アガルート司法試験・予備試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

周知のように司法試験は日本の資格試験の中でも最も難易度が高い試験です。司法試験やその受験資格を得るための予備試験に独学で合格するのは極めて難しいため、専用の対策講座を受講して試験に臨むことが一般的となっています。

数ある講座の中でも最も優れた講座を受講したい。そう願う人が選ぶべきはアガルート司法試験・予備試験講座であると言われることが増えているようです。

アガルート司法試験・予備試験講座は2015年開講と歴史はまだ浅いものの、その合格実績は目を見張るものがあります。2021年度の司法試験では約650名の合格者を輩出しました。該当年度の合格者占有率47.8%。合格者全体のおよそ半数となっています。

この記事では輝かしい実績で知名度を上げているアガルート司法試験・予備試験講座の特徴と口コミ・評判を紹介し、この講座がどのような人におすすめできるかを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アガルート司法試験・予備試験講座の特徴

アガルート司法試験・予備試験講座の特徴は次の4つです。

  • オンライン学習に特化している
  • 評判のフルカラーテキスト
  • マネージメントオプション

以下で1つずつ見ていきましょう。

オンライン学習に特化している

アガルート司法試験・予備試験講座の特徴の1つめはオンライン学習に特化していることです。

司法試験や予備試験は難易度の高い試験ですが、社会人として働きながら合格を目指している人もたくさんいます。そのような方にとって長期間にわたり決められた時間帯に受講することは至難の業です。

この点、アガルート司法試験・予備試験講座はオンライン特化の講座であるため自分の好きな時間と場所で学習を進めることができます。資格対策予備校のように時間に縛られることがありません。

それだけでなく、忙しい社会人の方でも受講しやすくするためのさまざまな配慮がなされています。たとえば講義動画は1つの動画の時間が短くコンパクトにまとめられているため、仕事の休憩時間やスキマ時間でも視聴可能です。

評判のフルカラーテキスト

アガルート司法試験・予備試験講座の特徴の2つめは読みやすさ・わかりやすさに定評があるフルカラーテキストです。

司法試験や予備試験を攻略するには膨大な量の知識をインプットする必要があります。その際には色分けや図表といった視覚要素が学習効率に多大な影響を与えます。このことを否定する人はいないでしょう。

視覚要素の質・量という視点でアガルート司法試験・予備試験講座のテキストを見てみると、重要な部分はポイントカラーで目立つようになっていたり、図表をふんだんに使用したりといった工夫があることがわかります。

たったそれだけのことと思う人もいるかもしれません。しかし学習範囲が広く深くなるほど視覚要素をいかに盛り込んでいるかが重要になります。わずかにも思える学習効率の差も積み重なることで合否を左右する力を持ち得るからです。

マネージメントオプション

アガルート司法試験・予備試験講座の特徴の3つめはマネージメントオプションです。

マネージメントオプションとは専任の講師が学習指導から答案作成、そして学習の進捗管理までをマンツーマンで指導してくれる特別なオプションです。いわば司法試験・予備試験の勉強にパーソナルトレーナーがつくと考えても良いでしょう。

出題範囲の広い司法試験や予備試験に合格するには年単位の学習期間が必要です。そのため受験勉強の期間中に自分のモチベーションをいかにして高く保つか、その方策も練っておかなければなりません。

モチベーションの自己管理が得意な人は自分自身の力のみで合格まで走り抜けることができるでしょう。でもそんな人はごく少数で、多くの人はどこかの時点でモチベーションの低下に悩むものですし、途中で受験を諦めてしまう人も出てきてしまいます。

アガルート司法試験・予備試験講座のマネージメントオプションはそのような挫折が心配な方に有効なプランとなっています。事実、マネージメントオプションを利用した人の学習継続率は90%以上です(2022年2月現在)。

マネージメントオプションをつける場合、受講料はやや高額になります。それにも関わらずすぐに定員に達してしまうほどの人気ぶりです。オプション付きで受講できる人数には限りがあるため、空きがあるうちに申し込むことを強くお勧めします。

アガルート司法試験・予備試験講座の口コミ・評判

アガルート司法試験・予備試験講座はこれまでの受講生からどのように評価されているのでしょうか。費用・カリキュラム・答案練習についての口コミ・評判が多く見受けられますので解説します。

費用に関する口コミ・評判

はじめに費用に関する口コミ・評判を確認していきましょう。

司法試験・予備試験は国内最難関の資格試験です。対策講座を受講するには100万円以上の費用がかかることも普通であり、金銭的理由で法曹への道を諦める方が後を絶ちません。

しかしアガルート司法試験・予備試験講座では選択するコースによって、あるいはキャンペーン・セールの利用によって他社よりもずっと安い価格で受講を開始できます。そのため「おかげで夢を諦めずに済んだ」という口コミが見られます。

カリキュラムに関する口コミ・評判

次にカリキュラムに関する口コミ・評判を確認していきましょう。

新司法試験に合格したプロの講師たちが監修するアガルート司法試験・予備試験講座のカリキュラムを評価して「気が遠くなるほど広い試験範囲が非常にコンパクトにまとめられている」とする口コミが目立っています。

特に予備試験対策に関しては1年で合格するためのカリキュラムが組まれています。予備試験で最大のハードルとなる論文試験の対策についても「早い時期から対応してくれるので助かった」という声が出ています。

また以前は紙媒体のテキストしか無かったため「持ち運ぶのが大変だ」という不満が出ていました。しかし現在はウェブ上でもテキストを閲覧できるデジタルブックシステムが導入されているため「快適に学習できる」と満足の声が聞こえています。

答練に関する口コミ

最後に答練に関する口コミ・評判を確認しましょう。

アガルート司法試験・予備試験講座の答練は担当講師本人または少数のプロ添削者が時間をかけて丁寧に添削します。そのため添削の質にバラツキが出ることなく「常に高品質のフィードバックを受られる」と好評です。

またアガルート司法試験・予備試験講座では答練を利用している受講生全員の添削答案を閲覧できます。「他の受講生の答案を見て刺激を受け、理解を深めることができる」と喜びの声が上がっています。

アガルート司法試験・予備試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきたアガルート司法試験・予備試験講座の特徴と口コミを踏まえて、この講座がどんな人にあっているのかを述べていきます。

知識ゼロからスタートする方

アガルート司法試験・予備試験講座は知識ゼロからスタートする方におすすめできます。

特にアガルート司法試験・予備試験講座の司法試験 総合講義300たとえ今持っている知識が皆無の人であっても法律的思考法を習得できるよう入念に構成されています。

本講座は,法律を学習されたことがない方・法律知識が全くないという方を主な対象として,司法試験予備試験(予備試験)・法科大学院入試はもちろんのこと,司法試験合格までに必要な全ての知識を,約300時間で習得する法律の入門講座・基礎講座です。

何から始めれば良いかわからなくても、ひとまずアガルートのカリキュラムに乗っかって学習を始めてみてください。講師の丁寧・的確な指導のもとで少しずつ力をつけることができ、次に何をすれば良いかが見えてくるはずです。

講師から直接指導を受けたい方

アガルート司法試験・予備試験講座は講師から直接指導を受けたい方におすすめできます。

前述のようにアガルート司法試験・予備試験講座にはマネージメントオプションがあり、講師から基礎的事項・応用的事項について手ほどきを受けることができます。

他社の講座で論文試験の答案を書けるようにならなかった人がアガルートのマネージメントオプションで指導を受け続けることで一気に論文の構成力が上がったという報告もあるほどです。

講師の直接指導で効率よく実力アップを図りたい人はマネージメントオプションが選べるアガルートを選択すると良いでしょう。

ロースクール志望者

アガルート司法試験・予備試験講座はロースクール志望者にお勧めできます。

アガルート司法試験・予備試験講座ではロースクール対策として法科大学院入試専願カリキュラム法科大学院入試過去問解析講座などが用意されています。

ロースクール志望者はまずは法科大学院の受験対策としてアガルートを利用し、入学後も慣れ親しんだアガルートの受講を継続して司法試験対策を進めることが可能です。

この記事のまとめ

アガルート司法試験・予備試験講座は新司法試験に合格した講師陣が監修する高品質な講座です。短い期間でステップアップできる独自カリキュラムは多くの人にとって受講しやすく成果を出しやすい内容になっています。

予備校に通うのと比べて時間の自由が利き、費用負担もおさえられるアガルートの受講が最良の選択肢だと思えたのではないでしょうか。ぜひ受講を開始して、司法試験合格の夢に向かって最初の一歩を踏み出しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】アガルート キャンペーン・クーポン・割引情報一覧
資格試験対策講座アガルートのキャンペーン・セール・各種割引制度・合格特典に関する最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました