スタディングで講義動画のダウンロード保存が可能になった件【iOS】

スタディングで講義動画のダウンロード保存が可能になった件【iOS】

宅建・管理業務主任者・簿記2級一発合格済のKiryuです(*^o^*)

ウェブ系通信講座のスタディングを実際に購入・使用し、レビュー記事を書いています。

今回はスタディングで講義動画をダウンロード・保存できるようなったという話題をお届けします。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スタディングアプリ for iOS リリース

2019年夏、スタディングは「スタディングアプリ for iOS」をリリースしました。

スタディング iOSアプリ

それまでスタディングはSafariやChromeなどのウェブブラウザでしか利用できなかったのですが、初めて専用アプリが提供されることになったんです。

アプリの最大の特徴は?

スタディングアプリ for iOSの最大の特徴は「講義動画のダウンロード保存が可能」であることです。

スタディング 講義動画 ダウンロード画面

実際にスタディングアプリ for iOSを使い始めると、「ブラウザで利用するときとほとんど変わらない」という印象を持つ人が多いと思います。

事実、ブラウザでできること(たとえばWEBテキストの閲覧や問題演習)は全てアプリでもできますし、操作感もブラウザとほぼ変わりません。

しかしながら、ブラウザではできなかった「講義動画のダウンロード保存」がiOSアプリでは可能となっており、この点が非常に重要な違いとなっています。

動画をダウンロード保存できるメリットは?

講義動画をダウンロード・保存できるメリットは、うまく使えば通信料を気にせずに講義動画を視聴できるようになることです。

以下でもう少し詳しく説明します。

従来のスタディングの問題点

スタディングは、スマホ1つで学習が完結する素晴らしい通信講座なのですが、問題点がひとつありました。

それは、講義動画のダウンロード保存ができないこと。

つまり、講義動画がいわゆる「ストリーミング再生」のみで、スマホやPCに動画を保存できません。

そのため、講義を外出先で再生するとギガが大量に消費され、通信料の負担が増えやすいと言えます。

また、ストリーミング再生なので、環境によっては動画が途切れてスムーズに見れないということもあり得ます。

iOSアプリの登場で問題点が克服された

上記の問題点は、今回のiOSアプリ登場によって克服されました。

スタディングアプリ for iOSを使えば講義動画のダウンロード保存ができます。

スタディング アプリ ダウンロード動画再生

なので、たとえば自宅の光回線を利用して講義動画をスマホに保存しておけば、自宅外でも通信料や通信速度を気にせずに講義動画を視聴できます。

仮にオフラインであっても問題無し。何度でも繰り返し再生できます。

通勤・通学中も、学校・職場でも、カフェや図書館でも、スマホまたはタブレットに保存しておいた講義動画を、好きなだけ利用できるのです。

私も実際に使ってみましたが、すごく便利。スタディングの使い勝手が、iOSアプリのおかげでかなり向上しました。

INFO

2020年夏追記:

アプリストアのレビューを見たところ、評価がなかなか高い数字になっていました。

スタディング アプリの評価

多くの人がiOSアプリを歓迎し、使い勝手にも満足しているようです。

Androidアプリはまだ無い【代替案あり】

スタディングのアプリはiOS版のみ提供されています。

言い換えると、Androidユーザーはアプリ利用ができません。残念…!

Androidユーザーからすれば「何でだよ!」って感じですよね…(^^;)

でも、Android版アプリが出るもの時間の問題だと私は考えています。

なぜそう思うかというと、iOS版アプリが出たということは、スタディングはアプリ利用に力を入れ始めたということだからです。

それに、アプリの開発・リリースの難易度は、iOS版よりもAndroid版のほうが低いとされています。

なので、Android版が出るのはそう遠い未来の話ではないかなと。

スタディングのアプリに関する最新情報は、公式のお知らせページをチェックしてみてください。

INFO

Androidユーザーの方で、「アプリで講義動画のダウンロード・保存ができないと厳しい…」と感じる方もいらっしゃると思います。

もし現在スタディングを検討中という段階であれば、私から提案できる代替案がひとつあります。

通信講座フォーサイトの利用を検討してみてください。

フォーサイトは、Androidでも利用できるeラーニングアプリを提供しています。そして、講義動画のダウンロード・保存も可能です。

フォーサイト宅建士講座のスマホアプリ「道場破り」使ってみた!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のアプリ「道場破り」とは?実際に使ってみた様子をお見せします。主な機能の解説、講座利用者の声も合わせて掲載中。試験勉強がとってもはかどるシステムです!
フォーサイト マン管・管業eラーニング「道場破り」とは?
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座のeラーニング「道場破り」を試してみました。5本の動画と20枚の画像で使用感をお伝えします。

とはいえ、フォーサイトはスタディングよりも受講料が高めですので、気が進まないという人もいると思います。

しかしながら、フォーサイトは少々高くても選んで良い理由があります。

それは、フォーサイトが毎年高い合格率をたたき出しているという点です。

フォーサイト宅建士講座の合格率は?信頼性も調べてみた
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士は驚きの合格率!「信頼できるの?」「そんなに高い理由は?」あなたの疑問に答えます!
フォーサイト マン管・管業講座の合格率は?過去7年まとめ
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座の過去7年の合格率(2013年~2019年)をまとめました。

合格率が高いのは、カリキュラム・教材・アプリの質が高く、充実した学習ができるということを意味しています。

ぜひフォーサイトを選択肢に入れてみてください。

この記事のまとめ

今回は「スタディングで講義動画のダウンロード保存が可能になった件」というテーマでお伝えしました。

記事のポイントをまとめると、以下の通りです。

  • スタディングiOSアプリがリリースされ、講義動画をダウンロード保存できるようになった
  • スタディングiOSアプリをうまく使えば通信料を気にせず講義動画を視聴できる
  • Androidアプリのリリースもそう遠い将来ではないと予想される

スタディングは他の資格対策通信講座に比べて価格が安いことで注目されてきました。

今回のiOSアプリのリリースにより、この講座の人気は今後さらに高まっていきそうです。

あなたもぜひスタディングで学習を始めて、合格を取りにいきましょう。

無料お試し講座もあります。未受講の方はぜひ一度受けてみてください。

▼こちらの記事も人気です▼

スタディング宅建士講座を安く買う4つの方法【クーポン・キャンペーン等】購入手順も解説
【宅建士合格ブログ】格安のスタディング宅建士講座をさらに安く買う方法4つを紹介します。購入手順やクーポンの使い方も解説。購入前に見逃せない情報満載です。
スタディング宅建士講座を使ってみた感想【動画1本と画像25枚でレビュー】
【宅建士合格ブログ】ウェブ講座のスタディング(STUDYing)を購入し、使ってみた私の感想です。この講座は良い!あまりにも気に入ったので、動画・画像を豊富に盛り込んで紹介します。
スタディング マン管/管業講座を安く購入する4つの方法【クーポン・キャンペーン・更新版・お祝い金】
スタディング マンション管理士/管理業務主任者講座は、定価よりも安い料金で受講可能です。割引クーポンやキャンペーン、更新版、合格お祝い制度を活用しましょう。
【口コミ・評判】スタディング マン管/管業講座を使ってみた感想。メリット・デメリットを網羅的に解説
スタディング マンション管理士・管理業務主任者講座の口コミや評判を探していますか?実際に購入・受講した私が徹底的にレビューしてみました。ダブル合格を目指すあなたにピッタリのオンライン講座です。詳しくは本文で。

コメント