志望動機を無限に作れるテンプレと職歴なしの場合の書き方例

志望動機を無限に作れるテンプレと職歴なしの場合の書き方例

就職で悩む20代・30代の人を応援しているKiryuです。

今回はこんな疑問に答えます。

27歳男性・無職(求職中)

志望動機って一体何を書けばいいんだろ… 文章書くの苦手だし、難し過ぎる。書き方の実例があれば参考にしたい

履歴書の志望動機の欄に何を書くか問題。私も何度も頭を悩ませてきました。そうする中で志望動機を無限に作れるテンプレを自分自身で開発しました。

このテンプレに従えばどんな会社への志望動機でもサクッと作れてしまいます。私は20代後半で職歴なしを脱し5つの会社で正社員として採用されてきましたので、このテンプレの有用性は実証されていると言ってよいと思います。

今回はそんな便利な志望動機テンプレを公開します。ぜひ参考にしてみてください。

志望動機テンプレの内容

まず志望動機テンプレの内容をざっくりと示します。志望動機テンプレは次の3点からできています。

  • 自分について
  • 会社について
  • 貢献について

たったこれだけのことを書けば立派な志望動機が出来上がるんです。もう少し詳しく説明すると次の通りとなります。

自分について
自分の過去や趣味・得意なことを振り返りつつ「特定の職種(または業界)で働きたい」と述べる
会社について
応募先となる会社の事業内容や特に評価されている点に触れつつ「この求人が自分にとって絶好のチャンスである」と述べる
貢献について
「もし採用してもらえたら自分はこのような形で会社に貢献できる」と述べる

「自分」「会社」「貢献」のそれぞれについて何を書くべきなのか、お分かりいただけたと思います。上記をどんな会社の志望動機としても使える「テンプレ(型)」に落とし込むと次の通りです。

自分について
「私は○○という理由により○○職(○○業界)で働きたいと考えております。」
会社について
「○○で求人を探していたところ御社の求人を拝見しました。御社は○○の事業をされており、○○に関して最も○○な会社ですので、御社の求人は私にとって○○職(○○業界)で働くまたとない機会です。」
貢献について
「もし採用していただけたら、私は○○という点で御社に貢献できます。どうぞよろしくお願い致します。」

このテンプレの「○○」のところに自分の言葉を入れていけば志望動機が完成します。それだけで十分、履歴書や職務経歴書に書ける内容になるんです。もちろん面接で志望動機を聞かれたときに答える内容としても通用します。

なお上記の3点のみでもいいですが、自分なりの言い回しに変えてみたり、内容を付け加えて膨らませたりするとより良い志望動機になります。テンプレに沿って作った志望動機の例を以下で見ていきましょう。

志望動機の書き方の例(職歴が無い人向け)

テンプレを使った具体例として「不動産賃貸営業職」「プログラマ・エンジニア」「事務職・経理職」の志望動機を見ていきます。

※このブログでは主として職歴が無い人の就活を応援していますので、以下の例も職歴が無い人が志望動機を作る場合を想定したものになっています。

不動産賃貸営業職の志望動機

はじめに不動産賃貸営業職の志望動機例を考えてみます。まずはテンプレにほぼ忠実な志望動機の例です。

私は街並みや建物を観察するのが好きなので、不動産業界で働きたいと考えております。
ハローワークで求人を探していたところ、御社の求人を拝見しました。御社は不動産賃貸の事業をされており、この地域で最も信頼されている会社ですので、御社の求人は私にとって不動産業界で働くまたとない機会です。
もし採用していただけたら、私は周辺地理の知識を活かし、即戦力になることで御社に貢献できます。どうぞよろしくお願い致します。

上記だけでも志望動機として十分に通用します。内容を膨らませるため、自分の「好きなこと」を具体的に述べるなどしたのが次の志望動機です。

私は地図を見ながら街を歩くのが好きです。街並みや建物を観察しながら、「この場所は若い人が住みやすそうだ」「この場所は自然や公園が多いから、子育てによさそうだ」と考えることをよくしています。以上のことから、部屋探しのお手伝いができる不動産賃貸の営業職として働きたいと考えております。
ハローワークで求人を探していたところ、御社の求人を拝見しました。御社は不動産賃貸仲介や不動産管理をメインの事業としていらっしゃいます。この地域で最も店舗数が多く、住民からの信頼を集めているのが御社ですので、今回の求人は賃貸営業職として働くまたとない機会であると考えております。
もし採用していただけたら、私はすでに周辺の地理を把握していますので、即戦力として活躍することで御社に貢献できます。どうぞよろしくお願い致します。

プログラマ・エンジニアの志望動機

次にIT系職種であるプログラマ・システムエンジニアの志望動機の例です。まずはテンプレにほぼ忠実な例を見てみましょう。

私はPCで行う「モノ作り」を楽しいと感じるので、プログラマ職に就きたいと考えております。
ジェイックで求人の紹介を受けた際、御社の求人を拝見しました。御社はシステムソリューションの事業をされており、国内の大手企業のシステムも手掛けていますので、私にとって御社の求人はプログラマとして働くまたとない機会です。
もし採用していただけたら、私は既に習得済みのJavaScriptの知識を活かし、要領よくその他のプログラミング言語を習得し、早期に実務に入るという点で御社に貢献できます。どうぞよろしくお願い致します。

上記だけでも志望動機として十分に通用します。具体的にどんな「モノ作り」が好きなのかを説明しつつ内容を膨らませたのが次の志望動機です。

私はもともとPCで作業をするのが趣味です。暇さえあればPCの前に座っています。といってもネットサーフィンに時間を費やすのではなく、サーバーをレンタルしてブログを作ってみたり、HTMLやJavaScriptなどを自分なりに勉強して、PC上で何かモノを作ることを楽しいと感じます。以上のことから、システムエンジニア職やプログラマ職に就きたいと考えております。
ジェイックでそのような求人の紹介を受けていたところ、御社の求人を拝見しました。御社は、商用のシステムを受注・開発するシステムソリューション事業をしていらっしゃいます。国内の大手メーカー・商社向けの開発をいくつも手がけていると知り、私もゆくゆくはそのような大きな仕事に関わってみたいので、今回の募集が最良のチャンスであると考えております。
もし採用していただけたら、PC上でのモノ作りが好きだという私の特性を発揮して貢献したいと思います。JavaScriptの基本は既に分かっていますので、他のプログラミング言語も要領よく習得し、早期に戦力化することをお約束します。

事務職・経理職の志望動機

最後に事務系職種(一般事務・庶務・経理など)の志望動機例です。まずはテンプレにほぼ忠実な例を確認します。

私は家計管理が得意であるという強みがありますので、事務職あるいは経理職として働きたいと考えております。
ジェイックで求人紹介を受ける中で、御社の求人を拝見しました。御社は携帯電話やタブレット端末のレンタル事業をされています。生産性の改善を非常に重視されているとのことですので、御社の求人は私にとって事務職として働くまたとない機会であると考えております。
もし採用していただけたら、私は早急に基本業務を習得した後、毎月、業務改善のアイデアをリストアップして提出することで御社に貢献致します。どうぞよろしくお願い致します。

上記だけでも志望動機として十分に通用します。自分の得意なことについて具体例をあげつつ、内容を膨らませたのが次の志望動機です。

私は「管理」「効率化」「コスト削減」が大好きです。実家で暮らしていますが、一家の家計は私が管理しています。家計管理を効率化するため、家計簿アプリを複数試し、最も使い勝手の良いものを見つけて使っています。毎月月初に前月の支出を点検し、ムダな出費が無かったかをチェックしています。このような私の性格を活かせる事務系職種に就きたいと考えております。
ジェイックでそのような求人の紹介を受けている中で、御社のことを知りました。御社は携帯電話やタブレット端末のレンタルサービスを事業としていらっしゃいます。求人情報や公式サイトで拝見しましたが、生産性や効率を重視し、利益を上げる「仕組み」を常に更新していくのが御社の経営上の強みです。御社の求人こそ私の得意を活かせるこの上ない機会であると考えております。
もし採用していただけたら、可能な限り早く基本的な業務を習得し、その後は業務改善のアイデアを毎月5点、リストアップして提出させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

志望動機をチェックしてもらいたい場合

上記のテンプレと例を参考に志望動機を作成したとしても「本当にこの内容で良いんだろうか?」と自信を持てないこともあると思います。そういうときは職歴の無い人でも使える無料の就職支援サービスがありますので活用しましょう。

職歴なしの20代・30代におすすめの就職支援サービス3選
職歴が無い20代・30代であってもチャンスはつかめます。就職支援サービスからスタートし、未来を切り開いていきましょう。

就職支援サービスでは利用者の就職活動をサポートする専門のアドバイザーからさまざまな助言を受けることができます。志望動機のチェックに関しても願い出れば快諾してもらえるはずです。

この記事のまとめ

document writing

今回は志望動機を無限に作れるテンプレと職歴なしの場合の書き方例を解説してきました。復習すると、志望動機には次の3点を書けばOKです。

  • 自分について
  • 会社について
  • 貢献について

実際に志望動機を書くにあたっては次のテンプレを埋める形で書いてみてください。

自分について
「私は○○という理由により、○○職(○○業界)で働きたいと考えております。」
会社について
「○○で求人を探していたところ、御社の求人を拝見しました。御社は○○の事業をされており、○○に関して最も○○な会社ですので、御社の求人は私にとって○○職(○○業界)で働くまたとない機会です。」
貢献について
「もし採用していただけたら、私は○○という点で御社に貢献できます。どうぞよろしくお願い致します。」

その後、言葉を自分なりにアレンジしたり具体例を付け加えたりしていくと、さらに充実した内容の志望動機になります。志望動機の量産体制が整いましたので、今後は色々な会社に応募して採用内定がもらえる可能性を上げていきましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
職歴なしのアラサーが志望動機に書くべきこと・絶対書いてはいけないこと【具体例で解説】
志望動機で悩んでいる20代後半から30代前半のあなたへ。「書くべきこと」「書いてはいけないこと」を分かりやすく説明します。本文に記載した具体例をぜひ参考に。
職歴なしのアラサーが履歴書の証明写真に金をかけるべき理由
職歴のないアラサーが求人に応募するときは証明写真の品質を高めるべきです。その理由と具体的方法について私の経験からお伝えしていきます。
職歴なしアラサーは履歴書にアルバイト・パートの経歴を書くべきか?
履歴書にアルバイトやパート、派遣、契約社員などの非正規雇用の職歴を書くべきか、悩んでいませんか。職歴なし状態を29歳で脱出した私の意見をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました