ユーキャン宅建講座の資料請求を「物足りない」と感じた理由

ユーキャン宅建講座 資料請求してみた結果w

悩み・疑問

ユーキャン宅建講座(通信講座)の案内資料を請求してみようかな?でもどんなモノが届くんだろう。教材のサンプルはもらえるの?

宅建試験一発合格&人生一発逆転♪でおなじみの Kiryu です(*^o^*)

「宅建の教材選びの資料にしてもらえるようなブログ」を目指して記事を書いています。

最近のテーマはユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)通信講座です。

実際に購入・使用してレビュー記事を書いてきていますが、今回は購入前の資料請求でゲットした「案内資料」について紹介します。

結論から言うと、ユーキャン宅建講座の案内資料はちょっと残念な感じでした(^^;)

講座自体は素晴らしいのに、資料請求で損している感が否めません。

以下、案内資料の詳細をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

主な案内資料は次の4点です

ユーキャン宅建講座 資料請求で届く赤い封筒

ユーキャン宅建通信講座の資料請求をすると、上の画像のような真っ赤な封筒が届きます。

私はフォーサイトやアガルートの資料請求もしたことがあるのですが、ユーキャンの資料は比較的薄め・軽めだなと感じました。

中には色々なパンフレットが入っていますが、主な内容としては以下の4点になります。

「講座紹介パンフレット」

ユーキャン宅建講座 資料請求で届く講座紹介パンフレット

まずは「講座紹介パンフレット」です。

宅建士資格の概要や、講座の内容紹介など。6ページくらいのあっさりした内容です。

ちなみに、この資料からテキストや問題集の詳細はほとんど分かりません。教材の外観写真は載っていますが、中身は一切載っていないからです。

購入を検討している立場としては、中身がどんな感じなのかを知りたいのですが、残念ながら知りたい情報がありませんでした(^^;)

代わりに他の資料に載っているかというと、そういうこともなかったです…。

「合格体験記」

ユーキャン宅建講座 資料請求で届く合格体験記

続いては「合格体験記」です。表面・裏面合わせて、11人の方の合格者の声が掲載されています。

こちらの内容は参考にならないわけではないですが、限られたスペースに多くの人の情報を載せているため、体験記としての深みがあまり無い感じがしました。

もう一歩踏み込んで「他講座ではダメだったけどユーキャンならできた!」とか「ライバルたちをものともせず、圧倒的な得点差で合格!」とかのドラマチックな話がほしかったな~、と…

「楽しく学ぼう宅建知識」

ユーキャン宅建講座 資料請求で届く「楽しく学ぼう宅建知識」

「楽しく学ぼう宅建知識」は、試験対策で学習する内容のごく一部を、10ページほどで紹介した冊子です。

「朝比奈先生」と「A子さん」との対話形式で、「宅建知識がプライベートでも役に立つ」ということを学んでいきます。

ユーキャン宅建講座 資料請求で届く「楽しく学ぼう宅建知識」

受験勉強で身に付ける内容が生活していく上で役立つというのは、確かにそうです。私自身も、賃貸の部屋を借りるときなどに宅建の知識を大いに役立てています。

ただ、こちらの冊子のポップで可愛らしい雰囲気は、ユーキャン宅建講座の教材とはだいぶ違いますので注意してください。

この資料をもとに「ユーキャンの教材ってフルカラーでイラストが今風で私に合うかも♪」と判断すると、本当に後悔しますよ(^^;)

「宅建士合格マンガ」

ユーキャン宅建講座 資料請求で届く「宅建士合格マンガ」

最後は『宅建士を目指す方法はいろいろあるけれど…』というマンガです。進研ゼミのマンガのような感じもしますが、全6ページとかなり短めの内容となっています。

※以下、ネタバレ(というほどでもないですが)を含みます。念のため

こちらのマンガでは、「30代子育て中の女性(再就職検討中)」と「20代男性サラリーマン(転職希望)」との対比が描かれています。

ユーキャン宅建講座 資料請求で届く「宅建士合格マンガ」

最終的に、女性のほうはユーキャン宅建通信講座を使用することに決めます。通信講座で時間のやりくりも上手に行い、見事宅建試験に合格!

20代男性のほうは、独学でやってみよう!と決心するも、思うように学習がはかどりません。最後は受験自体を断念するという結果に。

伝えたいことは分かる気がしたのですが、何だか「男性の受験生」をディスっている感じがヒドいw

まぁ確かに毎年女性のほうが合格率が高いので、このマンガに書いてあるパターンは実態を良く反映しているのかもしれませんけどね…

ユーキャン宅建通信講座の資料請求は、微妙でした

案内資料の主な内容は以上です。

個人的な感想ではありますが、ハッキリ言ってユーキャン宅建講座の案内資料は非常に物足りないと感じました(^^;)

一番の問題は、教材サンプルが一切ついていないことです。

分かるのは表紙のデザインくらいで、中身はチラ見せすら無かったです。

これなら案内資料はあっても無くても同じではありませんか。教材サンプルつけましょうよ!ユーキャンさん!

まとめ:私のレビュー記事を参考資料にしてください

宅建の試験対策や教材選びって、本当に悩ましいですよね。

少ない情報・限られた時間の中で、どれが自分に合っているのかを見極めなければなりませんから。

ユーキャン宅建通信講座の場合、公式サイトや資料請求で得られる情報は、残念ながら非常に少ないです。

その代わり、私のほうで実際に購入して、画像付きで徹底的にレビューしていますので、参考にしていただけたらと思います。

【口コミ11件】ユーキャン宅建講座を購入。評判を検証してみた!
【宅建士合格ブログ】ユーキャン宅建士通信講座の口コミを探していますか? 実際に購入・使用して、口コミ評判を検証してみました!一発合格した私の感想もお伝えします。購入前に知っておくべき情報、満載です!
ユーキャン宅建通信講座『基礎テキスト』とは?メリット・デメリットを比較してみた
【宅建士合格ブログ】ユーキャン宅建通信講座を購入し、教材『基礎テキスト』を画像付きでレビューしました。『基礎テキスト』を使って勉強するメリット・デメリットを、記事本文で具体的に指摘しています。
ユーキャン宅建講座の『実戦テキスト』(過去問題集)徹底レビュー
【宅建士合格ブログ】ユーキャン宅建講座(通信講座)の教材『実戦テキスト』とは?メリット・デメリットを画像付きで徹底レビュー。効率良く合格力を上げるため、他の講座では見られない独特の構成をとっているところがポイントです。
ユーキャン宅建講座を安く買う3つの方法!割引コース・再受講コースなど。教育訓練給付金制度も使えます!
【宅建士合格ブログ】ユーキャン宅建講座を少しでもお得に購入しましょう!割引コースや例年提供されている速習コース、再受講コース、継続コースなどを一挙に紹介。教育訓練給付金制度の利用も可能です!

最後は宣伝のようになってしまいすみませんw 

でも、あなたがユーキャン宅建講座の利用を検討しているなら、私の記事で有益な情報が読めることをお約束します。

それでは、今回はこの辺で!

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

ユーキャン宅建士
Kiryuをフォローする
キリュログ

コメント