フォーサイトのバーチャル講師とは?美少女の講義をレビュー

フォーサイトのバーチャル講師とは?美少女の講義を受講してみた

宅建試験・管理業務主任者・簿記2級に一発合格済みのKiryuです(*^o^*)

この記事では、資格の通信講座フォーサイトに新たに登場した「バーチャル講師」をレビューします。

バーチャル講師?なんだそれは?と思われるかもしれません。

ひとことで表現するなら「これまで堅苦しくてオジサン臭かった通信講座業界(失礼!)に颯爽と舞い降りた、甘い香りをまとう天使」です。

今回、実際にバーチャル講師「真鍋サキ」先生の講義を受講しました。

その結果、私は「バーチャル講師が学習・教育の常識を変える」と確信するようになりました。

何がそれほどすごいのか?お伝えしていきます。ぜひ最後までお読みください。

フォーサイトのバーチャル講師とは

バーチャル講師は、通信講座フォーサイトで2020年8月から講師を務めることとなった3人の美少女講師です。

フォーサイト 3人のバーチャル講師

2020年10月20日追記:バーチャル講師は新たに2人が登場し、総勢5名になりました。

フォーサイト 5人のバーチャル講師

2020年11月30日追記:バーチャル講師に男性講師1人が加わり、総勢6名になりました。

フォーサイト 6人のバーチャル講師

彼女たちはユーチューブで活躍している「Vtuber(ブイチューバー)」でもあります。

【5分で分かる】宅建とは?どんな資格?【バーチャル講師】

【5分で分かる】行政書士ってなに?【バーチャル講師】
【社労士】のお仕事とは?Vtuber講師が5分で解説!「具体的な仕事内容ってなに?」「やりがいは?」
【通関士】ってどんな仕事!?マニアックな世界の専門職をVtuber講師が解説!

見た目も声も可愛らしい雰囲気で、それだけでもとても魅力的です。

以下で、より詳しく見ていきましょう。

バーチャル講師の詳細と担当講座

バーチャル講師は6人いて、それぞれ別の講座を担当しています。

真鍋サキ(宅建士講座、マン管・管業講座)

宅建士講座とマン管・管業講座を担当しているのは「真鍋サキ」先生です。

フォーサイト バーチャル講師 真鍋サキ

宅建バーチャル講師の真鍋サキです🍮! わかりやすい講義をお届けできるよう、がんばります✊

好きなものは、「プリン」「猫」「踊ること」とのこと。

神原ミル(FP講座、簿記講座)

FP講座を担当しているのは「神原ミル」先生です。

フォーサイト バーチャル講師 神原ミル

ファイナンシャルプランナーバーチャル講師の神原ミルです🌹! 合格に向けて、一緒にコツコツ勉強しよう!

好きなものは、「バラ」「筋トレ」「絵を描くこと」とのこと。

白鳥メイ(行政書士講座)

行政書士講座を担当しているのは「白鳥メイ」先生です。

フォーサイト バーチャル講師 白鳥メイ

行政書士バーチャル講師の白鳥メイです🦢! みなさんの合格に向けて、一生懸命努力します✏

好きな物は、「ホヤ」「読書」「きれいな石探し」。

真田アカネ(社労士講座)

社労士講座を担当しているのは「真田アカネ」先生です。

フォーサイト バーチャル講師 真田アカネ

バーチャル講師の真田アカネです。社会保険労務士講座を担当します。みなさんの力になれるよう、頑張ります!

好きなものは、「お笑い」「廃墟」「文章を書くこと」とのこと。

東雲ソラ(通関士講座、旅行業務取扱管理者講座)

通関士講座と旅行業務取扱管理者講座を担当しているのは「東雲ソラ」先生です。

フォーサイト バーチャル講師 東雲ソラ

バーチャル講師の東雲ソラです✨

通関士、旅行業務取扱管理者の担当です。私と楽しく勉強しよっ🎵

好きなものは、「辛いもの」「パリ」「歌うこと」とのこと。

本郷タケル(宅建士講座)

宅建士講座の担当講師に追加で任命されたのは「本郷タケル」先生です。

フォーサイト バーチャル講師 本郷タケル

バーチャル講師の本郷タケルです。宅建を担当しています。皆様を合格に導けるよう、日々精進しております。

フォーサイト バーチャル課の課長です。

好きなものは、「フルート」「和菓子」「ゲーム」とのこと。

バーチャル講師の授業を受けてみた

フォーサイト宅建士講座バリューセット3を申し込み、バーチャル講師「真鍋サキ」先生の講義を視聴してみました。

その様子をご紹介します。

まず、「宅建業法」の分野を解説してくれる真鍋先生。

フォーサイト バーチャル講師 宅建業法を解説する真鍋サキ

キャピキャピ声で話し出すのかと思いきや、意外にも落ち着いた雰囲気でしっとりと授業を進めてくれました。

続いて、日本家屋にて「法令上の制限」分野を解説してくれる真鍋先生。

フォーサイト バーチャル講師 法令上の制限を解説する真鍋サキ

非常にわかりやすい講義でした。ちなみに、上の画像はピースしているみたいで可愛いですが、本当は指で「2」を表しているシーンです。

続いて、なぜか森の中にたたずんで「その他の法令」を解説してくれる真鍋先生。

フォーサイト バーチャル講師 その他の法令を解説する真鍋サキ

頑張りましょう!とガッツポーズ決めてくれています。

続いて、桜が咲き乱れる中で「権利関係」分野を解説してくれる真鍋先生。

フォーサイト バーチャル講師 権利関係を解説する真鍋サキ

単純に絵として美しいですね…(^^)

講義だけでなく、フォーサイト宅建士講座のひと休みコーナー「コーヒーブレイク」にも真鍋先生は出演しています。

フォーサイト バーチャル講師 コーヒーブレイクに出演する真鍋サキ

「やる気の出し方」「リラックスする方法」「試験日前の体調管理」など、受験勉強をしていく上で役立つ豆知識をいくつも教えていただきました。

バーチャル講師のサンプル講義動画

フォーサイト公式サイトで、バーチャル講師の講義動画のサンプルを視聴できます。

真鍋サキ担当講座
神原ミル担当講座
白鳥メイ担当講座
真田アカネ担当講座
東雲ソラ担当講座
本郷タケル担当講座

上記リンク先ですぐに再生できます。ぜひチェックしてみてください。

バーチャル講師の3つのメリット

バーチャル講師、実際に体験してみましたが、率直に言ってとても良いです。

受講するメリットは次の3点にまとめられます。

  • 講義音声がシンプルに心地よい
  • 講義作りが理にかなっている
  • やる気も集中力も高まる

以下で詳しくお伝えします。

講義音声がシンプルに心地よい

第一に、可愛らしい女性の姿をしたバーチャル講師が、聞き取りやすい声でテキパキと授業を進めていくのをただ聴いているだけでも、シンプルに「心地よい」と感じます。

おそらく、プロの声優さんが声を担当されているのだと思います。優しい響きが心に直接届くような、素敵な声質と話し方です。

資格対策の講座は、どうしても長時間の講義を聞き続けることになります。そのため、辛さ・苦しさを感じることもよくあります。

大変申し訳ないですが、中年の男性が講師であることがほとんどなので、なおさらそうなのです…orz

でも、バーチャル講師の講義では、辛さ・苦しさは微塵も感じませんでした。むしろ「ずっと聴いていても良い!」と思えるほど。

講義をずっと聴いていたいという感情になったのは、私は今回が生まれて初めてです。

これなら、どんな資格の勉強でもやり遂げられそうだとさえ思いました。

講義作りが理にかなっている

第二に、バーチャル講師という試みは「とても理にかなった講義作り」を伴っているという点です。

上で述べた第一の点とも関係しますが、一般的に、資格対策講座の先生は「聞き取りやすい話し方のプロ」ではありませんよね。

「教材開発」や「資格試験の受験指導」のプロであることは間違いないのですが、万人が魅力を感じるような「声・話し方」ができるかというと、そうではないです。

そこでフォーサイトは「教材開発・資格指導のプロが、テキスト・問題集と講義の台本を作る」「講義そのものは発声のプロである声優さんに任せてしまう」という役割分担を開始した、とみることができます。

それぞれが最も得意な分野を担当して、成果を組み合わせることで最高品質のものを世に送り出すという、優れたプロセスです。

他の資格講座と比べても一歩・二歩先を行っている、合理的な講義作りだと言って良いと思います。

INFO

といっても、フォーサイトの講座では引き続き人間の先生による講義も提供されています。

おなじみの先生方の講義が無くなったわけではありませんので、安心してください。

やる気も集中力も高まる

第三に、バーチャル講師の声を聞いていると、とてもやる気が湧いて、集中力が異様に高まっていくと感じます。

これは私が男性であることが関係していると思うので、女性の場合はまた違った感じ方になるかもしれません。

男性は、一人の女性を前にすると意識的にも無意識的にも「頑張っていいところを見せたい!」という気持ちになりますよね。

それと同じことが、バーチャル講師の講義でも起きるんです。

美しい女性講師が目の前にいることで心が燃え出すので、自然にパフォーマンスが向上します。

「たかがアニメキャラクターでしょ? 何をバカな」と言う人もいるかもしれません。

でも、普段アニメを全く見ない私が、今回バーチャル講師の講義を受講したことで学習意欲を強く刺激されたのです。

あなたがもし男性なら、きっと私と同じように感じると思います。

バーチャル講師の授業を受ける方法

バーチャル講師の授業を受けるには、フォーサイトが提供しているバーチャル講師対応講座を申し込めばOKです。

対応講座は以下の通り。

基礎講座(単科講座)
バリューセット1
バリューセット2
バリューセット3
マン管・管業講座の対応講座
基礎講座(単科講座)
バリューセット1
バリューセット2
基礎講座(単科講座)
バリューセット1
バリューセット2
簿記講座の対応講座
(2021年の4月頃に決まる予定)
基礎講座(単科講座)
バリューセット1
バリューセット2
バリューセット3
社労士講座の対応講座
基礎講座(単科講座)
バリューセット1
バリューセット2
バリューセット3
通関士講座の対応講座
(2021年の1月頃に決まる予定)
旅行業務取扱管理者講座の対応講座
(2021年の夏頃に決まる予定)

上記のいずれかの講座に申し込むと、eラーニング(スマホアプリ・専用ウェブサイト)が利用できるようになります。

eラーニングのコンテンツの1つとしてバーチャル講師の講義を視聴できます。

フォーサイト バーチャル講師 ManaBunでの表示

(バーチャル講師が話している講義動画は、上の画像にあるように【V講師】と表記されます)

なお、バーチャル講師の講義を視聴するのに追加料金は不要です。

INFO

対応講座に申し込むと、通常のテキストや問題集も送付されてきます。

また、バーチャルではなくリアルな先生の講義も視聴できます。

それらも合わせて活用し、学習を進めましょう。

この記事のまとめ

今回は「フォーサイトのバーチャル講師とは?美少女の講義を受講してみた」というテーマでお伝えしました。

バーチャル講師について復習すると、「フォーサイトが起用した女性中心のオリジナルキャラクター」であり、6人のVtuber講師です。

私がバーチャル講師の講義を受けて感じたメリットは、次の3点でした。

  • 講義音声がシンプルに心地よい
  • 講義作りが理にかなっている
  • やる気も集中力も高まる

これまで、フォーサイトでもフォーサイト以外でも、資格対策講座の講師の先生は大半が男性、しかもオジサンでした(^^;)

しかし、今回フォーサイトが始めたのは、可愛らしい女性の姿をしたオリジナル3Dアバターが講師を務めるという、全く新しい試みです。

実際に体験してみると、たいへん聴きやすく、学習に対して圧倒的にプラスになると感じました。

この「女性Vtuberが講師を務める」という枠組みは、今後、資格対策講座あるいは教育関連業界における一大潮流になっていくことでしょう。

ぜひあなたも体験してみてください。

▼こちらの記事も人気です▼

【2020年12月】フォーサイト 割引クーポン・キャンペーン・おトクな情報まとめ
フォーサイトの割引クーポン・キャンペーン・全額返金保証・教育訓練給付制度・合格祝い・ダブルライセンス割引制度・過去のキャンペーン実施時期の情報をまとめました。教材購入前にチェックして、受講料を安く済ませましょう。
フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!
フォーサイトを体験できる5つの無料お試しとは?
通信講座フォーサイトの無料お試しは5つあります。eラーニング試用版、サンプル教材など。無料体験を積極的に試して、フォーサイトが自分に合っているかどうかを見極めましょう。

コメント