知らないと損!フォーサイト宅建「合格体験記」の便利すぎる使い方

知らないと損!フォーサイト宅建「合格体験記」の便利すぎる使い方

宅建試験一発合格済、フォーサイト宅建士講座も実際に受講した Kiryu です(*^o^*)

今回はフォーサイト宅建士講座の公式サイトにある「合格体験記」の使い方をご紹介します。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記

「え? 合格体験記の使い方って言っても、せいぜい読んで参考にするだけのことでしょ…」と思うなかれ。

フォーサイト宅建士講座の合格体験記は現在、単なる「合格者の声」を超えて、「1,000件以上の合格体験記を含むデータベース」へと進化しています。

そして「絞り込み検索機能」を使うことで、膨大な体験記の中から「自分に近い年齢・職業の人の合格体験記」を素早く見つけたり、特定の教材の口コミだけを集中的に読んだりできるんです。

必要な情報だけを抽出して読み込んでいけば、「フォーサイト宅建士講座を利用して合格できるかどうか」を効率よく見極められますよ。

それでは、画像なども交えつつご説明していきます!

スポンサーリンク

宅建

フォーサイト宅建士講座の合格体験記とは?

そもそも、フォーサイト宅建士講座の合格体験記ってどういうものなのでしょうか。

フォーサイト宅建士講座では毎年、フォーサイトを受講して合格した人からの合格体験記を募集しています。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記募集

そのアンケートを読みやすく整理し、個人を特定できない形で公開したものがフォーサイト宅建士講座の合格体験記なのです。

合格体験記の数は2020年3月現在、1277件という圧倒的なボリュームになっています。

合格体験記へのアクセス方法

「合格体験記」は、少し見つけにくい場所にあるので、アクセスの方法もご紹介しておきます。

まず、フォーサイト宅建士講座公式トップページにアクセスします。

フォーサイト宅建士講座 公式トップページ

画面右上の「メニュー」をタップし、出てきたメニューの中にある「合格体験記」をタップします。

フォーサイト宅建士講座 メニュー

以上で、合格体験記のページに移動できます。

PCでアクセスする場合は、宅建士講座トップページ左のメニューの中に「合格体験記」があります。

フォーサイト宅建士講座 公式トップページ(PC)「合格体験記」の場所

フォーサイト宅建「合格体験記」の便利すぎる使い方

フォーサイト宅建士講座の合格体験記には、絞り込み検索用の「タグ」が多数用意されています。タグを使うことで、自分にとって必要な情報を簡単に探せます。

以下で、タグとはどんなものか、どうやって利用するのかを説明していきますね。

絞り込み検索用のタグを単独で使う

タグを利用するために、合格体験記の最初の画面を少し下にスクロールします。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記トップ画面

「あなたに近い合格体験記を探す」をタップすると、「性別」「年代」「試験年度」…といったカテゴリーが現れます。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記 カテゴリー

「性別」カテゴリーをタップすると、「男性」「女性」というタグが出てきます。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記 タグ

その次の「年代」カテゴリーには、「10代」から「60代」までのタグが用意されていることもお分かりいただけたと思います。

以上のように、各カテゴリーに絞り込み検索用タグが設けられています。カテゴリー・タグにどんなものがあるかというと、以下の通りです。

性別
男性 女性
年代
10代 20代 … 60代まで
試験年度
2013年 2014年 … 合格発表済の最新年度まで
エリア
北海道 青森県 … 沖縄県まで、47都道府県
勉強時間
100時間 200時間 … 1000時間まで
勉強期間
1カ月 2カ月 … 1年間まで
職業
正社員 派遣社員 自営業等、合計10タグ
勉強法
暗記 選択肢 過去問 模試 参考書
商品
DVD テキスト 道場破り等、合計11タグ
受験回数
1回目 2回目 … 5回目まで
ダブルライセンス
行政書士 マンション管理士等、合計10タグ
試験科目
宅建業法 法令上の制限 権利関係 税・その他
学習スタイル
通信講座 予備校 独学 通学

合格体験記のタグをタップ(またはクリック)すると、その条件で絞り込みできます。

たとえば、「性別」カテゴリーの「男性」タグをタップすると、

フォーサイト宅建士講座 合格体験記 「男性」タグ

男性が書いた合格体験記だけが表示される、という具合です。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記 「男性」の絞り込み結果

以上のように、単一のタグを使ってざっくりと絞り込みをかけることができます。

絞り込み検索用のタグを複数組み合わせて使う

絞り込み検索用のタグは、複数組み合わせて利用することもできます。そうすることで、自分に近い属性の人が書いた合格体験記を見つけやすくなります。

たとえば、「男性」「20代」「会社員(サラリーマン)」の合格体験記を読みたい場合は、該当のタグにチェックを入れます。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記 「男性」「20代」「会社員(サラリーマン)」のタグにチェックを入れる

最後に「この条件で検索する」をタップ(またはクリック)すればOK。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記 「この条件で検索する」

「男性」かつ「20代」かつ「会社員(サラリーマン)」の合格体験記が表示されました。

フォーサイト宅建士講座 合格体験記 「男性」「20代」「会社員(サラリーマン)」の絞り込み結果

上の画像では、81件となっています。だいぶ絞り込まれました。

これでも多いと感じる場合は、たとえば「試験年度」カテゴリーで最近の年度のみをチェックするなど、利用するタグを増やすと良いでしょう。

タグ以外のキーワードで探したい場合は?

ところで、あらかじめ用意されたタグがある場合は上記のようにして検索できるのですが、タグが用意されていないキーワードで検索することはできないのでしょうか?

2020年3月時点では、フォーサイト宅建士講座の合格体験記には任意のキーワードで絞り込む機能はありません。残念…

ですが、その代わりの方法ならあります。Google の「site検索」の機能を使うとよいでしょう。

「site検索」の詳しい説明は省きますが、簡単に言うと「サイトの内部を検索する機能」です。

たとえば、フォーサイト宅建士講座の合格体験記で「付箋」(ふせん)というキーワードが含まれているものを読みたい場合は、Google で次の文字列を検索します。

site:https://www.foresight.jp/takken/story/ 付箋

検索結果を見ると、「付箋」が含まれている合格体験記がヒットしていることが分かると思います。

Googleのsite検索でフォーサイト宅建士講座合格体験記の「付箋」が含まれた記事を検索した結果

他のキーワードで検索したい場合は、「site:https://www.foresight.jp/takken/story/ ○○○○」という具合に検索すればOKです。

おわりに:情報収集の効率を高めよう

今回は、フォーサイト宅建士講座「合格体験記」の便利すぎる使い方をご紹介しました。

まとめると、次のようになります。

  • タグを単独で使って、合格体験記を絞り込むことができる
  • タグを複数組み合わせて使って、自分の属性に近い合格者の体験記を読める
  • 希望のタグがないときは、Google の「site検索」を使う

タグや「site検索」を使って、自分に必要な情報を素早く抽出できるということがお分かりいただけたと思います。

既に合格した人々の経験を参考に、あなたも合格を目指していきましょう!

▼こちらの記事も人気です▼

フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった!」情報まとめです。おすすめプラン、安くお得に買う方法(割引クーポンなど)、具体的な購入手順をシェアします。
フォーサイト宅建士講座を受講した感想【バリューセット2】
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座「バリューセット2」を実際に使ってみた私の感想+レビューです。画像も30枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳しく解説しています。
騙されるな!フォーサイト宅建講座の口コミ評判12件を検証した結果
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミや評判って?不満の声、高い評価の声など、受講者のホンネを取り上げました!教材の雰囲気が分かる画像も多数掲載中。
スポンサーリンク

宅建

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになります。お手すきの際にお寄せくださいませ。

KiryuのTwitterはこちら ⇒ @Kiryu1984

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト宅建士
キリュログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました