スタディングの領収証を発行する方法と注意点を解説

スタディングの領収証を発行する方法と注意点を解説

2018年からほぼ毎年スタディングを受講している宅建士Kiryuです。

スタディングは以前は領収証の発行を行っていなかったのですが、2021年の後半からPDFの領収証を発行できるようになりました。しかしどのページから発行できるのか少しわかりにくいため、迷う人もいると思います。

そこでこの記事ではスタディングの領収証発行方法について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

領収証の発行手順(PCの場合)

  1. 「ログイン」をクリックしてログイン

    スタディング トップページで「ログイン」をクリックしてログインします(未ログインの場合のみ)。

  2. マイページに移動

    スタディング トップページの「マイページ」をクリックします。

  3. 「氏名」「会員情報」をタップ

    マイページが表示されます。右上の氏名をクリックし「会員情報」をクリックします。

  4. 「購入履歴・領収書」をクリック

    会員情報ページが表示されます。左サイドバーの「購入履歴・領収書」をクリックします。

  5. 購入履歴の一覧ページ

    購入履歴の一覧が表示されます。

  6. 領収証発行リンク位置

    領収証未発行の商品には領収証を発行するためのリンクが出ます。クリックすると発行画面に切り替わります。

  7. 画面の指示に従ってプレビューを確認し発行します。なお領収証の発行は1回限りです。再発行できませんので注意しましょう。

領収証の発行手順(PC)は以上です。

領収証の発行手順(スマホ)

  1. 「ログイン」をタップしてログイン

    スタディング トップページで「ログイン」をタップしてログインします(未ログインの場合のみ)。

  2. マイページに移動

    スタディング トップページの「マイページ」をタップします。

  3. 「メニュー」「会員情報」をタップ

    マイページが表示されます。右上の「メニュー」をタップし「会員情報」をタップします。

  4. 「購入履歴・領収書」をタップ

    会員情報ページが表示されます。画面を下にスクロールすると出てくる「購入履歴・領収書」をタップします。

  5. 購入履歴の一覧ページ

    購入履歴の一覧が表示されます。

  6. 領収証発行リンク位置

    領収証未発行の商品には領収証を発行するためのリンクが出ます。タップすると発行画面に切り替わります。

  7. 画面の指示に従ってプレビューを確認し発行します。なお領収証の発行は1回限りです。再発行できませんので注意しましょう。

領収証の発行手順(スマホの場合)は以上です。

領収証の発行に関する注意点

領収証の発行は1回限りで再発行できないことはすでにお伝えした通りです。その他に2つの注意点がありますので解説します。

決済方法によっては領収証の発行ができない

次のいずれかの決済方法で決済した商品については領収証の発行ができません。

  • JACCSのローン(分割払い)を利用して購入した商品
  • こんど払い byGMOを利用して後払いで購入した商品

対応方法はスタディング公式FAQの下記ページを参照していただければと思います。

アプリ内で決済した場合はメールで届いている

スタディングアプリで商品を購入した場合はすでにメールで領収証が届いています。

iPhone・iPadで購入した場合
領収証はAppleからメールで届く
Androidで購入した場合
領収証はGooglePlayからメールで届く

メールの受信ボックスを確認してみましょう。

解決しない場合の問い合わせ先

領収証に関する問題が解決しない場合はスタディングに問い合わせてみてください。

この記事のまとめ

今回はスタディングの領収証発行方法について解説しました。スタディングの領収証はスタディング トップページにてマイページにログインし、購入履歴・領収書ページに移動すると発行可能です。

ただし1回しか発行できません。また決済方法によっては発行できない場合があります。アプリ決済の場合はメールで届いていますので受信メールを確認しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】スタディング キャンペーン・クーポン一覧
スタディング(STUDYing・通勤講座)の最新キャンペーン・クーポン情報とその他の割引をまとめています。安い時期も講座別に掲載。
スタディング宅建士講座を安く買う4つの方法【クーポン・キャンペーン等】購入手順も解説
【宅建士合格ブログ】格安のスタディング宅建士講座を安く買う4つの方法を紹介します。購入手順やクーポンの使い方も解説。購入前に見逃せない情報満載です。
スタディング宅建講座の口コミ・評判は?実際に受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座(旧称:通勤講座)の口コミ・評判19件をまとめました。私が受講して確かめたメリット・デメリットも紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました