【宅建・管業・マン管】フォーサイト講師はYouTuber!? 窪田義幸先生のまとめ。学歴や講師経験・保有資格など

フォーサイト宅建講師 窪田義幸先生

image credit: くぼたっけん

宅建試験・管理業務主任者試験を一発合格した Kiryu です(*^o^*)

これから受験する人を少しでも応援するため、フォーサイトの「宅建士講座」「管業・マン管講座」を実際に購入・使用し、レビュー記事を書いています。

今回はこんな悩みや疑問に答えます!

悩みや疑問

フォーサイトの窪田先生って、どんな先生なの?

悩みや疑問

学歴や講師経験・資格等、色々知っておきたい

悩みや疑問

YouTuberとして活躍しているってホントなの!?

フォーサイト宅建士講座の講師は現在、窪田義幸(くぼたよしゆき)先生が務めていらっしゃいます。

フォーサイトのバナー広告画像にもよく出ている、メガネをかけてガッツポーズでニカッと笑ったオジチャンです。

※2019年度から、管理業務主任者・マンション管理士講座の講師も兼任しています!

一体どのような人物なのか、あなたも気になっているのではないでしょうか。

そこでこの記事では、フォーサイト宅建士・管業・マン管講座の講師「窪田義幸」先生の情報をまとめてみました。

記事を読み進めていくと、あなたは次のメリットを得られます。

  • 窪田義幸先生の経歴やプロフィール、YouTubeでの活躍が分かる
  • 窪田義幸先生の著作と、それを無料で入手する方法が分かる
  • 窪田先生の評価・評判が口コミで分かる

資格対策講座を楽しめるかどうかは、講師がどんな人でどのような講義をするかによって変わってきます。

だからこそ、講師のバックグラウンドや人間性なども込みで知っておきたいですよね。

以下で必要な情報が手に入ります。ぜひ最後までお読みください(*^-^*)

YouTuberとして活躍中!

窪田先生の経歴といったカタい話に入る前に、ひとつ楽しい話題を。

窪田先生は、実はYouTuberとしての顔があるんです。

窪田先生のチャンネル「くぼたっけん」の動画数が凄い!

くぼたっけんの動画一覧

これほど動画で発信を続けている講師は、他にいないと思います。

最近は室内で撮影されている動画が多いですが、当初は屋外で動き回る窪田先生の動画もよくアップされていました(現在も見ることができます)。

それにしても、窪田先生はどうしてYouTube配信を始めたのでしょうか?

理由が気になる人は次の動画も再生してみてください。

まさに世界発の宅建講師YouTuberですよね。

最近一番再生されていた動画は、平成30年度宅建試験の合格発表時のもので、執筆時現在6,000回以上再生されています。

「YouTuberなんかやっていて、講師として大丈夫なの?」と不安になった方は、上の動画のコメント欄を見てください。

「合格しました!」という声が多数寄せられています。

くぼたっけん「合格しました!」のコメント

受講生を合格に導くYouTuber。カッコ良すぎです。

マンション管理士・管理業務主任者講座を兼任することになったのもうなずけます。

私はこの「くぼたっけん」が好きで、ときどき見ています。

閲覧専門なので特にコメントはしていないのですが、先生は視聴者からのコメントが欲しいらしいです(^^)

あなたも機会があったらコメントを投稿してみてください。

窪田義幸先生のプロフィール

それでは、窪田先生のプロフィール等々を確認していきましょう。

出身地

窪田先生は、愛知県出身です。

講義の中では落ち着いた標準的なアクセントで話していらっしゃるので、愛知出身と分かって意外な気もしました。

ちなみに、フォーサイトの代表を務めている山田浩司氏(以前は宅建講座や管業・マン管講座の講師をされていました)も愛知県のご出身です。

そしてフォーサイトという会社自体も、最初は名古屋に本拠地がありました。

窪田先生をはじめとして、フォーサイトは愛知とのつながりが深い会社のようですね。

年齢と講師経験

窪田先生は、1970年10月生まれです。この記事の執筆時点で48歳。現役バリバリの働き盛りの先生ですね。

窪田先生はフォーサイトで2015年度から宅建講師を担当されています。それまでもフォーサイトで勤めていたのですが、講師ではなく宅建士講座の教材開発を担当されていたそうです。

先生はテキスト製作を担当していたことから、宅建の学習内容についてはあらゆることを知り尽くしています。講師を任命された時の話題については次の動画もご覧ください。

講座の作り手たちの舞台裏が見えて、面白いです(^^)

窪田先生は、2019年度から追加で管理業務主任者・マンション管理士の講師も担当することになりました。

宅建での実績がある窪田先生なので、これからマンション管理系資格を目指す人も安心して受講できますね。

担当講座・講師メッセージ

繰り返しになりますが、窪田義幸先生はフォーサイトで宅地建物取引士通信講座とマンション管理士・管理業務主任者通信講座を担当されています。

宅建講座のメッセージはこちらで確認してみてください。

マン管・管業講座のメッセージはこちらで確認してみてください。

窪田先生のメッセージを読んだり聞いたりすると分かるのですが、窪田先生は受講生に熱いメッセージを投げかけてくれる先生です。

受講を開始してから何度も見ることになる「講義DVD」でも同様に、私たちを常に励ましてくれます。

言い換えるなら、「窪田先生がこんなに言ってくれるんだから、頑張らなくちゃ!」って思わせてくれる先生です。

受講生の心をうまくやる気にさせているわけですが、これって実はフォーサイト宅建士講座の合格率の高さにつながっていると私は思っています。

フォーサイトの合格率については次の記事も読んでみてください。

フォーサイト宅建士講座の「合格率」は何パーセント?驚きの数値とその理由を公開。信頼性も検証してみた!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士は驚きの合格率!「信頼できるの?」「そんなに高い理由は?」あなたの疑問に答えます!
フォーサイト管業・マン管講座の合格率とは?過去6年の変遷まとめ
フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座の合格率を探していますか? 2013年からの年次のデータを表にまとめました。全国の合格率の何倍になっているのか一目で分かります。通信講座を検討しているなら、必見。

学歴と保有資格

窪田義幸先生は、立命館大学卒業です。

高校を卒業した後しばらくの間は予備校の河合塾で勉強をして、その後に大学に進学されたそうです。

「私は挫折も経験している普通の人間です。普通の人間でも宅建は取れるんです」という趣旨のことを、次の動画で強調していらっしゃいます。

これから宅建を取る側としては、勇気づけられるメッセージですね!

さらに興味深いことに、窪田先生自身もかつてフォーサイトの教材で宅建を学び、一発合格したんだそうですよ。

不動産系資格としては、宅地建物取引士の他に管理業務主任者・マンション管理士を保有していらっしゃいます。法律資格では行政書士の資格もお持ちです。

ちなみに…宅建資格を取った動機は、「モテたかったから」とのこと!

宅建資格を取ったらモテるかというと、私はそうでもない気がしますが、窪田先生は実際のところモテるようになったのでしょうか…(^^;)

それはともかく、宅建資格をとったことで「人に何かを伝える仕事に就きたい」という夢はかなったそうです!

「資格を取れば人生が変わる」という言葉をおっしゃっていますが、まさにそれを体現していらっしゃいます。ステキですよね。

著作

窪田義幸先生の著作には『3ヵ月で宅建 本当は教えたくない究極の宅建合格メソッド』があります。

【目次】

第1章 さあ、宅建を取ろう!
第2章 宅建ってどんな試験?
第3章 勉強を始める前のエトセトラ
第4章 4つの戦略的勉強パターン!
第5章 科目別攻略法
第6章 勉強のコツ6箇条!
第7章 試験前後の過ごし方
第8章 合格への心構え

この本、実は私も持っていて一読したのですが、宅建試験合格のためのノウハウが詰まった良作となっています。おすすめです。

Amazonで購入することもできますが、実は無料で手に入れることも可能だったりします。

どうすればよいかというと、フォーサイト宅建講座の無料サンプル教材を請求するんです。

サンプル教材とともに、この本を無料でもらうことができます(私もそうやって入手しました)。

数には限りがありますので、読んでみたいな~という人は早めの申込みをお勧めします。下記リンクからどうぞ。

窪田義幸先生の口コミ

最後に、宅建に合格した皆さんから寄せられている、窪田先生関連の口コミを集めてみました。

男性・会社員
男性・会社員

面白い方だなぁと思っていました(笑)。コーヒーブレイク(※講義中のミニコーナー)の時間にはユーモアのあるコメントがあり、素敵な先生でした。

もちろんそれだけでなく、肝心なポイントはしっかりと、初めての人にも分かりやすく教えてくれました。窪田先生を信じてDVDや教材を繰り返し勉強していれば、初めての方でもしっかりと知識が身に付くと思います。出典

女性・自営業
女性・自営業

いつも笑顔で明るく、聴き取りやすい話し方が印象に残っています。重要なところは力説してくださるので、力の配分がよく分かり助かりました。また、「捨ててもいい」とはっきりおっしゃってくださるのが安心でき、参考になりました。出典

女性・会社員
女性・会社員

窪田講師でなければ受かっていなかったと思っています。フォーサイトを利用して、初めて「声」というのが重要だと思いました。自分に合った声だと、単語だったり内容だったりが、すんなり入ってくる感じでした。

焦っている中で、窪田講師にメールをした時、「自分のやってきたことを信じて学習を進めていければ大丈夫」との返事をいただき、なんとか試験を乗り切ることができました。出典

窪田先生の講義は聴き取りやすく、宅建初心者にも分かりやすいものになっているようですね。とても良い評判が目立っています。

この記事のまとめ

以上、フォーサイト宅建士講座の講師 窪田義幸先生について確認してきました。この記事のポイントをまとめます。

  • 窪田義幸先生は世界発の「宅建・管業・マン管講師YouTuber」として活躍している
  • 窪田義幸先生の著作『3ヵ月で宅建 本当は教えたくない究極の宅建合格メソッド』は無料サンプル請求をすると入手できる
  • 窪田先生の口コミを見ると、受講者は講義のクオリティを高く評価していることが分かる

最後に、窪田先生に対する評価・評判の調査結果をご紹介します。

フォーサイトが行った2017年度受講者向けアンケートの結果なのですが、「講師」について80%の方が「満足」または「非常に満足」と回答しています!

フォーサイト宅建士講座 アンケート結果(満足度)

窪田先生の講座は、こういったデータから判断しても「講師が良い」講座だと言えると思います。

実際に受講してみた私の主観でも、これ以上無いくらい素晴らしい先生だと感じました。

「講師」で通信講座を選ぶなら、フォーサイトは本当にオススメですよ。

★ ★ ★

講師以外の面でフォーサイトはどう評価されているのでしょうか?

「宅建士講座」の口コミまとめ記事 または 「管業・マン管講座」の口コミまとめ記事で確認してみてください(^^)

騙されるな!フォーサイト宅建講座の口コミ評判12件を検証した結果
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミや評判って?不満の声、高い評価の声など、受講者のホンネを取り上げました!教材の雰囲気が分かる画像も多数掲載中。
【口コミ17件】フォーサイト管業・マン管講座の評判まとめ
フォーサイト管理業務主任者講座・マンション管理士講座の口コミ・評判とは? 合格者達の意見を集約。フォーサイトを選んだ理由や特に良かった教材、良かった点・悪かった点など。さらに実際の教材の画像付きで補足説明しています!

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

フォーサイト宅建士フォーサイト管業・マン管
Kiryuをフォローする
キリュログ

コメント