スタディング講師の「竹原健」先生とは?学歴・講師経験・保有資格・評判などまとめ

スタディング講師の「竹原健」先生とは?学歴・講師経験・保有資格・評判などまとめ

宅建試験一発合格済みの宅建士Kiryuです(*^o^*)

今回はスタディングの講師 竹原健先生を取り上げます。

というのも、通信講座を選ぶ際に「講師」は重要な比較要素だからです。

価格や教材の質でなかなか違いが見いだせないときも、人間である「講師」は自分に合う・合わないがハッキリします。

そこで、この記事では竹原健先生のプロフィールや保有資格・担当講座・人気ぶりや口コミをまとめました。

記事を読み終える頃、あなたは「スタディングを受講するべきかどうか」について、重要な判断材料を得られているはずです。

ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

宅建

スポンサーリンク

マンション管理士

竹原健先生のプロフィールは?

スタディング 竹原健先生

まずは竹原健先生のプロフィールを確認し、人物像を明確にしたいと思います。

出身地

竹原健先生の出身地は、東京都港区です。

港区といえば、千代田区・中央区とともに都心3区とも呼ばれ、東京都の中でも特に発展著しい街となっています。

大企業の本社や有名施設も多くあり、フジテレビのある「お台場」も港区、東京タワーも港区ですね。

私も最近東京に遊びに行った際には港区の某所に宿泊したのですが、ハイ・ソサイエティ感たっぷりの街で、田舎者の私は圧倒されました(^^;)

港区は優れた学者・著名人を育成した街でもあります。

日本人として初めてノーベル賞を受賞した物理学者の湯川秀樹氏、タレント・ユニセフ親善大使として名高い黒柳徹子氏は、港区の出身です。

年齢と講師経験

竹原健先生は1963年生まれです。

50代半ばという年齢なのですが、スタディングの講義動画を見るともっとずっと若く、40代くらいにも見えます。

パワフルに活動されていることで、若々しさを保てているのかもしれません。

竹原健先生は、宅建士、行政書士など社会系の国家資格・検定試験について、20年以上に渡り教材の開発や対策講座の講師を続けられています。

担当講座・講師メッセージ

竹原健先生は、スタディングの「宅建士講座」「マンション管理士/管理業務主任者講座」「賃貸不動産経営管理士講座」の主任講師を務めていらっしゃいます。

不動産系資格は、建築士をのぞいて全て竹原健先生です。

その他、行政書士講座でも講師をされています。

各講座において、竹原健先生からの講師メッセージが発信されています。興味のある方は次のリンクからどうぞ。

学歴

竹原健先生の学歴はとても立派で、早稲田大学社会科学部を卒業していらっしゃいます。

社会科学部は、政治学・社会学・法学・経済学・会計学・近現代史など、社会の歴史と仕組みを幅広く学ぶ学部です。

中心的な建物である社会科学総合学術院はこちら。

早稲田大学社会科学部は、著名人も多数輩出しています。

メルセデス・ベンツ日本株式会社のCEO上野金太郎氏、タイ在住の日本人投資家で何かとネットをにぎわせている与沢翼氏、女優・声優として活躍されている室井滋さんなど。

早々たる面子です。私も早稲田大学に通ってみたい…!

保有資格

竹原健先生は長年、資格に関係する講師を続けていらっしゃいます。

では、ご自身ではどのような資格を持っているのでしょうか。リストアップしてみました。

  • 宅地建物取引士
  • マンション管理士
  • 管理業務主任者
  • 特定行政書士
  • 一級知的財産管理技能士(特許専門業務)
  • 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
  • 一級知的財産管理技能士(ブランド専門業務)

宅建・マン管・管業・行書と、スタディングで担当している資格にほぼ対応していますね。

その他に一級知的財産管理技能士の資格も持っていらっしゃるとのこと。

著作・CD

竹原健先生には、著作やCDも多くあります。

行政書士・宅建に関係する教材がほとんどですが、近頃は賃貸不動産経営管理士の問題集をスタディングと共同で出版しています。

近年の主な著作を以下に掲げてみました。

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

竹原健先生に関する口コミは?

スタディングの「合格者の声」を見ると、竹原健先生への感謝の言葉がとてもたくさん届いています。

20年の経験に裏打ちされた「合格第一」の講義が、学習者の胸に響いた結果です。

ここではスタディングの講座ごとに竹原先生への評価・口コミを引用し、まとめていきます。

竹原先生の評判を確認するのに役立ててください。

宅建士講座

スタディング宅建士講座の竹原健先生

女性・パート
女性・パート

竹原先生のアドバイス通りに勉強を進めていくことにより、試験の全体像・キーポイントとなるところ・きっぱり捨てるところの見極めがつきました。

竹原先生、実際にお会いした事がありませんが本当にありがとうございました。出典

女性・小売業
女性・小売業

私はさらに倍速機能を使って受講しましたが、竹原先生がはっきりと発音してくださるので倍速にしても聞き取りにくくなることはなく、インプット時間を短縮することができて非常に助かりました。

竹原先生および関係スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。出典

女性・福祉業
女性・福祉業

実際に勉強を始めてみると、竹原講師の講義がとても分かりやすく、勉強するのがとても楽しく感じる事が出来ました。
出典

女性・会社員
女性・会社員

およそ10年ぶりにリベンジを果たしました。竹原講師の講義が何度も受けられるのが楽しくてしょうがありませんでした。出典

男性・会社員
男性・会社員

分かりやすい講座を提供して頂いた竹原先生にはとても感謝しております。ありがとうございました!出典

女性・不動産業
女性・不動産業

先生の講義は無駄を極力省き重要ポイントにしぼられているので、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!出典

男性・公務員
男性・公務員

自身を持ってスタディングはおすすめできます。しかもリーズナブル!先生の講義もわかりやすく、初めての方も安心です。出典

女性・会社員
女性・会社員

スタディングをネットで知り受講したところ、基本知識や全体の大枠をしっかり先生が説明してくれて、宅建への抵抗が薄れてきました。出典

マンション管理士/管理業務主任者講座

スタディングマンション管理士/管理業務主任者講座の竹原健先生

男性・会社員
女性・会社員

はじめは、あまりに受講料が安いため不安もあったのですが、無料講義を視聴してみて、竹原先生の講義が大変おもしろく、また語り口なども自分にあっていて嫌にならず、毎回次の講義を楽しみに授業を進めることができました。 出典

男性・会社員
男性・会社員

スタディングの宅建士・マン管・管業の講座の担当講師はいずれも竹原先生でしたので、講座が違ってもまったく違和感なく、宅建士と一気通貫・同時並行で勉強することができたのがとてもよかったと思います。
竹原先生のツボをおさえた(たまに笑いをとるような)説明がとてもわかりやすく、宅建士・マン管・管業とも講義を3回繰り返して視聴しました。
宅建士45点、マンション管理士42点、管理業務主任者46点で合格することができました。
担当講師の竹原先生にはとても感謝しております。ありがとうございました。 出典

女性・その他
女性・その他

仕事と家事でまとまった時間が確保できないので、通勤時や料理や掃除、洗濯物を干しながらスマホで繰り返し講座を聴きました。

1.5倍速で。竹原先生の声は、早送りでも聴きやすかったです。出典

賃貸不動産経営管理士講座

賃貸不動産経営管理士講座の竹原健先生

男性・不動産業
男性・不動産業

先生の講義は話が聞き取りやすく、ポイントをわかりやすく説明していただき、勉強が単なる暗記ではなく、より深く理解できるようになりました。出典

女性・主婦
女性・主婦

竹原先生の講義は、身近な例を取り上げ解説されていて理解しやすく、先生の口調もはっきりしていて心地よかったので楽しく取り組めました。また、webテキストで文章化されているので知識の整理がしやすかったです。わからなかったところは、書き写して問題集に貼ったりしました。

講座が終わって先生の講義を見れないのは少し残念ですが、もし機会があればまた受けたいと思いました。どうもありがとうございました。出典

女性・不動産業
女性・不動産業

合格発表の日。何度も何度も番号を確認し、合格を確認。 自分では気付いてなかったのですが、竹原先生とスタディングのお陰で問題の読解力と応用が効く基礎知識が付いていたのだと思います。出典

男性・会社員
男性・会社員

動画による講義は独学が苦手な方にはお勧めです。先生から教わってる感があり、わかりやすく、ポイントを教えてくれるので、勉強に入りやすかったです。出典

女性・会社員
女性・会社員

先生の話し方が耳に入りやすかったのと分かりやすかったのでよかったです。出典

女性・会社員
女性・会社員

先生の講義はとても分かりやすく、次の資格取得も是非受講したい。出典

女性・会社役員
女性・会社役員

賃貸不動産経営管理士は竹原先生の教え方がわかりやすかったのと、アイパットを持ち出してどこででも勉強できたのが幸いしました。

55歳と言う年齢での久しぶりの勉強、1つ覚えたら2つ忘れる・・と感じながらでしたが1回で合格できました!出典

行政書士講座

スタディング行政書士講座の竹原健先生

男性・会社員
男性・会社員

竹原先生の過去問講座は非常に素晴らしいです。私は竹原先生の講義で初めて、問題の解き方がわかりました。出典

女性・主婦
女性・主婦

竹原講師の解説は明瞭で分かりやすく、また一コマが短く設定されているので、時間ができたときにいつでも受講できるのが助かりました。 出典

女性
女性

たまたまスタディングの講座を知り「隙間時間で合格できるのかな」と半信半疑ながらも、誠実そうな竹原先生のトークに惹かれて受講を決めました。
最初は、あまり学習の効果を実感できていませんでしたが、民法にさしかかった頃、「あれ? 苦手なはずの民法が理解できてる?」と気づき、他社の中間摸試で合格ラインに乗ってきた時、「効果が出てる!」と確信に変わってきました。
合格発表の日は天にも上る気持ちでした。全て竹原先生のおかげです。本当に有難うございました!出典

この記事のまとめ

以上、スタディングの講師 竹原健 先生について様々な情報をご紹介しました。

この記事のポイントを3つにまとめます。

  • 竹原健先生は東京都港区生まれ、早稲田大学社会科学部卒業。資格の講師歴20年以上のベテランである
  • 竹原健先生の担当講座は、スタディング宅建士講座、マンション管理士/管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、行政書士である
  • 竹原健先生の講義は聞きやすさ・分かりやすさに定評がある。たくさんの受講生が竹原健先生の講義をきっかけに合格している

通信講座を選ぶにあたって、講師の存在って重要だと私は強く思います。

不思議なことですが、どんなにモノとしての「教材」が良くても、ヒトである「講師」が自分に合わないと、知識が頭に残らないからです。

逆に、「この人は尊敬できるな」「熱心だな」と思える講師だと、「少しでも近づきたい」「この先生の思いに応えたい」といった前向きな感情が芽生えて、物凄く頑張れます。

スタディングの竹原先生の講座は、そんな気持ちを起こさせる素晴らしい内容です。

竹原先生のビデオ講座をまだ視聴したことの無い人は、ぜひ無料体験講座を試してみてください。

とても分かりやすい授業であることがすぐに分かると思います。勉強が苦手で仕方がない人ほど、オススメです。

「これならついていける!」「この先生なら合格できる!」って、きっと思えますよ。

▼こちらの記事も人気です▼

スタディング宅建士講座を安く買う4つの方法【クーポン・キャンペーン等】購入手順も解説
【宅建士合格ブログ】格安のスタディング宅建士講座をさらに安く買う方法4つを紹介します。購入手順やクーポンの使い方も解説。購入前に見逃せない情報満載です。
スタディング宅建講座の口コミ・評判は?実際に受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座(旧称:通勤講座)の口コミ・評判19件をまとめました。私が受講して確かめたメリット・デメリットも紹介しています。
スタディング宅建士講座を使ってみた感想【動画1本と画像25枚でレビュー】
【宅建士合格ブログ】ウェブ講座のスタディング(STUDYing)を購入し、使ってみた私の感想です。この講座は良い!あまりにも気に入ったので、動画・画像を豊富に盛り込んで紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました