フォーサイトのDVDは必要?いらない?受講生が答えてみた

フォーサイトのDVDは必要?いらない?受講生が答えてみた

宅建試験・管理業務主任者試験に独学で一発合格した宅建士Kiryuです。

今回は通信講座フォーサイトの受講に際してDVDは必要か?それともいらないのか?という疑問に答えます。

フォーサイトの次の講座ではオプションで講義DVDを追加できるようになっています。

一方で、DVDが無くても受講生専用のeラーニングアプリ(ManaBun)を使えば講義を視聴することはできるようになっています。

となると、DVDを入手するべきなのでしょうか。必要性がよくわからなくなってきますよね。

私はフォーサイト宅建士講座とフォーサイト マン管・管業講座を実際に受講しましたので、その経験から1つの答えをお伝えしたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

フォーサイトのDVDは基本、いらない

最初に結論をお伝えすると、フォーサイトの受講に際してDVDはいらないです。

そう考える理由は3つあります。

理由1
DVDをつけると受講料が高くなるから
理由2
スマホやPCに講義動画をダウンロードできるから
理由3
DVDがあると教材管理の手間が増えてしまうから

以下で順番に説明していきます。

【理由1】DVDをつけると受講料が高くなるから

フォーサイトの受講に際してDVDがいらない理由の1つめは「DVDをつけると受講料が高くなるから」です。

フォーサイト宅建士講座(2022年度)を例にとると、各コースの料金は以下の通りとなっています(2021年10月現在)。

コース名料金(税込)
バリューセット159,800円
バリューセット264,800円
バリューセット369,800円
バリューセット3+DVD78,800円

バリューセット3の「DVD無し」と「DVD有り」の違いは9,000円にもなります。一日中アルバイトをしてやっと稼げるかどうかという額で、なかなかの大金です。

そこまでのお金を払ってDVDを手元に置く必要はあるだろうか?と疑問に思えてきます。

* * *

さらに言うと「DVDは最上位のバリューセットにしか付属できない」という点も注意が必要です。

たとえば宅建士講座の場合、DVDオプションをつけられるのは最上位の「バリューセット3」のみです。仮に「バリューセット1の教材内容で十分」という人でも、DVDを付属したければ「バリューセット3+DVD」を選ぶしかありません。

この場合「バリューセット1」と「バリューセット3+DVD」の金額差は19,000円にもなります。予算が跳ね上がってしまいました。

* * *

以上みたように、DVDをつけることで受講料が9,000円~19,000円も変わってきます。

しかしDVDがなくても問題なく講義を視聴したり学習を進めたりできますので、DVDにそこまでお金をかける必然性はあまりないと言えるでしょう。

【理由2】スマホやPCに講義動画をダウンロードできるから

フォーサイトの受講に際してDVDがいらない理由の2つめは「スマホやPCに講義動画をダウンロードできるから」です。

DVDを使いたい動機のひとつとして「通信費を気にせずに講義動画を何度も視聴したい」というのがあると思います。確かに動画は通信容量を食いますので、通信費をおさえるためにDVDで動画を再生するのは有効な手段です。

とはいえ、フォーサイトのeラーニングアプリ「ManaBun」は都度通信して再生する「ストリーミング再生」ばかりでなく「ダウンロード再生」にも対応しています。

なので、たとえば自宅に使い放題の光回線を引いている場合はスマートフォン・PC等に講義動画を1度ダウンロードしておけばOK。その後は通信費を気にせずに何度でも動画を視聴できます。

このように自分の利用したい端末に動画をダウンロードしておくことができるので、DVDが無かったとしても困る場面はほとんどないでしょう。

【理由3】DVDがあると教材管理の手間が増えてしまうから

フォーサイトの受講に際してDVDがいらない理由の3つめは「DVDがあると教材管理の手間が増えてしまうから」です。

これはフォーサイトの「全額返金保証制度」を利用する人に特に関係します。全額返金保証制度の返金条件には「教材を全て返却する」という規定があるんです。

テキストや問題集を返却するのはもちろん、DVD有りのコースを選んだ人はDVDも返却しなければなりません。でもDVDって何枚もあるので、1枚も無くさずに受講終了まで管理するとなればそこそこ神経を使いそうです。

再生するたびにプレーヤーに入れたり出したりするわけなので、知らぬ間にどこかに無くしてしまっても不思議ではないでしょう。

DVDを紛失して全額返金保証を受けられないという事態は避けたいので、その意味でDVDは最初から無いほうが良いのではないかと思います。

INFO

フォーサイトの全額返金保証制度の詳細は次のページで確認できます。

DVDが必要なのはこんな人

ここまで見てきた通り、基本的にはDVDはいらないというのが私の意見です。

一方で次のような人はDVD付きのコースを選ぶほうがいいかもしれません。

  • スマホやPCに疎い人
  • 受講期間終了後も講義を視聴したい人

以下で順番に説明します。

スマホやPCに疎い

もともとスマートフォン・タブレットやPCといった電子機器にうとい人の場合はDVDが必要になる可能性があります。

言い換えると「スマホ等で動画を再生できる自信はあまりない。でもDVDなら大丈夫そう」という場合ですね。

資格試験に合格するためには「自分自身が最もストレス無く勉強できる環境を整えること」を何よりも重要視しなければなりません。なのでもし「DVDのほうが自分に合っている!」と感じるなら、迷わずDVD付きのコースを選びましょう。

受講期間終了後も講義を視聴したい

受講期間終了後も講義を視聴したいと考えている人はDVDオプションを付けておくのが無難です。

DVDが手元にあれば、受講期間が終わろうとなんだろうと、講義を視聴し続けられますよね。

eラーニングアプリ「ManaBun」のダウンロード機能を使えば、受講期間後も視聴できるのでは?と思うかもしれませんが、アプリ内にダウンロードした動画は受講期間を経過した後は見れなくなります。

1回の受験では合格できないと見込んでいる場合など、何らかの理由で受験後も講義動画を見続けたいという人はDVDが手に入るコースを選びましょう。

※ただし、受講期間が終われば講義の内容は最新のものではなくなります。次の試験に最適な内容の講義を視聴したい場合は最新の講座を買い直し、再受講するようにしてください。

どうしても迷う場合

「DVDがいらない理由はわかった。でも自分にはDVDがあったほうがいい気もする。…いや、なくても大丈夫かも? なかなか踏ん切りがつかないな…」

そんなふうに思う人もいると思います。

ここまでのポイントをおさえた上でそれでも迷ってしまう場合はDVDが付属するコースを選んでおくのが良いでしょう。

なぜかと言うとDVDだけを後で購入することはできないからです(2021年10月現在)。DVDなしコースを選んだ後で「やっぱりDVDが必要だ!」と思っても、取り返しがつきません。

少しお金はかかってしまいますが、後で後悔しないためにも「DVD有り」にしておきましょう。

* * *

ちなみに、フォーサイトはキャンペーン割引やクーポン割引を不定期に実施しています。割引の適用を受けることで金銭面の負担を多少おさえることも可能です。

キャンペーンやクーポンの情報は次の記事で随時まとめていますので、参考にしてみてくださいね。

【2022年1月最新】フォーサイト キャンペーン・割引クーポン・お得な情報一覧
フォーサイトの割引制度を全て掲載。キャンペーン・クーポン・全額返金保証・教育訓練給付制度・合格祝い・ダブルライセンス割引制度など。教材購入前にチェックして、受講料を安く済ませましょう。

この記事のまとめ

フォーサイトのDVD

今回は「フォーサイトのDVDは必要?いらない?受講生が答えてみた」というテーマでお伝えしました。ポイントを復習しましょう。

「フォーサイトの受講に際しDVDはいらない」というのが今回の結論ですが、その理由は3つです。

理由1
DVDをつけると受講料が高くなるから
理由2
スマホやPCに講義動画をダウンロードできるから
理由3
DVDがあると教材管理の手間が増えてしまうから

ただし「DVDをつけたほうがいい人」もいて、それは次のような人です。

  • スマホやPCに疎い人
  • 受講期間終了後も講義を視聴したい人

上記2点に当てはまる場合はDVD有りのコースを選ぶと良いでしょう。それ以外の人はDVD無しのコースを選んでいただければと思います。

迷う人は「DVD有り」を選びつつ、可能な限りキャンペーンやクーポンの割引を利用しましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

次の記事もよく読まれています
【2022年1月最新】フォーサイト キャンペーン・割引クーポン・お得な情報一覧
フォーサイトの割引制度を全て掲載。キャンペーン・クーポン・全額返金保証・教育訓練給付制度・合格祝い・ダブルライセンス割引制度など。教材購入前にチェックして、受講料を安く済ませましょう。
フォーサイトの新eラーニングManaBunとは?徹底レビュー
通信教育フォーサイトのeラーニング ManaBun を紹介します。インプット学習からアウトプット学習までスマホ1つで完結してしまう神アプリ、爆誕!
フォーサイトのバーチャル講師とは?美少女の講義をレビュー
通信講座フォーサイトの「バーチャル講師」体験レビューです。受講している様子を画像つきでお伝えしつつ、実感したメリット3点をまとめました。バーチャル講師の授業を受ける方法も解説しています。
フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判は?実際に受講してわかったこと
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座の口コミ・評判17件を紹介します。そして、その内容が正しいのかどうかを実際に受講して確かめました。詳しくは本文で。
フォーサイト マン管・管業講座の評判は?実際に受講してみた
フォーサイト マンション管理士・管理業務主任者講座の口コミ19件を紹介。ブログ運営者も実際に受講してコメントします。
タイトルとURLをコピーしました