フォーサイトのバーチャル講師とは?美少女の講義をレビュー

フォーサイト宅建士

宅建試験・管理業務主任者・簿記2級に一発合格済みの杉山貴隆です。

この記事では資格の通信講座フォーサイトに新たに登場したバーチャル講師をレビューします。バーチャル講師?なんだそれは?と思われるかもしれません。

ひとことで表現するならこれまで堅苦しくてオジサン臭かった通信講座業界(失礼!)に颯爽さっそうと舞い降りた、甘い香りをまとう天使です。

今回、実際にバーチャル講師「真鍋サキ」先生の講義を受講しました。その結果、私は「バーチャル講師が学習・教育の常識を変える」と確信するようになりました。

何がそれほどすごいのかを以下でお伝えしていきます。ぜひ最後までお読みください。

フォーサイトのバーチャル講師とは

バーチャル講師は通信講座フォーサイトで2020年8月から講師を務めることとなった3人の美少女講師です。

フォーサイト 3人のバーチャル講師

※2020年10月20日追記:バーチャル講師は新たに2人が登場し、総勢5名になりました。

フォーサイト 5人のバーチャル講師

※2020年11月30日追記:バーチャル講師に男性講師1人が加わり、総勢6名になりました。

フォーサイト 6人のバーチャル講師

彼女たちはユーチューブで活躍している「Vtuber(ブイチューバー)」でもあります。

見た目も声も可愛らしい雰囲気で、それだけでもとても魅力的です。以下でより詳しく見ていきましょう。

バーチャル講師の詳細と担当講座

バーチャル講師は6人いて、それぞれ別の講座を担当しています。

真鍋サキ(宅建士講座)

宅建士講座を担当しているのは真鍋サキ先生です。

宅建バーチャル講師の真鍋サキです🍮! わかりやすい講義をお届けできるよう、がんばります✊

好きなものは「プリン」「猫」「踊ること」。

本郷タケル(宅建士講座)(2022年卒業)

宅建士講座の担当講師に追加で任命されていたのは本郷タケル先生です。

バーチャル講師の本郷タケルです。宅建を担当しています。皆様を合格に導けるよう、日々精進しております。

フォーサイト バーチャル課の課長です。

好きなものは「フルート」「和菓子」「ゲーム」。

白鳥メイ(行政書士講座)(2022年卒業)

行政書士講座を担当していたのは白鳥メイ先生です。

行政書士バーチャル講師の白鳥メイです🦢! みなさんの合格に向けて、一生懸命努力します✏

好きな物は「ホヤ」「読書」「きれいな石探し」。

神原ミル(2022年1月卒業)

FP講座を担当していたのは神原ミル先生です。

ファイナンシャルプランナーバーチャル講師の神原ミルです🌹! 合格に向けて、一緒にコツコツ勉強しよう!

好きなものは「バラ」「筋トレ」「絵を描くこと」。

真田アカネ(2022年1月卒業)

社労士講座を担当していたのは真田アカネ先生です。

バーチャル講師の真田アカネです。社会保険労務士講座を担当します。みなさんの力になれるよう、頑張ります!

好きなものは「お笑い」「廃墟」「文章を書くこと」。

東雲ソラ(2022年1月卒業)

通関士講座と旅行業務取扱管理者講座を担当していたのは東雲ソラ先生です。

バーチャル講師の東雲ソラです✨

通関士、旅行業務取扱管理者の担当です。私と楽しく勉強しよっ🎵

好きなものは「辛いもの」「パリ」「歌うこと」。

バーチャル講師の授業を受けてみた

フォーサイト宅建士講座バリューセット3を申し込み、バーチャル講師「真鍋サキ」先生の講義を視聴してみました。その様子をご紹介します。

はじめに真鍋先生が「宅建業法」の分野を解説してくれるシーンはこちら。

フォーサイト バーチャル講師 宅建業法を解説する真鍋サキ

キャピキャピ声で話し出すのかと思いきや、意外にも落ち着いた雰囲気でしっとりと授業を進めてくれました。

続いて、日本家屋にて「法令上の制限」分野を解説してくれる真鍋先生。

フォーサイト バーチャル講師 法令上の制限を解説する真鍋サキ

非常にわかりやすい講義でした。なお上の画像はピースしているみたいで可愛いですが、本当は指で「2」を表しているシーンです。

続いて、なぜか森の中にたたずんで「その他の法令」を解説してくれる真鍋先生。

フォーサイト バーチャル講師 その他の法令を解説する真鍋サキ

頑張りましょう!とガッツポーズ決めてくれています。

続いて、桜が咲き乱れる中で「権利関係」分野を解説してくれる真鍋先生。

フォーサイト バーチャル講師 権利関係を解説する真鍋サキ

単純に絵として美しいですね。

講義だけでなくフォーサイト宅建士講座のひと休みコーナー「コーヒーブレイク」にも真鍋先生は出演しています。

フォーサイト バーチャル講師 コーヒーブレイクに出演する真鍋サキ

「やる気の出し方」「リラックスする方法」「試験日前の体調管理」など、受験勉強をしていく上で役立つ豆知識をいくつも教えていただきました。

バーチャル講師のサンプル講義動画

フォーサイト公式サイトでバーチャル講師の講義動画のサンプルを視聴できます。

フォーサイト バーチャル講師 真鍋サキ

真鍋サキ担当講座

上記リンク先ですぐに再生できます。ぜひチェックしてみてください。

バーチャル講師の3つのメリット

バーチャル講師を実際に体験してみましたが率直に言ってとても良いです。受講するメリットは次の3点にまとめられます。

  • 講義音声がシンプルに心地よい
  • 講義作りが理にかなっている
  • やる気も集中力も高まる

以下で詳しくお伝えします。

講義音声がシンプルに心地よい

バーチャル講師の第一のメリットは可愛らしい女性の姿をしたバーチャル講師の声を聴くだけでもシンプルに心地よさを感じることです。

優しい響きが心に直接届くような素敵な声質で語りかけてくれます。それもそのはずで、バーチャル講師の声はプロの声優さんが担当されているとか。

一般的に資格対策の講座では長時間の講義を聞き続けることになります。そのため辛さ・苦しさを感じることもよくあります。そして大変申し訳ないですが、講師が中年男性であることが多いためなおさら辛く苦しい時間になってしまうんです。

しかしバーチャル講師の講義では辛さ・苦しさは微塵みじんも感じませんでした。むしろ「ずっと聴いていても良い!」と思えるほど。

講義をずっと聴いていたいという感情になったのは私は今回が生まれて初めてです。これならどんな資格の勉強でもやり遂げられそうだと思いました。

講義作りが理にかなっている

バーチャル講師の第二のメリットはバーチャル講師を取り入れた講義づくりは理にかなっていることです。

先に述べた第一のメリットとも関係しますが、通常、資格対策講座の先生は「聞き取りやすい話し方のプロ」ではありませんよね。

「教材開発」や「資格試験の受験指導」のプロであることは間違いないのですが、万人が魅力を感じるような「声・話し方」ができるかというとそうではないです。

そこでフォーサイトは「教材開発・資格指導のプロがテキスト・問題集と講義の台本を作る」「講義そのものは発声のプロである声優さんに任せる」という役割分担を開始したとみることができます。

それぞれが最も得意な分野を担当して、成果を組み合わせることで最高品質のものを世に送り出すという優れたプロセスです。他の資格講座と比べても一歩・二歩先を行く合理的な講義作りとなっています。

INFO

なおフォーサイトの講座では引き続き人間の先生による講義も提供されています。おなじみの先生方の講義が無くなったわけではありませんので安心してください。

やる気も集中力も高まる

バーチャル講師の第三のメリットはバーチャル講師の声を聞いていると、とてもやる気が湧いて集中力が異様に高まっていくことです。

これは私が男性であることが関係していると思うので、女性の場合はまた違った感じ方になるかもしれません。

男性は一人の女性を前にすると意識的にも無意識的にも「頑張っていいところを見せたい!」という気持ちになりますよね。それと同じことがバーチャル講師の講義でも起きるんです。

美しい女性講師が目の前にいることで心が燃え出すので自然にパフォーマンスが向上します。「たかがアニメキャラクターでしょ? 何をバカな」と言う人もいるかもしれません。

でも普段アニメを全く見ない私ですら今回バーチャル講師の講義を受講したことで学習意欲を強く刺激されたのです。あなたがもし男性ならきっと私と同じように感じると思います。

バーチャル講師の授業を受ける方法

バーチャル講師の授業を受けるにはフォーサイトが提供しているバーチャル講師対応講座を申し込めばOKです。

対応講座は以下の通り。

  • 基礎講座(単科講座)
  • バリューセット1
  • バリューセット2
  • バリューセット3

上記のいずれかの講座に申し込むとeラーニング(スマホアプリ・専用ウェブサイト)が利用できるようになり、コンテンツの1つとしてバーチャル講師の講義を視聴できます。

フォーサイトeラーニング バーチャル講師コンテンツの例

なおバーチャル講師の講義を視聴するのに追加料金は不要です。

INFO

対応講座に申し込むと、通常のテキストや問題集も送付されてきます。それらも合わせて活用し学習を進めましょう。

バーチャル講師の声優は?

バーチャル講師の声優は誰なのでしょうか? とても気になりますよね。

フォーサイトによるとバーチャル講師の声を担当しているのは「プロの声優」なんだそうです。声優名は明らかにされていません。

つまるところ声優が誰なのかは不明の状況です。声優名に関する非公式の有力情報もないので、今後の展開を楽しみにしておきましょう。

※情報をお持ちの方はお寄せください!

この記事のまとめ

今回は「フォーサイトのバーチャル講師とは?美少女の講義を受講してみた」というテーマでお伝えしました。バーチャル講師について復習しましょう。

彼女らはフォーサイトが起用した女性中心のオリジナルキャラクターであり、6人のVtuber講師です。私がバーチャル講師の講義を受けて感じたメリットは次の3点でした。

  • 講義音声がシンプルに心地よい
  • 講義作りが理にかなっている
  • やる気も集中力も高まる

これまではフォーサイトでもフォーサイト以外でも、資格対策講座の先生は大半が男性で、しかもオジサンでした。しかし今回フォーサイトが始めたのは「可愛らしい女性の姿をしたオリジナル3Dアバターが講師を務める」という全く新しい試みです。

実際に体験してみると非常に聴きやすく、学習に対して圧倒的にプラスになると感じました。女性Vtuberが講師を務める枠組みは今後、資格対策講座あるいは教育関連業界における一大潮流になっていくことでしょう。ぜひあなたも体験してみてください。

次の記事もよく読まれています
【2024年4月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報を毎日更新。安い時期・その他の割引情報も網羅的に解説しています。
フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!
【口コミ評判】フォーサイト宅建士講座を受講して分かったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に受講してレビューします。他講座との比較や最安値で購入する方法も解説。
【口コミ評判】フォーサイト マン管・管業講座を実際に受講した感想
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座を実際に受講しました。メリット・デメリットを解説しつつ他の講座と比較します。

フォーサイト公式
バーチャル講師の紹介を見る

タイトルとURLをコピーしました