【注意喚起】フォーサイト宅建士講座で教育訓練給付制度を使う方へ

【注意喚起】フォーサイト宅建士講座で教育訓練給付制度を使う方へ

フォーサイト宅建士講座を購入・受講してレビューしている宅建士Kiryuです。

今回はフォーサイト宅建士講座で教育訓練給付制度を使おうと考えている人へ注意喚起をしたいと思います。なぜ注意喚起が必要なのかと言うと、その理由は次の通り。

  • フォーサイト宅建士講座の7つのプランの中で教育訓練給付制度の対象プランは2つだけであり、その他は対象外だから(2021年11月現在)
  • 対象プラン2つのうち、合格を目指す人が選ぶべきプランは1つだけだから(もう片方は選んではいけない)

教育訓練給付制度を使う場合は上記2点に気を付けないと失敗してしまうかもしれません。以下で詳しくお伝えしますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

【2022年9月30日追記】

これまで教育訓練給付制度の対象外だったフォーサイト宅建士講座 バリューセット3ですが、2022年10月1日より同制度の対象講座になりました。

バリューセット3は全額返金保証制度も狙えるお得なセットプランなので、ぜひ受講を検討してください(ただし全額返金の対象となることが確定した場合、育訓練給付制度の申請は取り下げることになります)。

なお以下の内容は「バリューセット3は対象外」という前提で記していますのでご注意ください。今後修正する予定です。

INFO

教育訓練給付制度は厚生労働省管轄の失業者支援制度です。直近で会社を退職した方が本制度の対象講座を受講し修了する等の要件を満たすと、ハローワークから受講料の20%を補助してもらえます。

教育訓練給付制度に関する詳細や具体的な手続き方法はフォーサイト公式サイトでわかりやすく解説されています。次のページをチェックしてみてください。

教育訓練給付制度 注意喚起の要点

最初に注意喚起の要点だけをお伝えします。

  • 教育訓練給付制度の対象プランは「バリューセット1」「バリューセット2」のみである
  • 合格したいなら「バリューセット1」ではなく「バリューセット2」を選ぶべき

まとめると「フォーサイト宅建士講座で教育訓練給付制度を使う際はバリューセット2」と覚えておくと間違いがないです。以下でさらに詳しく説明していきます。

フォーサイト宅建士講座が提供する7つのプラン

実際にフォーサイト宅建士講座を受講しようとすると、その選択肢は7つあります。先に7つのプランをざっと解説します。

4つの単科講座

フォーサイト宅建士講座は「単科講座」と呼ばれる4つの単品プランを提供しています。

  • 基礎講座
  • 過去問講座
  • 直前対策講座
  • 科目別答練講座(2021年度に新登場)

単科講座は「基礎学習のみフォーサイトを使いたい」とか「過去問学習のみフォーサイトを学習したい」といったときに活用できる便利なプランです。目的に合った講座をピンポイントで選択できます。

どちらかというと宅建の受験が2年目以降の人や他社から移行してきた人など、宅建初心者以外の方が利用しやすいプランです。ちなみに単品購入なので費用も安く抑えられます。

3つのバリューセット

フォーサイト宅建士講座は単科講座を組み合わせたプラン「バリューセット」を提供しています。バリューセットには3種類あります。

バリューセット1
基礎講座・過去問講座のセットプラン
バリューセット2
基礎講座・過去問講座・直前対策講座のセットプラン
バリューセット3(2021年度に新登場)
基礎講座・過去問講座・直前対策講座・科目別答練講座のセットプラン

これらのセットプランの価格は単科講座を個別に購入するよりも割安な価格設定となっています。宅建試験の受験が初めての人など、試験対策を基礎から応用まで一気通貫にやりたい人におすすめのプランです。

教育訓練給付制度の対象プランは2つ

上で解説したフォーサイト宅建士講座の7つのプランのうち、教育訓練給付制度の対象となっているプランは次の2つのみです。

  • バリューセット1
  • バリューセット2

バリューセットの1と2のみ。言い換えると教育訓練給付制度の適用を受けるためには単科講座を避けてセットタイプの講座を買う必要がある(ただしバリューセット3は対象外)とも言えます。

INFO

「えっ、そうなの?セットを買うとは思っていなかったよ…」という人もいるかもしれませんね。その気持ちも分かります。

とはいえフォーサイトを受講する人の大半はセットプランを選んでいるという事実も知っておきましょう。

フォーサイト宅建士講座 バリューセットを利用している受講生の割合

上の画像は、フォーサイトが2019年度の受講生(合格者だけでなく不合格者も含む)にアンケート回答を求めたときの結果です。単科講座に関して言うと、基礎講座の利用者は0.4%、過去問講座の利用者も0.4%で、直前対策講座の利用者はゼロでした。

一方でバリューセット1の利用が10.9%、バリューセット2の利用が88.3%、合わせて約99%がバリューセットを利用しています。このことからフォーサイト宅建士講座ではセットプランの受講が一般的であると言えます。

バリューセット1と2どちらが良い?

フォーサイト宅建士講座で教育訓練給付制度の対象となっているのはバリューセット1および2だけであることを見てきました。ではバリューセット1と2のどちらを選ぶべきでしょうか?

その答えは明確です。合格したい人はバリューセット2を選びましょう。なぜかというと「フォーサイト宅建士講座の過去の合格者の大多数がバリューセット2を選んでいる」からです。

このことはフォーサイト宅建士講座受講生の合格者のアンケート結果を確認するとわかります。2019年度受講生のうち合格者の数字を見てみましょう。

フォーサイト宅建士講座 バリューセット2を利用した合格者の割合

画像からわかるように、バリューセット2を使用している人が大多数(88.7%)です。そしてこの傾向はこの年に限ったことではなく、毎年同じように続いています。

以上のことから、もしあなたが宅建試験を受験して合格したいなら「バリューセット2」を選んで学習を進めるべきだと言えます。

バリューセット3はなぜ給付制度対象外なのか

ところで、フォーサイト宅建士講座のバリューセット3はセットプランであるにも関わらずなぜ教育訓練給付金制度の対象外なのでしょうか?

「バリューセット3」は2021年度版のフォーサイト宅建士講座で初登場しました。「バリューセット2」を拡張した内容で、より合格力を高められる講座となっています。

それなのになぜ教育訓練給付金制度の対象講座に指定されていないのかというと、考えられる理由は次の2つです。

  • バリューセット3にはまだ合格実績が十分でないから
  • バリューセット3は全額返金保証制度の対象となっているから

第一に、バリューセット3はバリューセット2よりもいっそう合格しやすいプランであると期待はできるものの、新登場のプランであるためまだ実際の合格者が多くはないと考えられます。そのため教育訓練給付制度の対象になっていないと考えられます。

第二に、バリューセット3は別途「全額返金保証制度」というフォーサイト独自の制度の対象プランとなっています。そこにさらに教育訓練給付制度を加えると複雑化してしまうでしょう。

たとえば給付金を受け取った人が全額返金の対象になった場合、受け取り済みの給付金をどうするのか、等の問題が起きます。そういった事態を避けるために教育訓練給付金制度の対象になっていないと考えられます。

今後バリューセット3が教育訓練給付制度の対象になる可能性もありますが、現時点では確たることは言えません。

いずれにせよ、教育訓練給付制度の利用を考えている方は誤って「バリューセット3」を購入しないように注意していただければと思います。

おわりに:宅建合格で人生を好転させよう

caution

今回は「注意喚起 フォーサイト宅建士講座で教育訓練給付制度を使う方へ」というテーマでお伝えしてきました。

教育訓練給付制度の利用を検討しているあなたは、色々な事情で最近失業してしまい、再就職に向けて少しずつアクションを起こしている方だと思います。そんなあなたが失敗してしまわないよう特に注意してほしいことをこの記事に記しました。

注意喚起の要点は以下の2つです。

  • 教育訓練給付制度の対象プランは「バリューセット1」「バリューセット2」のみである
  • 合格したいなら「バリューセット1」ではなく「バリューセット2」を選ぶべき

最後に余談を1つ。実は私も宅建試験を受験したときちょうど失業中だったんです。当時、私は失意の底にいました。自分はこの先どうなるんだろう、どう生きていけば良いのだろうと不安でいっぱいになっていました。

でも宅建試験に合格してからはトントン拍子に不動産管理会社への就職が決まり、再び希望の持てる生活を送れるようになりました。

このように宅建資格は人生を180度変えられるほどのパワーを秘めています。だからあなたにもぜひ宅建試験に合格していただき、今の状況を挽回してほしいです。心から応援しています。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【毎日更新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
2022年10月の最新キャンペーン・クーポン情報と安い時期、その他のお得な割引情報を網羅的に解説しています。
フォーサイト宅建士 おすすめプラン・安く買う方法・購入手順は?
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を購入した私の「もっと早く知っておきたかった情報まとめ」です。おすすめプラン、安くお得に買う方法、具体的な購入手順をシェアします。
フォーサイト宅建士講座の口コミ評判34件&実際に受講してレビュー
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判34件を紹介します。そして、その内容が正しいのかどうかを実際に受講して確かめました。詳しくは本文で。
フォーサイト宅建士講座を受講した感想【バリューセット2】
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座「バリューセット2」を実際に使ってみた私の感想+レビューです。画像も30枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳しく解説しています。

フォーサイト宅建士講座
公式サイトを見る

タイトルとURLをコピーしました