フォーサイトの膨大な合格体験記から有益な情報を取り出す方法

フォーサイトの膨大な合格体験記から有益な情報を取り出す方法

フォーサイト宅建士講座やマン管・管業講座を実際に購入・受講してレビューしている宅建士Kiryuです。

フォーサイトは例年、合格した受講生から合格者体験記を募っています。集まった体験記はフォーサイト公式サイトの各講座にある「合格体験記」ページに掲載され、誰でも無料で読むことができます。

合格体験記の数は講座によって異なりますが、次のように多くの講座で100を超えています。

行政書士講座
合格体験記の数は400件以上
社労士講座
合格体験記の数は300件以上
宅建士講座
合格体験記の数は1200件以上
マン管・管業講座
合格体験記の数は200件以上

今回はそんな「合格体験記」の使い方をご紹介したいと思います。

「え? 使い方と言ってもせいぜい1つか2つ読んで参考にするだけのことでしょ?」と思うなかれ。

フォーサイトの合格体験記は上手に活用すれば自分と同じ性別、自分に近い年齢・職業の人の体験記をまとめて読めます。掲載数の多い講座では自分とよく似た属性の人の合格体験記が数十件見つかることも。

それらに目を通せば「何をどのくらい勉強すれば合格できそうか」「先人たちがつまづいた点や苦労した点はどこだったのか」「果たして自分も合格できそうか」といったことが手に取るようにわかるようになるでしょう。

つまりフォーサイトの合格体験記には有益な情報が大量に含まれているのです。フォーサイトの受講を検討している人はもちろん、受講はしないけど資格試験は受けようと考えている方も一度読んでみることをお勧めします。

以下でフォーサイトの合格体験記から読むべき情報を取り出す手順について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

フォーサイトの合格体験記から有益な情報を取り出す方法

フォーサイトの合格体験記には絞り込み検索用の「タグ」が多数用意されており、それを利用することで自分に近い属性を持った人の体験記を検索できます。

検索にかかった体験記を読めば自分にとって有益な情報が多く得られるというわけです。

以下で絞り込み検索用タグの具体的な使い方を確認しましょう。例として「男性・20代・正社員」の体験記を検索する手順を見ていきます。

  1. フォーサイト宅建士講座 合格体験記 トップ

    各講座の「合格体験記」ページにアクセスします(各講座の合格体験記へ移動できるリンクを後述しています)。

  2. 「あなたに近い合格体験記を探しましょう」をタップ

    画面を少し下にスクロールして「あなたに近い合格体験記を探しましょう」をタップします。

  3. カテゴリーが表示される

    「性別」「年代」「試験年度」…といったカテゴリーが現れます。

  4. カテゴリーをタップするとタグが現れる

    「性別」カテゴリーをタップすると「男性」「女性」というタグが出てきます。
    「年代」カテゴリーをタップすると10代・20代など各年代のタグが出てきます。
    「職業」など他のカテゴリーも同様です。

  5. タグにチェックを入れる

    「男性」「20代」「正社員(サラリーマン)」のタグにチェックを入れます(やや押しづらいので拡大して押すのがお勧めです)。

  6. 「この条件で検索する」をタップ

    「この条件で検索する」をタップします。

  7. 絞り込まれた合格体験記が表示される

    「男性」かつ「20代」かつ「正社員(サラリーマン)」の合格体験記が表示されます。

上の画像は宅建士講座の「合格体験記」ページです。約80件もの体験記が見つかりました。

ちなみに絞り込み検索用タグは単独でも使用可能です。でも上で見たように複数組み合わせて検索するほうが自分に近い人が書いた合格体験記を見つけやすいと思います。

絞り込み検索用タグ一覧

合格体験記のカテゴリーは全部で13あり、その配下に複数のタグがあります。参考までに宅建士講座におけるカテゴリーとタグの一覧を示します。

性別
男性 女性
年代
10代 20代 … 60代まで
試験年度
2013年 2014年 … 合格発表済みの最新年度まで
エリア
北海道 青森県 … 沖縄県まで、47都道府県
勉強時間
100時間 200時間 … 1000時間まで
勉強期間
1カ月 2カ月 … 1年間まで
職業
正社員 派遣社員 自営業等、合計10タグ
勉強法
暗記 選択肢 過去問 模試 参考書
商品
DVD テキスト 道場破り等、合計11タグ
受験回数
1回目 2回目 … 5回目まで
ダブルライセンス
行政書士 マンション管理士等、合計10タグ
試験科目
宅建業法 法令上の制限 権利関係 税・その他
学習スタイル
通信講座 予備校 独学 通学

※カテゴリー・タグは講座によって多少変わります。

各講座の合格体験記ページへのリンク

各講座の合格体験記ページは次のリンクをタップすると移動できます。

※上記以外の講座では合格体験記は未掲載となっています(2021年10月現在)。

タグ以外のキーワードで探したい場合

フォーサイトの合格体験記を「任意のキーワード」で検索することはできるでしょうか。

たとえば付箋ふせんを使って勉強した人の勉強方法を知りたいと思ったときには「付箋」で絞り込みたいですよね。

でも「付箋」なんていうタグはありません。キーワード検索ができればいいのですが、残念なことにフォーサイトの合格体験記にそのような機能はついていないようです(2021年10月現在)。

代替手段

代わりの方法としてGoogleのsite検索機能を使うとよいでしょう。site検索の詳しい説明は省きますが、簡単に言うと「サイトの内部を検索する機能」です。

たとえばフォーサイト宅建士講座の合格体験記で「付箋」が含まれているものを読みたい場合、Googleで次の文字列を検索します。

Googleでsite検索するときのキーワード例

site:https://www.foresight.jp/takken/story/ 付箋

冒頭に「site:」を付けて、検索対象URLとキーワードを含めています。次のリンクをタップすると実際に検索できます。

検索結果を見ると「付箋」が含まれている合格体験記がヒットしていることが分かると思います。

Googleでsite検索した結果の例

このようにGoogleのsite検索機能を使うことでタグの設定がないキーワードでも合格体験記を検索できます。

各講座のsite検索用リンク

いちいちGoogleの検索フォームにsite:と書いたりURLを入力したりするのは面倒ですよね。

次のリンクをタップして使っていただければと思います。

上記をタップすると各講座の合格体験記内を「付箋」のキーワードでsite検索します。

Googleの検索結果画面の入力フォームで「付箋」の文字を削除し、ご自身の検索したいキーワードを書き足して再検索してください。この手順なら少し楽に検索できるかなと思います。

この記事のまとめ

今回はフォーサイトの膨大な合格体験記から有益な情報を取り出す方法について解説しました。内容をおさらいすると次の通りです。

  • フォーサイト公式サイトには合格者の体験記が多数収録されている
  • あらかじめ用意されたタグを組み合わせて検索することで自分に近い合格者の体験記を読める
  • 希望のタグがないときはGoogleのsite検索を利用して検索するとよい

読みたい体験記を効率よく検索し、先に合格した人々の経験談として参考にさせてもらいましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2021年10月最新】フォーサイト キャンペーン・割引クーポン・お得な情報一覧
フォーサイトの割引制度を全て掲載。キャンペーン・クーポン・全額返金保証・教育訓練給付制度・合格祝い・ダブルライセンス割引制度など。教材購入前にチェックして、受講料を安く済ませましょう。
フォーサイトのバーチャル講師とは?美少女の講義をレビュー
通信講座フォーサイトの「バーチャル講師」体験レビューです。受講している様子を画像つきでお伝えしつつ、実感したメリット3点をまとめました。バーチャル講師の授業を受ける方法も解説しています。
フォーサイト宅建士「全額返金保証制度」とは?魅力やメリット、利用法・注意点を解説します
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座で「全額返金保証制度」が始まりました。制度の利用方法や注意したいポイントを解説します。受講料返金が受けられるよう、念入りに準備しましょう。
フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判は?実際に受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判17件を紹介します。そして、その内容が正しいのかどうかを実際に受講して確かめました。詳しくは本文で。
タイトルとURLをコピーしました