フォーサイト中古品をメルカリ・ヤフオクで買ってはいけない理由と代案

フォーサイト中古品をメルカリ・ヤフオクで買ってはいけない理由と代案

宅建試験・管理業務主任者試験に一発合格した宅建士Kiryuです。

今回はフォーサイトの資格対策講座をメルカリ・ヤフオクなどの中古品サイトで買ってはいけない理由についてお伝えします。

「メルカリ使うのはダメなの?でも、安く買いたいのに…」

「一部の教材だけを買いたいのに…」

そんな声が聞こえてきそうですが、安心してください。この記事では「新品を割引価格で購入する方法」「一部の教材のみを新品で買う方法」もご紹介します。

それらの方法を使えば中古品サイトやオークションサイトに頼る必要はありません。以下で順番にお伝えしますので参考にしてみてください。

フォーサイト中古品をメルカリ・ヤフオクで買うべきでない理由

フォーサイトの資格対策講座をメルカリ・ヤフオクで買ってはいけない理由は次の3つです。

  • そもそも教材の売却は規約違反
  • 内容が古いと失点につながり、不合格に直結する
  • eラーニングアプリ「ManaBun」が使えない

以下で詳しく説明します。

そもそも教材の売却は規約違反

フォーサイト中古品のメルカリ・ヤフオク購入を避けるべき理由の1つめは「フォーサイト自身が規約で中古品サイトでの売却を明確に禁止しているから」です。

えっ!?そうなの?知らなった! という人もいるかもしれませんね。規約は次の通りです。

不正受講等について

教材について、以下の行為を禁止します。なお、当該行為によって、行為者が対価・利益を得たか否かを問いません。

(中略)

1. 第三者に対して、メディア講座の全部又は一部を、貸与・譲渡(オークションでの売却、古本屋への売却等)・共有等を行う行為。

(中略)

本規定に違反する行為が行われた場合には、弊社は次のとおり対応します。

(中略)

3 民事上の損害賠償等の請求手続をとるほか、当該不正受講が刑事罰に該当する態様で行われた場合には、告訴、告発等の法的手続をとります。

――フォーサイト公式「特定商取引法に基づく表記」より

上記の通り、フォーサイトとしては「売らないでくださいね!」と呼び掛けています。フォーサイトは合格するための教材を開発・販売して経営が成り立っているのですから当然です。

もし中古品サイトで教材が売れれば、メルカリやヤフオクは儲かるかもしれませんが、フォーサイトには一円のお金も入らないのです。そんなことが続けば、最悪の場合フォーサイトは教材開発を続けられなくなったり、経営難になったりするかもしれません。

* * *

「でも…売るのは禁止されているけど、買うのは禁止じゃないんでしょ?」

確かに買うことについて「ダメです」とは書かれていません。だからといって、見ず知らずの誰かがやっている規約違反行為にあなたが加担(協力)してしまってもいいのでしょうか? 私は良いとは思いません。

それに「(売る行為だけでなく)買う行為もダメです」と書いていないのは、上記の規定が「フォーサイトと受講生」という2当事者間ものだからです。

あなたは現状ではフォーサイトの受講生ではない第三者だと思います。フォーサイトが第三者の行為を制限するようなことを書かない(書けない)のは当然でしょう。

そして明記されていないとしても、誰かが不正に出品した教材を購入して学習する行為に関してフォーサイトが否定的であることは明白だと思います。

あなたは高い志を持ってこれから学習を始めようとしている人です。きっと倫理観も高く保てる人のはず。教材を作成している人々へ敬意を払い、不正な受講は避けましょう。

正規のルートであるフォーサイト公式サイトで講座を購入して、合格を目指してください。

内容が古いと失点につながり、不合格に直結する

フォーサイト中古品のメルカリ・ヤフオク購入を避けるべき理由の2つめは「中古品で勉強した人は新品で勉強した人に比べて不合格になる可能性が高いから」です。

これは特に「行政書士」「社会保険労務士」「宅建」「管理業務主任者・マンション管理士」といった法律系の資格で顕著です。というのも法律は毎年改正が行われます。そして改正された部分は試験でも問われやすい部分です。

とすれば1年またはそれより前の試験を対象としている教材はどうしても内容が古くなってしまうと言えます。古い教材で勉強すれば試験本番で得点できず、不合格につながる可能性が高くなります。

* * *

では簿記やITパスポートといった非法律系の資格試験なら中古の教材で勉強しても大丈夫かというと、そうとも言えません。たとえ非法律系であっても、資格試験は回を重ねるごとに出題傾向が変わりますし、出題範囲が公式に変更されることもあるからです。

中古品で勉強すればそういった変化に対応できず、結局は良い結果をもたらしません。

つまるところ、教材代金をケチって中古品で勉強しても、本番であなたの本来の力を発揮できなくなるだけなんです。不合格になればそれまでの勉強もムダになりますし、再受験するならまた数か月、1年と勉強しなければならなくなります。

素直に新品の教材で最新の知識を学びましょう。そうするのがフォーサイトに対しても未来の自分に対しても、一番優しい行動です。

eラーニングアプリ「ManaBun」が使えない

フォーサイト中古品のメルカリ・ヤフオク購入を避けるべき理由の3つめは「フォーサイトの最も強力な学習ツールであるスマホアプリManaBun(旧称:道場破り) が使えない」ことです。

フォーサイト ManaBun

フォーサイトが提供しているすべての資格対策講座ではeラーニングアプリ「ManaBun」が提供されています。このアプリには合格に必要な機能が全て備わっており、たとえばテキスト閲覧・講義動画視聴・問題演習・過去問演習・質問機能などの機能が使えます(コースによって差異有り)。

受講生は持ち歩いているスマホでアプリを起動して、いつでもどこでも学習できるというわけです。フォーサイトの合格者インタビューの動画を見ると多くの人がアプリ学習を実践しており、eラーニングアプリManaBunがフォーサイトの高い合格率に大きく貢献していることがわかります。

ところで、こちらのアプリを利用するには受講生に提供される専用ID・パスワードを使ってログインする必要があります。そのためメルカリやヤフオク等の中古教材を手に入れたとしても、専用ID・パスワードが手元になければ「ManaBun」を使うことはできません。

もちろん中古品サイトでManaBunのID・パスワードを売り出す人がいれば買うこともできますが、次の4つの理由からそのような出品は皆無でしょう。

  1. ManaBunは講座ごとに決められた期限日までしか利用できない(期限切れでトラブルになることを出品する側は恐れる)
  2. さすがにID・パスワードの類を他人に譲り渡す行為は抵抗感が大きい
  3. メルカリは「物品でないもの」の販売を禁止している
  4. フォーサイトもID・パスワードを他人に譲り渡す行為等を禁止している(下記)

教材について、以下の行為を禁止します。

(中略)

2. 第三者に対して、講座のID・パスワードの全部又は一部を、貸与・譲渡・共有等を行う行為。

――フォーサイト公式「特定商取引法に基づく表記」より

ということで、中古品サイトでテキスト等の教材を入手したところでManaBunはほぼ確実に利用できません。

その一方、フォーサイトは合格戦略(合格するためにこうやって勉強を進めようという指針)にManaBunを組み込んでいます。そこから外れた勉強法をすれば、不合格になってしまうことは容易に想像できますよね。

以上のことから、eラーニングアプリが使えない中古品に手を出したとしても、結局は合格から遠ざかってしまうだけだということがお分かりいただけたかと思います。

あなたの問題はメルカリ・ヤフオクを使わずとも解決できる

「メルカリ・ヤフオクで買うのは違反だ、ダメだ言われても、それでも買いたい…」

そう思う人もいると思います。気持ちはとてもよく分かります。

ところで、そもそも中古品サイトでフォーサイトの教材を買いたいと思うのはなぜでしょうか? おそらく次のどちらかの理由だと思います。

  • 教材購入費用を安く抑えたい
  • 一部の教材のみ入手したい(テキストだけ、問題集だけ等)

上記の理由であれば中古品サイトに頼らなくて大丈夫です。公式サイトで新品を購入するとしても、あなたの希望を満たすことができます。

具体手的にどうするのかと言うと次の通りです。

教材購入費用を安く抑えたい場合
各種割引制度・給付制度を使う(それにより新品を割引価格で購入する)
一部の教材のみ入手したい場合
単科講座・コース変更・単品販売を利用する

以下ではその方法(代案)の詳細をお伝えします。

【代案】各種割引制度・給付制度を使う

「メルカリ・ヤフオクで中古教材を買おうとしていたのは教材購入費用を抑えたいからだ」という人へ。フォーサイトは講座を割引価格で購入する方法をいくつも提供しています。

教材購入費用を安く抑えたいときは、それらの方法を可能な限り組み合わせて使いましょう。そうすることで定価よりずっと安い価格で購入可能ですし、私もそうしてきました。

どんな方法があるのか順番に説明していきますね。

割引クーポンを利用する

各種割引制度・給付制度の1つめは「割引クーポン」です。

フォーサイトは2019年頃から公式サイトで割引クーポンを提供しています。購入申し込み時にクーポンを利用することで、数千円~数万円ほど講座を安く購入できます。

フォーサイト 割引クーポン

クーポン提供は不定期に行われていますので、現在配布が行われているかどうかはぜひご自身で確認してみてください。

確認方法は簡単です。あなたが希望する講座の「受講料・お申し込み」ページにアクセスするだけ。

割引クーポンが配布されている場合は画面下部に「SPECIAL COUPON 最大○○円引き」と表示されるはずです。

クーポンがあるときはラッキーなので、ぜひ活用しましょう。

資料請求後の特別価格を利用する

各種割引制度・給付制度の2つめは「資料請求後の特別価格」です。

ここでは私の体験を先にお伝えしましょう。私はこれまでにフォーサイトの資料請求(サンプル教材請求)を4回行ったことがあるのですが、毎度、資料到着後に特別割引価格の提示がありました。

もう少し詳しく言うと、資料請求後は何通かメルマガが送られてくるのですが、いつも3通目か4通目あたりで割引で購入できる旨の案内があるのです。定価よりもずっと安いので、私はありがたくその価格で講座を購入させていただきました。

以上の事実から考えると、フォーサイトは資料請求を行った人向けに特別割引の提示をすることが多いと言えそうです。

資料を請求してくれた「購入の可能性の高いお客様」に対して「ぜひこの講座を選んでください!」という意味を込めて特別割引をするというのはいかにもありそうですよね。

といっても上記はあくまで私の体験からの推測であり、公式の情報ではありません。講座によって、あるいは時期によって、そういう割引をしていない可能性もあります。

以上を踏まえた上で、特別割引があるほうにかけてみたい人は資料請求をやってみてください。資料請求後、該当のメルマガが届くまでに数日~1週間程度待つ必要がありますので、早めに請求しておくのがおすすめです。

教育訓練給付制度を利用する

各種割引制度・給付制度の3つめは「教育訓練給付制度」です。

フォーサイトには厚生労働省の教育訓練給付制度を利用できる講座があります。どういう制度かをざっくり説明すると、最近失業した人が一定の要件を満たしていれば講座修了後にハローワークから学費の20%を給付してもらえるという制度です。

購入の際に安くなるというわけではありません。あくまで購入後、講座の修了要件を満たした場合に給付を受けられます。

とはいえ試験の合格・不合格に関係なく給付を受けられるので、確実に受験勉強に取り組む意思がある人にとっては実質的に割引に近い制度だと言えます。

なおフォーサイトの全ての講座・コースが教育訓練給付制度の対象というわけではありません。2021年11月現在、制度の対象となっているのは下記の講座・コースです。

対象講座対象コース
社会保険労務士バリューセット1
バリューセット2
行政書士バリューセット1
バリューセット2
バリューセット3
宅地建物取引士バリューセット1
バリューセット2
2級FP技能士+AFPバリューセット1
バリューセット2
簿記検定バリューセット1
バリューセット2
マンション管理士・管理業務主任者バリューセット1
診療報酬請求事務能力認定試験スピード合格講座
通関士スピード合格講座
旅行業務取扱管理者総合旅行業務取扱管理者スピード合格講座
国内旅行業務取扱管理者スピード合格講座
中小企業診断士バリューセット1(1次試験対策)
インテリアコーディネーターバリューセット(一次・二次試験対策講座)

フォーサイトの「教育訓練給付制度」について詳しく知りたい方は下記ページを確認してみてください。

全額返金保証制度を利用する

各種割引制度・給付制度の4つめは「全額返金保証制度度」です。

フォーサイト2020年度から全額返金保証制度をいくつかの講座で始めています。フォーサイトの対象講座を受講し一定の条件を満たしたにも関わらず不合格になった場合、受講料が全額返金される制度です。

購入する際に安くなるというわけではありません。しかし不合格になった場合には出費をゼロにできます。別の見方をすれば「中古品を買うよりも安く済む」とも言えます。

2021年11月現在、全額返金保証制度の対象になっているのは次の講座です。

  • 行政書士講座 バリューセット3
  • 社会保険労務士 バリューセット3
  • 宅建士講座 バリューセット3
  • マン管・管業講座 バリューセット2

詳細は下記ページを確認してみてください。

合格時のAmazonギフトコード特典を利用する

各種割引制度・給付制度の5つめは「合格時のAmazonギフトコード特典」です。

フォーサイトの講座を受講して試験に合格した場合、1,000円~2,000円分のAmazonギフト券を受け取るチャンスが得られます。

こちらも購入時に安くなるというわけではありません。しかし合格した場合に少額ながらキャッシュバックがあるわけで、条件付きの割引だと考えてもよいでしょう。

INFO

なおAmazonギフト券を受け取るにはアンケートに回答する等の一定の要件を満たす必要があります。一部の単科講座は対象外になっている場合があります。

詳しくは各講座の「受講料・お申し込み」ページの下段に案内がありますのでチェックしてみてください。

※2021年11月現在、ほぼ全ての講座でAmazonギフトコード特典が提供されています。例外は公務員試験対策講座で、こちらの講座には残念ながらギフトコードのチャンスは無いようです。今後状況が変化する可能性もあるので、上記では一応リンクを置いています。

「●●年●月試験対策 詳しくはこちら」という赤いボタンが出ている場合はボタンをタップして進んだ画面でギフト券情報を確認してください。

【代案】単科講座・コース変更・単品販売を利用する

次に「メルカリ・ヤフオクで中古費用を買おうとしていたのは一部の教材のみを買いたいからだ」という人へ。フォーサイトは教材を部分的に入手したい人にいくつかの方法を用意しています。

どんな方法があるのか順番に説明していきますね。

単科講座を買う

フォーサイトの教材を部分的に入手する方法の1つめは「単科講座を買う」ことです。

実はバリューセットを構成している「基礎講座」「過去問講座」「直前対策講座」等は単独で購入可能となっています。

たとえば次のような人におすすめです。

  • インプット学習はフォーサイトの基礎講座のテキストを使って行い、アウトプット学習は市販の過去問や模試を使って行いたい場合
  • 基本的には独学で勉強するが、直前対策のみフォーサイトの教材を使いたい場合

フォーサイトを利用する人の多くが「バリューセット」を選ぶため「単科講座」の存在に気づかないことも多いようです。そういう購入の仕方もあることを頭の片隅に入れておいていただければと思います。

コース変更を利用する(受講期間内のみ)

フォーサイトの教材を部分的に入手する方法の2つめは「コース変更を利用する」ことです。

フォーサイトの講座を受講している方であれば、現在受講しているコースを上位のコースに変更できます。そうすることで現在受講しているコースに含まれていない教材を手に入れることができます。

たとえば次のような人におすすめです。

  • 「基礎講座を受講し始めたけど、やっぱりバリューセットにしたらよかった。バリューセットだったらついていたはずの教材が欲しい」と考えている人
  • 「バリューセット1を購入して勉強を始めたけど、バリューセット2のほうが良かったって今更気づいた。バリューセット2だったらついていたはずの教材が欲しい」と考えている人

コース変更に関する詳細は下記ページの中段付近「コース変更について」を確認してみてください。

テキスト等単品販売を利用する(受講期間内のみ)

フォーサイトの教材を部分的に入手する方法の3つめは「テキスト等単品販売を利用する」ことです。

フォーサイトの講座を受講している方であれば、現在受講しているコースのテキストや問題集等の教材を再購入できます。

たとえば次のような人におすすめです。

  • テキスト/DVD/問題集をうっかり無くしてしまった人
  • 演習ノートを使い切ったので追加分が欲しい人

テキスト等単品販売に関する詳細は下記ページの中段付近「教材の販売について」を読んでみてください。

おわりに:教材作成者に敬意を払い、正規ルートの新品を購入しよう

stop to go wrong way

今回は「フォーサイト中古品をメルカリ・ヤフオクで買ってはいけない理由と代案」というテーマでお伝えしてきました。

フォーサイトの教材を中古品サイトで買うべきでない理由は次の通りです。

  • そもそも教材の売却は規約違反
  • 内容が古いと失点につながり、不合格に直結する
  • eラーニングアプリ「ManaBun」が使えない

また、単に「メルカリ・ヤフオクで買うのはやめよう」と言うだけでなく「代わりにこうしよう」という代案をお伝えしました。

教材購入費用を安く抑えたい場合
各種割引制度・給付制度を使う(それにより新品を割引価格で購入する)
一部の教材のみ入手したい場合
単科講座・コース変更・単品販売を利用する

はじめのほうで触れたように、フォーサイトは資格対策講座を開発・販売して成り立っている会社です。

素晴らしい教材を世に送り出しているスタッフの方々に敬意を払う意味でも、ぜひ新品をフォーサイト公式サイトから直接購入し、正しく受講していただければと思います。

最後にちょっとだけ補足すると、フォーサイトは教育機会に恵まれない途上国の子どもたちへの支援活動を実施しています。あなたがフォーサイト公式サイトから講座を購入すれば、そういった活動を応援することにもつながりますよ。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】フォーサイト キャンペーン・クーポン一覧
フォーサイトの最新キャンペーン・クーポン情報と安い時期、その他のお得な割引情報を網羅的に解説しています。
通信講座フォーサイトの無料体験・お試し・資料請求まとめ【全19講座】
通信講座選びでお悩みですか? フォーサイトには5種類の無料お試しがあります。迷っているなら体験して、新しい気づきや発見を手に入れましょう。
フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!
フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判は?実際に受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判17件を紹介します。そして、その内容が正しいのかどうかを実際に受講して確かめました。詳しくは本文で。
フォーサイト マン管・管業講座の評判は?実際に受講してみた
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座の口コミ19件を紹介。ブログ運営者も実際に受講してコメントします。
タイトルとURLをコピーしました