スタディング宅建士講座の合格率と合格者数は?【2017~2021年度】

スタディング宅建士

宅建試験に一発合格した杉山貴隆です。

今回はスタディング宅建士講座の合格率と合格者数について情報をまとめます。参考にしてみてください。

※2022年8月追記:最新情報に更新しました。

結論:スタディング宅建士講座の合格率・合格者数

はじめにスタディング宅建士講座の合格率・合格者数についての結論をまとめておきます。

  • スタディング宅建士講座の合格率は過去に1度だけ45.8%と発表されたことがある
  • スタディング宅建士講座の合格者数はこれまで1度も公表されたことはない。しかしある方法で調べたところ2017~2021年度の間で少なく見ても1,900人はいる

以下で詳しくお伝えしていきます。

そもそも宅建試験の合格率は?

前提として宅建試験の試験実施団体が発表している合格率は例年15%前後です。日本全国すべての受験者の合格率が15%なので、なかなかの難関試験ですよね。

それでは通信講座を使った受講生の合格率は15%よりも高いのでしょうか。また合格者の人数はどのくらいいるのでしょうか。

通信講座の中には「当講座の受講生は合格率○%です!」「当講座の受講生のうち合格したのは○人です!」などと公表しているところもあります。スタディングはどうなのでしょうか。

スタディング宅建士講座の合格率

実を言うとスタディング宅建士講座は受講生の合格率を調査・公表していません。

なぜかというとスタディングは「正確な実態を把握するのが難しい。なので講座受講生の合格率公表は実施しない」というスタンスをとっているからです。

Q: スタディングの合格実績を教えてください

A: 毎年合格者の一部の方からは合格の報告を頂いておりますが、オンライン講座という性質上、全ての合格者の方から報告いただいていないため、合格者数や合格率については、公表を控えさせて頂いております。

以上よりスタディング宅建士講座の合格率は不明というのが最も明確な答えになります。あまりに残念過ぎる答えではありますが。

…と言いつつ例外もあります。スタディング宅建士講座は過去に1度だけ合格率を調査・公表したことがあるんです。スタディングのお知らせ・ニュースにて2015年1月20日のプレスリリースを確認してみてください。

2014年度、受講者の合格率が45.8%となった旨の記載があります。宅建の受験者全体の合格率が15%前後であることを考えれば、かなり良い数値ですよね。

とはいえ45.8%という合格率は任意アンケートの回答をもとに計算されたものであり、そのアンケートは必ずしも受講生全員が回答したわけではないと思います。なので2014年度の合格率はあくまで目安の1つと捉えていただければと思います。

スタディング宅建士講座の合格者数

スタディング宅建士講座は合格者数についても特段の調査・公表はしていません。そのため合格率同様「わからない」というのが答えになってしまいます。

でもなんとかして合格者数を推定することはできないでしょうか。考えてみるとひとつ手がかりになりそうな情報がありました。

スタディング宅建士講座はここ数年、受講生から「合格者の声」を積極的に募っています。そして応募があったものは公式サイトに掲載されています。

スタディング宅建士 合格者の声

その件数を集計すれば「少なくともこれだけの人数の人が合格した」という情報が得られそうです。実際に集計してみました。

スタディング宅建士講座 合格者の声の数の推移

年度合格者の声の数備考
2017年度95名2022年8月14日確認
2018年度176名2022年8月14日確認
2019年度344名2022年8月14日確認
2020年度640名2022年8月14日確認
2021年度682名2022年8月14日確認

集計の結果、5年間で少なく見積もっても1,900人以上の合格者が出ていることが分かりました。

スタディング宅建士講座は通信系の宅建講座としてはかなり歴史が浅いほうです。それにも関わらず目を見張る数の合格者を輩出していることが上記の集計から分かります。

とは言えスタディング宅建士講座を実際に使ったことのある私からすれば、特段驚きのない数字です。宅建試験合格という目標に向けて緻密に設計された講座になっていますので、合格者が多くいるのは自然なことだと思います。

INFO

今回取り上げた「合格者の声」はスタディング宅建士講座を検討している人は一度目を通してみることをおすすめします。

講座を利用して合格した人々がどのように勉強したのか、講座をどのように評価しているのかといったことがユーザー目線で率直に書かれているからです。

スタディングのことを知りたい人にはかなり有益な情報源になっています。

おわりに:合格率情報を参考にしつつ講座を決めよう

happy

今回は「スタディング宅建士講座の合格率と合格者数」というテーマで情報をまとめました。要点を復習すると次の通りです。

  • スタディング宅建士講座の合格率は過去に1度だけ45.8%と発表されたことがある
  • スタディング宅建士講座の合格者数はこれまで1度も公表されたことはない。しかしある方法で調べたところ2017~2021年度の間で少なく見ても1,900人はいる

スタディング宅建士講座を受講して日々の学習を継続すれば、合格者の1人になれる可能性は十分に見込めそうです。良いタイミングで受講を開始して受験対策を進めていきましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2024年4月】スタディング最安値購入法とキャンペーン・クーポン一覧
スタディングの最新キャンペーン・クーポン・その他の割引情報を毎日更新。安い時期も講座別に掲載。
スタディング宅建士講座のお勧めプラン・安く買う方法・購入手順
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座のおすすめプランを解説しつつ、安く買うを紹介します。購入手順やクーポンの使い方も画像付きで解説。
【口コミ評判】スタディング宅建士講座を受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座を実際に受講して使用感をお伝えしつつ、よくある質問に答えます。

スタディング 宅建士講座 公式サイト

スタディング公式 割引キャンペーン一覧

タイトルとURLをコピーしました