アガルート司法書士試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

アガルート司法書士試験講座の特徴と口コミ・評判を解説

2018年から資格対策通信講座の研究を続けているKiryuです。

難関法律系資格試験の対策講座としてアガルートが話題になることが増えています。しかしアガルート司法書士試験講座に関してはまだネット上の情報があまり多くありません。

そのためどんな特徴があるのか、受講生の評価はどうなのかといったことがわからず、受講をためらってしまう人が珍しくないようです。

そこで今回はアガルート司法試験講座の特徴と口コミ・評判について詳しく解説します。それらを踏まえてアガルート司法書士試験講座がどのような人にお勧めできるのかもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アガルート司法書士試験講座の特徴

アガルート司法書士試験講座の特徴は次の3つです。

  • 低価格ながら充実した講義とテキスト
  • 総勢10名の講師陣
  • 初学者も安心できるサポート体制

以下で1つずつ見ていきましょう。

低価格ながら充実した講義とテキスト

アガルート司法書士試験講座の特徴の1つめは低価格ながら充実した講義とテキストです。

アガルート司法書士試験講座の受講料の安さは目を見張るものがあります。通学型の大手予備校の受講料が約50万円であるのに対し、記述対策と答練が付いたアガルートの初学者向けコースの場合、約3分の1の価格です。

価格が安いと講義内容や時間が不十分なのではないかと心配になるかもしれません。しかしアガルートの初学者向けコースの講義は約370時間(2022年合格目標入門総合カリキュラムの実績値)と、大手予備校のそれにも引けをとりません。

講師が作成に携わったフルカラーのテキストは一人での学習のしやすさを考慮して作られており、理解しやすいと評判です。また30分程度に区切られた講義動画はスキマ時間にも学習しやすく、忙しい方でも続けやすい点が強みとなっています。

総勢10名の講師陣

アガルート司法書士試験講座の特徴の2つめは総勢10名の講師陣です。

アガルートの司法書士試験講座には司法書士試験合格者8人を含む計10名の講師が在籍しています(2022年3月時点)。通信講座では1つの講座につきメインの講師1名が講義を行うことが多い中、10名もの講師が在籍するアガルートは大変珍しい講座であると言えます。

看板講師の1人である竹田篤史講師の講義はテキストをただ読み上げるのではなく具体例を適宜用いており、初学者でもイメージしやいと好評です。竹田講師と並ぶ人気講師の浅野勇貴講師は記述式試験を全国30位で合格し、記述式試験の指導を得意としています。

この他、2022年より講師歴20年以上の三枝りょう氏を講師に迎えるなど、ベテラン講師陣が揃っている点も魅力です。

初学者も安心できるサポート体制

アガルート司法書士試験講座の特徴の3つめは初学者も安心できるサポート体制です。

通信講座で不安な点はつまずいた時にすぐに相談や質問ができないことでしょう。しかしアガルートの司法書士試験講座には他の通信講座にはない手厚いサポート体制があり、学習未経験者でも安心して学習を進められます。

アガルートの司法書士試験講座では次のサポートが受けられます。

  • 回数無制限のFacebook質問制度
  • 講師に学習計画や疑問点を相談できる毎月1回の定期カウンセリング(コースにより有料オプション)
  • 受講生の悩みを解決するホームルーム動画を月に1回配信(2022年7月より開始予定)
  • 個別指導(有料オプション)

質問制度や定期カウンセリングでは直接講師に質問・相談ができるため、一人で学習する受講生にとって心強いサービスだと言えます。

アガルート司法書士試験講座の口コミ・評判

アガルートの司法書士試験講座は開講から日が浅く、合格者数や合格率が公表されていません。だからこそ実際に受講した人の口コミや評判が資格対策講座を選ぶ際に役立ちます。

講義に関する口コミ・評判

その場ですぐに質問ができない通信講座の場合、特に講義のわかりやすさが学習の進捗を大きく左右すると言えます。講義に関する口コミ・評判を見ていきましょう。

  • 初心者でも理解できるよう、内容を順序立てて説明してくれる
  • どの講義も重要論点が理解しやすい形で提示されていた
  • 記述過去問解析講義では講師が実際に問題を解くが、そこから学べることが多い

看板講師である浅野氏は若い頃に映像作家を目指していたこともあり、映像を見て理解できる講義作りを大切にしています。

テキストだけでは混乱するような複雑な内容も、講義動画を視聴することでスムーズに頭の中に入ってきます。

教材・受講システムに関する口コミ・評判

講義に次いで重要となるのが教材の質やわかりやすさ、受講システムの使いやすさです。仕事や学校、家事育児等で忙しい受講生にとって、隙間時間でも学習しやすい教材や学習環境があることは重要なポイントになります。

教材・受講システムに関する口コミ・評判を見ていきましょう。

  • テキストがの色合いが見やすく、図やグラフも豊富。初心者に優しいと感じる
  • 講義音声が無料でダウンロードでき、どこでも学習できるのはありがたい
  • 講義1つの時間が短く、ちょっとした待ち時間や休憩時間でも視聴しやすい

アガルートのテキストはフルカラーで重要事項がアイコン等でわかりやすく表示されている点が特徴です。難しい法律の概念も図表を使って説明されているため、頭に入りやすいと好評です。

一方「紙のテキストの持ち運びやスマホでの講義視聴が不便」との口コミもあります。しかし初回は自宅でパソコンを使って学習し、2度目以降の復習ではスマホや講義音声で学習する等の方法で工夫をすれば、このデメリットを解消できます。

サポート体制に関する口コミ・評判

試験合格までのカリキュラムがあるとはいえ、独学で進める通信講座は孤独との戦いでもあります。そこでアガルートは受講生に心細さを感じさせない仕組み用意しています。サポート体制に関する口コミ・評判を見ていきましょう。

  • 質問をすると講師が素早く丁寧に回答してくれる。頼もしいと感じる
  • 質問制度では他の受講生の質問も閲覧でき、自分とは違う視点が面白く学びになる
  • 定期カウンセリングで指導を受け、安心して学べた

アガルート司法書士試験講座の講師による回数無制限の質問制度や定期カウンセリングは他の通信講座では見られないサポートです。通信講座でありながら通学講座のように講師に直接質問や相談ができる環境があるため、初めて学習する方も安心して取り組めます。

アガルート司法書士試験講座はこんな人におすすめ

以上見てきた特徴や口コミ・評判を踏まえると、アガルートの司法書士試験講座は次のような人におすすめです。

費用を抑えて高品質な講義を受けたい人

アガルート司法書士試験講座は費用を抑えて高品質な講義を受けたい人におすすめできます。

司法書士試験は難関試験であるがゆえに合格までに必要な勉強量が多く、資格対策講座の受講料も高額になりがちです。そのため多くの方が費用を少しでも抑えて効果的な学習をしたいと考えます。

この点、アガルートの司法書士試験講座は大手予備校の受講料の3分の1というリーズナブルな価格を実現しています。にもかかわらず実力・経験を備えた講師による質の高い講義を受けることが可能で、まさに費用対効果の高い講座であると言えます。

記述式試験が不安な人

アガルート司法書士試験講座は記述式試験が不安な人におすすめできます。

記述式試験に苦手意識を持つ司法書士試験受験者が多い中、アガルートの司法書士試験講座は記述式試験に強いことで有名です。アガルートの記述過去問解析講座は他の予備校の受講生が記述式対策のために受講することがあるほど人気の講座となっています。

記述式試験を全国30位で合格した浅野講師が教える講座では講師が実際に手を動かして問題を説いていく様子を見ることができます。講師のマネをするだけで基準点をクリアできるようになるとも謳っており、記述式試験が不安な方におすすめの講座です。

一人での学習に自信がない人

アガルート司法書士試験講座は一人での学習に自信がない人におすすめできます。

通信講座は通学することなく自分のペースで学習を進められる点がメリットである一方、その場で質問や相談ができず、モチベーション維持が難しい点がデメリットです。しかしアガルートの通信講座では手厚いサポート体制が通信講座の欠点をカバーしています。

アガルートでは質問制度や定期カウンセリング、マンツーマンでの指導が可能な個別指導等、講師が受講生を直接フォローする体制に力を入れています。そのため孤独になりがちな通信講座でも講師と二人三脚で前進していると感じられ、独学が不安な方も安心です。

この記事のまとめ

司法書士試験は合格までに3~4年かかり、合格率は5%と言われる難関試験です。意識して効率的に学習し短期間での試験合格を目指さなければ、いつまで経っても脱出できない暗闇に迷いこみかねません。

そこでアガルート司法書士試験講座を活用してください。経験豊富な講師が考案した独自のカリキュラム・テキストと手厚いフォロー体制があなたの合格への道のりを明るく照らしてくれます。最初の一歩を踏み出しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年5月最新】アガルート キャンペーン・クーポン・割引情報一覧
資格試験対策講座アガルートのキャンペーン・セール・各種割引制度・合格特典に関する最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました