単純明快で、次の通りです。

  1. 行動してみる
  2. 行動の結果として少し上昇したら、次の行動をしてみる
  3. 以上の繰り返し

簡単に言うと、「行動」と「上昇」の繰り返しです。

行動上昇サイクル

行動と上昇を繰り返していけば、確実に人生は変わっていきますし、実際に私も変えてきました。

そして、後で触れるように、この行動・上昇のサイクルは、結婚しているよりも独身であるほうがはるかに回しやすいんです。

…といっても、こんな抽象的な話ではよく分からないですよね。

以下で、私がどのように人生を変えてきたのかを、具体的にお話ししていきます。

私の場合:初就職の後、数回の転職を経て大企業の正社員に

私は非常にダラダラしたダメな人間で、なんと28歳まで学生でした。当時の私は、もちろん職歴なしです。

三十路が目の前に迫っており、さすがにヤバいと考え、生まれて初めて本格的に就職活動をしました。これが、私が人生を変えるためにとった最初の「行動」です。

行動を起こしてみたところ、就職することに成功しました。「職歴なし」から「職歴あり」に変われたのです。これが私が行動することで手に入れた最初の「上昇」です。

「自分なりに行動すれば、上昇できるんだ」

そのことをはっきりと認識できた瞬間でした。

行動すれば上昇できると分かった私は、その後数回転職をしています。

つまり、「行動し上昇するというサイクルを、さらに回していった」のです。

そのあたりの経緯は、過去の記事に詳しく書きました。

アラサー職歴なしだった私の末路とは?少しずつ前進し好転できた理由【ブラックからホワイトへの道】
職歴の無いまま20台後半~30代前半を迎えた人の末路が気になっていますか。元・アラサー職歴なしの私が、自分自身の過去と現在について書いてみました。現状を少しずつ変えていきたいならぜひ参考に。
職歴なしのアラサーはどうすればいい?私が人生を逆転できた方法【再現性あり】
20代後半から30代前半のフリーターやニートのあなたへ。この先の人生どうすればいいのかと悩んでいませんか。私が無職アラサーから逆転できた方法をまとめました。あなたの人生でも再現可能ですので、ぜひ取り入れてください。

上記の記事でもお伝えしたように、私は転職するたびに働く環境や福利厚生、住環境が良くなりました。

今では、私の人生は28歳の頃とは真逆の明るいものに変わっています。

独身だとサイクルを回しやすい

以上のように行動・上昇のサイクルを回してきたのですが、このサイクルを回す上では「独身であること」がきわめて有効だったと考えています。

だって、もし既婚者だったとしたら、退職したくなったり転職したくなったりしても、結婚相手の意見をきかないといけないですよね。

あるいは、もし子供がいたら、退職・転職なんていう選択肢は決してとれなかったかもしれません。

独身の人はその逆です。妻・夫や子どもといった「守るべきもの・失うもの」が無いんです。

だから、自分のやりたいように行動できますし、上昇して行けます。

私も独身者として、完全に自分の意志と都合だけで仕事を選び、退職し、転職してきました。

この記事を読んでいるあなたも、きっと独身の方でしょう。

人生を変えたいときや現状を打破したいとき、独身であることは大きなアドバンテージなんです。

周囲の人が結婚しているからといって、劣等感を感じている場合じゃない。他人と比べても、生産的なことは何一つありません。

あなたは独身のメリットを最大限に活かしつつ、行動と上昇のサイクルをぶん回していけばいい。

そうすれば、確実に人生は変わっていきます。

行動を起こそうにも不安でたまらない場合は?

「確かに独身は行動しやすい。でも、どうしても怖くて実行に移せない。職歴がないから自分のやることに自信が持てない。就活なんてうまくいきっこない…」

そんなふうに不安に感じる人もいるかもしれません。

不安になる気持ちは、とてもよく分かります。私も最初の就活を始めるとき、暗闇の中を一人で歩くときのようにビビりまくっていましたから。

もし1回でも行動・上昇のサイクルを回せれば、あとは比較的くるくると回していけるのですが、どうしても最初の1回転目は体が震えてしまって、なかなか回せないんですよね。

そんなあなたにアドバイスできることが2つあります。

1つ目。行動を小さく分割して、その小さな行動を積み重ねるという順番で進めてみてください。

たとえば「就活を始める」というのは、なかなか大きなサイズの行動ですよね。そこで、この行動を分割します。

「求人を探してみる」という行動、「履歴書を書いてみる」という行動、「応募書類を出してみる」という行動に分けてみる、など。

これくらい小さく分けてしまえば、きっと1つ1つの小さな行動に対してはそれほどの不安は感じないのではないでしょうか。

とすれば、すぐにでも実行できるはず。

そうやって、不安を感じないほどの小さな行動に分割して、それらを積み重ねていきましょう。

積み重ねれば、自然にひとつの大きな行動が完成します。ぜひやってみてください。

次に、2つ目のアドバイスです。「就活講座」を受けてみてください。

どういうことか。一般的に物事を不安に感じたり、自信が持てないと感じたりするのは、「これからやろうとしていることがどんなことなのかを知らないから」です。

たとえば、目の前に洞窟があって、いきなりそこに入れと言われたら、誰も怖くて入ることはできません。人間は、知らないものを怖がるようにできていますので。

でも、懐中電灯と信頼できる洞窟の地図を渡されて、しかも洞窟内には宝物が隠されていると伝えられたら、どうでしょうか?

きっと不安や恐怖が薄れ、好奇心が勝って洞窟に入ってみたくなるでしょう。

就職活動も同じです。「就活講座」を受けて、就活とはどんなものなのか、どうすればうまく行くのかということが理解できれば、むしろチャレンジしたくなってくるはず。

でも就活講座を受けるお金が無い?

大丈夫です。無料で受講できますので。

次の記事で、無料で就活講座を受けられる転職支援サービスをまとめています。

【失敗談を公開】職歴なしの人が就活講座を受けるべき理由
職歴なしの人は就活講座を受けるべきでしょうか? 答えは「YES」です。私のとんでもない失敗経験を晒しつつお伝えしていきます。

就活での私の失敗談も添えていますので、読んでみてくださいね。

おわりに:身軽な「独身」を活かして第一歩を踏み出そう

今回は、「独身の職歴なしアラサーが人生を確実に変えられるシンプルな方法」というテーマでお伝えしました。

その方法を復習すると、以下の通りです。

  1. 行動してみる
  2. 少し上昇したら、次の行動をしてみる
  3. 以上の繰り返し

行動して、上昇して、また行動する。その繰り返しで、少しずつ人生は変わっていきます。

小さな変化を何度も起こすことで、人生は大きく、大きく変わります。

職歴なしの独身アラサーからスタートして、数年で大手企業に勤めるようになった私がそのことを証明しています。

あなたも今日から行動を開始して、少しずつ上昇していってください。

最後に、日本のプロテニス選手松岡修造さんの素敵な言葉をあなたに贈ります。

よく、時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。

でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ。

おすすめ就職支援サービス①

20代向けのおすすめ就職支援サービスは「ハタラクティブ」と「第二新卒エージェントneo」です。

* * *

ハタラクティブは、18~29歳のフリーター、ニート、中卒、高卒、既卒、第二新卒、大学中退者のための就職支援サービス(無料)。

「完全に未経験でも正社員として就職できる求人」がメイン。利用者の40%以上は社会人経験なし。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県で展開中。申し込み後は0120-979-185から確認の電話があります。

* * *

第二新卒エージェントneoは、29歳までの第二新卒・既卒やフリーター向け転職支援サービス(無料)。

就業経験の無い人や、中卒・高卒、高校中退、大学中退といった経歴でも登録可。

10代・20代が選ぶ就職転職満足度No.1、面接対策満足度No.1、就職転職相談しやすさNo.1。就職支援実績22,500人。

全国の求人に対応。ただし原則として東京・大阪・名古屋・福岡のいずれかの拠点を訪問し、キャリア相談要。

おすすめ就職支援サービス②

30代向けのおすすめ就職支援サービスは「東京しごと塾」と「ジェイック」です。

* * *

東京しごと塾(正社員就職プログラム)は、30歳から54歳の方に向けた就職支援プログラム(無料)。

2ヶ月の職務実習を通じて都内で正社員就職を目指します。東京都の事業なので安心できるだけでなく、1日5,000円の就活支援金を受給可能。

働いたことがない人も参加OK。

* * *

ジェイックは、18~39歳の既卒者、第二新卒者、大学中退者向けの就職支援サービス。

フリーターや、契約社員・派遣社員といった非正規の就業経験しかなくても、正社員就職を目指せます。

5日間の就職講座に参加した後、2日間に渡って優良企業約20社との面接会に参加可能。就職支援実績20,000人以上、就職成功率81.1%。

厚生労働省から「職業紹介優良事業者」として認定済み。

スポンサーリンク
職歴なしアラサーの就職
キリュログ

コメント